たまたま70年代に居合わせたオッサンの趣味的オートバイ「シムズクラフト日記」

珠玉の名車が数多く現れた70年代初頭に多感な時期を過ごした、オートバイ大好きオッサンのたわごと。

2011年03月

更新が滞ってます


なかなか更新できずに居ます

やはり、この国に大変なことが起きているのに

お気楽な発想ができにくいということもありますが、

なによりもSRに関するネタが進行遅れということもあります。



しかし、個人レベルでショボンとしていてもしかたがないので

できるだけ元気出して行こうとは思っていますが・・・。



お気楽な写真といいますとこれですか?


チャーリー



何度怒ってもそのあたりを水浸しにして水を飲むこの子。

4月で5歳になります。

人間換算で約30歳ですかね?



「ええ年して、もっとしっかりしてもらわな困りまんな〜!」

と思わず大阪弁で怒ってしまいます。






仕事面もなかなかSRのパーツ製作につながっていきません。

こんなことや

タコ足2





こんなことも

点滴


やってはおりますが、おっとこれはオッチャンではなく

ウチの弟子が製作しました点滴スタンドです。

なかなか肝心のオートバイ製品がつくれていない〜。



オートバイという趣味嗜好の製品を作ることが

直ちに日本の復興ということには結び付かないでしょうが、

少なくとも経済活動を活発にしていけるであろうということを信じて

頑張って行きたいと思ってます。





ポットいかれた


長年使っていた電気ポットがついに逝ってしまった(泣)

改めてよく見ると91年製だった。

手あか等でけっこう外観汚いので部分写真です

名称未設定 1


電源とか湯を沸かす機能は問題ないのですが

フタが閉まったままで開かなくなったのです。

プラスチック部品の経年変化でフック部分がいかれたのでしょう。



思えば、寒い日はもちろんのこと、暑い日もお湯をわかし

直接ポット内に麦茶パックを入れお茶をわかし

電源コードだけを切り離し、そのままアッセンブリで

冷凍庫に放りこみ麦茶を冷やすという荒業にも耐え

20年間の風雪に耐えてきました。



長い間働いてくれてありがとう、ポット君!



という訳で激安ショップで入手してきました

IMG_5547


今度は少しデリケートそうなニューポット君です。

荒業には耐えてくれるかな?  
  



最近していること


旧車パーツ製作してます〜。

タコ足


最近この手のパーツ組み込んでいくと、やたら時間がかかるようになりました。

溶接の際、眼の焦点が合いにくい、

集中力劣化!(汗) 等々


でも10年前よりも多分仕上げは良くなっているような気がします。

でも仕事の進み具合は遅い。


むむむ・・・  



ルーター買い替え


一年ほど前から家のネット環境が変わり(接続数が増えた)

肝心なところでネット切断!

なんてことが頻繁に起こりイライラしておりました。



考えるとこれは結構重大な問題です。

ネットオークション中に切断となると洒落にならない。



そこで少し前から最近のネット接続事情をさぐっておりました。

無線規格がもうわけわからん〜。



こんなときはやはりカカクドット◯◯

とりあえず今の売れ筋ランキング一番のヤツ(笑)

IMG_5534


ネットの本屋さんで買い、今日届きました。



無線範囲も少し広くなり今までつながらなかった場所もイケルようになりました。

その他の問題点も今のところでておりません。

これで快適につなげることができるか?!



いづれにしましても周辺機器が以前よりお安くなりました〜





地震のこと

 
昨日、お昼過ぎにワシは溶接をしてました。

溶接のお面を装着してアルゴン溶接をしてました。

ふと水平感覚がおかしくなり目眩かと思いました。

もしや遂に脳梗塞・・・等とかんじながら面を取ると

クレーンから垂れ下がったスイッチがユラユラとゆれてました。

まるで船に乗っているかのような大きい周期の揺れかたでした。


しばらくして携帯のワンセグを見ると信じられないような光景が・・・。



そのあとのことは皆さんもご存知のことで。



この寒空で家を失った方、それどころか家族とも連絡が取れない方。

さまざまな悲惨な映像をみて胸に込み上げてくるものがあります。

自分にも何かできることはないのか?・・・



ありました!



緊急募金です。

Tポイント募金とヤフーポイント募金です。

自分の持っているポイントをそのまま募金できるシステムです

オッチャンもTポイントが少したまっていたので募金させてただだきました。


バナーを貼るとか洒落たことはできませんがリンクを貼っておきます。

協力したいと思われる方はよろしくお願いいたします。


Tポイント募金


ヤフーポイント募金



最後に、被災された方に心からお見舞い申し上げます。



3月の雪


二週間程前からウグイスがなきはじめています。

その鳴き声の拙さに「がんばれよ〜」声をかけたくなります。



とともにもうすぐ春なんだ、と少し気分が軽くなったのですが

今朝起きてみると春の雪。

IMG_5520


さむ〜!

一度暖かくなってからの寒さは歳とともに微妙にこたえるように

なってきたようです。

IMG_5519


半壊状態のチャーリーのハウスも寒々としてます(笑)
(子犬の時に自分で噛んでつぶした)


ま、あのウグイスが上手に鳴き始めるころにはも少し穏やかな気温になって

オートバイ乗るのもちょっとは楽になるかな。

楽しみに待つとしましょう。    (* ̄∇ ̄*)エヘヘ  





コレクション?


特に集めるつもりでもないのですが

気がつけば集まっていました。

これは、某掲示板に出した写真です。

タンク


せっかく写真とるのだったらもう少し綺麗に並べて

きれいな場所で撮ればよいのですが、なぜかこのとき

焦っていてこのような写真になってしまいました。

オッチャンの性格が現れています(細かいようで大雑把)



スミマセン、集めるつもりではないと書きましたがオフ車関係は集めてました。

写っていないのがあと数個あります。

でもやはりアルミタンクはいくつあってもいいですね〜。



あるアルミの大好きなおじさんが「お父さんの墓標はアルミタンクやね」

と家族の方にいわれているそうですが、

ワシの場合もタンクが墓標になりそうな感じ・・・  


メーター廻り


実は昨日のブログ記事を打ちながら半分寝てました。

ですので意味不明の内容だったと思います、

大変失礼しました〜  m(__)m 




バラバラになっていたメーター廻りを組み込んでみました。

メーター1



メーターというよりヘッドライト廻りですね、

ライトステーも新たにつくりました、

前回は挫折して中途半端におわりましたが今回は無事製作できそうです。

メーター2


素材も厚肉のアルミ板ですのでライトをしっかり支持できてます、

ウインカーも遂にヘッドライトの支持同軸にもってきました。

やはりこの位置は落ち着きますね、雰囲気が。

落ち着きすぎて面白くないということも言えますが、

ま、暫く様子を見ましょう、 などと頼りない医者の言うようなセリフを

言ってみたくなります。


実はこのセットで若干トラブルが発生しました、

パーツ間が近づきすぎて異音が出てしまいました。

その対策はもう済みましたが、あたりまえのことですが試走の大切さを

改めて感じた次第です。


でも念のためもう少し様子を見ます。





潰れたのではないデ〜


少しバラしてるだけです。

IMG_5489


えっと、メーターステーとヘッドライトステーとウインカー

などなど。



少しパーツを入れ替えようと思いまして・・・。

ちょっとはシャキッとするかな?  

Archives
訪問者数
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ