あなたは、ストレスを解消する手段をお持ちですか?
私たちが社会の中で生きている以上、そこには絶えず自分以外の人格との接触があるのです。
うまくいかないことも生じてきますし、おもしろくないことも起こってきます。
ですから、あなたの心は、思わぬことで疲れ、ストレスを感じてしまうのです。
大切なことは、そんなときにストレスを解消する方法をもっているかどうかです。
ゆっくり休むことも効果的ですし、気分転換で遊ぶことも良いでしょう。
専門のカウンセラーやお医者さんに診てもらうことも大事です。
しかし、これらは全て人間的な方法であって、どれも完全な治療法とは言えません。
誰も、疲れた心そのものを取り出して、手術台の上で治療することはできないのです。
あなたの心に直接語りかけ、触れてくださり、いやしてくださるのは神様なのです。
私たちを創られた創造主なる神様こそ、私たちの心と魂のいやし主です。
そのことが聖書の中の有名な言葉にこう書かれています。
『すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。』(聖書マタイの福音書11章28節)
神様を信じ、あなたの心を神様に向かって開くことです。
形だけの信仰ではなく、苦しいときには苦しさを、悲しいときには悲しさを、隠さずに打ち明けることのできる生きて働いておられる神様を見つめましょう。
あなたが心を開いて飛び込んでいくとき、神様はあなたを受けとめ、あなたの全ての重荷を取り除き、生きる力と具体的な解決を与えて下さいます。