2005年06月22日

ルールについて

※ルールは事情により大会当日までに変更する場合があります
大会に参加するにあたって最新のルールに同意したとみなしますので
選手のみなさんは最新のルールを確認しておいてください※

・チート行為について
カウンターストライクの大会をオンラインで開催するに当たっての
最大の問題点としてチートの使用に対する対策が第一に考えなければいけない
事項なので最上位項として設けさせていただきました
一切のチート行為を禁止します。チートが発覚した場合、
チーム全員すべての参加登録を抹消します。
また、賞品、賞金を授与する際に獲得チームの
全試合をすべてチェックします。
その結果により賞与を剥奪する場合があります。
また、チートが発覚した場合、使用した選手の
全情報をホームページにて開示いたします。
ご了承ください。


・ルール違反について
大会には審判がつきます。
チーム選手が、相手チームに対して
ルール違反を指摘し、抗議する場合は
審判の指示に従い試合を中断することが出来ます。
この抗議に対しては、試合終了後も有効となります
審判及び運営委員は、指摘、抗議の内容をかならず
協議し、然るべき対応をします。

・大会の基本システム

シングルイルミネーショントーナメント方式とします。
敗者復活戦は無しとします。
ただ、運の要素を極力絡ませないようにするため
決勝のみ
Best of 3 Mapsルールとし、3つのマップを対戦して
マップ単位で2本先取したチームを勝利チームとします。


基本的なルールはCPL日本予選のルールに従います。
ただ、オンラインで試合が行われますので
その点を考慮したルールとなっています。
参考元であるCPLの運営様に感謝いたします。


1試合は前半戦 + 後半戦から構成されています。
前半戦がテロリストサイドであれば後半戦はカウンターテロリストサイドにチェンジ(攻守交替)します。
尚、1試合は1種類のマップで行われます。前半・後半戦でマップが代わる事はありません。
ハーフ: 前半戦・後半戦それぞれをハーフ(半分という意味)と呼びます。1ハーフは15ラウンドで構成されています。
ラウンド: 1ラウンドは1分45秒で行われます。

前半・後半戦が終了した時点で獲得ラウンド数が同数(同点)の場合、
延長戦を行います。延長戦は前半3ラウンド・後半3ラウンドで行われます。
ここでも引き分けた場合、同じラウンド数で再延長戦が行われます。
さらに引き分けた場合は延長戦と同じルールで、再々延長戦以降が行われます。

試合には参加登録された選手のみ参加できます。
もし、チーム内に登録されていない選手がいた場合、
そのチームは失格になり、登録が抹消される場合があります。
※チームメンバーが他のチームに重複して登録することも
登録抹消対象となります

−禁止事項及び罰則−
・チート行為
一切のチート行為を禁止します。チートが発覚した場合、
チーム全員すべての参加登録を抹消します。
また、賞品、賞金を授与する際に獲得チームの
全試合をすべてチェックします。
その結果により賞与を剥奪する場合があります。
また、チートが発覚した場合、使用した選手の
全情報をホームページにて開示いたします。
ご了承ください。

チート行為をされた疑いのある相手側チーム
は、審判及び運営委員に抗議する権利があります。
審判及び運営委員は、抗議の内容をかならず
協議し、然るべき対応をします。

・フラッシュバンバグは反則とします
・tactical shieldの使用は認められません。
間違って購入してしまった場合その場に捨て試合中に間違って使用してしまう事を避けてください
・爆弾の無音設置(音がしない場所へのC4設置)は禁止します。
無音設置が発覚した場合、ラウンドはCTの勝利となります。
爆弾設置をブースティング(肩車などで高所に設置する)で行う事は認められます。
・ブースティング(肩車などで、1人では上れない所にあがること)は許可されます。
ただし、マップのバグとして知られている場所への侵入は禁止とします。
・バニーホップの類は全て禁止とします(ハーフバニングも含む)

故意ではない反則は、協議の対象となります。
審判及び運営が悪意ある反則とみなした場合、
反則を行ったチームは即座に失格となります。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
>・バニーホップの類は全て禁止とします(ハーフバニングも含む)

質問なのですが、ハーフバニングとはどのような行為を指すのでしょうか。
バニーホップのことは知っているつもりなので似たような行為なのだろうとは思いますが、、、
Posted by   at 2005年06月24日 01:10
ハーフバニングとはduckキーを2箇所にバインドして一定のタイミングで押すことで地面を滑るように移動できるバグ技です。
足音を立てずに高速移動できたりhitboxがずれたりする(HSが出にくい)ので禁止となっております。
Posted by woo at 2005年06月24日 14:35