■ リア・トレーリングアームの変更-Part2■ MINIの軽量化

2005年03月05日

■ 安全靴と運動靴

安全靴を履いたことがありますか?
つま先に重量物が落ちても指が潰されないように鉄板の入った重たい靴です。
この靴で長い距離を走ると疲れてしまいます。
スポーツする時はやっぱり運動靴ですよね!

MINIに設定されているランフラットタイヤはまるで安全靴です。
パンクしてもある程度のスピードで一定の距離を走ることが出来ますから・・。
しかし、重いんです。タイヤ&ホイールで17inのもの等は20数Kgもあります。
My_MINI_Cooperのものは14Kgに収まっています。これはまるで安全靴と運動靴ですね!
1本当たり10Kg超ということは、水満杯のバケツ2ハイ分の重量が掛かっているのと同じことです。
バケツ2ハイを持って階段の登り下りや、走ったりすることは身体に大きな負担が掛かってしまいます。

重い靴を履いて走った時、人間なら疲れたと言えますが、MINIならどんな症状として表れるでしょうか?
もうお解りですよね。
ハブベアリングはガタガタ、ショックはスカスカ状態になってしまいます。

重いタイヤ&ホイールを履いていて、ホイールバランスを取り直してもある速度域で振動がするという方は、ハブベアリングを疑ってみた方が良いかも知れません。

my_mini_cooper at 21:47│Comments(0)TrackBack(0)■ Chassis 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
■ リア・トレーリングアームの変更-Part2■ MINIの軽量化