先週の土曜日、レニングラードのくるみを観に行ってきました。
お友達からの急なお誘いがあったのです。
連日、自分の好きなことばかりをしていた日が続いていて
我が家のダーリンを放りっぱなし。
更に追い打ちをかけるようなお誘いに、とても心が痛んだので
すが、得チケでS席が半額だったので行くしかないでしょっ(笑)
ダンナ様には心の底から謝り、鑑賞してまいりました^^;
お恥ずかしながら、私、くるみを生で観たことがなかったの。
というのも、全幕ものとしてはそんなに好きな演目では
ないので、DVDでも良いかなという感じでした。
唯一、観たいのは雪の精と金平糖のヴァリとパドドゥくらい
と思ってました。

レニングラードの舞台は2回目。
2年前くらいにルジマトフの「海賊」を観ましたが、
東京文化会館の3階席の確か後ろの方で全く観えず、
あまり記憶にありません(笑)

今回は国際フォーラムでしたが一番大きなAホール。
しかもS席なのに2階(まっ。半額だからしょうがないけど)
どちらも急に行くことになった舞台なので、
良い席を取る気がなかったのだけれどね。

そして、初生くるみを観た感想はといえば、、、

他のバレエ団のくるみの話しを事前に聞いていたのね。
特にKバレエの舞台の豪華さや派手さは有名じゃない?
あとDVDではロイヤルもわりと豪華だし。
そういうイメージで行ったので、
今回の舞台セットは、布に絵が描かれているものを重ねて
吊してある感じで、あまり立体感がなくとても殺風景に
感じられました。イメージって恐いかも^^;
一緒に行った友達も昨年はKバレエのくるみを観たから
なのか「何か寂しい」と言っていましたけど。

でも、やっぱり踊りは素敵でしたよ。
このくるみは、クララと金平糖の精が別ではなく
マーシャが金平糖も踊るというバージョン。
この金平糖のヴァリエーション、今まで観た中で
一番難しそうでした。回りもの系がクルンクルンあって
とても派手な金平糖って感じ。これは何版なの??
私がレッスンで習ったボリショイ版の金平糖のヴァリを
踊ってくれるバレエ団はどこなのぉ〜。
東京バレエ団以外で知ってる人はいませんか??

舞台観賞後は、イタリアンレストランにて食事。
クリスマスイブイブとあって、カップルで賑わってましたよ。

な〜んか、私ばかり贅沢しちゃってごめんなさい(><)