2005年07月04日

■ マルチリンクのリアサスは、ほんとに必要??

31511adc.GIFFFハッチバック車にマルチリンクのサスペンションは必要なのだろうか?と考えています。

昔乗っていたGolfはコーナーでテールを穏やかに振り出し、今どんな状態であるか良く知ることが出来、走りを楽しむ事が出来たものでした。

今乗っているMINI_Cooperは195/65-15というタイヤを履いていますが、プレセダというタイヤは横剛性が高いためか、テールの振出しのインフォメーションが希薄なのです。
以前、履いていたポテンザG靴蓮△海離ぅ鵐侫メーションが公道走行では適切なものであったと思います。

元々、FFハッチバックは前輪:後輪に掛かる割合が6:4位でありコーナリングに於いては旋回中心が前輪から4割程度のところにある為、ニュートラルステアにさせる為には前輪の食込み「4」に対して後輪の振出し「6」にさせる必要があります。
扁平タイヤ(45%)履くGTI_Cap Carはタイヤの空気圧を前輪が「2.0」位のようですが、後輪はなんと「3.5」程度まで上げているようです。
これは、後輪にも適度なスリップアングルを発生させる為にグリップを小さくしていることを意味しています。

弘柄阿Golfはリアサスペンションに、トーションビーム一体型トレーリングアーム式のサスペンションを採用していました。
これは、構造簡潔にしてリンク長が大きく、遥動部分が少なく、そしてスタビ効果が大きい為にFFのアンダー特性を是正する効果がありました。

それが、MINIやGolf垢任魯泪襯船螢鵐の採用で後輪側のグリップ力が高くなった事によりアンダー特性が顕著になってしまいました。
これはオーバースペックというより、チョイスミスと言わざるを得ないのではないでしょうか?
こういう車に扁平タイヤを履いたなら、アンダー特性が増して顕著になりますので注意が必要です。

Golfで良く見かけられた3輪走行(内側後輪が浮いた状態)は究極のアンダーステア対策なのかもしれませんね!

my_mini_cooper at 17:36│Comments(1)TrackBack(3)■ Chassis 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トラックバックセンター  [ SUPERCAR ]   2005年07月07日 20:16
...
2. 経験しちゃった…恥ずかしい事沢山しちゃった…  [ 私は淫らな21歳、看護学生です。 ]   2005年07月15日 20:30
私にHな命令して下さい…。
3. ■ どっちを取る?  [  ★ My_MINI_Cooper & GTI ・TDI ★ ]   2005年10月27日 21:48
3 「リアがどれだけ振出してくれる?」かが命です。

この記事へのコメント

1. Posted by 最強の車ブログ   2005年07月07日 20:16
車ブログオーナー必見。
この度新規ブログランキングが
OPENしました。
アクセスアップに最適な
トラックバック機能装備
最強の車ブログランキング
http://supercar-blog.net/
ブログを書いてる方は是非ご登録下さい。
弊社ランキングはIN/OUTカウント共に平等にカウントをとっております。
ランキングにありがちな水増しOUTは一切しておりません。
不正投票対策も完璧で連続投票にも対応しております。
しかも、OUT数をより多くだすため宣伝活動をしておりますので、
必ずや貴方のブログにより多くのアクセスを
お返しできるようになっております。
OPEN直後の為、今なら上位間違いなし。
この機会にご是非登録を!
お詫び
突然の書き込みでご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
http://supercar-blog.net/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔