神のご加護を!

上に立つものは、
あることを成し遂げる大きな喜びと同様に、
それ以上のつらいものも背負っているのでしょうね。


考えてみれば、喜びは一瞬の出来事。


そこに到達するまでに費やす時間・労力は・・・。


サンフレッチェは昨日、引き分けました。


広島ドラゴンフライズは、
昨日今日と連勝することは叶いませんでした。


私は凡人ですが自分の未熟さをひしひしと感じています。


人生なかなか(全く)思い通りにはいきません。


「森保監督、佐古監督、そして私に、神のご加護を!」



今日の広島ドラゴンフライズの対香川戦より


170423dragon



























170423dragon1



























170423dragon2


























2011年12月、サンフレッチェ広島監督就任決定直後の森保監督と私

170423dragon3



沖田孝司my_heart4444  at 23:01  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

熊本地震復興支援 「沖田孝司(ヴィオラ)&沖田千春(ピアノ)コンサート」

2008年8月、縁あって、南阿蘇村にて、
南阿蘇村生涯学習支援クラブ「クラブ南阿蘇」(熊本県阿蘇郡南阿蘇村)
主催コンサートに出演させて頂きました。

そしてこの度4月28日(金)、
熊本地震復興支援(「クラブ南阿蘇」後援)
「沖田孝司(ヴィオラ)&沖田千春(ピアノ)コンサート」を、
仮設住宅のすぐ近くにある、
南阿蘇村総合福祉温泉センター・ウィナス(ロビー)にて、
開催させて頂くことになりました。


熊本地震復興支援(「クラブ南阿蘇」後援)
「沖田孝司(ヴィオラ)&沖田千春(ピアノ)コンサート」


★日時:2017年4月28日(金)17時半〜18時半

★場所:南阿蘇村総合福祉温泉センター・ウィナス(ロビー)
    南阿蘇村大字河陽4530  0967-67-2277

入場無料、どなたでも!

★お問合せ:「クラブ南阿蘇」事務局 0967-67-0182


私の暮らす広島市安佐北区も3年前、集中豪雨による災害を受けました。
その際、偶然にも、
安佐北区のイメージソングを作るという話が進んでおり、
その災害のことを、一言でもよいので歌詞に生かしてほしいと、
安佐北区や安佐北区女性会の声もあり、私なりに詞を書きました。
それが、「あさきたのうた」です。

「いとなむ私たち 自然とともにあり 
 そこに暮らすわたしたち 友とともにあり」

という部分がその思いです。
毎日、安佐北区役所、安佐北警察署では定時に流れ、
区内の公民館や郵便局では随時、流してくださり、
何かの行事の際は、
「あさきたのうた」を歌おうということになっています。
音楽の力というのは間違いなくあると思います。
ただ、私に力があるのかどうかはわかりませんが、
聞きに来て頂ければ幸いです。


170428aso


沖田孝司my_heart4444  at 23:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

国立病院機構山口宇部医療センター

2003年から、
毎年恒例、
国立病院機構山口宇部医療センターでの花見の時期のコンサートでした。


残念ながら、
先日からの天気の悪化と、
今日の悪天候により花見と洒落こむことはできませんでしたが、
外来ホール、
緩和ケア病棟、
重症心身障害病棟の3か所にて、
ともに時間を過ごさせて頂きました。


松本院長先生と


170417ube1












































院内に掲示されたコンサート案内

170417ube

沖田孝司my_heart4444  at 22:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

4月27日(木)は「勉強会」

知人であり、
素晴らしき先輩である内海輝雄氏が主宰され、
20年を超える歴史を持つ「勉強会」という名の「勉強会」にて、
カープ女子のラヴソング「私の鯉(恋)の物語」を中心に披露させて頂き、
歌手でもあり、
広島エフエム「音楽は平和を運ぶ」
(毎週金曜日午前10時半〜11時)のパーソナリティーであり、
エリザベト音楽大学にて教鞭を執られている,
坪北紗綾香さんとの共演・対談をさせて頂きます。


お時間許せば是非!


2017年4月度勉強会のご案内(主宰:内海輝雄氏)


桜の開花宣言も出され、
春真っ只中の4月は新年度、入学、就職と物事の始まる季節でもあり、
皆様方も慌ただしい日々が続いているのではないでしょうか・・・

さていよいよプロ野球の開幕。
今年こそは我等がカープの33年振りの日本一を期待し、
全国のカープファンの期待も高まっているようです。

今月の勉強会はお馴染みのビオラ奏者の沖田孝司さんご夫妻と,
歌手でありエリザベト音大講師の坪北沙綾香さんを迎えて,
カープ球団公認,
カープ女子応援ラブソング「私の鯉(恋)の物語」を披露していただきます。


この歌は今や社会現象にもなったカープ女子への応援を通じて,
日本一の実現に向け熱い想いを込めた応援歌ということです。


今回はこの歌に込められた想いや,
カープにまつわる話題なども披露していただくとともに,
皆さんとカープ談義で大いに盛り上がりたいと思います。

新年度のスタートで何かとご多忙のことと存じますが,
カープの日本一を信じてできるだけ多くの方に,
ご参加いただきたいたいと存じます。


またお知り合い等にもお声かけいただければ幸いです。 


            記

・日時:4月27日(木) 18:45〜21:00
・場所:ANAクラウンプラザホテル4F 
・ゲスト: 沖田孝司ご夫妻。坪北沙綾香さん
・テーマ: カープ女子ラブソング「私の鯉(恋)の物語」他
・会費: 5,500円 (夕食・飲み物付)

メールにて4月26日(水)AM10時までに出欠をお知らせください
メールアドレス:utsumi@hicat.ne.jp

◉なお、参加申し込み期限後の取り消し及び欠席の場合には、
 後日会費を請求させていただきますのでご了承ください。


坪北紗綾香さん

170416utsumi
























沖田夫妻

170416utsumi1


沖田孝司my_heart4444  at 23:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

広島ドラゴンフライズ(バスケットボール)

広島ドラゴンフライズはBリーグ2部に所属する広島のチーム。
来季の1部昇格に向け、正念場の戦いが続いています。


日本を、
3地区に分け、広島は西地区に所属しています。


リーグ戦の各3地区首位の3チームと、
各地区2位で最も勝率の高いチームがプレーオフに進み、
1部への昇格をつかむチャンスを得ます。


この西地区というのがとんでもないリーグで、
現在首位の島根は8割強、
広島は勝率が8割弱、
3位の熊本が7割5分の勝率を誇り、三つ巴の戦いになっています。


この3チームの勝率は、他地区の首位より高い勝率なのです。


西地区2位の広島は、
首位、あるいは2位でプレーオフ進出ですが、
とにかく「勝つ」、
なにがなんでも「勝ち続け」無ければなりません!


縁あって、
今日は広島対鹿児島の応援に行きました。


バスケットは攻守の切り替えが早く、
とにかく、ホームチームが応援しっぱなしで、
アウェイチームにとっては、
まさに「鬼門」名のがはっきりとわかりました。


逆に言うと、
ホームチームは「勝たねば」ならないのです。


そして結果は、
前半の第2クォーター終了で、62対43。
最終結果 112対81で勝利しました。


明日も同一カードが、広島サンプラザにてあります。


前半の作戦タイム

170408dragon


























後半開始前の練習タイム

170408dragon1



沖田孝司my_heart4444  at 23:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

高山秋子後援会総会&歌謡ショー

4月2日(日)午後は三次市にて、
三次高校の後輩でもある演歌歌手、
高山秋子さんの後援会総会&歌謡ショーのお手伝いをさせて頂きました。


実は、
沖田孝司作詞・作曲による「三の次と書いて三次と読みます」という、
故郷三次の迷曲(?!)があり、
2種類の異なるアレンジでCDリリースもしていますが、
そのひとつ「母なる大地編」を彼女が歌っていることもあり、
それを共演し、聞いて頂くという企画でもありました。
(もうひとつの「駆け抜ける爽風編」は竹弦が歌唱)


私が言うのもなんですがなかなかです!


三次の花・木・鳥や自然、
そして、
祭りや風物詩等々が散りばめられた作品です。


8月に開催される「三次市民納涼花火まつり」では、
この「三の次と書いて三次と読みます」に合わせ、花火があがります!


是非、ご賞味ください!

170402miyoshi












































170402miyoshi1


沖田孝司my_heart4444  at 23:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

庄原市役所ロビーコンサートとインストラクター田原志乃先生

庄原市役所ロビーコンサートに初出演させて頂きました。
開始から8年になるそうです。
私が隣接する三次市三良坂町出身でもあり、
久方ぶりの嬉し恥ずかしの再会がありました。

170327shobara



























夜はフィッタ高陽での田原志乃先生による「EASY DANCE」の最終レッスン。
まともに踊れたもの、
見られたものではありませんが、
楽しい月曜日の夜を過ごさせて頂きました。


また志乃先生には、
私が作詞・作曲した「安佐動物公園の歌」(安佐動物公園テーマソング)、
「ひろくんのうた」(広島銀行イメージキャラクター「ひろくん」テーマソング)
の振付をお願いし、徐々に広まっております。


「志乃先生、またお会いできる日を楽しみにしています。」


170327asa



























170327asa1


沖田孝司my_heart4444  at 23:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

「さとやま未来博」いよいよ、3月25日開幕!

「さとやま未来博」、
今日3月25日〜11月26日、
広島県内を駆け巡ります。


オープニングフェスタは、
三次市民ホール「きりり」にて10時半〜14時10分。


その中では、
11時頃より、沖田孝司+さとやまコーラス
(あなたに逢えてよかった、We love the EARTH from HIROSHIMA、伝えよう笑顔と心)、
12時10分頃〜13時、東ちづるさんの講演があります。


オール三次の屋台も出ます!


お時間許せば是非!


170325satoyama














































170325satoyama1



沖田孝司my_heart4444  at 23:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

マリーナホップ そして 櫟 Kunugi

穏やかな日曜日の昼下がり。


マリーナホップものどかな日射しを浴びて、
多くの人て賑わっています。


しかし、
目を移せばすぐそこに静かな海があり、
カップルや、ファミリーが・・・。

170319kunugi1



























170319kunugi2


























櫟 マリーナホップ店でのコンサートも無事終了しました。

170319kunugi

沖田孝司my_heart4444  at 23:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

3月19日は「Balcom Music Live in Kunugi」

3月の櫟(Kunugi Cafe)での「Balcom Music Live」開催のご案内です。


参加費は無料!
ワッフルとドリンクと音楽による「ひととき」をお楽しみください。


Balcom Music Live in Kunugi


★日時:3月19日(日)13:00〜13:30 
           15:00〜15:30

★出演:沖田孝司(ヴィオラ)沖田千春(ピアノ)

★参加費:無料(各人の飲食代のみ)

★会場・問合せ:櫟 Kunugi Cafe マリーナホップ店
        広島市西区観音新町4-14 マリーナホップ内
        TEL:082-208-0707  


お時間許せば是非!





170319-櫟

沖田孝司my_heart4444  at 11:07  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

3月11日

今日は3月11日。


いろんな思いのこもった、
いろんな行事のある日でした。


午後は、三次市にて、
三次点訳サークル「ほおずき」主催の「盲導犬の話」と、
第14回「沖田孝司さんのヴィオラ演奏と楽しいトークで元気になろう!」
というコンサート。


私の両親も駆けつけてくれました。

170311miyoshi


























そして、
夕刻から、
1年に一度の講座ですが、
私も非常勤講師を務める、
広島デンタルアカデミー専門学校「平成28年度謝恩会」にて音楽のプレゼント。


「絆」と「旅立ち」をひしひしと感じる一日でした。

170311dental



























170311dental1

沖田孝司my_heart4444  at 22:47  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

20年ぶりの再会

20年ぶりに友人に再会し、楽しいひとときを過ごしました。


11日(土)、
広島での室内楽コンサートに出演するためドイツから来ている,

Hideko Kobayashi (ヴィオラ)
Jacek Klimkiewicz (ヴァイオリン)夫妻と
Catherine Vickers(ピアニスト)というドイツの音楽大学の教授陣。


残念ながら私はコンサートに伺えないのですが・・・。


ヴィオラの小林秀子教授(ドイツヴィオラ協会会長)は同門でもあり、
なんと誕生日が一緒なのです!


きっと素晴らしいコンサートになること間違いなし!

170309

沖田孝司my_heart4444  at 23:42  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

広島市確定申告会場では・・・。

基町クレド(広島市中区)11Fにて、
広島市の確定申告が行われていますが、
そこではCD「あなたに逢えてよかった」に収録されている、
「あなたに逢えてよかった」
「伝えよう笑顔と心」
「We love the EARTH from HIROSHIMA」の3曲のヴィオラバージョンが、
穏やかに、
BGMとして流れていると、
確定申告を済ませた友人から連絡がありました。


170308確定申告

沖田孝司my_heart4444  at 14:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

あさきたのうた ランチタイムコンサート 3月12日

3月12日(日)、
安佐北区民文化センターにて、
第11回「あさきた神楽発表会」が開催されます。


その昼休憩の時間、
12:20〜12:40と短い時間ですが、
同文化センターロビーにて、
安佐北区役所市民部地域起こし推進課主催による、
「あさきたのうた ランチタイムコンサート」が開催されます。


これは、
広島市内全8区のうち、
安佐北区だけにあるイメージソング「あさきたのうた」を、
安佐北区地域女性団体連合会有志の方々とともに、
皆さんで歌いましょう!というコンサートでもあります。


お時間許せば是非!


あさきたのうた ランチタイムコンサート 鑑賞無料

★日時:平成29年3月12日(日)12:20〜12:40
★場所:安佐北区民文化センターロビー
★出演:沖田孝司(ヴィオラ)
    沖田千春(ピアノ)
    安佐北区地域女性団体連合会有志(合唱)
★主催・問合せ:安佐北区役所市民部地域起こし推進課  TEL;082-819-3904

170312あさきた

沖田孝司my_heart4444  at 23:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

「バルコム マイ・ハート・コンサート 2017」Since1998 から1週間

「バルコム マイ・ハート・コンサート 2017」Since1998 から
1週間が経ちました。


モーツァルト、
シューベルト、
グリーグにラヴェルを演奏しましたが、
22年前に音を重ね合わせ始めてから今日に至るまで、
思えば遠くに来たような気がします。


来年2018年は、
このコンサートを開始してから20周年を迎えます。


その足跡と、
「旬」のマイ・ハート弦楽四重奏団を、
聞き、見、感じられるコンサートにできればと思っています。


会場に足を運んでくださった皆さん、
応援してくださっている皆さん、
そして、
バルコムのスタッフの皆さん、


「ありがとうございました!」

170226 広島バルコム10



























170226 広島バルコム8



























170226 広島バルコム5



























170226 広島バルコム12





















170226 広島バルコム11

沖田孝司my_heart4444  at 23:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!