愛パン愛

大好きなパン作りやグルメ、ショッピングetc..日常の小さな出来事を投稿します。
休日は国産小麦を使い、Nationalビストロ電気オーブンでパン作り悪戦苦闘中〜
毎日更新していますので、遊びにきてネ。

プチトマト

DSC_0198今年一番のプチトマト❗
2個赤くなっています☺

宝石のような…

DSC_0181初めて花が咲き、初めて結実したさくらんぼ。
こんなに綺麗になりました
今は父の仏壇に供えています。

GW前の休日

DSC_0180父が生前さくらんぼ目的で植えた桜が、今年初めて2つの花をつけましたが、
その内の1つがさくらんぼになりました
母が仏壇に供えると言って、大事に見守っています。

今日は甥が、新芽が伸びた庭の木を切りに来てくれました。
その前に、お昼ご飯をごちそうしました。
DSC_0179甥がネットで調べてきたタイ料理のお店ですが、美味しかったデザートの甘いお粥みたいなのはビックリしたけど(タピオカだと思った)
ディーディー

すっきりした庭を見て、充実の休日でした。
あと2日頑張って仕事しよ

ミニトマトの植え付け

DSC_0170ブロッコリーが終わり、土を綺麗にして馴染ませたので、そこに昨年初挑戦したミニトマトを今年も植えました。コーナンホームセンターで、55円
昨年は、脇芽を見逃して1本立ちに出来なかったので、今年は気をつけて脇芽とりします。

介護生活

1カ月前に母と2泊3日で蟹を食べに旅行に行ったのですが、
宿に着いた日から、母の足腰の調子が悪くなり、
旅行中痛みで食欲もなくなって、ずっと寝込んでしまいました。
歩けなくても帰らねばなりません。
何とか電車に乗り、駅の中は駅員さんが車椅子を用意してくれて、降車駅の改札までは何とかなりました。
そして抱えながらタクシーに乗って帰宅しました。
翌日、姉から貰った車椅子が家にあったので、それに母をのせて整形外科で診てもらい、ステロイド注射と薬を貰いましたが、それからもほとんど寝たきり状態。
ご飯を食べる為に座っても、5分ともたず、すぐにベッドにはいる日が続きました。
坐骨神経痛だそうですが、1カ月たってやっと支えながらゆっくり外を歩けるようになりました。
それまで、お風呂も手助け無しでは入れず、介護保険を利用して、手摺を数ヶ所つけてもらいました。
毎月給料引きされている介護保険料、必要になったら申請しないと!
手続きはすべてケアマネージャーがしてくれました。
当然、私の負担は倍増で、仕事しながらの家事と母の介護はきついです。
ゆっくり食事できないので、体重は減るし、常に次に何をするか考えているから落ち着く間がありません。
ブログ用に撮った写真もなかなかアップできず……
今、少し良くなったので精神的な余裕が出来て、今日の良いお天気のもとで、庭仕事をする事ができました。

DSC_0166ブロッコリーは無事収穫しましたが、その後鳥害で葉っぱを見事なくらい全部食べられてしまいました。脇芽は無事でしたが、2個収穫して、今日処分しました。
土を綺麗にして、昨年から始めたミニトマトに備えます。

DSC_0167庭に梅の木があったのですが、枯れてしまい、父がさくらんぼのなる桜の木を植えました。洗濯の邪魔になるので母が枝を切ったりしていたから(と、父は言っていたそうです)、花が咲くことが無かったのですが、今年初めて花が2つ咲きました。今は枯れてしまっていますが、果たしてさくらんぼになるか???父が見たら喜んだでしょう。

また一週間が始まります。ガンバロ

のんびりブロッコリー

やっと、スマホで撮った写真をアップロードできるようになりました

DSC_0160昨年の9月初めに苗を植えたブロッコリーの蕾がやっと出てきました。
植えた時は青虫の被害にあいましたが、
今は多分、鳥害。
蕾に近い部分の葉の先だけなくなっているので、虫ではないようです。
ヒヨドリの大群が来るので、犯人はヒヨドリなか???
でも、蕾は無事。
脇芽も出てきています。あと少し、ガンバレ!

ナマ織田クン♪

今日から3日間、大阪のなみはやドームで「STARS ON ICE」が始まりました。
初日の今日だけ2回公演。(私は1回目を見ました)
関大のスケートショーしか見たことないので、わくわくして行きました。
直前に出演が決まった小塚クンはパンフレットに載っていませんでした。
でも、調子良さそうなので世界選手権が楽しみです。ほんとに良かったねと思う気持ちは皆同じで、
拍手がとても多かったです。
織田クンは「アディオス・ノニーノ」ナマでふんわり着氷を見ることが出来てうれし
高橋クンはお色気ムンムン、真央ちゃんはまだ本調子じゃなくてジャンプはイマイチだけど、
会場はそのスマイルだけで満足の雰囲気でした。
そしてフィナーレで、ペアの群舞では、高橋クンと鈴木明子サンがペアを組んで登場しました。
その時の曲が、ナント
私の神様、BOWIE様の「LET’S DANCE」
BOWIEファンの私がこのショーにたまたま来られたのに運命を感じる……
ちょっと大袈裟ですが、数ある楽曲の中でこの曲が選ばれ、その場に私が来られたのは
やっぱ凄いことだワ

終始、アナウンスは無く、選手が登場すると電光掲示板に名前と戦歴が出て、その後に曲名が出ました。
それもすぐに消えてしまいました。
皆淡々と滑ったと言う感じ。
TVでも最近は副画面では解説なしで放映されたりしていますが、座席が遠い人は分かりにくいかも。
私はスタンドの3列目だったのでどうにか顔まで見られました。
最後の出演者全員でのリンク周回は、
他のショーの様子では、フェンス越しにファンが写真を撮ったりプレゼント渡したりしているのをツイッターで見ていたので
もっとサービスしてほしかったな。

2014年大晦日

ブログ更新が滞っている理由の一つに、いつもスマホで写真を撮ってPCからアップしてたのですが、何故かスマホから写真を送れなくなってしまいました。携帯電話の店舗に聞きに行こうと思いつつ、中々行けず…
今月旅行した勝浦の写真も載せられていません

初めての母と二人の年末年始です。
体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいで走り回りました。
いつも父がしていたしめ飾りを脚立に乗ってドアの上に飾って
何とかお正月を迎える準備が終わりました。
年末はあまり寒くなかったので助かりました。
年始は超寒いそうなので、ゆっくり休みます。
織田クンの出演しているTVの録画もたまっているので、
見るのが楽しみ
1月はなみはやドームにナマ織田クンを見に行きます

柚子ジャム

昨年初めて作った柚子ジャムが美味しかったので、今年も挑戦しました。
実は今日作るつもりでなかったのに、柚子の木を見ると実が黒っぽくなってるのがあって、急いで収穫→ジャム作りとなりました。ナント、昨年も11月30日に作っていました
ネットで調べると、黒いのはスス病らしく、夏に大量に発生したカイガラ虫が原因のようです。洗えば食べられるそうで、タワシでこすると綺麗になってホッ
26個収穫できました。今年は柚子酵母は作らず、全部ジャムにしました。

背骨の横が…激痛

久しぶりの更新です。

先週から背骨の真ん中辺りが痛くて、
先週、急に激痛で何かが触れただけで飛び上がるくらい痛くなりました。
午前中仕事を休めず、午後から整形外科に行きましたが、
そのころになると歩いて腰に伝わる衝撃でも激痛が……
レントゲンを撮って見て貰うと、
丁度一年前にギックリ腰で撮ったレントゲン写真と並べて見ると、
一年前に背骨のスグ横に石灰化した小さな塊があり、
今回はその塊が少し平べったくなっていました。
先生曰く、酸性になってそれが溶けて神経に触って痛くなったようです。
痛み止めと胃薬を3週間飲み、痛い部分を10分間アイシングして湿布を貼るように言われました。
薬を飲むとウソのように楽になりました。
でも、今でも神経に触ったままなんだろうな。
シメチジン錠とセレックス錠を併せて飲むと石灰化を溶かすと言われましたが、
骨は溶けませんか?って質問したら笑われちゃった。
時々、少し痛くなりますが、日常生活に支障ない程度になりました。
ま、3週間飲んで見ます。

石灰化といえば、そろそろ乳癌健診行かなきゃ。
こちらも石灰化の様子見です。

お墓参り

お彼岸のお墓参りに行きました。
姉夫婦が犬も連れて来ました。お久しぶりシノ
午前中に父のお墓に行ってその後祖母のお墓にも行きました。
途中、石清水八幡宮の門前にある走井餅でお茶休憩。

DSC_0124
DSC_0125


DSC_0133外の席は犬OKでした。カラッとした曇り空で外で頂くに快適でした。

DSC_0132シノはお座りしてじっと食べるところを見つめます

もう春に向けての準備

三連休中ですが、家事しています
今日は朝顔の整理をしました。
朝晩は涼しく、この2日間はカラッとした良いお天気で、
朝顔の花も終わりました。
先週、ホームセンターでチューリップの球根を見たので、
今日、5色の球根を買いました。
石灰で土を中和させて油粕を少し混ぜて土を作りました。
来週球根を植えようと思います。




DSC_0122
DSC_0123


夜のリラックスタイムは、ハーゲンダッツの季節限定の「和栗」
あまり栗の味がしなかったのが残念

苗からブロッコリー

苗から育てるのは邪道だと敬遠していましたが、
今年初めてミニトマトの苗から育てました。
とてもラクでした。
種から育てると、いくつか蒔いても間引き仕切れず中途半端な育ちになっていまいますが、
苗だとほしい本数を確実に育てられる。

DSC_01212度目の苗は、ブロッコリー ¥55
百均の種で育てたことがあります。
ミニトマトを育てていた植木鉢に油粕を足して植えました。

期間限定見っけ♪

「白桃ラズベリー」

DSC_0119
DSC_0120


白桃の香りがホンモノの桃を食べているようなフレッシュさ
ラズベリーも大好き

爽やかハーゲン!

「レモンジンジャーフロート」

DSC_0117
DSC_0118


冬から引き続き、ジンジャー人気ですね。
ショウガの辛味とレモンの酸味が合う
濃いレモンジンジャーの合間に、マーブル状のバニラアイスでほっとする。
バニラの美味しさを再発見できます。

今、シャンプーとコンディショナーもジンジャーの香りのものを使っていますが、
とっても落ち着きます。
Profile
アクセスカウンター

    モブログ
    記事検索
    最新コメント
    livedoor 天気
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ