April 17, 2016

石垣島にて

ひさびさの休暇。。石垣島へ旅行。

あまり釣りできる時間がないものの。ボートフィッシング。
今回はGoodLoopさんにお世話になった。
160405-1

なかなか渋い。。渋い釣り。2時間程度投げ倒して。。。マダラハタ?の一種かな。

160405-2  
Posted by my_fly_chronicle at 19:35Comments(0)TrackBack(0)釣り

September 06, 2015

熊本は天草で

お魚がたくさんいるはずのこの地にて、釣果に恵まれず・・
はや1年です。

夏休みのほんの休暇にて天草まで小旅行。
昔、来たことあるなあ。メッキが釣れた場所。

とりあえずこんな1尾

この後、根がかったロッドをあおった瞬間、竿ボっきり。
久々に釣りするとこれだもんなー。

150823-2

痛い夏休みでした。150823-1  
Posted by my_fly_chronicle at 22:05Comments(2)TrackBack(0)釣り

September 15, 2014

有明ターポン

九州に居を移してから早1ヶ月・・

SNSでかねてよりお世話になっている方からお誘いが。
関東でも話題の魚「有明ターポン」こと「ヒラ」の釣り・・こちらに来てぜひ釣ってみたいと思っていた憧れの魚。

夜釣り、そしてゴムボートでの釣りとのことで地元フライマンの方に全面的にお世話になりました。(本当にありがとうございます)

派手なライズの中、フライを通すと・・
140913-1

この魚、とにかく跳ねる、跳ねる。ジャンプ、テールウォークの連発です。

シーバスも混じりました。
140913-2

いい時期なら飽きるほど釣れるとのことですが、まあそこそこに釣れ続けます。

140913-3

いやあ貴重な体験。この釣りを経験させてくれたSさん、Yさん、Tさんに本当に感謝です。

九州はやはりすごいですね。  
Posted by my_fly_chronicle at 10:59Comments(4)TrackBack(0)釣り

June 14, 2014

念願のレイクトラウト

半年ぶりの更新ですが、今年の初物です。
14061301

中禅寺湖は大雨後は強風になるようで、ボートが出せませんとのこと。
現地に着くなりショッキングな事態・・・こりゃ今年もだめだなと。
仕方がないので、ウェーダーなしでオカッパリできるところまで、てくてく。
約2時間かけて、山側の禁漁区境の岬まで歩く。

諦めモードで沈めたフライを引っ張っておりましたところ、なんと嬉しい奴が来てくれました・・レイクトラウト!!

終日かけてこの一尾でしたが、念願の魚だったのでとにかく嬉しかったです。
14061302  
Posted by my_fly_chronicle at 11:27Comments(4)TrackBack(0)釣り

November 06, 2013

湾奥な連休

11月2日
3連休の初日もいつもの湾奥へカヤックで繰り出します。
沖合2kmほどで鳥山が依然たってますね。
この日はボイルの時間がとにかく短く・・一瞬で沈んでしまいます。
フライフィッシングの動作が間に合う道理がなく・・・
ついにルアーに切り替えてジグを投入すると
131102-1
あっさりイナダがあがってきました。さらに
131102-2
サバを追加して終了。ボイルしている最中にやや細長い魚体が時折飛び跳ねます。・・サワラ!?こちらはゲットはなりませんでしたが湾奥のポテンシャルに少し驚きです。


11月4日
この日は雨の中の強行軍です。またカヤックで。
鳥山がいつもの海域で頻繁に発生中。
131104-1
今日はボイルする時間帯が長く、また発生する場所も固定しております。
「これならフライで」とボイル目がけてフライを投入すると
131104-2
今日はシーバスでしたね。この後は同じようなサイズのラッシュです。
131104-3
20匹ぐらいはいきましたでしょうか。こんなに釣れることは相当めずらしいです。まだボイルは続いてましたがもういいだるうということで終了。

湾奥の好調はいつまで続くか・・  
Posted by my_fly_chronicle at 01:38Comments(3)TrackBack(0)釣り

October 28, 2013

湾奥良い感じ

今日はお休みでした。台風一過の後のいつも通う浜へカヤックで。

なにやら沖合で鳥たちが騒いでいるようです。

131028-1

いやあ、一面でボイルですね。しかし・・・全く当フライには見向きもしません。海中もベイトだらけで常に魚探は真っ赤です。

何度かのボイルにキャストを繰り返してようやく・・

131028-2

イナダサイズといえるかと。いやあ大した突っ込みでしたよ。竿の宣伝のつもりではないのですが、今回はK-Bul○tのダブルハンド#8を使用しました。カヤックの下側から船体の反対側にもぐりこんだ魚を引き戻せる性能仕様が確認できました。固めの竿かと思いますが案外粘りますね。

しばらく通ってしまいそうです。   
Posted by my_fly_chronicle at 23:34Comments(5)TrackBack(0)釣り

October 06, 2013

今日もサバ

近所なので週末の早朝は通ってます。

13100603

今日も来ているようです。とりあえずいつものパターンで。
13100602

数本追加して終了です。今日はお持ち帰りで味噌煮をやってみました。  
Posted by my_fly_chronicle at 14:10Comments(2)TrackBack(0)釣り

September 28, 2013

湾奥始まりました

毎年、この時期の早朝は近所の海へ調査です。

鳥山が遠くの方で
13092801

足元にはベイトが
13092802

これは来ているなと。時折海面がジュボっと騒ぎます。
数投目で、
13092803

サバ登場しました。湾奥でこのサイズです。同サイズを追加して本日は終了。
活性が高かったのはちょっとの間でしたが、これから楽しめそうです。  
Posted by my_fly_chronicle at 14:50Comments(2)TrackBack(0)釣り

September 16, 2013

台風前の館山

9月の最初の3連休。後半は台風直撃とのことで、初日に館山へ。
朝一から出航場所を探索して、ようやくカヤックが出せそうなポイント発見。

青物系が良く集まるという噂の場所へ。
13091401

流していると竿が重たくなる。サバ登場。
13091402

さらに漕ぎ進める。
ドロップオフが断続するポイントで竿が絞り込まれる。。。
13091403
イナダサイズにはちょっと足りないワカシ。。
やはり、なかなか楽しめる場所のようだ。

更に強烈な引き込みがありましたがあえなくフックアウト。
フライがこんな感じに。海の魚はTMCのフレッシュウォーター用では厳しい。
13091404

この場所ポテンシャル高そう。あと1回これるかな。。
  
Posted by my_fly_chronicle at 19:21Comments(3)TrackBack(0)釣り

August 18, 2013

念願のケタバス。。

シーズン通い始めて3年目ぐらいか。
ようやく念願のケタバス。近所の印旛で。
13081801

居るけど釣れないことがようやく理解できた。
オレンジパートリッジを引っ張ると追い食いしてきた。手持ちのドライフライは無視され続けて苦節3年。
うれしい魚。
130818  
Posted by my_fly_chronicle at 23:27Comments(2)TrackBack(0)釣り

湯川のブルックトラウト

日光は湯川へ。
午前中はスカ。日中は魚の気配もなし。
夕方カディスのハッチが始まり、にわかに水面に殺気が漂い出した。
大きめのエルクヘアを流していると・・

130818-2

良く肥えたブルックトラウト。。嬉しい一尾。
これで満足。帰路につく。

130818-3  
Posted by my_fly_chronicle at 01:43Comments(0)TrackBack(0)釣り

August 16, 2013

カヤック フライでシイラ

カヤックで南房総の館山へ。
ようやくフライでシイラ。ペンペンですが。

130815

場所がようやく分かったという感じです。季節ものですがシーズン中は居着いているんでしょう。  
Posted by my_fly_chronicle at 18:47Comments(0)TrackBack(0)釣り

August 04, 2013

カヤックでワカシ

館山の海へカヤックで漕ぎだす。
期待していた魚は来ず。。
ちびっこいワカシ。
坊主でないだけましですかね。
130803  
Posted by my_fly_chronicle at 12:02Comments(0)TrackBack(0)釣り

June 16, 2013

スモールマウスバス

裏磐梯でようやく納得できる形でのスモールマウスバス。

シケーダーフライでガポっと出ました。

カヤックだと写真の撮り方が難儀です。小股の間から失礼。

130616-1

上陸して取り直し。
130616-2  
Posted by my_fly_chronicle at 22:34Comments(0)TrackBack(0)釣り

May 26, 2013

近所の大物

我が家の水槽の魚を増やそうかと近くの川へ。
小さめのドライフライでギルかワタカ狙いだったのですが・・

フライを吸い込んだのはこの魚でした。
コイ

#4タックルで大暴れ。釣り場も荒れたので今日は終了。  
Posted by my_fly_chronicle at 10:07Comments(0)TrackBack(0)釣り

May 05, 2013

芦ノ湖再び

先週の余韻が冷めやらず・・・また芦ノ湖へ。
朝一は先週のブラウンポイントへ。今日は快晴。無風、静まり返った湖面。
まあ、でないですね。やっぱりスカでした。

今回は2部構成で、昼前からカヤックを漕ぎ出す。
130505-2

今日は厳しいかなと半ば諦めたところに、ゴツンと思い手ごたえ。
元気なニジマスでした。ヒレが完璧。
130505-1

今年のGWは芦ノ湖三昧でしたが、珍しく好調でした。  
Posted by my_fly_chronicle at 22:24Comments(0)TrackBack(0)釣り

April 30, 2013

芦ノ湖でひさびさ

このところ好調と聞く芦ノ湖へ。
夜明けと同時に竿を出す。
130430-1

時折、湖面をたたく魚の気配がするが「どうせ釣れないだろう・・」
と思いきや、着水して1ストローク目にいきなりゴンッと思い手ごたえ。


いや、まさかの、ブラウンでした。ヒレが少し残念でしたがサイズは申し分ない。
たまにはいいことありますね。130430-3  
Posted by my_fly_chronicle at 20:27Comments(0)TrackBack(0)釣り

November 04, 2012

湾奥にて

毎年この時期は近場に早起きして通ってます。

121103-1

青物狙いだったのですがセイゴ・フッコ祭り

最大でこれぐらい・・
121103-2

しばらく通ってみます。  
Posted by my_fly_chronicle at 23:31Comments(0)TrackBack(0)釣り

August 19, 2012

8月の伊豆

お盆休みは伊豆・土肥へ
カヤックでホテル近くの海をぶらぶら。
異常のない穏やかな海。魚の気配がない・・・・
フライで青物は無理そうなので、ジグを落としてみる。
こんな魚が釣れた。
8月の 伊豆


フライから遠ざかっておりますが。  
Posted by my_fly_chronicle at 11:07Comments(0)TrackBack(0)釣り

May 07, 2012

結局ルアーで

盤洲へ。カヤック初挑戦。

ポイントが分からないので橋脚。
ルアーの手返しの良さでつい、つい。シーバスと戯れる。

2012_0507_1

2012_0507_2

フライではノーフィッシュ。カヤックの場合やっぱり、ルアーで叩いて魚の反応見てからフライにチェンジがよいのかも。

ますます、フライから遠ざかってるんでしょうか??  
Posted by my_fly_chronicle at 20:15Comments(4)TrackBack(0)釣り