日本へのお土産について書きたいと思います。
自分自身で、何をか買ったら良いのかわかっていなかったため、お勧めのお土産を調べてみました。

調べてみてわかってきたことはバリに関連したお土産が多いという事です。
チョコレート、塩、化粧品などが検索すると出てきました。
 
せっかくジャカルタで暮らしているためジャカルタ土産を探しましたが、ジャカルタに有名なお土産というものはなさそうです。

そのため、インドネシアで有名なお土産をピックアップしてみました。

トラジャコーヒー、ルワックコーヒー、ジャワティー、雑貨・小物、バティック(民族衣装)、サンバルソース等調味料、

等がポピュラーなお土産かと思います。
ショッピングモールに行けば大抵のものは手に入れることができますが、おしゃれな雑貨・小物、バッグなどを手に入れたい場合は、クマンエリアで購入することになるかと思います。 

その中でも、個人的なお勧めをご紹介します。

・サンバルソース
いわずと知れたインドネシアの食卓に欠かせないインドネシアを代表する調味料です。
インドネシアの人々は、とにかくなんにでもこちらをかけて食べます。
慣れてしまうとついつい何にでもかけてしまうクセになる味です。

甘いものから辛いものまで種類が豊富です。写真のようにコンビニからスーパーまでどこでも豊富な品揃えです。
(約15,000ルピア、150円ほど)

「サンバルソース」の画像検索結果


・ルワックコーヒー(高級)
調べてみると世界で一番高価なコーヒーとの事です。
日本で飲むときは一杯5,000円ほどします。。
ちなみにこちらはジャコウネコの糞から取れるようです。
コーヒー好きな人にプレゼントするもよし、盛り上がるネタとして購入するのもアリですね。
(100gで約350,000ルピア、3,500円ほど)
ジャコウネコのパッケージです。
「ルワックコーヒー」の画像検索結果


女性に喜ばれそうなお土産としては、

・ヘアビタミン(ヘアトリートメント)
洗い流さずに使用できます。それぞれ、ダメージケアや保湿など効果が違います。(ボトルで約35,000ルピア、350円ほど)。写真のellips社製のものが有名です。
「インドネシア お土産 ヘアビタミン」の画像検索結果

・citraボディローション
 
こちらはボディローション以外にもスクラブが有名です。
(約15,000ルピア、150円ほど)
「コスメ バリ」の画像検索結果

等でしょうか。


番外編として、ばら撒き用のお土産として、

・JKT48パッケージのポッキー(約7,000ルピア、70円ほど)
パッケージがJKT48です。それぞれシールが入っています。
「ポッキー jkt」の画像検索結果


・インドミー(約2,000ルピア、20円ほど)
いわゆるインスタントヌードルです。ミー、は麺という意味です。
「インドミー」の画像検索結果

等が友達へのばら撒きに役に立つかと思います。

以上、挙げてきたものをお土産として買っておけば外れはないと思います。
お勧めを紹介してみようと思いましたが、なかなか選ぶことが難しかったです。

また、日本に帰国する時々に振り返ってみたいと思います。