先日、ジャカルタ市内でバスと電車の衝突事故がありました。
以下は、じゃかるた新聞さんの記事です。
 
http://www.jakartashimbun.com/free/detail/27845.html

記事によると、バスの運転手の不注意が原因の可能性があるようです。
踏み切りが降りていたところにバスが線路内に侵入し、電車がそれに突っ込んでしまったようです。

フィリピンのジプニーのように、運転席まわりのクラッチやブレーキがいつ壊れてもおかしくないほどに手入れがされていないので、単純に整備不良の可能性もありますが。。
 
今回事故を起こしたのは、メトロミニというバスです。
ジャカルタ市内には、トランスジャカルタ(TJ)という 大型バスと今回のメトロミニというバスが走っています。

トランスジャカルタ

http://id.walkers.co.jp/news/single/000507/

メトロミニ

http://id.walkers.co.jp/news/single/000431/

※両記事とも、インドネシアウォーカーさんの記事を引用

トランスジャカルタは、道の真ん中の専用線を走っているバスです。
メトロミニは歩行者を見つけては声を掛けてきます。

記事にもありますが、メトロミニは経験値として一度体験するのはありかと思いますが、安全面を考慮して利用しない事をオススメします。

私自身も、初めてジャカルタに来たときにはトランスジャカルタを駆使して就活をしていましたが、メトロミニに乗る勇気はなかったです。

いずれにしても、メトロミニでの事故は今年だけでも10件以上発生しているようなので、利用には気をつけましょう。