今の日本に怒り心頭

51.9尾道生呉育中3生3千人模試全9科1位太田房江・主要5科1位私で高2秋旺文社模試28位70.4早稲田政治1年経由・東大法75卒2011.9定年退職【阿修羅掲示板】愛読者で直下地震・放射能黒い雨?で緑内障悪化・間質性肺炎発症、埼玉宅17.3売却で大学時代思い出の地:軽井沢疎開。こんな21世紀の日本に怒り心頭!池田勇人と角栄が好きで塾に行かず県立から東大文1。日本は公平平等社会と錯覚?角栄逮捕以降戦後民主主義右旋回と所得相続税等低減化で戦前地主貴族が復活!橋龍消費増税以来、世界最古世襲縁故身贔屓資本主義の日本で相続者が親の財産を脱税・納税せず介護保険料?だけで美田相続?欧米並み総合課税納税者番号が羊頭狗肉でマイナンバー?チェルノブイリ:福一=ソ連崩壊:平成~令和日本?危惧。

2015年07月

合同個人演説会清算金切手郵送OK回答済も白色高級RV車徐行通過直後電話!折角のご来訪お届けに木漏れ日の里湯週末17時閉館と高原避暑地の国道迂回策等公開討論会主催を要望!
~~~~~~~
追記:2015.7.25
7.24軽井沢青年会議所の女性事務員の方から電話があり、聞くと4.22大賀ホール合同個人演説会の清算金が出たので届けたい?ワザワザ猛暑の中、5kmX2も往復するのは時間の無駄で、切手で送って頂いて結構です、と回答した。
その時に軽井沢の2世3世経営者の卵に新軽井沢交差点の交通渋滞改善や青年会議所で軽井沢の交通問題を取り上げて、町役場が馬鹿の壁状態で動かないのを敢えて動かす・叱咤激励する為に青年会議所が来年の交通相会合を先取りした交通問題討論会をする様に要望。
【今の日本に怒り心頭、軽井沢道路行政】で検索する様に要望した。
~~~~~~~
【本稿の本文】
軽井沢青年会議所の2世3世経営者の卵は海外旅行も行っておられ、山岳高原リゾート地の国道交通渋滞・通り抜け車両の迂回策について、ドイツ・スイス・イタリア・フランスのアルプス越えの事例もご存知とか!無言で頷く!?

現軽井沢町長がコンパクトシティーはしなの鉄道と国道18号線周辺だと言い、発地の区長が移動町長室発地公民館で『住民はどうすれば良いのか』と途方に暮れ、町長はそれに回答せずお茶を濁した。

そうではなく、3~4百年に1度の浅間山大噴火で50~100年は様変わりするので、県道156・157号線~発地~軽井沢碓氷バイパスに抜ける道(南軽井沢線)や姫街道(中込~富岡)や佐久平~松井田間高速無料化を案として交通相会合に向けて住民討論会を青年会議所が行うべき!

町役場は偏差値40の高校出て一歩も県外で生活した事のない人が課長等幹部では身内の会議になる。


毎日の様に軽井沢町役場・交通相会合等でネット批判する事になるので、是非検討実施頂きたいと伝えて下さい!


整備新幹線だけならば、ここでやらないよ!国道18号線・バイパスの峠越えの高原観光地が排気ガスで汚染される通り抜け車両の遮断と迂回路誘導策!

千葉県知事の森田健作さんか?九十九里浜の海水浴場に行ける高速を県が負担して無料区間を設定したと今日のニュースで聞いた。東京湾横断橋の割引同様流石、庶民で人気商売の俳優出立派!

森田健作 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/森田健作
森田 健作(もりた けんさく、本名:鈴木 栄治(すずき えいじ)1949年12月16日 - )は、日本の政治家。2009年4月5日より千葉県知事に就任。知事業務上、法的効果が必要な文章には本名を使用している。かつては、俳優、歌手、司会者、タレントとして活動。

これをGW・7~8月に高速佐久平~松井田間を無料にさせる!峠越えをさせない為の国民資産トンネルの有効活用=全国の県境越え高速トンネルの無料化は天命!登り坂でドレダケ排ガスが出るか?!!軽井沢渋滞でドレダケ吸わされるか?浅間山の硫化ガスを勘違いする様だ!

軽井沢町役場交通渋滞対策係長(県警出向者今年4月からで丸2年の柳沢氏後任)杉本氏は、借宿・借宿東交差点の信号切り替えで渋滞が発生する、と言う。

県境超えの国道18号線を抱えておきながら、県道や町道のバイパスの道路整備が為されていない性だろうに!2019.3(町道?県道?県道借宿小諸線は西部小前T字追分交差点終点らしい!)借宿バイパス完成まで4年弱、それが完成してもバイパス東行き方向3割で大半は18号旧道中軽井沢役場や旧・新軽井沢方面だ。

追分・借宿は
①上が1000m林道整備で国道18号線分岐東側で18号線旧道に合流させよ!

②中が国道18号線で右折ポケットを作り、右折車に直進車の妨害をさせるな!

③下が借宿バイパス~追分駅西側住宅地との境界・整備・拡幅・路面にタイヤ脱輪防止用の
三角錐型路肩ブロック設置すれば十分相互通行可能!

④湯川南岸の県道156号線・157号線をプリンス通り南線に繋げて碓氷バイパスに行かせる。軽井沢町内市街地を避けて県境峠を通過させる。=東京都心に通過車両を入れる高速と同じで、外環道・圏央道がやっと出来る。子供でも分かる渋滞原因と同じだ。通り抜け車両を繁忙期に入れない工夫が必要だ。
カインズ・スシローから佐久市岩村田交差点東進⇒平根小学校から県道156号線で左折し湯川超えの橋を通過する時、早めに左折か直進=右折指示器を出させて軽井沢帰りの車が右折で湯川南岸西⇒東直進かが分からず時間ロス有り。
豊昇・茂沢からの西直進車は多くないので、直進でも一旦停止にさせて軽井沢帰りの車の右折を掃けば渋滞がなくなる。あそこが佐久市か御代田町か分からず今まで言及せず。今回、毎日平日朝晩通過で工夫がない線引きだと思った。

⑤問題は一時期、高速無料化千円高速で大幅に減った通り抜け長距離トラック等が高速値上げで高速を使わなくなった点だ。東京方面行きの長距離トラックを軽井沢の国道18号線・18号バイパスを通り抜けさせないで、国道254号線に繋げる方策
平原交差点手前で、この先国道18号線軽井沢方面大渋滞に付き254号線迂回路掲示。東京までの距離数比較表示・最高地点海抜高比較で平原交差点で右折させる?

⑥平日朝の通勤時間帯の国道18号線安中・高崎市内の通勤渋滞回避誘導。
小諸市街から国道18号線右折・国道141号線経由国道254号線へのノンストップ型左折進入路を作り信号機赤停止時間を最低限にする。(=中込交差点東の橋上:直進国道254号線下仁田・富岡方面・左折国道141号線(佐久市役所方面)進入路が停止せず進入出来るのと同じ方式。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
政治力が有れば、来年のサミット期間中は佐久インター~松井田インター間の高速代を無料にさせる?
極力、軽井沢町内の国道18号線バイパスは通り抜け車を通させず、高速に回す!これが上手く行けば、GW・夏休み期間中は高速か国道254号線に迂回させる。

追記:2015.7.25
7.24軽井沢青年会議所の女性事務員の方から電話があり、聞くと4.22大賀ホール合同個人演説会の清算金が出たので届けたい?ワザワザ猛暑の中、5kmX2も往復するのは時間の無駄で、切手で送って頂いて結構です、と回答した。
その時に軽井沢の2世3世経営者の卵に新軽井沢交差点の交通渋滞改善や青年会議所で軽井沢の交通問題を取り上げて、町役場が馬鹿の壁状態で動かないのを敢えて動かす・叱咤激励する為に青年会議所が来年の交通相会合を先取りした交通問題討論会をする様に要望。
【今の日本に怒り心頭、軽井沢道路行政】で検索する様に要望した。

北佐久郡軽井沢町情報ブログランキング参加用リンク一覧 
にほんブログ村
【本稿】
新軽井沢交差点で国道18号線への右折禁止+ガソリンスタンド北側を右折させる=渋滞即解決!軽井沢町職員・県警職員の多くが県外で生活した事もない人=井の中の蛙大海を知らず!典型例だ!

軽井沢町職員・県警職員の多くが県外で生活した事もない人が問題把握せず行政権握込む?
井の中の蛙大海を知らず!の典型例が信州・軽井沢の交通大渋滞!

交通専門家に驚かれ呆れられて指摘されるか?どちらにしても興味津々!軽井沢は交通問題も日本の縮図だ!

事前の住民の批判を受けて反省して住民交通問題PTをアイディア持参住民でマイクロバスで巡回してその場で解決策を車中で協議し即断即決=対策を決めれば8月からでも試行出来る。この7~8月を又無駄に過ごすか?




即可能
新軽井沢交差点で国道18号線への右折禁止+ガソリンスタンド北側を右折させる=渋滞即解決!
大阪で運転した人は直ぐ気付く!右折が多い交差点は右折禁止+左折左折左折=右折と同じ効果を果たす。大阪は一方通行も多い。関西人の合理主義は中国や韓国にも通じる。
直進と右折が衝突したら交差点の真ん中で大喧嘩だ!監視カメラや信号機が無い時代は大変だった筈だ!その教訓が左折X3回で初めて右折効果=右折させる所は対向車等の交通量が少ない所のみだ!
新軽井沢交差点を右折させず、北上して六本辻まで一方通行にさせて、お目当ての旧軽井沢銀座に行かせる事も直ぐ出来る!やる気の問題だ!=私もここは今まで回避していて渋滞原因を深く検討せず。偶然、4月に155箇所の選挙ポスター貼りをして南軽井沢から峠の茶屋・有料道路手前まで行く時に仕方なく通り、1時間で抜けたがその時、ここの問題点を考えた。大阪の右折禁止を思い出した。それで役場・警察に行ったが、要は井の中の蛙が役場にも県警にも多く、一歩も信州から出た事がないと彼らは自信を持って言った。軽井沢交通渋滞の原因が解った。


即可能
②軽井沢駅東口交差点から18号線で新軽井沢交差点は 右(北)側を直進・右折帯にして、左(南)側を左折・直進にする。交差点を西進した時点で2直進が合流=18号線借宿東交差点西進合流と同じにすれば良い。



1日で可能
③プリンス通り線路下隧道を南下地上に出た所の左折しモール駐車場行き直進南下車が2列に走行出来る様に、中央分離帯を数メートル削れ!!直ぐ解決だ!1~2度通過すれば何が問題か直ぐ分かる!私も子供のモール送り迎えで4年前から指摘中!



即可能
④ショッピングモールのお客の車はプリンス通り北上中の早い時期に右折させプリンス西館に入れさせプリンスの敷地内を移動させるか、マイクロバスで巡回送迎させよ!



半年~1年?
線路とプリンス通り西側のゴルフ場を1台分の幅で削らせ斜め駐車のコイン駐車場にさせる!その道を西進一方通行にして丸山珈琲本店?・高架橋で軽井沢警察横交差点に行かせる。OFシーズンは相互交通OK!4m弱道路でOK!+2.5m斜め駐車。


1週間
⑥軽井沢警察横18号線交差点に出れる様にプリンス通りや18号線バイパスから行かせる道を明確大掲示板で表示して、新軽井沢交差点を回避させる! 
又は、プリンス西館反対側のゴルフ場フェンス沿いに井沢警察高架橋に行かせる。 


碓氷峠

碓氷峠
R18-Usuitoge.JPG
碓氷峠(国道18号)
標高960 m
所在地群馬県安中市松井田町長野県北佐久郡軽井沢町
位置北緯36度20分41.6秒東経138度39分3.8秒座標北緯36度20分41.6秒 東経138度39分3.8秒
山系関東山地
通過する交通路Japanese National Route Sign 0018.svg国道18号
北陸新幹線(碓氷峠トンネル)
テンプレートを表示

碓氷峠(うすいとうげ)は、群馬県安中市松井田町長野県北佐久郡軽井沢町との境にある日本である。標高は約 960 m信濃川水系と利根川水系とを分ける中央分水嶺である。峠の長野県側に降った日本海へ、群馬県側に降った雨は太平洋へ流れる。

古代には碓氷坂(うすひのさか)、宇須比坂碓日坂などといい、中世には臼井峠臼居峠とも表記された。近世以降は碓氷峠で統一されている。「碓井峠」「碓水峠」は誤表記。

地理[編集]

1200 万年ほど前には現在の碓氷峠は海中にあり、クジラサメなどが生息していた。700 万 - 200 万年前には碓氷川上流地域で噴火活動があり、110 万 - 65 万年前の溶岩噴出で碓氷峠付近は平地となった。その後、30 万 - 20 万年前に霧積川によって東部で侵食があり、急なが形成された。以上のような経緯から、地層は下部が第三紀中期の海生堆積岩類、上部が後期中新世から前期更新世火山岩類で構成されている[1]。下部の堆積岩層は泥岩砂岩凝灰岩などで侵食されやすい。また、上部の火山岩層の厚みは数百メートルに達する。

東部が激しく侵食された結果、現在の碓氷峠は直線距離で約 10 km の間に標高差が 500 m 以上に達する急峻な東側のみの片勾配となっていて、群馬県側の麓・横川の標高 387 m に対し、長野県側の軽井沢は標高 939 m と峠 (960 m) との標高差がほとんどない。特に、中仙道を例に取ると坂本宿から刎石山までの水平距離 700 m の間に標高差が 300 m もある[2]。そのため一般的な、山脈をトンネルで抜けることで峠越えの高低差を解消できる両勾配を持つ峠と異なり、通行には近代に至るまで数多くの困難を抱えた。

気象学的にも、碓氷峠は関東地方中部地方の境界にあたる。日中、関東地方南岸では大規模な海風(太平洋海風)が生じて、およそ 5 m/s で大気が内陸に向かって進む。一方で中部地方内陸部では上空に低圧部が現れ、谷から山頂に向かう風が生まれる。午前中は碓氷峠にこれら二つの流れが両側から向かってきて、峠では風が真上に向かって平衡状態となる。午後になると地表面の温度が高くなって双方の勢いが増すが、関東地方からの流れがより強くなるため南東風が吹き、関東地方の大気が中部地方に流入する経路となる。なお夜間には海風が支配的となって南東風が続く[3]。また、山を登る空気は気圧が低くなるとともに膨張して温度が下がり、飽和した水蒸気となるため、関東平野から碓氷峠を登って流れ込む南東風が原因となって軽井沢では年間 130 日以上も霧が発生している[4]

自然環境[編集]

植生は付近にあって標高の近い浅間山山麓部分と似ており、ブナコナラなどの落葉樹、およびモミカラマツといった針葉樹が生えている。下草としてはゼンマイススキリンドウニッコウザサなどがある。浅間山との違いとしては、ムラサキシモツケソウモウセンゴケが多いことが挙げられる[5]

一帯には古くからニホンザルが生息しているが、1980年代から人里に降りてきて農作物などに被害が出るようになり、1984年には碓氷郡松井田町(当時)など 3 町で計 2,000 万円以上もの被害があった。その原因としては

などが指摘されている[6]。上信越自動車道の開通後は交通量の減った国道18号への出没も増え[7]1990年代末以降は碓氷峠を拠点に軽井沢の中心部にも出現している[8]

歴史[編集]

碓氷峠の変遷
中仙道・中仙道和宮道・国道18号・信越本線・碓氷バイパス・上信越自動車道・北陸新幹線

古代[編集]

古来より坂東と信濃国をつなぐ道として使われてきたが、難所としても有名であった。この碓氷坂および駿河相模国境の足柄坂より東の地域を坂東と呼んだ。『日本書紀』景行紀には、日本武尊(ヤマトタケル)が坂東平定から帰還する際に碓氷坂(碓日坂)にて、安房沖で入水した妻の弟橘媛をしのんで「吾妻(あづま)はや」とうたったとある。なお『古事記』ではこれが足柄坂だったとされ、どちらが正しいかという論争が存在する[9]。現在でも碓氷峠を境にして、東側が関東文化圏・関東方言に、西側が中央高地文化圏・東海東山方言に分かれている。

碓氷峠の範囲は南北に広いが、その南端に当たる入山峠からは古墳時代の祭祀遺跡が発見されており(入山遺跡)、古墳時代当時の古東山道は入山峠を通ったと推定されている。7世紀後葉から8世紀前葉(飛鳥時代後期 - 奈良時代初期)にかけて、全国的な幹線道路(駅路)が整備されると、碓氷坂にも東山道駅路が建設された。入山遺跡はこの時期までに廃絶しており、碓氷坂における東山道駅路は近世の中仙道にほぼ近いルートだったとする説が有力視されている。なお、万葉集にみえるように防人たちにとっては故郷との別離の場となっていた[10]

平安時代前期から中期頃の坂東では、武装した富豪百姓層が国家支配に抵抗し、国家への進納物を横領したり略奪する動きが活発化した。これら富豪百姓層を「群盗」と見なした国家は、その取締りのため昌泰2年(899年)に碓氷坂と足柄坂へ関所を設置した。これが碓氷関の初見である。碓氷関は天慶3年(940年)に廃止され、中世に何度か復活した[11]

古代駅路は全国的に11世紀初頭頃までに廃絶しており、碓氷坂における東山道駅路も同時期に荒廃したとされている。その後、碓氷峠における主要交通路は、旧碓氷峠ルートのほか、入山峠ルート・鰐坂峠ルートなどを通過したと考えられているが、どのルートが主たるものであったかは確定に至っていない。

中世[編集]

中世には碓氷峠付近の主要道は現在の大字峠(地図中の旧碓氷峠)を通るようになった。この峠には熊野皇大神社(碓氷峠熊野神社)があり、同神社正応5年4月8日1292年5月3日)紀の鐘銘から、この頃までには大字峠の道が開設されていたといわれる。入山峠を通る古道よりも坂本付近などが峻険で通りにくかったが、そのため防備に優れていたとされる[12]

応永30年(1423年)の国人一揆永享12年(1440年)の結城合戦では、碓氷峠は信州からの侵攻を防ぐ要衝となっていた。永禄4年(1561年)に長尾景虎小田原城後北条氏を攻めた際に武田信玄が笛吹峠に出陣し、信玄は碓氷峠からの進出をその後数回にわたって行ない、永禄9年(1566年)には箕輪城の攻略に成功して上野国へ進出した。天正18年(1590年)の小田原征伐の際、豊臣秀吉前田利家らの北国勢を碓氷峠から進軍させている[12]

旧碓氷峠

近世[編集]

江戸時代には中山道五街道のひとつとして整備され、旧碓氷峠ルートが本道とされた。碓氷峠は、関東信濃国北陸とを結ぶ重要な場所と位置づけられ、峠の江戸側に関所(坂本関)が置かれて厳しい取締りが行われた。峠の前後には坂本宿軽井沢宿が置かれている。

ただし、古道はその後も活用されており、たとえば難所の碓氷峠を避けることができる鰐坂峠ルートは「姫街道」「女街道」と呼ばれていた。この道は本庄で中山道本道から分かれて藤岡富岡下仁田を経由し、鰐坂峠(和美峠付近)を経て信州に入り、追分宿付近で本道と合流していた。しかし、こちらも難所であることに差はなかったといい、本道と同様に西牧関所が置かれていた。

天明3年(1783年)の浅間山噴火では 3  (90 cm) 以上の砂が積り、碓氷峠往還は 8 日間にわたって通行不可能になっている[12]。碓氷峠は中山道有数の難所であったため、幕末の文久元年(1861年)に和宮徳川家茂に嫁ぐために中山道を通ることが決まった際に一部区間で大工事が行われ、和宮道と呼ばれる多少平易な別ルートが開拓された。なお、約3万人の和宮一行は同年11月9日(1861年12月10日)に軽井沢を発って碓氷峠を越え、翌10日(1861年12月11日)に横川に宿泊している[13]

明治時代以降[編集]

明治に入ってもその重要性は変わらず、1882年に従来の南側に新道が作られ、1886年には馬や車での通行が可能となった。「碓氷新道」と呼ばれたこの新道は国道18号(の旧道)にあたり、坂本宿からその後碓氷湖が作られたあたりまではおおむね和宮道(正しくは、(明治天皇)御巡幸道路であり、和宮道は、熊野神社北側から子持山の南西あたりまでをいう)を踏襲し、そこから西側は中尾川に沿って全く新しいルートとされ、軽井沢宿と沓掛宿の間で旧道と合流するものであった。新道の碓氷峠は、中山道旧道の碓氷峠(新道開通後は旧碓氷峠と呼ばれている)から南に 3 km ほどの場所に移動した。この結果、碓氷峠越えの道は 3 km 長くなったものの平均勾配が半分以下に低減された[14]。その後「旧軽井沢」と呼ばれるようになった地区は中山道旧道に沿った場所で、軽井沢駅周辺は明治時代に開発された新道沿いにあたる。なお、1878年には明治天皇が北陸巡幸に出かけ、9月6日に碓氷峠を越えている。【南軽井沢線沿い!が火砕流でも安全な別荘地!噴石注意!】

大正以降はトラックなどの往来も盛んになり、失業対策も兼ねた公共事業の一環として1932年から翌年にかけて拡幅および一部舗装工事が行なわれ、これを記念した石碑が県境に残っている[14]。なお、第二次世界大戦中には牛や馬の峠越えによる物資の輸送も行なわれた[15]。国道18号の碓氷峠の区間は、1956年(昭和31年)から拡幅や改良・舗装工事が進められていたが、カーブが 184 個もあることなどから限界があり、交通需要の高まりに応えるため1971年に国道18号のバイパスである有料道路碓氷バイパス(入山峠を通る、かつての古東山道のルート)が開通した。碓氷バイパスは2001年11月11日より無料化され、かつての中山道はハイキングコースとして整備された。1993年には上信越自動車道が開通したことから、1979年には交通量が 2,000 台/日あった明治時代の新道もその重要性は薄れつつある。なお上信越自動車道の建設に当たっては、同道路内で最長となる全長 1,267 メートルの碓氷橋が、碓氷川などをまたぐように架橋された。【高速トンネル使わずに排ガス吹かして峠越え?】

現在の交通量[編集]

2005年上信越自動車道の碓氷峠付近(群馬・長野県境)の交通量は以下の通りである[16]

碓氷峠付近の 1 日当たりの平均交通量(2005年)
乗用車(台/日)貨物自動車(台/日)合計(台/日)
平日86691006518734
休日17538417721715

なお、2005年の国道18号の碓氷峠付近(安中市松井田町原甲)の交通量は平日が 2,016 台/日、休日が 4,129 台/日[17]2001年碓氷バイパスの 1 日当たりの平均交通量は 10,235 台/日だった[18]1993年の予測では上信越自動車道、碓氷バイパスの交通量はそれぞれ 8,000 台/日、7,000 台/日になると見込まれており[19]、実際の値はともにこれを上回っている。特に碓氷バイパスは1993年の交通量およそ 15,000 台/日からの半減が予想されたが、利用台数はそれほど減っていない。【通り抜け?軽井沢目的地?】

鉄道 以下略

御岳山捜索=午前4時に火山性地震?6時出発中止。大騒動で11時出発。山頂1~2時間?9.27噴火前TVテロップも県境付近地震の文字が流れた。今回皆無で怖ければ遺族にお見舞金上乗せで終結せよ!


県税?国税?税金の無駄使いです。慰霊碑を県が管理してくれれば?6遺族も諦めがつく?
自分が捜索者や肉親でも噴火災害は不安だろう。6遺族も充分話せば判るはずだ。自分達から言い出せない筈だ!県知事か副知事クラスが言い出すべきだろう。今までにシェルター設置以外で幾ら出費?もっと生きている人で助けを求めている人は多く居る。


追記:2015.7.25
6:55~NHK地方ニュースで御岳山火山性微動昨年11月以来、7月19日12回?20日23回?有った。と25日朝=24日晩に気象庁が発表したのか?20日21・22・23・24(金)夕方?晩?可笑しくないか?5日間も隠していたというのか?何の為に?何故今?その地方のTV局・新聞社には気象庁・気象台経由確実に伝えて欲しい。浅間山は周辺人口が違う。火口からの距離で浅間・富士・箱根を5万分の1地図で出して欲しい!

【本稿】
御岳山に捜索用シェルター3基設置が天候不順で延期?抜ける様な晴天が続いたが、台風襲来直前が予定日?天気予報も調べないのか?噴火直後も噴火天候理由に捜索延期で生存の目が切れたのを忘れた?

昨年9月は火山噴火で捜索に行くのに防毒マスク・防火服持たずに登頂?ヘリで追加輸送もせず?ヤキモキしたもんだ!2次災害不安は土砂崩れ・工場爆発でもある。
御嶽山の火山性微動も地震もTVのテロップに流れて県民は驚いた。長野岐阜県境表示で焼岳?気象庁火山課は御岳地下で地震を観測していて規制強化せず。増えていることも言わず??????

今は当時に比べ遥かに減っている。要は天気予報だけで良かった筈。又、台風が来る。抜ける様な晴天を確認したら直ぐにでも対応できない?9~17時の業務中対応?

どれだけの予算を使う?予算額の1/4~半分でも追加お見舞い金にして反対する家族?戦争で死んでも爆撃で死んでも何もなかった。捜索人員の危険や捜索経費を考慮すればこんな結論もあるのでは?

もっと、色々な災害が次から次に起きて来るから、1mの灰と氷の下の遺体捜索は困難。噴火直後の台風前の捜索を躊躇した点が悔やまれる。防毒マスクや防火服を消防署員が着て居なかったとは驚いた。

戦争時の桐の箱?は空だった『マッサン』の虎熊さんの息子。
御岳山が好きで登ったそこが御墓でご本人は無念でも安らかに眠られて居るだろう。

今後掛る捜索費用の半分以下を人数で割って御見舞金にする。これで手を打って次にいつ来るか解からない災害に備えて頂きたい。

本来は
火山微動が有った時点で1から2に引き上げて置けば、火口周辺立ち入りは本人責任で終わりだった。火山噴火予知連の失態と言い訳で余分な血税が流失する事になる。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

地震・火山「予知ムラ」 税金250億円使い成果ゼロの言い訳

2015年6月9日(火)7時1分配信 NEWSポストセブン

 


履歴一覧

24335件中1~100件を表示しています。

次の100件 ]

降順 発生時刻情報発表時刻震源地マグニ
チュード
最大震度
2015年7月31日 11時04分ごろ2015年7月31日 11時07分岩手県沖3.91
2015年7月30日 20時49分ごろ2015年7月30日 20時53分茨城県北部2.51
2015年7月30日 17時16分ごろ2015年7月30日 17時20分福島県浜通り4.23
2015年7月30日 15時08分ごろ2015年7月30日 15時12分山梨県中・西部2.11
2015年7月30日 13時53分ごろ2015年7月30日 13時56分青森県三八上北地方2.91





追記:2015.8.30


【本稿】

大北森林組合詐欺=モーゼの十戒・仏教の八戒は共に社会生活面で殺人淫姦窃盗偽証を禁じている。公選法等の行政罰を複雑怪奇に加重し人間の根本規範を蔑ろにする信州善光王子貴族末裔天国?=信州!

田中知事が長野市の知事公邸に住民票を置かず、南信州に置いたら住民登録法か令かで虐めて、田中は親の住む軽井沢に移した事件を思い出した。

田中康夫長野県知事による泰阜村への「住民票虚偽移転事件 ...

homepage1.nifty.com/history/yasuo/juuminhyou/index.htm
2009/12/13 - 長野県田中知事が、実際には住んでいない村に住民票を移転させてしまいました。 ... 田中知事、実態の無い虚偽の住民票移転事件 ... 好きなところに税金を払いたい」と称し、村長宅に月1万円で「間借り」した事にして住民票だけを移動

住民票 - Wikipedia - ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/住民票
ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項 ... 住民票(じゅうみんひょう)とは、日本において市町村と特別区で作成される住民に関する記録。 .... 例えば、長野県田中康夫知事は「好きなまちだから住民税を払いたい」として、村長からの借間がある下伊那郡泰阜村へ住民登録を移動したが、移動前に住民登録があった長野市が移動を認めず、二つの地方自治体で住民登録されてしまった。 
例えば、長野県田中康夫知事は「好きなまちだから住民税を払いたい」として、村長からの借間がある下伊那郡泰阜村へ住民登録を移動したが、移動前に住民登録があった長野市が移動を認めず、二つの地方自治体で住民登録されてしまった。このため、第20回参議院議員通常選挙の際に両方の自治体で投票のおしらせが交付されるという異例の事態になった。住民基本台帳法では住所について市町村長の意見が異なる場合について県知事が決定すると定めているが、県知事本人の問題の場合は決定の公平性に疑問が残るため、知事は第三者機関である審査委員会を設置し「泰阜村が住所である」と結論付けた。結局長野市が納得せず、是非については裁判になった。最終的には2004年11月18日最高裁判所第一小法廷が田中知事側の上告を棄却したことにより、田中知事の泰阜村の住所を認めないことが確定した。
また、山田晴通・東京経済大学教授は、ふだん居住している東京都内の自宅から、週末たまにしか過ごさない長野県の別荘に住民票を移動させ、しかもこれを公言している[7] 
~~~~~~~~~~~~~~~住民票虚偽移転と公金略取詐欺横領~~~~~~~~~~~~~~~
そんなセコイ県職員・県議・支配階級県民なのに、自分たちの仲間が14億円ネコババ【窃盗・偽証】しても誰も告訴告発もしない?
本来、県知事が管理執行すべきものだが、公安委員長もダンマリ?検事正も着任会見無視。県内マスコミも沈黙?!これって日本は先進国の民主国家?韓国のTV局は韓流ドラマの両班が日本で復活!を韓国ドラマに撮って欲しい。


  • 十戒 (仏教)=モーゼの十戒は同じものだと、高2で愛媛県西条町の極楽寺で得道した時に気づいた。自由国民社の世界の神話・・・

    Amazon.co.jp: 世界の神話伝説・総解説―天地創造・神々と ...

    www.amazon.co.jp › 本 › 人文・思想 › 宗教 › 神話
    各国各地域の代表的な神話伝説の、成立経緯や特徴はもちろん、英雄女神礼賛・諸文化の起源・動植物神話など、誰もが楽しめる神話伝説物語ハイライト全集。 登録情報. 単行本: 274ページ; 出版社: 自由國民社; 増補新版 (1987/04); ISBN-10: 4426607027 ...
     
    モーゼの十戒と全く同じで驚いた。以来、関心大。諏訪大社で我々神社連盟は女系天皇に断固反対しますのポスターを見て、この21世紀に可笑しいと『天皇の起源・日本人のルーツ』を調べまくった。【アサマタロー、古代ヘブライ教】検索。 

    仏教は古代ヘブライ教の分派!です。古代ヘブライ失われた12支族の1つサカイ族が北インドに移動して釈迦族のブッダが作った仏教=根幹は古代ヘブライ教。
    日本では日本の被支配民に仏教を信仰させ、和を持って貴しとさせ反乱を防止。
    自分たち=サテク妃(百済武王後妻=皇極・斉明天皇)天智天皇(百済武王に追放された息子)・(百済義慈王息子で倭国に人質に来た)善光王子・百済逃亡貴族は古代ヘブライ教を神道としてヘブライを消した。明治期以降はキリスト教を信仰させ、皇太子妃にはキリスト教徒を選ぶ慣習が成立。

北佐久郡軽井沢町情報ブログランキング参加用リンク一覧 
にほんブログ村

モーセの十戒

ホセ・デ・リベーラ作『モーセ』(1638年):十戒が書かれた石板を持つモーセが描かれている。

モーセの十戒(十誡、じっかい、ヘブライ語 עשרת הדיברות‎)とは、モーセから与えられたとされる10の戒律のこと。十戒の内容は神の意思が記されたものであり、モーセが十戒そのものを考え出し、自らもしくは他者に記させたものではない、とされている[1]シナイ契約、または単に十戒とも呼ばれる。二枚の石板からなっている。

二度神から渡されており、最初にモーセが受け取ったものはモーセ自身が叩き割っている。

出典[編集]

旧約聖書出エジプト記20章3節から17節、申命記5章7節から21節に書かれてある。

エジプト出発の後にモーセシナイ山にて、神より授かったと記されている。

正教会・プロテスタント(ルーテル教会以外)の場合[編集]

  1. 主が唯一の神であること
  2. 偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
  3. 神の名をみだりに唱えてはならないこと
  4. 安息日を守ること
  5. を敬うこと
  6. 殺人をしてはいけないこと(汝、殺す無かれ)
  7. 姦淫をしてはいけないこと
  8. 盗んではいけないこと
  9. 偽証してはいけないこと
  10. 隣人の家をむさぼってはいけないこと

1から4までは神と人との関係であり、5から10までは人と人に関する項目(同時に刑法の根幹)である。

ユダヤ教安息日土曜日であるが、キリスト教ではイエス・キリスト復活の日である日曜日を「主の日」と呼び、日曜日を主日として礼拝している。

カトリック教会・ルーテル教会の場合[編集]

わたしはあなたの主なる神である。

  1. わたしのほかに神があってはならない。
  2. あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
  3. 主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。
  4. あなたの父母を敬え。
  5. 殺してはならない。
  6. 姦淫してはならない。
  7. 盗んではならない。
  8. 隣人に関して偽証してはならない。
  9. 隣人の妻を欲してはならない。
  10. 隣人の財産を欲してはならない。

脚注[編集]

  1. ^ ただし旧約聖書にはモーセがシナイ山に登り、十戒を授けられ下山した旨記されており、どのようにそれが授けられたか第三者の目撃談という形では記されてはいない。

参考[編集]


八斎戒

八斎戒はっさいかい)とは、仏教帰依する際に授かる戒律の1つで、六斎日あるいは十斎日に、在家の信徒が守るべき8つの生活規則のことである。

構成[編集]

仏教の在家信者の守るべき基本的な五戒に後述の3つの戒を加えたもので、五戒の内「不邪淫戒」の代わりに 「不淫戒」を差し替えて、斎日に行動を慎むもの。

八斎戒

  1. 殺さない。(不殺生戒)
  2. 盗みをしない。(不偸盗戒)
  3. あらゆる性行為を行わない(不淫戒)
  4. 嘘をつかない。(不妄語戒)
  5. 酒を飲まない。(不飲酒戒)
  6. 正午以降は食事をしない。
  7. 歌舞音曲を見たり聞いたりせず、装飾品、化粧・香水など身を飾るものを使用しない。
  8. 天蓋付きで足の高いベッドに寝ない

以上の8つの戒を守る。

通常は在家の信徒が寺院に詣でて法話を聞いたり、布施等を行うための斎日で、『上座部仏教』と『大乗仏教』では月に6日間(6回)の六斎日を、また、更に『密教』では月に10日間(10回:日本では観音の縁日)の十斎日に守れば良いとされた。

脚注・出典[編集]

参考文献[編集]

関連項目[編集]

  • 布薩
  • 六斎日
  • 五戒
  • 十戒 (仏教) 仏教は古代ヘブライ教の分派!です。古代ヘブライ失われた12支族の1つサカイ族が北インドに移動して釈迦族のブッダが作った仏教=根幹は古代ヘブライ教。日本では日本の被支配民に仏教を信仰させ、和を持って貴しとさせ反乱を防止。
    自分たち=サテク妃(百済武王後妻=皇極・斉明天皇)天智天皇(百済武王に追放された息子)・(百済義慈王息子で倭国に人質に来た)善光王子・百済逃亡貴族は古代ヘブライ教を神道としてヘブライを消した。明治期以降はキリスト教を信仰させ、皇太子妃にはキリスト教徒を選ぶ慣習が成立。
  • 十善戒
  • 三厭
  • 五葷
 

追記:2015.8.30


【本稿】
大北森林組合不正受給事件の経緯は全日本人必見だ!信州はことわざ辞典の宝庫=日本の原風景の古里?=盗人にも3分の理どんな事にも理屈を付け様と思えば付けられる物だと言う喩え!そのものがいま展開中だ!

北佐久郡軽井沢町情報ブログランキング参加用リンク一覧 
にほんブログ村

不当利得は何処に消えたか?県職員は何を得たか?
昇進か?
地元が大北で町議?町長にさせて貰った?公職選挙法違反か?
何がどうなったか?
裁判でハッキリさせてくれ!
税金が14億円!有耶無耶?
警察も検察も要らない県か?

盗人にも三分の理

【読み】ぬすびとにもさんぶのり
【意味】盗人にも三分の理とは、悪事を働いた者にも、それなりの理由はあるものだということ。また、
どんなに筋の通らないことでも、その気になれば理屈はつけられるものだということ。

【盗人にも三分の理の解説】

【注釈】泥棒の側にも、盗みをしたそれなりの理由や言い分があることから。
また、どんなことであっても、つけようと思えばそれなりの理屈がつくものだという意味。
「三分」は
「十分の三」で、泥棒にも盗みをしなければならない理由が十分の三くらいはあるということ。
「盗人」は「ぬすっと」とも読む。
「盗人にも三分の理あり」ともいう。
【出典】
【注意】「理」を「利」と書くのは誤り。
【類義】柄の無い所に柄をすげる/乞食にも三つの理屈/泥棒にも三分の道理/盗人にも五分の理/盗人にも一理屈/藪の頭にも理屈がつく/理屈と膏薬はどこへでもつく
【対義】
【英語】The wrongdoer never lacks a pretext.(悪いことをする者は口実には事欠かない)
Every man has his own reason.(人は皆それぞれの理屈を持っているものだ)
Give the devil his due.(悪魔にも権利は与えよ)
【用例】「盗人にも三分の理があるというから、一応話だけは聞いておくよ。だからといって私の考えは変わらないがね」

夕焼け小焼け

日本の童謡・唱歌/夕焼け小焼けで日が暮れて 山のお寺の鐘がなる

『夕焼け小焼け(夕焼小焼)』は、作詞:中村雨紅、作曲:草川信による日本の童謡・唱歌。1919年に作詞、1923年に作曲された。

中村雨紅(なかむら・うこう/1897-1972)は、八王子市出身の詩人・童謡作家。

中村氏の「雨紅」という名は、彼が師事していた野口雨情の「雨」の一字をもらったものとされている。

中村雨紅(なかむら うこう、1897年明治30年〉1月7日<戸籍上は2月6日> - 1972年昭和47年〉5月8日)は、詩人童謡作家である。本名は、髙井宮吉(たかい みやきち)だが、出版物など一般的には高井宮吉と記される。東京府南多摩郡恩方(おんがた)村(現在の東京都八王子市上恩方町)出身。

 【高井さんは北信の高井郡の高麗人の印だ!雪国から南下した
    =武田家に仕えて甲州・八王子の千人隊に来た?」

宮尾神社の宮司・髙井丹吾とその妻・シキの間の二男として生まれる。1909年(明治42年)上恩方尋常小学校(現・恩方第二小学校)を卒業し、1911年(明治44年)恩方村報恩高等小学校を卒業して、1916年大正5年)東京府青山師範学校卒業後、その年に東京北豊島郡日暮里町第二日暮里小学校の教師になる。1917年(大正6年)おばの家である中村家の養子となる(1923年解消)。翌年、日暮里町第三日暮里尋常小学校に転勤。1921年(大正10年)高井宮のペンネームで童謡『お星さん』などが児童文芸雑誌『金の船』に掲載される。1923年(大正12年)『夕焼小焼』を発表。同年、漢学者本城問亭の次女千代子と結婚。1924年(大正13年)長男・喬が生まれる。1926年(大正15年)日本大学高等師範部を卒業後、神奈川県立厚木実科高等女学校(現・厚木東高校)の教師となる。1927年昭和2年)長女・緑が生まれる。この間、野口雨情に師事し、その名前の「雨」の一字をもらい、雨紅と称する。1949年(昭和24年)教師を退職。1971年(昭和46年)神奈川県立厚木病院に入院、翌年5月6日逝去。享年75。八王子市上恩方町・宮尾神社南、髙井丹雄墓所内に埋葬。

代表作は故郷恩方の風景を歌った『夕焼小焼』。1919年(大正8年)作詞し、1923年(大正12年)草川信が曲をつけた(文化楽社『文化楽譜―新しい童謡―』掲載)。この歌はピアノ練習用の譜面帳に掲載されていたが関東大震災で紙型から何から一切灰になってしまった。わずかに人手に渡っていて奇跡的に焼失を逃れた13部から、日本の代表的な童謡の一曲となった。雨紅の還暦を祝って、宮尾神社内に建てた直筆の歌碑について、テレビのクイズ番組に出演させたことから、『夕焼小焼』の作詞者として有名になった。2005年(平成17年)12月25日からJR八王子駅では、各番線の発車メロディーとして『夕焼小焼』を採用した。

主な作品(作詞)[編集]

  • 夕焼小焼』 作曲:草川信
  • 『お舟の三日月』 作曲:山本正夫
  • 『こんこん小兎』 作曲:山本正夫
  • 『早春』 作曲:山本正夫
  • 『花吹雪』 作曲:山本正夫
  • 『花の夕ぐれ』 作曲:山本正夫
  • 『坊やのお家』 作曲:山本正夫
  • 『赤いものなあに』 作曲:山本正夫
  • 『ふる里と母と』 作曲:山本正夫
  • 『かくれんぼ』 作曲:林松木
  • 『父さん恋しろ』 作曲:林松木
  • 『ギッコンバッタン』 作曲:井上武士
  • 『紅緒のぽっくり』 作曲:井上武士
  • 『秋空』 作曲:石島正博
  • 『海が逃げたか』 作曲:星出敏一
  • 『荻野音頭』 作曲:細川潤一
  • 『カタツムリの遠足』 作曲:吉田政治
  • 『こほろぎ』 作曲:黒沢隆朝
  • 『子猫の小鈴』 作曲:守安省
  • 『ねんねのお里』 作曲:杉山長谷夫
  • 『ばあやのお里』 作曲:寺内昭
  • 『星の子』 作曲:黒沢孝三郎
  • 『みかんとお星さま』 作曲:斎藤六三郎

 

草川 信(くさかわ しん/1893-1948)は、長野市出身の作曲家。東京音楽学校卒業後、教職の傍ら演奏家として活動。

雑誌『赤い鳥』のメンバーとして、『夕焼け小焼け』のほか、『緑のそよ風』、『ゆりかごの歌』、『どこかで春が』などの作曲を手がけた。


草川信
出生1893年2月14日
出身地日本の旗 日本
死没1948年9月20日(満55歳没)

草川 信(くさかわ しん、1893年2月14日 -1948年9月20日)は作曲家

長野県埴科郡松代町(現・長野市松代町)出身。旧制長野中学(長野県長野高等学校)を経て、東京音楽学校卒業。在学中はバイオリンを安藤幸に、ピアノを弘田龍太郎に師事する。

渋谷区立小学校訓導など教職の傍ら演奏家として活動。その後、雑誌『赤い鳥』に参加し童謡の作曲を手がける。実兄、草川信雄も同校卒業生で東京の富士見町教会オルガニストであった。

同郷に河野通勢がいる(同じ小学校に在籍していた)。

主な作品[編集]


【試聴・歌詞】 夕焼け小焼け

夕焼け 小焼けで 日が暮れて
山のお寺の 鐘がなる
おててつないで みなかえろう 
からすと いっしょに かえりましょ【韓国語でカーは帰れと言う?朝鮮半島から来た人は連想?】

子供が かえった あとからは
まるい大きな お月さま
小鳥が夢を 見るころは 
空には きらきら 金の星

【関連ページ】 秋の童謡・唱歌・日本の歌

日本の民謡・童謡・唱歌 歌詞と視聴



追記:2015.6.20(土)

大北補助金不正詐欺事件金額は2億円⇒11億円⇒14億円が5年?7年?年2億円。官製談合も有るなら有るでサッサト何故被害届が出せないのか?白馬村本下水接続費用有耶無耶と同じにしたい?弁護士会も訴えない?同じ穴の狢が信州は多い。82BK会長が呼んだ田中知事が消された訳だ。

追記:2015.6.12(金)
長野の新聞報道メディアは酷い。大北で有ったら佐久・松本でも見つかった!森林県民税が掴み金になって居ると推測もしないのか?不正の温床はサッサト止めよ!県民に県税を返せ!百済移民のやり方?

追記:2015.5.18(月)
公開で県第3者委員会が事情聴取??もういい加減に警察に被害届出して訴えよ!何を小細工して居るんだ!税金泥棒は司直に訴えろ!警察や検察を遊ばせて県第3者委員会は無料奉仕か?
長野県って可笑しくね~~!怒るで~~!       
盗人にも三分の理

追記:2015.5.14


追記:2015.5.3【これが田中知事が邪魔された県両班官僚職員か!5倍になったの?】


補助金不正疑い10億円超 大北森林組合 県が調査報告
 【信毎】05月01日(金)

 大北森林組合(長野県大町市)による補助金不正受給問題で、県が設置した検証委員会(委員長・高橋聖明県弁護士会長)は1日、県庁で2回目の会合を開き、県側が4月28日時点でまとめた不正受給額の調査状況を報告した。県が県側にある資料を基にさかのぼって調べた結果、同組合が2007~13年度に受給した計10億9677万9千円に不適正な申請の疑いがあると指摘。10~13年度に少なくとも計2億2190万円とした1月公表の金額を大きく上回った。

 県によると、同組合が07~13年度に受給した森林作業道整備と間伐などの補助金は計16億5637万9千円(1796件)。66%に当たる10億9677万9千円(720件)について、県は「不適正な申請の疑いがあり精査している」とした。内訳は森林作業道が5億248万円(358件)、間伐などが5億9429万9千円(362件)。

 大北森林組合の第三者委は4月28日の中間報告で、09~13年度に受給した補助金のうち7億2100万円は不適切だったと公表。県が4月28日時点の調査で不適正の疑いがあるとしたうち、09~13年度分は9億4100万円で金額が食い違った。この点について県は組合の第三者委が公表した結果と付き合わせておらず、「何とも言いようがない」(森林政策課)とし、今後、組合側に確認を求める考えを示した。【自分が調べる能力欠如!】

 一方、組合の第三者委が4月27日、県北安曇地方事務所林務課職員が組合に補助金の架空申請を依頼したとみられる、として公開した組合宛ての電子メールについて、検証委の高橋委員長は終了後の記者会見で、県にはメールが残っておらず前後関係が確認できないとし、「県が主導したと評価するのは難しいのではないか」と述べた。【何が言いたいのか?悪事を県が唆したから?だったら、その県職員を名指しせよ!懲戒免職が森林課全員でも仕方ないがこれが馴合いの両班官僚構造だ!】

 ただ、検証委はメールは県側が送ったと判断。その上で県側に当時の送受信メールが残っておらず、県が組合に確認したところ、組合にも県に送ったメールが残っていないと聞いた―と指摘。「前後関係が確認できない」と述べた。

 高橋委員長はメールについて、▽架空の申請を促した▽実績のある申請の前倒しを依頼した▽後で実績をつくってもらう前提で申請を頼んだ―など、複数の趣旨が考えられるとし、判断を保留した。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

【本稿】
長野県大北森林組合補助金不正受給2億円?いつまでも警察に県は被害届を出さないのか?白馬村でも本下水接続負担金が時効で有耶無耶になったが、長野県では他所者は排斥し仲間は庇い合うのか?盗人にも三分の理

【追記】棚ボタ・森林県民税のお手盛り現場発覚と思う。余分な税金は止めろと言う天の声=県議は検証したか?翼賛県会?ロクなチェックもせず、政治活動費ぼったくり。世界最高・国民住民にとっては最悪な日本政治コスト・俸給。少なくともG7平均準拠基準にどうすればできるのか?猫に鰹節状況を如何したら止めさせれるのか?それが解からない。マトモナ汚染されて居ない政治学者は日本にはもう居ないのか?

善光王子に従って来た百済難民の仲間内は庇い合いホトボリガ冷めて時効にする?
補助金が地域の生計費に化けている?

森林県民税がその原資?誘因?ばら撒き契機?そろそろ費用対効果確認して止めるべきでは?何故、長野県だけ実施その理由は?



類似の補助金不正受給の注意文書の事例です!長野県職員らは良く読んでくんなんしょ!
住民県民には詐欺罪になると言っていますが、組合や県職員加担だと有耶無耶が長野の風習?

ご注意ください 
実態と異なる書類等を作成して助成金を受給しようとすることは犯罪です
両立支援助成金の支給申請に際して、事実どおりに申請すると全く助成金を受給できな かったり、期待した額の助成金を受給できないことになるのをおそれ、もともと存在しな かった書類や実態と異なる書類を作成して提出し、助成金を受けようとすることは、不正 受給に当たります。実際に助成金を受給しなくても、申請するだけで不正受給になります。 「より多くの助成金をうまくもらえる、かしこい方法」はありません。

このような不正受給は、書類の偽造により、公金を詐取しようとする犯罪(※)に当た ります。 ※詐欺罪(刑法第 246 条) ・不正受給が明らかになった事業主については、不支給決定を行い、すでに助成金が支給された場 合は返還を求めるとともに、不正行為が特に悪質なもの※については、すべての雇用関係助成金が 以後3年間の支給停止となります。(※実態と異なる書類を作成して提出することは「悪質」とみ なされます。) ・最近、「助成金の受給手続きにくわしい、より有利(高額)な助成金を受けられる方法を知って いる」と主張する一部の経営コンサルタント等が、両立支援助成金の申請に関して、事業主に不正 受給に当たる助言をする例が発生しています。このような外部の者の助言に従って、不正受給を行 う事業主がいますが、両立支援助成金の申請は、事業主の責任において行っていただくものですの で、助成金の不支給や返還、雇用関係助成金の3年間の支給停止の措置や、場合によっては刑事告発等の対象となるのは、事業主自身です。このような誤ったアドバイスに従わないよう、十分ご注 意ください。 ・不正受給をした事業主の中には、申請手続きを外部の者に依頼しているため、自身が「不正をし た」という認識を持っておらず、「くわしい方の助言に従っただけで不正受給とは思わなかった」、 「たくさんお金をもらえる、かしこい方法のつもりだった」と主張する人がいます。しかし、これ は誤りであり、このような行為は、書類の偽造により、公金を詐取しようとする「詐欺罪」にあた ると御理解ください。・申請に必要な書類を作っていない、紛失した等の場合は、その事実を、支給申請先の都道府県労 働局雇用均等室にご相談ください。他の書類などで事実が確認できれば、支給が受けられる可能性 があります。 事例1 事業主Aは、助成金の申請にあたって「事業所内保育施設の建設に要した費用の領収書の 写し」の提出が必要だったが、助成金の申請手続きに詳しいという外部の者から「他の事業主は みんなこのようにかしこくやっている」と助言を受け、建設会社に依頼して、実際に支払った金 額よりも高額な額面の領収書を発行してもらい、本来受給できる金額より多額の助成金の支給を 受けた。 後日、会計検査院の調査において事実が判明し、指摘を受けたため、事業主Aは助成金を全額 返還するとともに、雇用関係助成金の 3 年間の支給停止決定を受けた。さらに、労働局により詐 欺罪(刑法第 246 条、10 年以下の懲役)で刑事告発され、警察の捜査を受けて書類送検された。事例2 事業主Bは、助成金の申請にあたって「対象労働者の出勤簿の写し」の提出が必要だった が、もともと出勤簿を作成していなかった。このため、助成金の申請手続きに詳しいという外部 の者が、出勤簿を作成し、その写しを添付して支給申請したが、記載内容が実際の出勤状況と違 うことがわかったため、事業主Bの助成金は不支給になり、雇用関係助成金の 3 年間の支給停止 決定を受けた。 支給申請に当たっては、都道府県労働局雇用均等室にお気軽にご相談下さい。専門の相談員が 詳しい支給手続きや必要書類等について懇切丁寧に説明いたします。相談は無料です。 

【本件経緯のニュース記事】タダ発表を垂れ流すだけ?の県庁記者クラブ?少なくとも県警記者クラブにして見なはれ!盗人にも三分の理


更新日:2015年1月29日

大北森林組合の不適正な補助金受給及び当該補助金に係る
県の不適切な事務処理等が判明しました。

長野県総務部・林務部プレスリリース 平成27年(2015年)1月29日

韓流ドラマ以外は国会中継と思っても共産小池以外は新ネタ迫力欠如!移動中道端爆弾で米以外の加・独・伊等の6割以上の兵士死亡、自衛隊は後方支援を兵站と表現=政府詐欺現場拝見中!

共産党は労働党に名称変更すれば過半数取れる!

7.29、19時・21時のNHKニュースでも一番解り易く面白かった共産小池の質問を取り上げず。マスコミの作為明白。

アフガン・イラクでは自衛隊員の死亡事故はなかった!=平和憲法で武力行使しない自衛隊だと相手・テロ集団にも分かっていたから、やられなかっただけだと判らない安倍バカボンボン!

それを正面から改憲出来ずに姑息な閣議決定と安保法案10件を一本化して変更させるというのだから、今後、海外で自衛隊が被る危険は増大して当然だと誰にでも分かる。

日本国内でもスペイン・イギリス並みの列車爆破事件が起きても不思議ではない。安全安心の為と言いながら危険行為のし放題!馬鹿ボンボンは喧嘩した事もない?いつも爺さん母さん護衛警官が守ってくれたから!


善徳女王14~14:50で見れなかった所をネットで探して見ておきたい。今回初めて安倍の答弁を聞いたが、質問に答えられず、答弁集の寄せ集めで文章にならず意味をなさず、誰も指摘しないのか?だから、安倍さんの馬鹿さ加減を国民に知らせない様にワザとNHK始め放映を止めるのだ!偏差値40台の堂堂巡りの人だ!演技にも見えない。


安保関連法案、“他国軍の支援”海自内部資料明らかに

TBS系(JNN) 7月29日(水)19時43分配信

 一連の安保法案には、戦争をしている他国の軍隊を自衛隊が支援できる新しい法律も含まれますが、29日の国会審議では、その具体的な事例を検討した自衛隊の内部資料が明らかになりました。

 「国会に一度も出さない資料で、内部で検討している。大問題じゃないですか」(共産党 小池 晃議員)

 共産党が入手した海上自衛隊の内部資料には、自衛隊の護衛艦上で給油したアメリカ軍のヘリが敵の潜水艦を攻撃している図が示されています。

 これは集団的自衛権とは別に、戦争をしている他国の軍隊を自衛隊が支援することが出来る新しい法律での具体的な活動をイメージしたものと見られます。

 「我々が行いうる活動は後方支援に限られ、それは武力行使と一体化しないものに限られる。憲法上の要請」(安倍首相)
 「米軍のヘリが敵潜水艦を攻撃して、海上自衛隊のヘリ空母に着艦、給油してまた戻って攻撃を繰り返す。世界がどう見るか。誰が見たって(武力行使との)一体としての行動」(共産党 小池 晃議員)

 新しい法律ではイラク戦争などの自衛隊派遣で定められていた「非戦闘地域」の縛りを無くし、攻撃機への給油なども可能にします。

 小池議員は憲法が禁じる「他国の武力行使との一体化」にあたると指摘しましたが、安倍総理は、「一体化しない後方支援」だと繰り返しました。(29日18:32) 

共産党小池晃さんの質問。「武器の使用」についても国民を欺く言葉。内部では「武力の行使」となっている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/618.html
投稿者 gataro 日時 2015 年 7 月 29 日 19:20:17: KbIx4LOvH6Ccw
    
  

中谷大臣は公表してない資料だからと逃げるが、「公表してないことこそ問題」と、強く指摘。



エコドライブ日記 - Gooブログ

blog.goo.ne.jp/moja_gd
4 時間前 - ... 安倍総理「先制攻撃?戦争イメージバリバリの本質に迫る質疑」と話題の[国会中継]最新22015/7/28 報ステ行き ... 小池晃(共産)vs安倍総理「戦争法案猛反対激怒!総理と気合の討論! ... in your browser. 山本太郎(なかま)vs安倍総理「教えてあげるヒゲの隊長のパロディー版あかりちゃん」[国会中継]最新2015/7/29 ... 1/2 和田政宗(次世代の党)《安保関連法案》平和安全特別委員会 平成27年7月29日 ...

小池晃参院議員(共産)が「『武器の使用』についても国民を欺く ...

blog.livedoor.jp/gataroclone/archives/44934054.html
6 時間前 - Kazumasa Kawaguchi (@kazsoul) 20157月 29 ... 参院特別委で共産小池晃副委員長、入手した海自資料で、政府のいう「武器の使用」が、他国では「Use of Force」とされている ... 【資料】今日の参院安保法制特で日本共産党小池晃副委員長が示したデータ。 ... 共産党小池晃さん、法案の条文に即して議論すべしと指摘。

午前 小池晃(共産党)平和安全特別委員会 平成27年7月29日

www.youtube.com/watch?v=1QQos7DtX7w
13 時間前 - アップロード元: NIPPON CHANNEL03
Published on Jul 28, 2015. 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list ...

国会を見てますが共産党、小池さんの質問は、まさに神質問で ...

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › ... › 政治、社会問題
国会を見てますが共産党小池さんの質問は、まさに神質問でしたよ。後方支援は危険か?と質問してるのに、安全とか逃げ ... 2015/7/2915:24:56. 国会を見てますが共産党小池さんの質問は、 ... 9安保法案のメリットとデメリッ... 10安保法案について。 中学3. 


“自衛隊後方支援”めぐり、共産党が批判|日テレNEWS24

www.news24.jp/articles/2015/07/29/04305617.html
安全保障関連法案を審議する参議院の特別委員会で29日、共産党小池政策委員長は、今回の法案が、自衛隊が海外で後方支援を行う場所を「現に戦闘が行われていない現場」としていることを自衛隊の危険性が高まると批判 ... 2015729日 16:15 .
安全保障関連法案を審議する参議院の特別委員会で29日、共産党の小池政策委員長は、今回の法案が、自衛隊が海外で後方支援を行う場所を「現に戦闘が行われていない現場」としていることを自衛隊の危険性が高まると批判した。

 共産党・小池政策委員長「(後方支援を行う場所を)非戦闘地域に限っていたものを、戦闘現場でなければということで、拡大しているわけでしょ。イラクでは犠牲者が出なかった。それで今度は大丈夫だ何で言えるんですか。それ(後方支援を行う場所)を拡大しようというのが今度の法案じゃないか」

 安倍首相「例えば(自衛隊が)2週間活動するよということについて、そこがいわば戦闘現場にならない、そして戦闘現場にはならないと見込まれる、十分に見込まれる地域に指定をするということでございます。イラクで実際一人の死傷者も出なかったと同じような安全確保が行われるわけでございます」

 安倍首相は後方支援を行う場所について、「戦闘現場にはならないと十分に見込まれる地域」と述べた上で、イラク復興支援法で規定されていた「非戦闘地域」と同様に安全が確保できる場所で行うと説明した。

 これに対し、小池氏は「今回の法案には首相の説明したことは書かれていない。自衛隊の活動範囲を拡大しようというのが今回の法案だ」などと指摘し、安全は確保されていないと批判した。 

小池晃

日本の旗 日本の政治家
小池 晃
こいけ あきら
Akira Koike.jpg
生年月日1960年6月9日(55歳)
出生地日本の旗 日本 東京都世田谷区
出身校東北大学医学部
前職医師
所属政党日本共産党
称号医学士
公式サイト小池晃 Koike Akira

選挙区比例区
当選回数3回
在任期間1998年7月26日 - 2010年7月25日
2013年7月29日- 現職
テンプレートを表示

小池 晃(こいけ あきら、1960年6月9日 - )は、日本政治家医師参議院議員(3期)、日本共産党中央委員会政策委員長(政策責任者)、党副委員長、常任幹部会委員。日本共産党参議院議員団長、参議院幹事長を務めた。

来歴[編集]

東京都世田谷区生まれ。東京教育大学附属駒場高等学校東北大学医学部卒業。

大学在学中の1984年(昭和59年)、全国医学生自治会連絡会議(医学連連)委員長として全日本医学生自治会連合(医学連)の再建に努め、翌年、全日本学生自治会総連合(全学連)副委員長、国際部長を務める。

大学卒業後、健康文化会小豆沢病院、山梨勤労者医療協会甲府共立病院、医療法人社団北病院を経て、1997年(平成9年)10月から代々木病院に勤務する。1998年(平成10年)、全日本民主医療機関連合会(全日本民医連)理事に就任した。

1998年(平成10年)7月、第18回参議院議員通常選挙に日本共産党公認で比例区から出馬し、初当選。2004年(平成16年)1月、日本共産党常任幹部会委員、政策委員会責任者(政策委員長)に就任。同年7月、第20回参議院議員通常選挙で再選。その後、党参議院幹事長に就任。2007年(平成19年)には、党参議院議員団長にも就任した。

2010年(平成22年)の第22回参議院議員通常選挙には比例区ではなく、東京都選挙区(定数5)から立候補する意向を表明。共産党は緒方靖夫の引退以来、衆参共に選挙区での議席を有しておらず、そのため緒方の選出選挙区であった東京都選挙区での議席を奪還するため、知名度の高い小池が選挙区に回ったが(当初、同選挙区からの出馬を予定していた田村智子が比例代表に鞍替えした)[1]タリーズコーヒージャパン創業者でみんなの党公認の松田公太に約10万票及ばず、次点(6位)で落選し、議席奪還は出来なかった(田村智子は比例区で当選)。

なお小池の立候補表明に際し、超党派の革新無党派市民を中心に「小池晃さんを応援する市民勝手連Q」が設立された。これは同選挙区に護憲派有力候補がいなかったことが背景にある(社民党は独自候補を擁立した)。

2011年(平成23年)2月、東京都知事選挙革新都政をつくる会から要請を受け、同会を選挙母体とする無所属日本共産党推薦)で立候補したが、4選をめざした現職石原慎太郎、元宮崎県知事・東国原英夫ワタミ元会長・渡邉美樹(いずれも無所属)に次ぐ4位で落選[2]。得票率が10.4%であったため、供託金の没収は免れた。 2013年(平成25年)1月開催の第6回中央委員会総会で、党副委員長の兼任が決まる。同年7月の第23回参議院議員通常選挙で比例区から出馬し党内1位で当選、3年ぶりに返り咲きし国政に復帰した。

政策・主張[編集]

  • 医師の経験を生かし、医療福祉分野での活動を積極的に行っている。介護保険制度を利用する人たちの要介護度が不当に低く認定されるように厚生労働省が誘導しているのではないかと、同省の内部文書を示して政府を追及した。
  • 2003年(平成15年)に、静岡空港建設反対の国会議員署名活動で署名者に加わっている[3]
  • 児童ポルノについて日本ユニセフ協会のメンバーと懇談した際に「現状は放置できないひどい実態」「みなさんの要望をしっかりと受け止める」とコメントしている[4]。同時に、共産党は児童ポルノ単純所持の違法化については反対の意志を表明している[5]
  • 2010年(平成22年)に大きな波紋を呼んだ東京都青少年健全育成条例改定問題(いわゆる“非実在青少年”問題)について、「表現の自由の否定だ」として、改定された条例とこれを推進した石原慎太郎を批判している[6]。知事選出馬を表明した際、当選した場合は条例の改定部分を廃止する案を議会に提出する考えを示した。
  • 選択的夫婦別姓制度導入に賛成[7]

人物[編集]

 

↑このページのトップヘ