2005年06月20日

■ ハンドルを使わずに曲がる!

47403cd9.JPGGolf GTI Cupのレースを観戦して来ました。
GolfはMINIと同じレイアウトを持ち、前後輪の重量配分も同等と思われ、走らせ方も参考になります。

菅生サーキットの第1コーナーで観戦していたのですが、ホームストレッチを全速で駆け抜けて来たレースカーはフルブレーキングし、スキール音を上げながらコーナーをクリアして行きます。
この時、速い選手ほどハンドルを切らないで廻って行きます。

画像でも解る通り、前輪はほぼ直進状態を示しているのですが、テールを振り出しながら、一定のスキール音でコーナーをクリアして行きます。

MINI同様Golfもコーナーでは前輪が外側へ流れていくような性格(アンダーステア)を持っています。
今風な扁平タイヤ(45%)履くこのCap Carはタイヤの空気圧を調整し、後輪にも適度なスリップアングルを発生させニュートラルに近づけています。
空気圧は前輪が「2.0」位のようですが、後輪はなんと「3.5」程度まで上げているようです。

タイヤチューニングし、車をニュートラルステアとした速い選手は、ハンドルを使わずにコーナーを廻っていきます。


my_mini_cooper at 18:12│Comments(0)TrackBack(2)■ All MINI 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ■ 今年のGTIは良く曲がる  [  ★ My_MINI_Cooper & GTI ・TDI ★ ]   2006年10月04日 22:43
3 先日(9月30日)にGolf GTI Cup Japan 2006の第4戦を観てきました。 去年と同じコーナーで観ていたのですが、レギュレーションの変更の為か今年のGTIは良く曲がるようです。 去年はコーナーでブレーキを残しながらテールが回ってくれるのを「ジーッ」と待っているいるよう....
2. 車のハンドルカバー、ドア ハンドルカバー  [ ハンドルカバー ]   2007年09月11日 21:43
車のハンドルカバーは、車のドレスアップにおいて、一つの定番商品です。 簡単に取り...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔