無事終了〜(´V`)/


1番バッターで心臓の音と手に汗握る感覚を実感したあ(;;゚A゚;;)

一人8分以内で,英語自己紹介とスピーチの要約して,日本語でスピーチをするぅ☆

スピーチのテーマゎ今年ゎ《日本の若者》


未来が言ったスピーチゎ

世界と日本の生活を比較して,日本人の生活ゎ非常に豊かで幸せに暮らしてぃる。

例えば、私達ゎ当然の様に毎日欲しいぶんだけご飯が食べられ、学校へ通う事ができる。

しかし、世界でゎ、1日に4万人以上の人々が飢餓で亡くなっていて、1億5千万人もの子供たちが学校へ通ぇない。

しかし、私たち若者ゎ今、この幸せを無駄にしていないだろぅか?!

幸せであるはずなのに、私たち若者ゎ豊かな生活と引き替えに豊かな心をなくしてしまった。

最近、いじめなど悲しいニュースを多く耳にするが、それらの事件を起こす原因ゎ、"現状"に不満をもっているから。

しかし!こんなにも恵まれた国に生まれたのに、そこまで不満をもってゎいけないと思ぅ。

自分の生きている環境を、【世界の視点から】見てほしぃ。

日本の若者、全員がこの幸せな生活に気が付けば悲しいニュースもなくなるばすだろぅ。

また、日本ゎ貧しい国を助けなければいけなぃのに、格差が小さくならなぃ。

それならば、一人一人が簡単に出来る事をしてみてはどうだろうか?

例えば、食べ残しをしなぃで、地産地消する。
ノーベル平和賞を受賞した、ワンガリ・マータイさんの掲げた『もったいない』という精神を、物質・精神の両面で大事にしていくべきだと思う。

↑みたぃな感じ(*゚ω゚$。


ホントに緊張して、やりたくなぃなあッッて思っちゃったけど、発表した後ゎ、凄ぃ達成感を感じて、やって良かったなあ〜ッて思ったあ(*P∀`q*))



他の人のスピーチを聞いて、今の日本について考ぇる事ができたぁo+☆(◆'v`d)⌒鵝+o
生活が便利過ぎることによる甘えが、深刻な社会問題を引き起こしているンだと言ぅ事が分かったぁッッ★★!

そして、世界や社会、身の周りの事を【知る事】も大切だと分かったッッ★★!


今日わぃぃ経験が出来て、凄く満足できたあッッヽ(o'u≦o)-★

知る事、伝える事、そんな簡単であるょうな事が1番難しかったりするんだなあ(●*'3`∩"{・・・