今の日本に怒り心頭

51.9尾道生呉育中3生3千人模試全9科目1位太田房江・主要5科目1位私で高2秋旺文社模試28位70.4早稲田政治1年経由・東大法75卒2011.9定年退職【阿修羅掲示板】愛読者で直下地震・放射能黒い雨?で緑内障悪化・間質性肺炎発症、埼玉売家中で大学時代思い出の地:軽井沢疎開。こんな21世紀の日本に怒り心頭!池田勇人と角栄が好きで塾に行かず県立から東大文1。日本は公平平等社会と錯覚?角栄逮捕以降戦後民主主義右旋回と所得相続税等低減化で戦前地主貴族が復活!橋龍消費増税以来、世界最古世襲縁故身贔屓資本主義の日本で相続者が親の財産を脱税・納税せず、介護保険料?だけで美田を相続?欧米並み総合課税納税者番号が羊頭狗肉でマイナンバー?チェルノブイリ:福一=ソ連崩壊:平成日本?危惧。

追記:2016.5.28

406便が欠航、7万人以上に影響 大韓機の出火事故

朝日新聞デジタル 5月27日(金)22時8分配信

  •  

 27日午後0時40分ごろ、東京・羽田空港のC滑走路で、離陸のため滑走中だったソウル・金浦(キンポ)行き大韓航空2708便(ボーイング777―300型機、乗客乗員計319人)の左エンジンから出火した。同機は非常停止し、乗客らは滑り台(シューター)で緊急脱出した。19人が打撲などのけがをし、12人が救急搬送されたが、重傷者はいなかった。

 国の運輸安全委員会は、深刻な事故につながりかねない重大インシデントに認定し、航空事故調査官4人を現地に派遣した。谷口岳史・統括航空事故調査官によると、左エンジン内が焼け、滑走路にタイヤのブレーキ痕が約700メートル残っていた。左エンジン内の部品が外側のカバーを突き破って滑走路上に散乱し、ブレーキ痕の始まった辺りに多く固まっていた。

 国土交通省や大韓航空によると、同機は離陸走行を始めた直後、管制塔から「左エンジンに炎が見える」と連絡が入り離陸をやめた。コックピット内の計器でも異常を確認した。この日午前のソウルからのフライトや、その後の点検で異常はなかった。機体は1999年に導入し、出火したエンジンは1年6カ月前に交換していた。

 警察庁によると不審物は見つからず、テロなど事件性を示すものは確認されていない。

 羽田空港では、C滑走路が約6時間閉鎖され、ほかの3本の滑走路も2時間ほど運用を見合わせた。【可笑しい!30分以内で?】
日本航空や全日空によると、国内線計406便が欠航し、7万人以上に影響が出た。

朝日新聞社

追記:2016.5.27、18時

オバマ氏広島訪問 大韓航空機トラブルで、国会議員ら献花に出席できず

産経新聞 5月27日(金)16時35分配信

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 大韓航空機が27日、羽田空港で機体から煙を出し、滑走路上に停止したトラブルにより滑走路が閉鎖された影響で、オバマ米大統領が同日午後に広島市を訪れ、原爆慰霊碑に献花する行事に広島県選出の国会議員が出席できなくなっていたことがわかった。

 多くの国会議員がこの日午後の便で広島へ向かう予定だったといい、中川俊直衆院議員は自身のホームページで「残念ながら、羽田空港での事故により滑走路が閉鎖。飛行機が欠航となり、広島への帰広がかないませんでした」と報告した。

最終更新:5月27日(金)17時39分


【本稿】
羽田空港は滑走路4本でも韓国機出火で全面発着停止?過剰措置!早期復旧再開こそ世界の為!1本広島空港なら韓国機がオーバーランして数日全面閉鎖?端に曳けば再開可能だった筈!

①相手が朝鮮半島から百済逃亡貴族を追い出した新羅後継韓国機だからか?

②広島空港がアシアナ韓国機オーバーランで3日?も閉鎖で可笑しいと思っていた。
広島空港を潰したいのかと疑った程だ。
端に10m曳けば十分離着陸可能!
調査団が土日休みで来れないなら、ビデオ撮りしておけば良いだろうに。

③韓国政府に頭下げさせたい官邸のサモシサガ見え見え?外国の事例でも閉鎖が普通か?


④江戸の敵を長崎で打ちたい根性?の百済逃亡貴族子孫官僚の意地悪さを感じる。


⑤頭が固いから魚雷か爆弾かのミッドウェイ海戦でも負けたのだ。

私なら半分でも発進させていた。狙われたら空母が弾薬庫になる。実際にそうなった。


〔羽田空港〕大韓機出火 一部運航再開も国内線欠航便250便以上に(27日15時現在)

レスキューナウニュース 5月27日(金)13時0分配信

  •  

27日12:30頃、東京都大田区の羽田空港C滑走路で、離陸滑走中の大韓航空機の左翼エンジン付近から出火し、まもなく鎮火しました。乗客乗員319人は緊急脱出し、うち乗客7人が軽傷との情報もあります。
なおC滑走路は閉鎖されているほか、別の3つの滑走路の運用も一時停止していましたが、14:30すぎから順次再開しています。ただし、成田や茨城などへの到着空港変更や出発空港引き返し、また欠航便も国内線で250便以上出ていて、ダイヤへの影響が終日見込まれます。

■事故概要〔TIAT・NHKなど〕
・当該機:羽田12:20発ソウル(金浦)行KE2708/JL5235便 ボーイング777-300型機
 定刻より5分早い12:15に国際線ターミナルを出発

・C滑走路(国内線第2ターミナルから海側)で北向きに離陸滑走中、左翼第1エンジンから出火
・乗客302人乗員17人はシューターで緊急脱出し、滑走路脇に避難 ランプバスで7台で国際線ターミナルへ移動
 シューターは右翼側で5本、左翼側で前方1本が出されている
 7人が負傷したほか、約30人が体調不良と訴えているも、命には別状ない模様

・羽田空港の13:00現在の気温は19.1度、東北東10.7m/sと少し強い風が吹いていた
・機内に不審物等はなく、エンジントラブルの可能性が高い

■運航状況
・15:00現在、羽田空港国内線発着便250便以上で欠航決定
・ANA・JALグループ・SKYなど航空各社は、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しについて無手数料対応
 ANAは17:00までの羽田発着全便欠航決定「地上交通機関など、他の交通手段のご利用を強くお勧めいたします」としている  【1本事故でも3/4の滑走路の空港が全面停止?臭い!!】

レスキューナウ

最終更新:5月27日(金)15時0分 


アシアナ航空 162便[補足 1]
Airbus A320-232, Asiana Airlines AN1912836.jpg
2011年に撮影された事故機(HL7762)
事故の概要
日付2015年4月14日
概要濃霧による視界不良で着陸失敗(推定)
現場日本の旗 日本 広島空港
北緯34度26分10.0秒東経132度56分21.3秒座標北緯34度26分10.0秒 東経132度56分21.3秒
乗客数73 [補足 2]
乗員数8
負傷者数
(死者除く)
27[補足 3]
死者数0
生存者数81(全員)
機種エアバスA320
運用者韓国の旗 韓国 アシアナ航空
機体記号HL7762
出発地韓国の旗 韓国 仁川国際空港
目的地日本の旗 日本 広島空港
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アシアナ航空162便着陸失敗事故(アシアナこうくう162びんちゃくりくしっぱいじこ)とは、2015年4月14日日本広島空港で発生した航空事故である。

概要[編集]

事故機の挙動(概略図。クリックで拡大)

2015年4月14日20時5分頃(JST)、韓国仁川国際空港発、広島空港行きのアシアナ航空162便[補足 1]エアバスA320型機)が、広島空港へ東側(滑走路28)から広域航法(RNAV)による標準到着経路(STAR)方式で着陸する際、標準より低い高度で滑走路に接近し、滑走路手前325mの滑走路10(西側滑走路)用のローカライザのアンテナ(高さ6.4m)に接触した。接触後、同機は着陸したが滑走路を南側に逸脱、横滑りしてほぼ180度回転し、進入してきた東側を向いて滑走路横(南側)の芝生エリアに停止した。滑走路横のフェンスまでは十数mしかなかった。事故機はアンテナとの接触により左右の主翼が損傷しエンジンカバーが脱落した。左尾翼は途中で折れ、左側エンジンから発煙があった[7][8]。左右のエンジンにはアンテナが吸い込まれて全損状態であった[9]。接触直後に推力を失ったと判断された[9]。車輪も破損しており、牽引で移動できない状態であった。

事故時の空港周辺の天気は小雨で、風速は約1mであった。また、空港の南に霧が[8]、東側にやや発達した雨雲が発生していた[10] 。事故の前日から大気の状態は不安定で、西から寒冷渦も接近していて気象庁は「雷と突風及び降ひょうに関する全般気象情報」を数回出し注意を促していた。

空港運用上、発着便間隔によっては航空管制の流れもあり前後の便で使用滑走路を変更すると安全間隔をとる必要から10分 - 15分程度余計に時間がかかる可能性や後続の便にも空中待機の可能性があり、当時の広島空港は前後で東側からの航空便が続いて風は北西からの微風が続いていたため、計器着陸装置(ILS)が設置されていない東からの進入着陸になったと報道されている[要出典][11]

乗客・乗員計81人(乗客73人[補足 2]、乗員8人)は全員が脱出用シューターで脱出し、徒歩で空港ターミナルビルへ退避した。脱出の際、乗務員らによる避難誘導は無く[補足 4]、開いたシューターを使って乗客同士が助け合って脱出した[13]。この事故により、27人が負傷したが[4][5][補足 3]、1人を除いて即日帰宅[5]。打撲傷で入院した1人も15日中に退院した[5]

原因[編集]

国土交通省航空事故と認定したことを受け、運輸安全委員会は、15日に調査官を事故現場に派遣した[14][4]

また、着陸10分前の午後7時55分頃に機体が大きく揺れたという証言がある[13]。最終着陸時に滑走路端より東側にあったローカライザのアンテナを損傷していることから過度の低空進入になっていたことが推定され、着陸する航空機に対し滑走路への適切な進入角を指示するPAPIを操縦士が見落としていた可能性がある。PAPIが見落とされた原因として濃霧が部分的に発生していたのではとの指摘もあるが、アシアナ航空の山村明好安全担当副社長は「着陸可能な視界だったと聞いている」と明らかにした[15]

また、4月19日に放送された報道ステーション SUNDAYテレビ朝日系列)へゲスト出演した元日本航空機長の杉江弘によると、今回の事故で破損したローカライザのアンテナは高さが6.4メートルあるが、アシアナ航空162便が不時着した滑走路は中央に向かって丘のように上っており、アンテナの高さは、航空機が通常使用する滑走路の着陸ゾーンとほぼ同じになるという。つまりアシアナ航空162便の機体は滑走路進入前から既に着陸時の高度まで下がっており、地面へ直接激突する寸前だったと指摘した[16]

運輸安全委員会の会見にて記者から、事故当時の空港東側の気象状況で地形的に下降気流(ダウンバースト)が発生していた可能性についての質問が出た際、調査官は「広島空港の特性からして充分これから調査するに値する。まさしくその点は調査の的になるのではと思っている。可能性としては、下降気流もあったかもしれない。」と答えている[17][18][19]

しかし事故直前に気象が局地的に急変したにも関わらず危険を回避した形跡がないため、夕刊フジは4月21日付の記事に「事故は機長が「最終判断」を誤ったとの見方が強まりつつある」と記した[20]

事故発生から約1ヶ月後の5月13日、運輸安全委員会はフライトレコーダーの分析の結果、機長は着陸前の操作で自動操縦から手動操縦に切替えた後、通例より低い高度で進入し、機体がアンテナに接触する2秒前に着陸のやり直しを試みていたことを公表した[21]

運輸安全委員会は2年ほどかけて事故の最終報告書をまとめる方針。

影響[編集]

本事故により広島空港のILSが著しく破損した上、事故発生直後に滑走路が閉鎖された。このため当夜の羽田発広島行の日本航空(JAL)JL267便[22][23]全日本空輸(ANA)NH687便[22]の2便が羽田へ引き返し、3便が行き先を変更する[補足 5]などの影響が生じた[22]。4月15日、16日も引き続き滑走路閉鎖の影響により、広島空港を発着する全便が欠航となった[27]。ANAは、翌日の運航から広島空港に近い岩国空港発着便の機材を大型機に変更することで座席数を確保し[28]、岩国・岡山発着便への振替を行った。また、事故時点で広島空港内にANAのボーイング787-8(機体記号:JA818A)[29]アイベックスエアラインズボンバルディア CRJ100LR (機体記号:JA02RJ)[30]が共に一機ずつ駐機中であり、事故に伴う滑走路閉鎖によって広島空港に閉じ込められる事態となった。

また、広島・山口と関東・東北・北海道方面を結ぶ郵便や[31]、関東で販売している八天堂のパンの出荷に影響が出た[32]

国土交通省は4月16日に、翌17日午前7時30分(JST)[33]からの広島空港運用再開を決定した[34]。事故機が滑走路脇に残されているが、内側転移表面(1/3勾配)が確保される場合に条件付滑走路運用が認められる国際基準に則り、内側転移表面から事故機までの余裕高が約7.9mあることをもって、有視界気象状態(地上視程が5000メートル以上、雲の高さが300メートル以上)の条件付滑走路運用で、かつ、VOR、RNAV運航は可能だが、ILS運航は不可(施設が損傷しているので実態としても不可)となっている[34][35]。また、国土交通省は滑走路の東側の進入灯は65個のうち17個が破壊されたため、誤認しないよう消灯し、ILS装置については1ヶ月後を目処に視界が550メートル以上あれば着陸できる仮設のILS装置を設け、事故前のILS装置の完全復旧には7 - 8ヶ月かかる見込みとして霧の出やすい広島空港では「何割飛べるかは天気次第」とする暫定運用で再開するとした[36]

運用再開後の影響[編集]

前述のとおり、事故機が滑走路脇に残されたこと等に伴う運用制限によって滑走路の再開後も運航に影響が出ている。再開から2日後の19日には国内線[37]・国際線[補足 6]ともに全便が欠航、20日もほぼ[補足 7]全便欠航となった[39]。運航が通常時に比べて不確実になる状況を鑑み、ANA[40]、JAL[41]、アイベックスエアラインズ[42]は4月24日まで広島空港発着便の航空券の予約変更、近隣の空港発着便へ振替、払戻可能とする措置をとり、春秋航空日本は予約変更・払戻可能な措置をとっている[43]。ANAでは4月20日など事前に終日欠航が見込まれる日に、羽田 - 岩国間に2往復4便の臨時便を運航した[44]。また、岩国空港を管理するアメリカ海兵隊は岩国発着便の便数増加を暫定的に認可した[45]

事故から11日後となる4月25日深夜から翌26日早朝にかけて、残置されていた事故機が滑走路脇から撤去され(#事故機の節も参照)、26日から運航に関する気象条件が「滑走路方向の視程が1600メートル以上(雲の高さの要件なし)」に緩和された[46]。5月5日、仮設ILSによるカテゴリーI運用を再開したことにより、滑走路視程は550m以上に緩和された[47]

事故機[編集]

画像外部リンク
 事故後の機体(南側の滑走路脇から撮影された写真)
 事故後の機体(北側のターミナルから撮影された写真)

当該機体はエアバスA320-232機体記号:HL7762、製造番号:3244、定員:156名)[48]で、2007年8月にエアバス社からアシアナ航空へ引き渡された。事故時点での機齢は7.6年だった[48]

アシアナ航空162便は、通常エアバスA321で運航されていたが[1]、事故の日はエアバスA320へ機材変更となっており、事故機は当日仁川-米子空路を往復した後、広島線に投入されていた[49]

撤去後草地に留置されている機体

機体は14日夜の事故後から約11日間にわたって滑走路脇の緑地帯に残置され、広島空港の営業の障害となっていたが(#影響の節も参照)、4月25日の深夜から26日未明にかけて、駐機場西側にある草地へ移動する作業が行われた[50][51]。脚などを損傷し機体が牽引移動できない状態のため、クレーンと台車を利用して[52]移動が行われた。また、日本航空が燃料の抜き取りなどの支援を実施した[51]。事故機は大修理を要する状態になっているという[53]

2015年5月1日時点で、アシアナ航空機側は「事故機を解体するのか、修理して飛ばすのか、明確な態度を示していない」ため、地元の産業関係者は「事故機をどうするのか。空港に置きっぱなしだとイメージが悪く、“負の遺産”になりかねない」と心配していたが[54]、結局解体されることとなった。

6月12日に運輸安全委員会の機体保全命令が解除された。7月11日より解体・撤去作業が始まり[55]、7月24日までに完了。足場などの撤去は7月29日ごろまでかかる見通しとされた[56]

乗員・乗客[編集]

事故当時、162便には73名[補足 2]の乗客と8名の乗員(操縦士2名、客室乗務員5名、整備士1名)[57]が搭乗していた。

機長の飛行時間は8233時間、副操縦士の飛行時間は1583時間であり、アシアナ航空側は「ベテランの機長だった」としている[58]。事故後、広島空港事務所は、脱出した操縦士と接触が取れておらず、居場所も把握していないことが発表された[53]

乗客の国籍は以下のとおり[57][59]

搭乗者の人数と国籍[57]
国籍人数
日本の旗 日本46
中華人民共和国の旗 中国9
韓国の旗 韓国8
カナダの旗 カナダ2
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国2
インドネシアの旗 インドネシア2
フィリピンの旗 フィリピン1
ロシアの旗 ロシア1
ベトナムの旗 ベトナム1
シンガポールの旗 シンガポール1
合計73

アシアナ航空と韓国政府の対応[編集]

この事故を受けアシアナ航空は、対策本部を設置するとともに、翌15日未明に役職員37名で構成される「事故収拾班」を広島空港に派遣した[60]。また韓国国土交通部も、今回の事故に対する調査権限はないものの、原因究明に協力するためとして、韓国の航空・鉄道事故調査委員会(ARAIB)から8名の調査員を派遣することを表明した[61]。広島空港は事故により滑走路が閉鎖されていたため、アシアナ航空職員37名と国土交通部の調査団8名は同社のソウル発福岡行き特別便[62]にて日本へ派遣された[63]

2013年7月に発生したアシアナ航空214便着陸失敗事故をうけて、アシアナ航空は安全管理体制を強化するため、安全保安室長を担当する副社長として2013年12月1日付に招聘任命された全日本空輸(ANA)出身の山村明好[64]が4月16日に広島空港内で会見し、「あってはならない事故。心よりおわび申し上げます」などと謝罪し、事故当時に操縦していたのは韓国人機長で事故当時の視界について「着陸可能だったと聞いている」として、「視程が現在の段階では着陸可能なミニマム以上の視程であったと聞いています。進入角度が規定されてまして、進入角度によりますと正常ではなかった」とし、航空機が滑走路に進入した角度は正常ではなく低かったと説明した[65]

4月17日、太田昭宏国土交通大臣は韓国の航空当局に対しアシアナ航空の安全運行について適切な監督を要請し、アシアナ航空に対し「極めて残念で非常に重大な事態と認識している」と述べ、原因究明と、再発防止策を報告するよう求めた[66]。また、同じ4月17日には来日したアシアナ航空社長の金秀天が広島県庁を訪問して高垣広徳副知事と面会し、「お客様や関係者にご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした」と謝罪し、「安全を確保したうえで、5月1日以降に広島便の運航を再開する予定」と述べ、「広島との深いつながりを感じている。安全には万全を期す」と語った[67]

類似の事故[編集]

このわずか3週間程前にエア・カナダ624便着陸失敗事故が発生していたが、624便の場合も使用機材はA320で、事故原因として視界不良が疑われ、さらに、不時着時にハリファックス空港の送電線を破損させ、空港が停電する事態になった(なお、停電は事故から90分後に復旧したため、その後の影響は少なかった)。事故機は162便と同様に大破し、修復不能と判断されたために退役した。ただし、624便の事例でも幸運なことに死者を出さずに済んでいる。 

2013年5月31日午後7時頃、大通公園西6で犬の散歩中、前方から走ってきた自転車に撥ねられ転倒=腰肩強打1年超通院治療受けたが重い物を持てなくなる後遺障害?加害者は何と?
 
①事故当時の警察は?呼んだのか?事故の証明は有るのか?第三者の証言証拠は?
【平日?明るさ?天候?加害者の年齢・職業=通勤帰り?事故の状況等一切省略???酷い新聞社?】
②先ず、訴えるなら加害者でしょ!加害者の自己責任でしょ!
【加害者を相手にして!自作自演に思われるだけだ!】
③暮らしの賠償保険付けているから乗る?なら乗れ!
【何故加害者を訴えないで示談交渉して居るのか?】
④これを2~3年後に取り上げる新聞社は不安を煽らず、もっと問題点の社会性を取り上げて欲しい。
過去の自転車事故事例は有るのか?個別の事故事情がありそうだ!多発?箇所なら改善措置+監視カメラ設置保存で公園管理者は免責になりそうだ!】

札幌・大通公園での自転車事故 被害女性が市を提訴

北海道新聞 5月27日(金)11時0分配信

  •  
後遺症で損害賠償求める 「危険な状況放置」と主張

 札幌市中央区の 大通公園 で散歩中、自転車にはねられて後遺障害が残ったのは、公園を管理する市が、禁止されている公園内の自転車乗り入れを防ぐ対策を怠ったためとして、市内の50代の女性が、市に慰謝料など約1700万円の損害賠償を求める訴訟を26日、札幌地裁に起こした。【加害者を相手にして!自作自演に思われるだけだ!】

 訴状によると、女性は2013年5月31日午後7時ごろ【平日?明るさ?天候?加害者の年齢・職業=通勤帰り?事故の状況等一切省略???酷い新聞社?】、大通公園西6丁目で犬の散歩中、前方から走ってきた自転車にはねられて転倒。腰や肩を強く打ち、約1年2カ月間通院して治療を受けたが、重い物を持てなくなるなどの障害が残ったという。

 女性側は《1》市都市公園条例は、指定場所以外の公園内の自転車乗り入れを禁止している《2》大通公園は歩行者が多く、接触事故が起こる可能性が大きいにもかかわらず、市は危険な状況を放置した―などとして「市の大通公園に関する管理は不十分だった」と主張している。【過去の自転車事故事例は有るのか?個別の事故事情がありそうだ!】

 札幌市は「訴状を見ていないので、コメントできない」としている。

 女性は昨年9月、市を相手取り、損害賠償と事故の再発防止を求め、札幌簡裁に 民事調停 を申し立てたが、調停は今年1月、不成立となった。

 女性側は、自転車に乗っていた加害者と示談交渉を続けている。【何故加害者を訴えないで示談交渉して居るのか?】

北海道新聞

最終更新:5月27日(金)11時0分 

舛添に怒り心頭で韓ドラ見ずBS8華麗なる遺産遭遇!PC無料動画で見れた所だけで見たつもりだった!匂いが見える少女第1話もパクミニョン似の25歳がコーヒアッツ!民衆は日韓同一証明!実感。


日本の地デジは役目を放棄したのか?
真実を見せない語らない。
ドラマにも社会性が見られない。
巨悪に媚びて追求しない。 
日本の歴史にも目を瞑る。
電通を独禁法で調査せず。
面白くもない吉本芸人が画面を占拠?
 

華麗なる遺産
各種表記
ハングル찬란한 유산
漢字
発音チャンラナン ユサン
ローマ字Chanlanhan Yusan
英題Brilliant Legacy
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『華麗なる遺産』(かれいなるいさん)は、2009年韓国SBSで放送されたテレビドラマ。放映期間は2009年4月25日から7月26日までで全28話。韓国では最高視聴率47.1%とこの年の上半期ドラマ視聴率No.1になっている。


あらすじ[編集]

ニューヨークに留学していたコ・ウンソン(ハン・ヒョジュ)は父に呼び出され、2年ぶりに韓国へ帰国。そのころ同じく留学していたソヌ・ファン(イ・スンギ)も3年ぶりに祖母の呼び出しを受け、遊んでばかりの留学生活を中断して韓国に戻ることに。ウンソンとファンは飛行機内で自分達のかばんが入れ替わったことに気づかずに帰宅。それが思わぬ運命の出会いを引き起こすのだった……。ウンソン、ファン、そしてウンソンの義妹スンミ、ファンの幼馴染ジュンセを巻き込んだ四角関係を織り交ぜたラブストーリー。

登場人物[編集]

スタッフ[編集]

  • 演出:チン・ヒョク
  • 脚本:ソ・ヒョッキョン

韓国国外での放送[編集]

日本[編集]

日本の地上波では、フジテレビ韓流α枠にて2010年3月2日から同年3月30日までフジテレビ韓流α独自の全23話で放送され、韓流αリクエストスペシャル!!として2010年11月4日から2010年12月13日までフジテレビ韓流α独自の全27話で再放送(1話 - 12話まで14時7分 - 15時20分、13 - 25話まで14時7分 - 15時30分、26 - 27話まで14時7分 - 15時57分。韓国版の26 - 28話を再編集して、韓流α版の26 - 27話に編集)された。

また、BSフジでは2010年6月6日から同年12月19日まで毎週日曜19時00 - 19時55分に放送された(再放送あり、毎週木曜12:00 - 12:55と毎週金曜8:30 - 9:25(金曜日の放送は、途中で打ち切りとなり、木曜のみとなった))。

日本での放送の期に82ヶ国で放送された。

中国版[編集]

中国の東方衛視にて、「我的燦爛人生」のタイトルでドラマ化。日本ではDATVで放送。

出演[編集]

韓国ドラマ 『華麗なる遺産』完全攻略ガイド~ウンソンのステキな宝物

  • あらすじ
  • 相関図
  • ポイント
  • 見どころ
  • 1話無料

あらすじ

ニューヨーク留学中のウンソンは、父に帰国を命じられます。空港で金持ちの息子ファンに大事なカバンを取り違えられたところから、ウンソンの悲劇は始まりました。負債を抱えたまま父が事故死し、継母に家を追い出され、弟は行方不明に。ウンソンは何不自由ないお嬢さん生活から、いきなりどん底に突き落とされてしまいました。そんな時、記憶を失ったおばあさんに出会い世話しますが、そのおばあさんもある日、消えてしまいます。

相関図



ポイント

いきなり消えてしまったおばあさんが、再びウンソンの目の前に現れました。身寄りのない老人が、チンソン食品の会長チャン・スクチャだったと知ってびっくり! スクチャはウンソンを命の恩人と感謝しある条件を出します。ウンソンの弟ウヌを探すのを手伝うので、一緒に暮らそうと言うのです。スクチャの家族は慌てます。

ウンソンの継母ソンヒは義理の娘と息子を家から追い出し、夫の保険金を1人占めすることに成功。その金でソルロンタンの店を出そうとします。しかしチャン・スクチャにウンソンが世話になっていると知って断念。一方、スクチャの孫ファンは、幼なじみのスンミがいまいましいウンソンと義理の姉妹であることを知ります。

ウンソンの父ピョンジュンが亡くなって2ヶ月近く。ソンヒは優雅にエステに出かけ、その帰りに亡霊に出会います。事故死したはずの夫ピョンジュンが、子供たちの消息を聞きたがっていました。事故で死んだのは同姓同名の人で、ピョンジュンは生きていました。ソンヒはウンソンとウヌはアメリカに行ったとウソをつきます。

スクチャはつねづね家族たちが、経済的に恵まれているのをいいことに働くこともなく、のほほんと贅沢に暮らしているのが気に入りませんでした。ファンが留学先から帰るよう命ぜられたのも、それが理由でした。スクチャは皆の前で爆弾発言をします。もう家族に金は出さない。自分の遺産は全てウンソンに渡すと告げました。

見どころ

ブームを起こした高視聴率の秘密

『華麗なる遺産』は、視聴率がぐんぐんと尻上がりに伸びていったドラマです。20話を超えた頃に40%台に上がったところで、26部作の予定を 28部作に変更。最終回は約47%を超えました。韓国社会がずっと守ってきた家族主義を富豪スクチャが破り、アカの他人のウンソンに遺産を渡そうとすることが大ヒットにつながったようです。またスクチャの「人を踏みつけて進むより、一緒に歩んでいく方が大切」という経営方針も共感を得ました。

ウンソンを悩ます母、励ます祖母

ウンソンには血のつながらない母と祖母がいます。母は父の再婚相手ソンヒ。子供思いの母親役が多いキム・ミスクには珍しい意地悪な継母役ですが、視聴者から「演技がリアルでゾっとする」と絶賛されました。祖母の方は、ウンソンを全面的に信頼するスクチャ。演じるパン・ヒュジョンは懐の大きいおばあさん役が多く、まさに当たり役。2人は対照的で、スクチャは困っている者を助け心豊かで、ソンヒは悪行を重ね不安感を募らせます。

華麗に変身したハン・ヒョジュ

『春のワルツ』や『一枝梅~イルジメ』では、もの静かで奥ゆかしいイメージのハン・ヒョジュが、このドラマで率直に発言する女の子に大変身しました。ハン・ヒョジュ自身はおとなしく、自分から意見を言うタイプではありませんでした。しかしウンソン役を引き受けることになり、性格を改造しようと決心。生活態度まで見直して役作りをしました。今では、「コ・ウンソンにそっくり!」と言われることが何よりうれしいのだそうです。

歌手&俳優イ・スンギ

ファン役のイ・スンギは04年にシンガーとしてアルバム『僕の夢』でデビューし、新人の登竜門『ノンストップ5』で演技に初挑戦しました。07年からバラエティ番組『ハッピーサンデー』のコーナー「1泊2日」で人気は全国的に。初主演の『華麗なる遺産』が高視聴率を取り「撮影が忙しくて寝られなくても、食べる時間がなくてもお腹いっぱい!」と幸せをかみしめています。音楽活動も怠らず、毎年、アルバムをリリースしています。

韓国ドラマ「華麗なる遺産」はこちら 

秘密の扉の名子役の大人役に最適だったが。
キム・ユジョン
出演ドラマ

キム・ユジョンキム・ユジョン

【プロフィール】
1999年9月22日生
[血液型]O型
[出身]ソウル特別市
[デビュー]2004年映画「DMZ非武装地帯」
[受賞]2010年KBS演技大賞青少年演技賞
[趣味]歌、料理

【「トンイ」のトンイ(少女時代)】
トンイ

匂いを見る少女
BS6  2016.5.26~17時~ 

匂いを見る少女

2015SBS演技大賞 4冠受賞!
パク・ユチョン&シン・セギョンの豪華共演 『屋根部屋のプリンス』脚本家が贈る超話題作! “匂いが見える少女”と“無感覚な警察官”が繰り広げる サスペンスラブコメディ

出演パク・ユチョンシン・セギョンナムグン・ミン、ユン・ジンソ 他
提供元
©SBS
部作16部
韓国放送日2015年4月1日
〜2015年5月21日
KNTV初放送2015年7月24日
〜2015年11月6日
字幕付き ハイビジョン画質 

各回のあらすじ
予告編1

 番組紹介

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『2015SBS演技大賞』最優秀演技賞(パク・ユチョン)、特別演技賞(ナムグン・ミン)、10大スター賞(パク・ユチョン、シン・セギョン) 受賞!

パク・ユチョン&シン・セギョンの豪華共演
『屋根部屋のプリンス』脚本家が贈る超話題作!
“匂いが見える少女”と“無感覚な警察官”が繰り広げる
サスペンスラブコメディ
<日本初>※日本語字幕

■ 出演:パク・ユチョン(『3days』)、シン・セギョン(『アイアンマン~君を抱きしめたい』)、ナムグン・ミン(『マイ シークレット ホテル』)、ユン・ジンソ(『相続者たち』)、キム・ソヒョン(『トライアングル』) ほか

■人物相関図
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■必見! 魅せます!ユチョンの大熱演 3ポイント
●その1
キュートな“無感覚男”
芯の強い真面目な警察官ムガク。ところが、あらゆる感覚が麻痺しているために殴られても倒れても、大盛り料理を何皿食べても、熱湯コーヒーを飲んでもキョトン、キョトン・・・・・・。周りのあたふたぶりを不思議そうに眺める、すまし顔のムガクがなんともキュートで愛らしい!

●その2
抱腹絶倒! カツラ漫才
チョリムに無理やり引きずり込まれたお笑いの世界。ハゲカツラをかぶり、ソウルにやってきた田舎者話のネタを真剣に練習するムガク。都会とのギャップに「チャアアアアアアア~!」と変顔で驚くボケセリフは、お腹がよじれるほどに面白い!

●その3
胸キュンシーン満載! 不思議な美少女との恋
妹の命を奪った犯人への復讐心だけで生きてきた男が、不思議な力をもった天真爛漫なチョリムと出会い、心の傷を癒していく。チョリムといるときの優しさ溢れる表情には、誰もが癒され、胸キュンすること間違いなし。

■ヒロインは新世代スター、シン・セギョン
“匂いを見る少女”に抜擢されたのは幅広い役柄で活躍する、韓国若手No.1女優のシン・セギョン。24歳だが、まだまだ少女らしいあどけなさが残るラブリーな魅力で、コメディアンを目指す元気娘を好演。カツラをかぶって漫才をしたり、鼻にクリップをつけたり、全身黒タイツになったりと、ブッ飛んだコメディ演技にも体当たりで挑戦している。チョリムが人気芸人になった妄想シーンでは、あの人気バラエティ番組『ランニングマン』メンバーが特別に総出演(第一話)!

■ナムグン・ミンが新境地演技に挑戦!
バラエティ番組『私たち結婚しました』、『マイ シークレット ホテル』 『12年ぶりの再会~ダルレになったチャングク~』『抱きしめたい~ロマンスが必要~』と、近年、輝かしい活躍を見せるナムグン・ミン。本作では人気イケメンシェフ役として料理を披露! 完璧なキャラクターとして登場する彼だが、チョリムとムガクとどう絡むのかは見てのお楽しみ。その迫真の演技には誰もが驚嘆するだろう。

■『屋根部屋のプリンス』脚本家が紡ぐ、胸キュン&ミステリー
同名人気ウェブ漫画を原作に、『屋根部屋のプリンス』のイ・ヒミョンが脚本を担当。回を追うごとに謎を深め、切なさが増し、物語に引き込んでいく秀逸なシナリオは、イ・ヒミョンの前作『屋根部屋のプリンス』でも証明済み。連続殺人事件にまつわる悲しい因縁で繋がっているチョリムとムガク。ふたりに幸せは訪れるのだろうか?

 あらすじ

高校生のウンソル(シン・セギョン)は、自宅で両親が襲われている現場を目撃。追いかけてきた犯人から逃げる際、事故に遭い、意識不明に陥ってしまう。病院では、ウンソルと同姓同名の女の子が何者かに殺害される・・・・・・。目を覚ましたウンソルは、過去の記憶をすべて失い、匂いが粒子のように見える特殊な能力が備わっていた。
3年後、養父を実の父親と思い、オ・チョリムという名で元気いっぱいに生きる彼女の夢は、お笑い芸人になること。ある日、チョリムの車に強盗犯を追跡中の警察官ムガク(パク・ユチョン)がぶつかってくる。ケガをしたまま車に乗り込んできたムガクにチョリムはびっくり。ムガクは無感覚症で痛みを感じないのだ。一方、チョリムの手助けによって犯人を逮捕できたムガクは、チョリムの能力を不思議がる。
そんな時、芸人劇団をクビになりかけたチョリムは、ムガクの事件捜査に協力する代わりに、漫才の相方になってほしいと頼み込むのだが・・・・・・。

 登場人物

チェ・ムガク役:パク・ユチョン

チェ・ムガク役:パク・ユチョン

妹を殺した“バーコード連続殺人事件”の犯人を捕まえるために警察官になった。無痛覚症のため、どんな痛みや感覚も感じない。チョリムとコンビを組んで数々の事件を解決に導き、切望していた強力班への配属が認められる。漫才のオーディションではチョリムの相方も務め、意外な“お笑い能力”を発揮。

オ・チョリム役:シン・セギョン

オ・チョリム役:シン・セギョン

本名はチェ・ウンソル。事故で過去の記憶を失ない、両親を“バーコード連続殺人事件”で亡くした事実も覚えていない。人気芸人になるのが夢で、劇団で下積みをしている。匂いが見えるという不思議な力を駆使してムガクに協力。人の嘘を見破り、真実を見極めることができる。

クォン・ジェヒ役:ナムグン・ミン

クォン・ジェヒ役:ナムグン・ミン

芸能人並のルックスと実力でテレビにもひっぱりだこの人気シェフ。恋人を“バーコード連続殺人事件”で亡くす。レストラン事業を手広く展開し、チョリムをアルバイトとして雇う。

ヨム・ミ役:ユン・ジンソ

ヨム・ミ役:ユン・ジンソ

“バーコード連続殺人事件”の専属プロファイラー。知性と美貌を兼ね備え、常に冷静な判断をするため、強力班と度々対立。ムガクの妹の件を知る唯一の人物で、影でサポートしている。

 みんなのお気に入り度

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