エナガ先生の講義メモ

野鳥撮影がきっかけで鳥から教えてもらったこと、興味をもって調べたことをメモしていきます。 

@四天王寺

四天王寺(大阪市・天王寺区・四天王寺)

四天王寺(大阪市・天王寺区・四天王寺)に関する記事です。

四天王寺の記事更新にあたり、あべのハルカスの展望台から俯瞰し、
寺の全体像を脳裏に焼き付けてから訪問しました。


南から北へ中門(仁王門)・五重塔・金堂・講堂が一直線に配置され、
それを回廊が囲む四天王寺式伽藍といわれる形式です。

四天王寺俯瞰
四天王寺俯瞰(五重塔・金堂・講堂・六時堂)


四天王寺は上町台地という南北に走る高台にあり、
東側には河内湖、西側には大阪湾が迫っていました。


展望台からは上町台地に造られた谷町筋が南北に通り、
その先には大阪城が見えました。


上町台地俯瞰(谷町筋)
上町台地俯瞰(谷町筋)


上町台地

上町台地マイマップ


四天王寺は、聖徳太子建立七大寺の一つとされる寺院で、
蘇我馬子の飛鳥寺と並ぶ日本最古の仏教寺院とされます。


587年蘇我馬子が仏教の礼拝を巡って大連・物部守屋と争い物部氏が滅亡しました。
聖徳太子は、この時14歳で厩戸皇子と称し、
白膠木(ぬるで)の木で四天王を造り、蘇我軍の勝利を祈願しました。


聖徳太子は神仏戦争で物部守屋に勝利した6年後の推古天皇元年(593)に、
四天王寺の建立に取りかかり、数年かけて完成します。


四天王寺の建立に当っては、物部氏の土地を没収し、物部氏の部民を使役しました。


南大門
南大門


聖徳太子は四天王寺の建立にあたり、四箇院と呼ばれる社会福祉施設も同時に建てました。


四箇院とは、敬田院・施薬院・療病院・悲田院の4院のことで、敬田院は教育施設、
施薬院と療病院は薬局・病院、悲田院は貧民や孤児を救うためのにあたります。


注:敬田院は四天王寺学園、施薬院と療病院は四天王寺病院、悲田院は施行院に継がれている


連結
金剛力士像(東門)

回廊内から中心伽藍(五重塔,金堂,講堂)
回廊内から中心伽藍(五重塔,金堂,講堂)


六時堂は中心伽藍が並ぶ直線背後にある四天王寺の中心道場で、
薬師如来坐像と四天王像を安置します。


昼夜6回にわたって法要を行うことから六時礼讃堂と呼ばれます。


六時堂と石舞台
六時堂と石舞台


六時堂の手前の「亀の池」の中央にあるのは「日本三舞台」の一つとされる石舞台です。
この舞台では毎年4月22日の聖徳太子の命日の法要で雅楽が披露されます。

注)日本三舞台とは、四天王寺の石舞台、住吉大社の石舞台、厳島神社の板舞台


亀の池(放生会で放れた数多の亀が生息)
亀の池(放生会で放れた数多の亀が生息)


四天王寺の金堂は青竜池の上に建てたもので、
地下に埋まった青竜池の水が亀井堂に湧いています。

供養した経木をその湧水に流すと、極楽往生できるとされます。


亀井堂
亀井堂


聖霊院は聖徳太子を祀る堂で、太子堂とも呼ばれています。


聖霊院(太子堂)
聖霊院(太子堂)


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四天王寺守護神社

四天王寺守護神社マイマップ


<聖徳太子建立7大寺>

四天王寺の参道③大江神社(天王寺区・夕陽丘町)

四天王寺の参道③大江神社(天王寺区・夕陽丘町)に関する記事です。

大江神社は聖徳太子が祀られたの四天王寺鎮守の7社の一社です。

現存する大江神社と堀越神社は四天王寺の西・谷町筋に、
河堀稲生神社と久保神社は四天王寺の東・上町筋にあり
四天王寺の周囲を守護しています。


四天王寺守護神社

四天王寺守護神社マイマップ


祭神:豊受大神
合祀:素盞嗚尊、欽明天皇

四天王寺の乾(西北)に位置しているところから、
江戸時代には「乾社」と呼ばれたり、
毘沙門天を祀っていたので、「毘沙門堂」などとも呼ばれていたそうです。


大江神社1
大江神社の鳥居

明治40年(1907)には、
上之宮神社(祭神:欽明天皇)・小儀神社(祭神:素戔嗚尊)・
土塔神社(祭神:素戔嗚尊)が大江神社へ合祀されました。

上之宮神社は九十九王子の4番目の上野王子で知られる神社で,
祭神の欽明天皇は継体天皇の子で、推古天皇の父にあたります。


大江神社3
大江神社の拝殿


大江神社5
大江神社の本殿

大江神社には狛虎があり、その後ろにタイガースの優勝祈願が書かれた
虎マークのメガフォンや帽子が奉納されていました。

狛虎は新造したばかりのピカピカのものだったので、
参拝客目当てに近年考えられたものと思っていました。

ところが狛虎の由来はわかりませんが、300年以上前からあったそうで、
昔の狛虎は毘沙門天を守護していたそうですが、近年風化が酷く新造したそうです。


大江神社7
阪神タイガーズの守護神・狛虎

手水舎には虎の仲間の三毛猫がいて大江神社を守護していました。
狛三毛とでも呼ぶのでしょうか、
手水舎の水を美味しそうに飲んで撮影にも気持ちよく応じてくれました。


大江神社7-5
大江神社の守護神・三毛猫

大江神社は夕陽丘町にありますが、
「夕陽ヶ丘」という地名も歴史のある地名のようです。
その昔、この台地の西側に海がせまり、茜色に染まった夕日が沈む美しさに
「夕陽ヶ丘」と呼ばれるようになったとか・・・・

当神社の社名も大江岸に続いた社地であったところから大江神社となったそうです。
多くの人が夕日の海に臨み、歌を詠んでいますが、
藤原家隆も、夕陽庵を設けて晩年を暮らし、「夕陽ヶ丘」の地名となったそうです。

ちぎりあれば難波の里にやどり来て波の入り日をおがみつるかも  (藤原家隆)


大江神社8
「夕陽ヶ丘」歌碑



四天王寺の参道④堀越神社(天王寺区・茶臼山町)

四天王寺の参道④堀越神社(天王寺区・茶臼山町)に関する記事です。


堀越神社は聖徳太子が祀られたの四天王寺鎮守の7社の一社です。

現存する大江神社と堀越神社は四天王寺の西・谷町筋に、
河堀稲生神社と久保神社は四天王寺の東・上町筋にあり四天王寺の周囲を守護しています。

四天王寺守護神社

四天王寺守護神社マイマップ

祭神:崇峻天皇
配祀:小手姫皇后、蜂子皇子、錦代皇女

堀越神社は推古天皇の時代、四天王寺建立と同時期に、
聖徳太子が叔父の第32代・崇峻天皇を偲んで茶臼山に建立したと伝えられます。

堀越という名は、明治の中期まで境内にあった
堀を越えて参詣したことに由来します。

堀越神社2
堀越神社の鳥居

祭神の崇峻天皇は欽明天皇の皇子で、神仏戦争に勝利し政治権力を持った
蘇我馬子と対立し暗殺されてしまいます。

史書では崇峻天皇が献上された猪の目を刺し、
「いつかこの猪の首を斬るように、自分が憎いと思っている者を斬りたいものだ」と
発言したとされます。

このことで、馬子が自分が殺されると警戒し、
東漢駒に暗殺させたと記録されているそうです。

実際には大和朝廷の権力者たちの多くが、
継体天皇の血縁者の政治がこれ以上続くのを望まなかったのかも知れません。

堀越神社3
堀越神社の注連縄柱

藤ノ木古墳には、成人男性2人が合葬されていました。
被葬者は穴穂部皇子と崇峻天皇との説もあり
二人とも馬子に暗殺された真の兄弟です。

蘇我馬子は次々と政権のライバルを殺し、孫の推古天皇を擁立し、
馬子と聖徳太子の二人で政治を行い、蘇我氏の権力を強固なものにします。

堀越神社4
堀越神社の拝殿

堀越神社の配祀神の小手姫皇后(小手子)は崇峻天皇の妻で、
蜂子皇子と錦代皇女は崇峻天皇と小手姫皇后の皇子と皇女です。

蜂子皇子、小手姫皇后・錦代皇女ともに蘇我氏から逃れて東北に脱出します。
蜂子皇子は出羽の文化、産業の始祖として活躍され、
出羽三山の開祖となって現代でも出羽の人たちを中心に信仰されています。

小手姫皇后は同じ東北の福島県川俣町を安住の地とし、
皇后時代に培った養蚕の技術を福島の民達に教え伝え
産業・文化の発展に貢献されました。

小手姫伝説では、その後小手子は、錦代皇女を亡くし、
蜂子皇子に会えないことを悲嘆して、
川俣町大清水にある清水に身を投げたと伝えられます。

堀越神社7茶臼山古墳
聖徳太子が堀越神社を建てた茶臼山

堀越神社の境内には熊野九十九王子の第一王子之宮があります。

当初は京阪天満橋駅前の八軒家船着場に鎮座していた
窪津王子堀越神社の境内に遷座したものです。 

熊野詣の開始にあたり旅の安全を祈願する宮でした。


熊野第一王子之宮
窪津王子


四天王寺の参道①河堀稲生神社(天王寺区・大道)

四天王寺の参道①河堀稲生神社(天王寺区・大道)に関する記事です。

河堀稲生神社(こぼれいなり)は聖徳太子が
祀られたの四天王寺鎮守の7社の一社です。

現存する大江神社と堀越神社は四天王寺の西・谷町筋に、
河堀稲生神社と久保神社は四天王寺の東・上町筋にあり、
四天王寺の周囲を守護しています。

四天王寺守護神社

四天王寺守護神社マイマップ


祭神:宇賀魂大神、崇峻天皇

河堀稲生神社の創建は聖徳太子の時代より、
ずっと昔で、日本武尊の時代にまで遡ります。

河堀稲生神社の地は、日本武尊が熊襲平定の帰路に、
難波の柏の渡り(柏の葉のような難波の港)で、
敵を征伐したゆかりの地でもあります。

この戦いで船師として功績のあった土豪の夏目逆輪井という者が
昼ヶ丘と呼ばれてたこの地に、
宇賀魂大神を祀ったのが河堀稲生神社の起こりとされます。


河堀稲生神社1
河堀稲生神社の鳥居

その後、飛鳥時代になって、
第32代崇峻天皇は、蘇我馬子の排除を図ろうとして、
逆に蘇我馬子の部下の東漢直に刺され殺されます。

甥にあたる聖徳太子は四天王寺を建立した際、
崇峻天皇を河堀稲生神社に合祀して、
四天王寺七宮の一つとして、東南を守護するようになります。


河堀稲生神社2
河堀稲生神社の拝殿


河堀稲生神社3
若宮八幡宮と本殿屋根

河堀と書いて「こぼれ」と読みますが、
これには奈良~平安時代の貴族である
和気清麿呂(733-799)が関係します。

和気清麿呂は国造としても貢献した人で、
785年には、神崎川と淀川を直結させる工事に成功し、
平安京への物流路を確保しました。
更に、788年には、上町台地を開削して、掘溝を築き、
大和川を直接大阪湾に流して、水害を防ごうと工事を行ないます。

清麿呂は河堀稲生神社に工事の成功を
祈願して23万人月を投入しますが、費用がかさんで失敗してしまいます。

今日、河堀稲荷神社付近を河堀(こぼれ)というのは、
この堀の工事によるそうで、
天王寺公園の茶臼山の川底池はその名残といわれています。


茶臼山古墳1
和気清麿呂が掘った茶臼山の川底池

また川底池に架かる「和気橋」は昭和12年に造られたものですが、
和気清麿呂にちなんで命名されました。


わけ橋
和気清麿呂にちなむ和気橋

四天王寺の参道⑥廣田神社(浪速区・日本橋)

四天王寺の参道⑥廣田神社(浪速区・日本橋)に関する記事です。


大阪・浪速区の廣田神社は今宮戎神社の北隣にあり、
兵庫県・西宮市の廣田神社西宮神社(西宮えびす)をセットで勧請したとも言われる神社です。


今宮戎は、昔は今西宮戎神社と呼んでいたそうですが、
いずれにしても、今宮戎・廣田神社は、
四天王寺七社とともに四天王寺の鎮守の社として飛鳥時代には創建されていた、古社です。


廣谷神社1
廣田神社の鳥居と社標


ご祭神: 撞賢木嚴之御魂天疎向津媛命(天照皇大神荒魂)
       賢彦名命(さかひこな)

   

撞賢木嚴之御魂天疎向津媛命はとても長い名前の神様ですが、
(つきさかき・いつのみたま・あまさかる・むかひつ・ひめのみこと)と読み、
天照大神の別名で、神功皇后の三韓征伐の折に霊威を示しました。


廣谷神社3
廣田神社の注連縄柱と拝殿


大阪・西宮の廣田神社の由緒は全く同じです。 


「神功皇后の三韓征伐の帰途に、海路を難波に向かうと
皇后の船は海中をぐるぐるとまわり前に進まなかったので、
占いをたてたところ天照大神から、摂津国広田の杜に祀れとの神託があり、
この地に天照大神の荒魂を祀ったのが起源とされている。」 


廣谷神社5
廣田神社の本殿内部


廣田神社の拝殿には大きなアカエ(エイ)の絵馬が奉納されています。


祭神の一人の賢彦名命は、
8月2日の夜から3日にアカエ(エイ)に乗り訪れる智恵の神様で、
無病息災・痔疾をはじめ難病治癒の神様です。


廣田神社の鎮座する場所の近くには木津の魚市場があり、
昔は魚師の町でアカエ( アカエイ)が美味である上、
漢方薬として使えるのでとても珍重されていました。



廣谷神社4
廣田神社の大きなアカエの絵馬


アカエは江戸時代までは重要な食料でしたが、
そのアカエを断って、つまり食べるのを止めて、
祈願すれば、 霊験あらたか、難病も治癒すると云われています。


アカエの尾には鋭いトゲが飛び出していて、
これに刺されると傷口が荒れ、その毒によってものすごい痛みが走ります。


漁師はアカエをとらえると同時に尾を付け根から切り落としてしまうそうです。
この尾を断ち切ることをアカエを断つことにかけて、 
トゲにさされた痛みに似た疾患をなくすといった信仰が生まれたようです。


アカエを断ち痔疾の平癒を祈り、全快したら小さなアカエの絵馬を捧げます。


 廣谷神社6

小さなアカエの絵馬


廣谷神社7
手水舎の龍





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