シガキマサキの黄昏れて候

シンガーソングライター・シガキマサキの活動報告。

11月26日(土)姫路 書写山圓教寺 もみじまつり

書写山もみじまつり2016
由緒あるお寺である
兵庫は姫路にある「書写山圓教寺」さんにて
ライブの機会をいただきました。

紅葉の美しさを存分に眺めていただきながら
僕の歌も楽しんでくださると嬉しいです。

1st ステージ15時〜
2nd ステージ17時〜

今回、2ステージ歌わせていただきます。
(※入山時、志納金として大人500円が必要です。)

どうぞご家族、お友達お誘い合わせの上おいでくださいませ。
皆さんのご来場お待ちしております!

11月26日(土)姫路 書写山圓教寺「もみじまつり」

書写山もみじまつり2016
由緒あるお寺である
兵庫は姫路にある「書写山圓教寺」さんにて
ライブの機会をいただきました。

紅葉の美しさを存分に眺めていただきながら
僕の歌も楽しんでくださると嬉しいです。

1st ステージ15時〜
2nd ステージ17時〜

今回、2ステージ歌わせていただきます。
(※入山時、志納金として大人500円が必要です。)

どうぞご家族、お友達お誘い合わせの上おいでくださいませ。
皆さんのご来場お待ちしております!

6月19日(日)下関にてライブ。

音楽で下関を盛り上げようと活動されている、
IWPのイベント「SIMPL」(shimonoseki I♡music&passion live)
ありがたいことに今回も出演させていただきます。

通常はイベントを通して、
下関の養護施設の子ども達への
支援等をされているのですが、
今回は被災地である熊本へ、
ご来場の皆さんとともに
熱いパッションを届けてくださるとのこと。

そのパッションにお応えすべく、
歌を届けてきたいと思います。

新曲「Yellow Line」も歌います。
共演の皆さんも本当に素敵な面々。
皆さんのご来場をお待ちしてます!
==================
6月19日(日)@下関REDLINE
「simpl vol.06」
開場:14:30 
開演:15:00
チケット¥1000

出演:
Trafalgars☆inc
BRASS+
The Three Lamps
IWP+IWP Friends
シガキマサキ
13165824_535654043284180_997320268061650430_n

Yellow Line

もうすぐ2ヶ月の月日が経とうとしています。

改めまして
今回の熊本地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

3月より取りかかっていた新曲ができました。

先日5月21日(土)に、母校である済々黌高校の
平成28年 創立134周年済々黌大同窓会が行われました。

毎年40歳になる卒業生が幹事学年として
会を運営するのですが、その一人として、
僭越ながら今回テーマソングを書く機会をいただきました。

今年は震災のため、
例年よりご参加が随分少なかったそうですが、
それでも900名を越える方々がいらしていたとのこと。
皆さんご多用の中、本当にありがたい限りでした。

当日は歌のパフォーマンスも行いましたが、
おそらく御年80歳あたりかと思われる大先輩に
「高校時代ば思い出して涙の出たばい、ありがとう」と
何とも光栄な感想をいただいたり、
また、たくさんの同級生がステージ上で、
僕の書きおろしたテーマソングを一緒に歌ってくれたりと、
作者としてはこの上ない喜びの中、
一夜限りのライブを行うことができました。

今回の歌のタイトルは
「Yellow Line」
(歌手名も同名です)

校舎や制服、制帽等にも入っている、
母校のシンボルである
「黄線(キナセン)」をモチーフにしつつ書きました。

歌詞にも込めましたが、
「青春のすべてがあの場所にあった」なと、
自身の高校時代を振り返りながら、
今も強く繋がっている大切な友や、
同窓の皆さんとの「縁」や「絆」に
感謝を込めて作り上げました。

今回の制作チームは、
楽曲のテイストから
アレンジ&MIXを
素敵な夫婦ユニットである
東京のMomi Buncho Labのお二人に、
マスタリングは、下関のACT Sound Laboratory 代表の
三輪さんに依頼し完成させました。

元々は母校を思い、
同窓の友を思いながら書きあげて贈った歌ですが、
僕のこの不定期な活動報告ブログに、
お付き合いいただいてる皆さんにも
青春時代を振り返りながら聞いていただけたら幸いです。

写真に記載されています各サイトにて
試聴およびダウンロードができます。

また今回、
この歌による収益の一部を
同窓会を通して
熊本地震で被災された方々への寄付金とさせていただきます。

最高の同級生と共に
愛する故郷へ何かできたらなと。

どうぞよろしくお願いします。
62796

遅くなりましたが。

遅くなりましたが今回の震災におきまして、
たくさんの方々にお気遣いいただきありがとうございました。
皆さんのあたたかいコメントに支えられる日々です。
本当にありがとうございました。

妻と娘を本震後すぐに
妻の実家のある長崎県へ避難させ、
3週間が経ちました。

続く余震のためか、
独り言が増えた気がしています。
夜中に余震が起きるたびに、 

「ほらね〜!」とか
「やっぱりばい!」とか、

誰に言うでもなく
自らを落ち着かせるべく
ひとりごちる。

そんな日々を過ごしております。

5月15日(日)
今回ライブでお声かけいただいたのですが、
出演はちょっと今のところ難しく...。

ただ素晴らしい主旨のイベントですので皆さんへお知らせを。
たくさんのご家族がリフレッシュされますよう!

様々な業種の県外ナンバーの車とすれ違うたびに
各地よりボランティアでいらしてる方々をお見かけするたびに
感謝の思いが溢れ、その都度頭を下げてます。

自分の生活上で見えないところでも、
物資を送ってくださったり、
募金をしてくださったり等々、
日本中の皆さんが支えてくださってること。
しっかりと胸に刻まねばと思っております。

昨日は東田トモヒロさんのライブを
見てきましたが、カッコよかったな。
音楽の力を改めて教わった気がします。

僕も微力ながら
身の丈でできるしこですが、
誰かのためにと思とります。

今ある命に、
少しずつ取り戻せている自身の日常に
感謝しながら。

押忍。

13083136_994083554008702_1881147820132548811_n

気にかけてくださっている皆さんへ

家族一同怪我なく無事です。
みんなで車に避難してます。

心強いです。ありがとう。

4月3日(日)大阪は心斎橋にてライブ。

京都のステキなソングライター
竹上久美子さんのイベントに出演します。
久々の共演、久々の大阪。
共演者の方々もgoodなメンバー。ご来場お待ちしております!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
竹上久美子presents
「私の愛する音楽家 vol.3」
@心斎橋Soap Opera Classics
■時間:open12:30/start13:00
■料金:前売り¥2,500 [別途1Food+1Drink¥1,100] 小学生以下無料
★会場特典あり

出演:
・竹上久美子band set http://takegamikumiko.com/
・今村モータース http://i-motors.info/
・志谷好美とキャプテンOG https://twitter.com/morimi0824
・シガキマサキ

竹上久美子が2015年にスタートした、ランチタイム企画シリーズ第三弾!『限りある時間の中で、本当に 大切にしたい音楽って何だろう』をテーマに、イベント名の通り、自身が愛する音楽家を招き、ゆっくり贅沢な時間をお届け。心斎橋Soap Opera Classicsでのんびりお食事しながら、素晴らしい出演者のライブをお楽しみください。

〜チケット予約〜
・Soap Opera Classics [ TEL] 06-6121-6688(受付時間10時〜21時)
【予約フォーム】 http://www.toms-soc.jp/contact/index2.html
・各アーティストのチケット予約窓口 からお願いします。

13日熊本。チャリティライブでした。

日が経ちましたが、
13日@熊本CIBのチャリティライブへ
おいでいただいたみなさんありがとうございました。

3曲と短い時間ではありましたが、
だいちゃんへ届けと、心をこめて歌いました。

主催の本田さんをはじめ、関係者の皆様、
イベントへのお声かけありがとうございました。

これからも引き続き、
だいちゃんのことを応援していこうと思っております。

だいちゃんを救う会インターネット募金サイト

3/13(日)チャリティライブ@熊本CIB

10373493_984939078251069_5980620770445076851_n のコピー




























3/13(日)熊本CIBにて歌います。

母校の先輩からのご縁で
今回チャリティライブに出演させていただく事になりました。

拡張型心筋症と闘う
だいちゃんという男の子を支援するイベントです。

僕の息子も心臓に重い病があったので、
強いご縁を感じ、今回出演させていただく運びとなりました。

だいちゃんの未来のためには
アメリカでの心臓移植しか道がないとのこと。

是非、皆さん足をお運びいただき、
だいちゃんをそしてご家族を
共に支援していただければと思います。

ご来場お待ちしております!

1/30(土)熊本ライブでした。

DSC_0376







昨夜はライブへご来場の皆さんありがとうございました!
主催の「ひまわり広場で手をつなごう」の川道さんに感謝。

ステキな出演者ばかりで楽しい夜でした。
皆さんまたご一緒しましょう!もちろんお酒も!

急なお知らせですが今夜!
1/31(日)21:00〜22:00
AM1197 RKKラジオ「空よ!」 という番組で
「空」に関する僕のちょっとしたコメントと
楽曲がOAされることになりました。

よろしければチェックしてください!

音楽はやっぱりええな〜と
しみじみ感じる今日この頃です。

2016

熊本も寒くなってきました。
皆さんの街は如何でしょうか?

ご挨拶が随分と遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。

私事ですが、新年早々、
娘が体調不良で入院し、
バタバタとすごしておりました。

自分も家族も
健康であることのありがたさを
改めてしみじみ思い知る年初です。

気づけば今年で40。
不惑の域までまだまだ道のりは遠そうですが、
健康第一で良い年にしたいと思っております。

今年の歌い初めになりますが、
1月30日熊本で歌います。

以前出演させてもらったことのある
東京は原宿のライブハウス
「ひまわり広場で手をつなごう」
こちらに縁の深いソングライターが
集って九州ツアーをされます。

そこで熊本のライブでは
僕も一緒に出演させてもらいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1月30日(土)@熊本Live&Diing 酔ing
「ひまわり広場で手をつなごうin熊本」
18:00open/18:30start
Ticket:2500円(1drink別)
出演:シガキマサキ/土田聡子/左近誠道/SAKEY
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
皆さんのご来場お待ちしております。

こちらは最近好きなアルバムよりご紹介

Wouter Hamelの新譜より。
Benny singsの最近のスタイルが見事にブレンド。
こういく曲を書いてみたいものです。

大晦日。

気づけば年末。
振り返れば人生いろいろ。

小さな命について家族で向き合った。
新たな職場への異動、やっとペースが掴めてきた。
音楽はまだまだだったな。一から出直し。

家族・仕事・音楽と
今年も学びの多い年でした。

そういえば、
1月30日(土)熊本でライブ決まりました。
また詳細は改めてお知らせいたします。

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

師匠と歌を。

振り返れば、11月はライブ3本でした。
ご来場の皆さん、そして各ライブのスタッフの皆さん
ありがとうございました。

昨日の職場の忘年会を頭痛という形で引きずりながら、
今日は江津湖療育園にてクリスマスミニライブをしてきました。
僕はサイドギターとコーラスでサポート。
小学校・中学と僕が教わっていた少林拳の師匠が
保護者会の会長をされてる経緯で、今回お手伝いをしてきました。

(セットリスト)
1:愛の光/アリス
2:白い冬/ふきのとう
3:花の名/BUMP OF CHICKEN
4:夢の中へ/井上陽水
5:あの素晴らしい愛をもう一度/フォーククルセダーズ

通園されてる方々、保護者の皆さん、スタッフの皆さんと
楽しんでいただけたでしょうか。だといいな。

もう還暦を過ぎられた師匠と、
歌とギターでご一緒できることに感謝。

次は反省会という名の酒宴にて
焼酎飲みながら
人生話をたくさん聞かせていただく日を楽しみにしております。


本日、21日(土)鹿児島しょうぶ学園でライブです!

12279097_724455244352868_3351036762266218963_n

素敵な会場装飾に胸が高鳴り、
眠れなくなった中年男一名。

大好きな場所でまた歌える喜び。
嗚呼、なんと幸せなことか。

お昼は利用者のみなさん向けに
夜は一般のみなさん向けにライブをします。

夜の部、まだまだチケットはあるようです。
短い歌ですが、新曲も歌いますよ。

皆様、ご来場お待ちしております!
お会いできたら嬉しいです。

#################
と き:2015年11月21日(土)
    OPEN18:00 START 18:30
ところ:しょうぶ学園内 pasta&cafe Otafuku
前売り:\2,000 / 当日:\2,500
アーティスト:シガキ マサキ、monoclaft

(チケットおよび交通アクセスのお問い合わせ)
鹿児島 しょうぶ学園

11月ライブのお知らせ

ライブは6月以来となりました。
ブログも滞ってましたが元気にしております。
見てくださってる方々、本当に申し訳ございません。

11月はライブが3本ございます。

11月7日(土)@熊本はあもにぃ チャリティライブ「+S」
11月21日(土)@鹿児島しょうぶ学園 「冷めないスープ #4」
11月29日(日)@下関Red Line チャリティライブ「simpl vol.5」

詳細はHPライブページにて。
http://blog.livedoor.jp/my1208-shigakilive/
皆様のご来場お待ちしております。


冷んやりする秋の空気に似合う 今週の私的1曲。

めばえちゃんとこんぺいとう

DSC_0171 2「めばえちゃんとこんぺいとう」
著者:ながまつおさむ ながまつみかこ
出版社:石風社
石風社HP http://sekifusha.com/8169

一人の女の子のお話。
僕の娘と同い年の女の子のお話。

そして僕ら夫婦と同じく
愛しい我が子との別れを経験した
友人夫妻が紡いだお話。


友人だから
ご両親お二人とも
とても優しい方なのは
知っているのだけど、

かわいいらしい絵に
ほんわかと温かいストーリーに
かろやかにはねるような
やさしい言葉たちに

そしてたいせつなたいせつな
「あとがき」に

絵本のすみからすみまで
めばえちゃんへの深い愛が満ちた一冊。

あたりまえのことが
本当はあたりまえでないこと。
いのちのかがやき。瞬間と永遠。
小さないのちが教えてくれた
たくさんのたいせつなこと。

読み手それぞれにたいせつなことを
そっと贈り物として心に残してくれるような
そんな絵本です。

今年はめばえちゃんの初盆。
今日は嫁さんの郷である長崎へ帰る前に
めばえちゃん家族へ会いに行こうと思います。

「めばえちゃんとこんぺいとう」
皆さんに読んでいただけたら嬉しいです。

6/27 佐世保ライブ

DSC_0167遅くなりましたが、
6.27@佐世保Cafe&Bar LAST
佐世保のシンガーソングライター
松本浩太くん主催のイベント。

共演者のみなさんがまあ素敵でした。
やっぱり僕は歌が好きだなと感じた夜でした。

ご来場のみなさんありがとうございました。
大柴くん、徳久くん、またどこかでご一緒しましょう。

そして浩太くん、TOKYOでも元気で!
またいつか一緒に歌おう。

ライブ決定。6月27日(土)@佐世保cafe&bar Last

佐世保在住のシンガーソングライター
松本浩太くんのイベントに出演します。

以前、熊本で僕のイベントにも
出演してくれた浩太くんが上京するそうです。

大柴くんとの共演も久々で楽しみ。

浩太くんの新たな旅立ちに
歌で花を添えたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2015.06.27(土)
「Time & Space - the Last -」
@佐世保 cafe & bar Last
OPEN 19:30
START 20:00

TICKET 前売2,000円 / 当日2,500円
(別途1ドリンクオーダー500円)

<出演>
徳久望
松本浩太
大柴広己
シガキマサキ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2/28(土)「春の嵐」@熊本NAVARO

2/28(土)熊本ライブへ
お越しの皆様ありがとうございました。
久々のBANDでのライブ。

いつもお世話になってる大ちゃん、りんちゃん。
そして今回初参加のファントム菊地くん

またやりましょう。
最高のメンバーに感謝。

(セットリスト)
1/春の色
2/文字
3/this song
4/バタフライ
5/ふるさとのまち
6/No cry,no cry
7/夏の踊り子
8/大丈夫
9/テンキニナアレ
10/月の道で会いましょう
アンコール
1/セレナーデ
2/Kumamoto City Roman train
11041754_885458578172925_5945707041420364209_n
10421402_885459161506200_6586978748610170836_n

photo by Mr. Taniguchi

主催の飯田さん、フライヤーデザインのわっちさん。
かっこいいライブを見せてくださったクラゲニコールの皆さん。
ステキな曲で盛り上げてくださった
DJの田尻さん、まさやんさん、ベーグルはしもとさん。
ありがとうございました。

次回ライブは今のところ未定。
でも間が空き過ぎないうちに必ずや!

東京ライブ回想。その弐。

音楽仲間の皆さんが会いにきてくださったのも嬉しかった。

シガキバンドメンバーとして、
大変お世話になった
「podo」のマスダくん、亜美ちゃん。

そして、ロッカフラグース」の前田さん、
「松千」のまつけんくん、ちぐりん。

久々に会えてまた刺激をもらったのでした。
どうもありがとうございました。

高校の同級生がたくさん足を運んでくれたのも嬉しかったな。
母校の仲間を誇りに思います。みんなありがとう。

podoマスダくんが録ってくれた
東京ライブの模様を少しですがどうぞ。
(僕より、芥の大田くんがすごく楽しんでますがw)
2/7(土)シガキマサキライブ@浜松町Cafe Harvest

ということで、
2/28(土)の熊本ライブにも皆さんよろしければ。
バンドでの久々のライブ。足を運んでいただけたら嬉しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【春の嵐】
LIVE : シガキマサキBAND
2015/02/28(sat)@NAVARO
[熊本県熊本市中央区中央街5−17 熊本中央ビルB1F]
■開場/開演 20:00
■前売 2,000円 当日 2,500円
(ご入場時別途ドリンク代として500円いただきます)
※未就学児入場無料/学生 1000円
(年齢確認できる身分証明書のご提示をお願いいたします。)
■オープニングアクト クラゲニコール
■DJ : まさ やん / TAJIRI / ベーグルはしもと
■前売りチケット取り扱い:TSUTAYA書店熊本三年坂チケットカウンター 他
■問合 : [LONGSIXBRIDGE] 096-342-4976
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Archives
  • ライブドアブログ