祟道神社(京都府・左京区・上高野)に関する記事です。

崇道神社は叡山電鉄・三宅八幡駅の東北500m
高野川右岸にあります。

上高野から修学院・一乗寺あたりは 山城国愛宕郡の小野郷と呼ばれ
小野妹子で知られる小野一族の根拠地でした。

崇道神社マイマップ

崇道神社マイマップ

30度を越す真夏の到来で、高野川は川遊びの子供たちで大賑わいでした。


高野川
子供たちが川遊びする高野川

高野川右岸、敦賀街道沿いに崇道神社の一の鳥居があり、
北に参道が続いています。

IMG_8404
崇道神社の一の鳥居

賑やかな高野川とは対照的で、
祟道神社の境内は一面に苔生す鬱蒼とした森で、
山からの湧水の音だけが響く、恐ろしい程に暗くて湿った神社です。


祟神神社10
山からの冷たい湧水

苔むす境内
一面に苔生す境内

祟道神社は実の兄・桓武天皇に無実の罪に陥れられた
早良親王(さわら)の霊を慰めるために創建された御霊神社です。

祭神:早良親王(祟道天皇)


祟神神社2
崇道神社の三の鳥居と拝殿


早良親王は奈良時代末期から平安初期の皇族で、
光仁天皇と高野新笠の子で桓武天皇の実弟です。

延暦四年の藤原種継暗殺事件の首謀者として乙訓寺に幽閉されたあと
淡路に流される途中、無実を主張して絶食死しました。

祟神神社3
崇道神社の境内社と拝殿

早良親王の死後、桓武天皇の近親者の死が続き、
都に悪疫が流行し早良親王の祟りと噂され、
その怨霊を鎮めるために延暦十九年には崇道天皇と追号し
現在の大和・八嶋陵に改葬しました。

山城では当社の他に藤森神社・上御霊神社で祀られていますが
崇道天皇のみを祀っているのは当社のみです。

祟神神社4
崇道神社の拝殿と狛犬

このブログでの早良親王の記事を読み返し、年表として整理してみました。

750年 早良親王出生 桓武天皇の12歳年下の同母弟。
761年 早良親王出家 東大寺、大安寺に暮らす
781年 桓武天皇即位、早良親王は皇太子として次期天皇の座を約束
781年 陸奥の反乱に対し、征討将軍として出陣(藤森神社社伝)
784年 桓武天皇が長岡京遷都
785年 早良親王淡路国に島流し、途中,高瀬橋で死去
     (長岡京遷都の推進者の藤原種継が暗殺され、早良親王の関与を断定)
794年 桓武天皇平安京遷都
800年 桓武天皇が早良親王に崇道天皇の称号を贈る
     (この時、崇道天皇を祟道神社に祀る?)
806年 桓武天皇死去


祟神神社5
祟道神社の拝殿


桓武天皇は奈良の東大寺などの僧侶が権力を持ちすぎ
それを遠ざけるために長岡京に遷都しました。


しかし弟の早良親王は、
若年の10歳で東大寺に出家したため高僧に知り合いが多く、
長岡京遷都反対派とされてしまいます。


桓武天皇は長岡京遷都の推進者の藤原種継が暗殺されると、
首謀者を斬首処分し、
早良親王も暗殺の関係者と断定し島流しにします。


次期天皇の座から早良親王を引きずり落とし、
自分の子供を天皇にするための陰謀と考えています。


早良親王が島流しの途中で死去すると
桓武天皇は自分の第1皇子(平城天皇)を皇太子の座に引上げます。


祟神神社6
祟道神社の本殿


桓武天皇の第1皇子である安殿親王(後の平城天皇)が発病したり、
桓武天皇の母や后など関係者が次々と病死します。


また平安京には疫病、洪水、地震などが災害が相次ぎ、
それらは早良親王の祟りとして鎮魂の儀式が執り行われます。


桓武天皇は延暦19年(800年)には、
早良親王の怨念を鎮魂するため、崇道天皇として追称し、
淡路国から奈良の大和国・崇道天皇陵に移葬させています。


祟神神社7
祟道神社の社殿(拝殿と本殿)


桓武天皇は次期天皇と決まっていた早良親王を陥れいて、
我が子を平城天皇とします。


しかし、平城天皇は桓武天皇が苦労して、
平城京から長岡京・平安京と遷都したのに
藤原薬子のいいなりになり、平安京から平城京に戻そうと、
薬子の乱を起こしてしまいます。


親の心子知らずとは正に平城天皇のことです。


祟神神社8
打たせ滝1


祟神神社9
打たせ滝2

<境内社>

小野神社(左京区・上高野)
伊多太神社(左京区・上高野)
出雲高野神社(左京区・上高野)

<関連記事>

祟道神社の参道②三宅八幡宮(左京区・上高野・三宅町)
祟道神社の参道③赤山禅院(左京区・修学院)
祟道神社の参道④新宮神社(左京区・松ヶ崎)
祟道神社の参道⑤末刀岩上神社(左京区・松ヶ崎)まといわがみ
祟道神社の参道⑥御蔭神社(左京区・上高野東山)
祟道神社の参道⑪江文神社(左京区・大原野村町)
祟道神社の参道⑫惟喬親王の墓(左京区・大原上野町)
祟道神社の参道⑬出世稲荷神社(左京区・大原来迎院町)
祟道神社の参道⑭三千院(左京区・大原来迎院町)
祟道神社の参道⑮寂光院(左京区・大原草生町)建礼門院大原西陵
祟道神社の参道⑯神明神社(左京区・大原草生町)