ちょうど1年程前に内定が出たことを思い出したので、面接全般の事を思い出して書いてみようと思います。

日本にいる時に実際に登録し、インドネシア就活で利用した人材会社を3社ご紹介します。
以下の情報は2014年3月に私が就活した時の情報です。コメントも私の感想です。


■JAC Recruitment
http://www.jac-recruitment.jp/

スタッフ数が一番多く、紹介にも積極的で色々な求人情報がもらえます。

■セルナジャヤ
https://www.selnajaya.com/jp/index.php

日本にいた時には知りませんでしたが、インドネシアでは有名な日系企業を扱う人材会社です。
ホームページも見やすいため、就職の参考になります。

■テンプスタッフ
https://www.tempstaff.co.jp/personal/feature/overseas/area_info/os_indonesia.html

※2014年9月からインテリジェンス HRソリューションズ インドネシアへ社名変更したようです。
https://www.inte.co.id/

スタッフの対応が丁寧な印象です。



個人的にお勧めの流れは、

インターネットでの情報収集
情報収集しながら、実際の渡航スケジュールも検討
人材会社のホームページにて就職活動のイメージを膨らませる
履歴書、職務経歴書などの書類を作成
人材会社に登録、面談、面接のセッティング
現地で面接

のような流れがスムーズかと思います。

※日本にいながら、スカイプ面接可能な会社もあります。私の場合は就活するまでインドネシアに来たことがなかったため現地を知るために現地で面接を受けました。インドネシアに縁もゆかりもない私のようなケースはレアかもしれません。
普段仕事で忙しい方や、インドネシアに来たことがある方はスカイプなどでの面接でも問題ないかと思います。


限られた滞在期間に面接のチャンスを得るためには最低2~3社に登録することをお勧めします。
1社では、自分に合った担当者にめぐり合うかわかりませんので複数の登録をお勧めします。
担当者のやる気によって面接の入る数も変わってくるかと思います。

ポイントとしては、登録をしてから面接までははあまり期間を空けない方がいいかと思います。
人材会社の担当者も忙しいので、登録者のやる気で力の入れ具合も変わってくるからです。

実際に、私自身も、おおよその渡航スケジュールを計画した後に登録したので、求人情報は多くもらえたと思います。
渡航スケジュールから逆算して1ヵ月半程前くらいに登録するのがいいかと思います。

各社とも、登録した後は履歴書や職務経歴書、英文履歴書などを提出し、スカイプでの面談を実施します。
前述したように各書類の準備は登録前から準備しておくのがいいと思います。登録した段階で、担当者に伝えれば添削してくれたりします。

担当者とのスカイプでの面談では、面接ではないので緊張せずに話をするのがいいと思います。
就きたい仕事内容、過去の職歴・内容などを伝えて、担当者がマッチングのためのヒアリングをします。
ここでは、実際に自分が働きたい分野の求人がどういう状況なのか知るチャンスです。
提出している履歴書を見ながらの面談になるため、自分の考えをしっかり伝えることができているのかも確認できます。

また、面談の前に聞いておきたいことをいくつか書き出しておくことをお勧めします。
日本にいてはわからない事もあると思いますので、臆せずどんどん質問するといいと思います。

この時に会社によっては現地人による英語チェックを実施する会社もあります。
前職の経験や海外就職にチャレンジしたい理由など2~3つの簡単な質問をされます。
実際に面接で聞かれそうな内容だと思いますので、練習だと思って臨むのがいいと思います。
ここでの会話によって、履歴書に記入したTOEIC等のスコアの印象より話せたりすると、より紹介してもらえる会社も増えるかと思います。

人材会社との面接が終わってからは本格的に求人情報をメールでもらえるようになります。
私の場合は、営業職を希望していたので、営業職を中心とした求人情報をもらえました。

営業職という条件だけ伝えて求人情報を探してもらったときは、15件前後の求人情報の紹介を受けました。
職業によって前後するかと思いましたが15件前後は情報をもらえるようになるかと思います。
その中で、給与条件、業界、勤務地、車の貸与有無、住宅手当有無、ボーナス有無、保険加入、税金支払い(会社負担か個人負担化)などの条件を見て選んでいきます。
ざっくりと、給与条件、住宅手当、業界、勤務地くらいしか情報が載っていない会社情報もあるため、気になる会社であれば、しっかり担当を通して確認します。

求人情報は、一週間から二週間ほどで更新されるケースが多いです。
実際に募集が出てからすぐに定員に達して情報がなくなったり、何週間も情報が残っている会社もあります。

こちらで働いてみたらわかりましたが、求人を出している会社の現場は、本当に人手と時間が足りないと感じることが多いので、
いい人が見つかればすぐに採用となります。ですので、求人募集のサイクルも早いのかと思います。

渡航日程が二週間前程になると、実際に面接の予定が入り始めます。
また、登録した会社の担当者と現地で面接前に面談しましょうという流れになりますので、そういったスケジュールも入ります。

渡航前の日本での準備はこれくらいでしょうか。
また、思うことがあれば追加して書いてみたいと思います。

そのうちに、実際のインドネシアでの就活中の動きや出来事、感じたことも書きたいと思います。