まぁくんちのお弁当日記

長男の幼稚園入園以来、幼・小・中・高とお弁当を作り続け、途中から次男のお弁当も加わって18年が経ちました。長男が高校を卒業して大学生になったのをきっかけにお弁当を卒業。高校生の次男のお弁当を引き続き作っています。

カニだぁ〜!

        旅行中の義父より〜〜

今日のお弁当
e6ca95ed.jpg・雉焼き丼
・人参の甘煮
・ブロッコリーのコンソメ蒸し
・サツマイモのバター焼き
・ほうれん草と
 ヤングコーンのソテー






昨日のお弁当
729e8e82.jpg・豚ヒレの甘酢照り焼き
・ブロッコリーとヤングコーンの
 ソテー
・人参の甘煮
・新ジャガとインゲンのカレー炒め








先週金曜日のお弁当
bae6ea9f.jpg・チキンハンバーグ
・人参とブロッコリーのソテー
・ジャガイモのバジルチーズ









日曜日の朝、ピンポ〜〜ンとインターホンが鳴りました〜!!
旅行中の義父が金沢から送ってくれた物が届きました〜〜♪
8454b41a.jpgカニだぁ〜〜*\(^o^)/*
土曜日の朝、輪島の朝市から
送ってくれたのです!
ビッグサイズのズワイガニが三杯!
やった〜〜*\(^o^)/*
他にも甘エビとかほっけとか色々
入ってました*\(^o^)/*

先週金曜日は・・・・一人ご飯になる予定だったので、
同じく一人ご飯だという、長男のお友達ママと午後からお出かけ!!
先週コレ○室町で「晴天の〜〜」を一緒に観たお友達ママなのですが、
またコレ○で映画観ちゃいました!
え〜〜、今度は松坂桃○君が好きな彼女のために
「万能○○○Q」を観たのですが・・・・あ〜〜〜え〜〜〜っと・・・・
私はここ数年何本も映画を観ていますが。。。
え〜〜、はっきり言って一番・・・・・面白くなかった・・・・
は○かちゃんありきのそれだけの映画かな・・・・
お友達ママも「ごめん、本当にごめん」と言っていました・・・

まぁそんなわけで気を取り直して・・・・・
三越の特○食堂で早めの夜ご飯を食べました!
実はお互いに百貨店共通商品券を持っていたので、それを使って
豪華に食べました!
c966e750.jpgうなぎのひつまぶし御膳!!
お友達は、アワビとホタテのなんとか・・・
というのを食べてました!!





土曜日の夜ご飯
214932fd.jpg
写真、お肉だけですが・・・
すき焼きでした! 
いただきものの近江牛モモ&バラ
すき焼き用!頂き物です。
珍しく4人揃うことがわかっていたたので、
前夜から冷蔵庫で解凍してました!!

日曜日の夜ご飯
かにかに〜〜〜♪
d5727300.jpg58314713.jpg脚は酒蒸し、胴体は茹でました!
やっぱり新鮮な生の蟹は
甘みが違いますね〜〜!!
美味しかった!!
茹でた胴体の蟹味噌で
日本酒もいただいて
良い日曜の夜でした!
食べきれなかった胴体はばらして
冷凍庫に入れました!


0549bf5e.jpgお刺身にした甘エビの頭のお味噌汁!
美味しい〜〜!!
お刺身は写真忘れました(><)

そのほかに、ひじきの炊き込みご飯
小松菜のお浸しなどでした!




昨日の夜ご飯
05836b47.jpg・ニラ饅頭
・ベビーリーフと新玉ねぎのサラダ
・焼きなす
・わかめとエノキダケのスープ






梅雨に入ってジメジメしたお天気が続いていますね・・・
さわやかに過ごす方法はないかな〜〜



毎日眠い

        ドラマの最後が知りたい

今日のお弁当
d5bcc9bc.jpg・豚丼
・にんじんの甘煮
・ブロッコリーのレンジ蒸し
・かぼちゃといんげんの
 バター焼き







昨日のお弁当
ed233b27.jpg鶏のカレー唐揚げ
・人参の甘煮
・ブロッコリーのめんつゆ蒸し
・アスパラとウィンナーのソテー
・ジャガイモのきんぴら







もうずっと、萬年睡眠不足の私ですが・・・・
最近、昼間の眠さが半端ないです
私が夜寝る時間はだいたい12時半くらいになることが多いです。
昨日は1時になっちゃいましたね。
そして、起きるのは5時です。
なので、だいたい4時間から4時間半の4睡眠時間。
なので、だいたい昼ご飯を食べた後が危ない
出かけている日でも帰ってからのちょっとした時間が危ないんです
午後ソファーに座って、「録画してあるドラマを見よう」
なんて思うと、途中で何度も寝落ち・・・
気付くたびに話がどんどん進んでしまって、
そのたびに巻き戻し(って、今は言わないかな??)。
昨日は出かけていて2時半すぎに帰宅。
3時半くらいから例によってソファーに座ってドラマ鑑賞・・・・
でもね、結局途中で3回ほど気付いて録画を戻したにも
関わらず、5時過ぎても最後まで見ることは出来ませんでした
そして実はそのドラマは昨日から見始めている物なのです
夫に話すと「ちゃんとベッドで寝ればいいのに」と言ってくれるのですが、
そんな風に本格的に寝てしまうと、起きなくてはいけないときに
もう起き上がれなくなってしまうのです。
なのでソファーでうたた寝・・・が一番良いのかもしれません
今日は最後まで見れるかな・・・・

火曜日の夜ご飯
e66825a6.jpg
・チキンとキノコのクリーム煮
  アスパラ&バジルライス添え
・ベビーリーフ、新タマネギ、キュウリの
 サラダ(写真なし)





水曜日の夜ご飯
3d90d89c.jpg・アジのガーリックムニエル
  ジャガイモ、人参、インゲンのソテー
・リーフレタス、新たまねぎ
 ブロッコリースプラウトのサラダ
・南瓜のサラダ






今日はこれから雨になるようです。
梅雨に突入??
イヤですね〜〜〜
明日は出かけてきます!!
では良い週末を〜〜ヾ(=^▽^=)ノ

舞台に映画に結婚式

       暑くなってきましたね〜

昨日のお弁当
dbfb97a8.jpg鶏の甘酢炒め
・人参と絹さやのソテー
・ブロッコリーのレンジ蒸し
・サツマイモと豚肉のきんぴら









今日は次男の学校では球技大会が行われています。
次男は役員になっているらしく、朝早く登校!
そして役員の子達にはお弁当が出るそうで、
今日はお弁当ナシです!
昨日次男の帰宅後に知ったのでラッキー

金曜日舞台に行ってきましたよ
夕方初台の駅で夫と待ち合わせて、早めの夕食。
前にも行った こちらのお店です。
ここはオペ○シティーの53階にあるお寿司屋さんです。
テーブル席は全て個室になっているし、窓側の席は
景色がいいです!
たぶん、日本で一番高いところにあるお寿司屋さんなのでは??
多分ですが・・・・
398b0bc9.jpgいただいたのは前回と同じメニューで
お寿司屋さんなのにステーキがセットに
なっているという・・・名前忘れましたが、
たぶんステーキ御膳とかそんなような・・・
・イカの照り煮とスパークリングにごり酒
・サラダ
・十勝ハーブ牛ステーキ
・茶碗蒸し
・にぎり寿司とお味噌汁
・デザート(スイカ)


食事が終わったら、新○立劇場へ。
de13c420.jpgロビーには色んな方からお花が
届いていました!
この方からは毎回届いていますね。
しかもいつも鉢植え。
1ヶ月の公演なので、生花だと途中で
枯れてしまったりするんですよね。
今回ほ5月3日が初日で、私が行ったのは30日。
ほとんどのお花は枯れてしまったのか片付けられ
ていて、ネームプレートだけになってました!
そんな中で何名かの方が贈られていた鉢植えは
綺麗に咲いていました!

今回は4人だけのお芝居です。
0d938b0e.jpgつ○みさんと瑛○君は喧嘩ばかりしている
兄弟なのですが、その喧嘩の原因が
まぁくだらないことのオンパレード!
途中からある理由から、喧嘩はやめようと
歩み寄るのですが、そのときの
懺悔合戦がまたおかしくて・・・
まぁなんだかんだ言い合っても兄弟、離れることは
出来ないのかな・・・というのが私の結論です!
いままで見たつ○みさんのお芝居で一番笑ったかな

あのね、私が行った日には最近妊娠を発表した山○優ちゃんが来ていました!
妊娠6ヶ月???全然そんな風に見えなかった!背、高っ!!
前回のお芝居はご夫婦で来ていたけど、今は旦那様は連ドラで
忙しいのかな〜〜なんて!!
つ○みさんは秋からの朝ドラに出演するので、しばらくは舞台はないかな?

翌日は結婚式に出席してきました!
夫の従姉妹(義父の末の弟の末娘)です。
私たちより15歳くらい若いのですが、同じ年の旦那様とは
7年の長いお付き合い。旦那様はご自分で起業していて、なかなかそれが
軌道に乗らなかったようで「待たせてしまいました・・・・
もう旦那様の方が涙涙・・・・でした
私や子供達はそれこそ夫側のお葬式だとか法事とかしか会う機会は
なかったのですが、場所がお台場のレストランということもあって
「是非家族で気楽に来て欲しい」とのことで4人で出席しました!
私がはじめて会ったときは、彼女はまだ小学生だったかな??
とっても幸せそうでニコニコで暖かいパーティーでした!

昨日の月曜日は、長男のお友達ママとコレ○室町に出来た
新しい映画館で映画を観てきました!
12時5分からの回を見るので早めのランチ〜〜と思ったら
まだまだ混んでるのですよ!
あまり時間もないから、とりあえず簡単にと思ってなんとか入れた
とんかつやさんでカツサンド!!
269939c1.jpgとんかつやさんでカツサンドを食べるのは
久しぶり!
熱々で美味しかった!






映画は、私が観たかった この映画です。
news_thumb_seiten003_ann
これ劇団○とりの初監督作品なのですが、
すご〜く良かったです!
泣きました!
周りからもすすり泣きが聞こえました。
終わって場内が明るくなっても
じわじわ来ます。
終わってからトイレにいったら、
みんな目が赤かった
これ、お薦めですよ!!



日曜日の夜ご飯
3fa62299.jpg79327ca4.jpg・鶏肉の南蛮炒め
・キャベツのサラダ
・ほうれん草とシメジのスープ
  (写真ナシ)





月曜日の夜ご飯
fbe81c19.jpg・鯖の揚げ出し
・ジャガイモの塩麹煮
・もやしとニラのごまポン酢
・小松菜と油揚げのお味噌汁






暑くなってきましたね!
日曜日も月曜日も夜はエアコンを入れてしまいました!
今日もこれから晴るのかな〜〜??
今週も頑張りましょう!!




行ってきます!!

         本日舞台です

今日のお弁当
504b45bb.jpg
・ひれかつ
・人参の甘煮
・ブロッコリーのレンジ蒸し
・さつまいものバター焼き
・きんぴらごぼう






昨日5/29のお弁当
3de4cebf.jpg・ハンバーグ
・人参の甘煮
・ブロッコリーのレンジ蒸し
・フライドポテトの醤油味
・ほうれん草とコーンのソテー







5/28のお弁当
5897bf28.jpg・豚ヒレのオイスターショウガ焼き
・人参の甘煮
・ブロッコリーのめんつゆ蒸し
・新ジャガとインゲンのソテー
・糸こんにゃくのきんぴら








今日はね、つ○みさんの舞台を見に行ってきます!!
17117aba.jpg兄弟役を演じる瑛○くんとは初共演!
CMでの共演はありますね〜)
情報によるとこの二人、凄まじい兄弟喧嘩
を繰り広げるらしいです。
席はそんなに良い席ではないけど、
小劇場なので、どの席からでもよく見える
みたいです。
5月3日から6月1日までのお芝居なので、
かなりもう良い感じに練られているかな〜
と期待しています
はい、例によって夫と行って参ります
感想は月曜日にでも

火曜日の夜ご飯
1130a71d.jpg・チキンホワイトシチュー
・大根人参キュウリの
 千切りサラダ(写真ナシ)

蒸し暑かったけど、朝次男にリクエストされたので・・
暑いよね〜 やっぱり



水曜日の夜ご飯
8625e13f.jpg・生鮭の南蛮漬け
・サツマイモのグラッセ
・めかぶの酢の物
・ほうれん草のお浸し
・牛肉とゴボウのお味噌汁





昨日の夜ご飯
242ca10e.jpg47fdd072.jpg
・チキンのヨーグルトカレー
・ベビーリーフとブロッコリースプラウト
 プチトマトのサラダ





では、行ってきます!!
楽しい週末を〜〜(・◇・)ゞ

アスパラ三昧

         夕食オンパレード

今日のお弁当
a70a478f.jpg・ミートボール
・人参とブロッコリーのソテー
・新ジャガの素揚げ
・インゲンのベーコン巻き
・ほうれん草入り卵焼き
・おかかソフトふりかけ






月曜日のお弁当
51ba3b4a.jpg・エビのケチャップ炒め
・ブロッコリーのめんつゆ蒸し
・にんじんの甘煮
・アスパラのソテー
・サツマイモと豚肉の炒め







次男の中間テスト無事(?)終了しました〜
金曜日土曜日は部活もお休みだったので、少しゆっくり出来たみたい。

そして、長男ですが、車を購入いたしました
初めてなので中古のコンパクトカーです
初めての大きな買い物もちろんローンを組んでますよ
とにかく気を付けて運転してくださいね

さてさて、先週の金曜日にたっくさんのアスパラをいただきました!
     
北海道から送っていただいた新鮮なアスパラ!
箱入りです!
その時の写真を撮っておけばよかったけど・・・・
そのアスパラ、今日の朝で完食しましたよ!
夕食写真で紹介しますね!!

ちょっと夕食写真貯まってますので・・・・

5/12の夜ご飯
d34a7e6d.jpg0cc3033b.jpg春雨と挽肉の炒め煮
・豆腐とカリカリじゃこの
 サラダ
  (絹豆腐、ちりめんじゃこ、
   サニーレタス、新タマネギ
   ブロッコリースプラウト、
   プチトマト)
・わかめとえのきだけの中華スープ
   (写真ナシ)

5/13の夜ご飯
e59cfb6a.jpg・アジのたたき
・ひじきの煮物
・南瓜のマリネ
・お味噌汁(写真なし)





5/14の夜ご飯
0d3d0fe0.jpg・鶏の塩焼き、野菜炒め
  (もやし、にんじん、タマネギ、
   キャベツ、にら)
・ひじきの煮物(前日の残り)
・長芋とめかぶ
・白菜のお味噌汁



5/15の夜ご飯
040704c8.jpg・カジキのムニエルバターポン酢ソース
  粉ふきいも、ほうれん草のソテー
・南瓜のサラダ
・サニーレタス、新タマネギ、
 ブロッコリースプラウト
 プチトマトのサラダ




5/16の夜ご飯
5ae27f00.jpg・中トロと赤いかのお刺身
・空豆の煮物
・焼きなす
・大根のサラダ
 (ブロッコリースプラウト
  プチトマト)
・わかめとジャガイモのお味噌汁



5/17はLIVEの日でした〜。
5/18の夜ご飯
6fc876e7.jpg・紅茶豚
   サニーレタス、新タマネギ
   きゅうり、プチトマト
・温野菜のサラダ
   (じゃがいも、にんじん、アスパラ)
・ほうれん草とエノキダケのお味噌汁



5/19の夜ご飯
81be6228.jpg・ツナと豆腐の落とし揚げ
・紅茶豚のサラダ
・新ジャガのガーリックバター炒め
・小松菜とシメジのお味噌汁





5/20の夜ご飯
89892089.jpg4e1aa24d.jpg・ビーフストロガノフ
 ターメリックライス
・サニーレタス、ベビーリーフ
 ブロッコリースプラウト
 プチトマト、ブロッコリーのサラダ




5/21の夜ご飯
162a2369.jpg・エビワンタンのねぎソース
・豆腐とカリカリじゃこのサラダ
 (絹豆腐、ちりめんじゃこ、レタス
  きゅうり、新タマネギ、
  ブロッコリースプラウト、かつおぶし
  白ごま、もみのり)
・もやしのスープ



5/22の夜ご飯
1799d362.jpg121e7dbb.jpg・チキンのビール煮
  キャロットライス
・パプリカとアーモンドのサラダ






5/23の夜ご飯
この日の午前中、北海道からアスパラが送られた来ました!
アスパラ料理続きます!!
21e0603e.jpg・豚肉のアスパラ巻き
・肉じゃが
・小松菜とがんもの煮浸し
・キャベツのお味噌汁





5/24の夜ご飯
1337e1bc.jpg2d19e005.jpg次男と2人ご飯だったので・・・
・アスパラとベーコンのペペロンチーノ
・グリンピースのポタージュ







5/25の夜ご飯
10fbbbba.jpg・エビとアスパラの塩炒め
・アスパラのお浸し
・ベビーリーフ、新タマネギ
 ブロッコリースプラウトの皿d
・ほうれん草、豆腐、シメジの
 中華スープ



5/26の夜ご飯
0d250c12.jpgfd1c4fc8.jpg和風ハンバーグ
  (大葉、おろし大根)
 新ジャガの素揚げ
 人参のグラッセ
 アスパラのソテー
・アスパラとプチトマトのお浸し




そして今朝、ベーコンとアスパラのソテーをパンとともにいただきまして、
アスパラ1箱全て完食いたしました
美味しくいただきました〜

さぁ、今週はあと一回更新するぞ


またご無沙汰・・・・

        次男中間テスト終わりました〜

またまたご無沙汰してしまいました。
なんだかちょこちょこ忙しくて、なかなかPCに迎えませんでした。
我が家では次男が水曜日から中間テストがあり、今日が最終日。
もう終わっている時間ですね。
今日はとりあえず、貯まってしまったお弁当を紹介します。
それと外食編。夜ご飯は次回!
とりあえずの更新で失礼します

先週火曜日のお弁当
0f9779d2.jpg・ささみフライ
・人参の甘煮
・ブロッコリーのレンジ蒸し
・ジャガイモのバジルチーズ
・ほうれん草とコーンのソテー







先週水曜日のお弁当
539259e1.jpg・牛肉のケチャップ炒め
・シュウマイ
・にんじんとブロッコリーのソテー
・ほうれん草のお浸し
・かぼちゃの煮物








先週木曜日のお弁当
fd56aedc.jpg・ドライカレー
  枝豆とアーモンドスライストッピング
・にんじんの甘煮
・ブロッコリーのレンジ蒸し
・大学芋







先週金曜日のお弁当
b01f7164.jpg・いなり寿司
・手羽中の唐揚げ
・人参の甘煮
・ブロッコリーのレンジ蒸し
・サツマイモのバター焼き







月曜日のお弁当
7ef26ebd.jpg鶏の唐揚げの甘辛ダレ
・にんじんの甘煮
・ブロッコリーのレンジ蒸し
・ジャガイモのパセリソテー
・れんこんのきんぴら








火曜日のお弁当
7d683ce4.jpg・鶏そぼろ丼
   枝豆
・人参の甘煮
・ブロッコリーのめんつゆ蒸し
・サツマイモの煮物
・ほうれん草のお浸し
・ウィンナー





水曜日から金曜日まで前期中間試験です!

外食編
5/14水曜日のランチ
4aedbd21.jpg母のお買い物のお供で三越に行きました。
ランチのお店はこちら

・前菜三種
 特製焼き豚、クラゲの和え物、
 名古屋コーチンの蒸しもの
・魚のすり身と冬瓜のスープ
・特製黒酢の酢豚
・南瓜入り中華粥
・抹茶のアイスクリーム



5/17土曜日の夜ご飯
2f717329.jpgお友達とLIVEへ!!
会場が日本橋だったので、コレ○2.3で
食事したいと思ったけど、どこもいっぱい!!
ってことで三井タワーに行ってみたら
結構空いてました!
お店はこちら。
小籠包・焼き小籠包・本格窯焼き叉焼飯
・アボカドトマトの中華風・よだれ鶏
・タイガービール・青島ビール

LIVEのあとのビールは美味しい〜〜!!


ではまた出来るだけ早く更新しましょ。
今日は食べ物ばかりで失礼しました

ランチと母の日

      ランチは絶景でした        

今日のお弁当
77cf41b7.jpg・ささみのピカタ
・人参の甘煮
・ブロッコリーのレンジ蒸し
・新ジャガと空豆のソテー









金曜日のお弁当
46b76e98.jpg・牛肉のケチャップ炒め
・人参の甘煮
・ブロッコリーのめんつゆ蒸し
・南瓜のソテー
・インゲンのごま和え
・海苔とチーズの卵巻き






木曜日のお弁当
c350ecf2.jpg・豚の生姜焼き丼
・人参の甘煮
・ブロッコリーのレンジ蒸し
・サツマイモのバター炒め
・ほうれん草のお浸し







先週金曜日、久しぶりに次男のお友達ママとランチしてきました。
2年生になってからは初めてだったので、色々な話題で
盛り上がりました!
特に20代の次男の担任の先生には、みんな興味津々でした
この日の場所はこちら
私は2度目の訪問です。前回あまりに景色が素晴らしかったので、
私の提案でこのお店になりました!
カ○ッタ汐○の46階ということで、とにかく景色が素晴らしい!!
fa1294aa.jpga5523da7.jpg
a169e2e2.jpgf4a04f30.jpg
築地市場、浜離宮、お台場などが見渡せます!
お天気が良くて良かった!!
お料理も美味しかったですよ!
49c989d5.jpg07215172.jpg9e835e05.jpg
df4b81f6.jpgaa9abbc2.jpgb9cf6ec4.jpg
・まずはスパークリングワインで乾杯
・海の幸のマリネ  ・パン
・天豆の冷製ポタージュ ヒアルロン酸ジュレ添え
・目鯛のポアレ ・デザートビュッフェ

これにコーヒーでした!!

先週水曜日の夜ご飯
c15aada7.jpg鶏ムネ肉とアスパラのピリ辛炒め
・もやしのスープ
・オニオンスライス、サニーレタス
 ブロッコリースプラウト

 プチトマトのサラダ





先週木曜日の夜ご飯
9582dfdf.jpg・鰆のガーリックソテー柚胡椒ソース
 ベビーリーフ、オニオンスライス
 ブロッコリースプラウト、プチトマト添え
・ブロッコリーのペペロンチーノ
・南瓜のサラダ





先週金曜日、私はお昼にランチしてきましたが、
帰ってからカレーを作りました!
自分が食べなかったので、写真は忘れました

土曜日は、夫と話題の映画「ア○と雪の○王」を見てきました!
正直、ほとんど興味のない世界だったのですが、
周りの方達がみんな「良かった」というので、行ってきました!
はい、とっても良かったです楽しかったです
字幕版と吹き替え版の両方を見た人から「吹き替え版がお薦め」
といわれていたので、吹き替え版を!
松○かこさんも良かったけど、私は神田○也加さんが素晴らしい!と
思いましたよ!吹き替えも上手いし、歌もすごく上手いです!
歌はお母さんより上手いかも??
夜ご飯は・・・「久しぶりにステーキが食べたい!」というので
お肉を買って帰りましたよ!
8ca92044.jpg
黒毛和牛ヒレステーキ
 フライドポテト、人参のグラッセ
 ブロッコリーのソテー
・ベビーリーフ、スライスオニオン、
 フリルレタス、プチトマトのサラダ

 (写真なし)



昨日は・・・・母の日でしたね
神奈川県に住んでいる義母には、義母の好きな和菓子のセットを
送りました!
義母は毎朝起きると、まず和菓子とお茶!!なのです。
それからゆっくり朝食の準備をする・・・という習慣なのです。
「毎日楽しみにいただくわ」と喜んでくれました!
そして、母にはポシェットを買って、一緒に食事に行ってきました!
近くの和食のお店で、「母の日会席」をいただきました!
dcb2b515.jpg・アスパラ、湯葉雲丹、たこやわらか煮
・お造り三種
・霜降り和牛の焼きしゃぶ
・鯛のちり蒸し
・タラバガニと旬野菜の天ぷら
・茶碗蒸し
・握り寿司とアサリのお味噌汁
・トマトのシャーベット

子供達とも一緒で、喜んでくれました!


帰ってから、私も子供達からプレゼントをいただきましたよ!!
24174ddb.jpgこれ、私がほしがっていた、
炭酸をブシューッと作れる物です!
水だけでなくジュースや紅茶、ワインなんかも
スパークリングに出来ちゃうそうです!
今年は次男のチョイスだそうで、
金額は7:3で出し合ってくれたそうです!
当然長男が7です。
それが次男、「これでスパークリング紅茶を
作ろうよ!!」
って、どうやら自分が使いたかったらしい・・・
それでも嬉しい母の日でした

それでは〜、今週も頑張りましょう〜(´∀`*)

GW終わりました〜!!

        先週の長男

今日のお弁当
9ec96044.jpg
・チキンカツ
・ブロッコリーのめんつゆ蒸し
・にんじんの甘煮
・ジャーマンポテト
・レンコンのきんぴら

金曜日のお弁当
595cbc85.jpg
・鶏肉の柚胡椒焼き
・にんじんの甘煮
・ブロコリーのレンジ蒸し
・空豆のソテー
・サツマイモの茶巾絞り
・レンコンのきんぴら

5/1に配属先の支社に初出社した長男。
今は、3年間の支社勤務を終えて来週本社に戻る先輩からの
引き継ぎの真っ最中です。
1日から早速その先輩と一緒にご挨拶回り。
その先輩は長男の3年先輩で、大学の先輩でもあります。
木金と、お昼はもちろん途中で飲んだコーヒーなども先輩が
ご馳走してくださったそうですよ
2日の夜には、早速ご挨拶に行った先の税理○の先生が
その先輩の送別会と長男の歓迎会、と称して
飲みに連れて行ってくださったそうです。
きっと先輩が良い関係を築いていたのでしょうね
長男、初の仕事上の飲み会だったので緊張したのか、
家に帰ってからドッと酔いが回ったようで、リビングのソファーで
グーグー寝てしまって困りました
今週いっぱい引き継ぎのご挨拶周りは続くそうです。
そして今日は部の歓送迎会だそうです!!

木曜日の夜ご飯
bdc4cf38.jpg・紅鮭の炊き込みご飯イクラのせ
・新ジャガの煮物
・焼きなす
・わかめとキュウリの酢の物
・もやしのお味噌汁






金曜日の夜ご飯
cb077b62.jpg・カレーチャーハン
  ブロッコリー、ポテトサラダ


なんか急に一人ご飯になってしまったので
やる気なくなり、買っておいた鶏肉を
冷凍庫にしまって、簡単に!!
ポテトサラダは少し多めに作って翌朝の
サンドイッチに使いました!


土曜日の夜ご飯
0db92a43.jpg・湯引きマグロの香味ダレ
・豆腐の土佐揚げ
・オクラのごま和え
・わかめとエノキダケのお味噌汁

豆腐の土佐揚げは、水切りした木綿豆腐
に小麦粉、溶き卵、鰹節をまぶして揚げ、
ショウガ醤油でいただきます!



日曜日の夜ご飯
18704d05.jpg・豚の冷しゃぶ
  おろし大根、プチトマト、新タマネギ
  ベビーリーフ、ブロッコリースプラウト
・あんかけ豆腐
・白菜のお味噌汁






月曜日の夜ご飯
9bb7412d.jpg7e33cd82.jpg・茹で鶏 ごまソース&韮ソース
・大根キュウリスプラウトのサラダ
 プチトマト
・新ジャガの煮物
他に茹で鶏のゆで汁で
わかめスープを作りました!




昨日の夜ご飯
b798d1df.jpg鰹のタタキ
・レンコンのきんぴら
・わかめとキュウリの酢の物
・豆腐入り鶏団子と野菜(大根
 人参、白菜、エノキダケ、三つ葉)
 のスープ煮





今週はすぐ終わっちゃいそうですね!!
私は明日は次男の時計の修理ができあがったので
受け取りに!
金曜日は次男のお友達ママ達とランチです!!
では今週も頑張りましょう!!

長男研修終了

         本日初出社

今日のお弁当
610b1fcd.jpg酢豚(豚ヒレ、人参、
 ブロッコリー)
・シュウマイ(デパ地下)
・ほうれん草とヤングコーンのソテー
・粉ふきいものパセリ和え
・空豆の塩ゆで






昨日のお弁当
0fa50ba5.jpg・しゅうまい(デパ地下にて)
・にんじんの甘煮
・ブロッコリーのレンジ蒸し
・ほうれん草のお浸し
・新ジャガのソテー
・白滝と豚肉のきんぴら






月曜日のお弁当
2e2df758.jpg・鶏の唐揚げ
・人参の甘煮
・サツマイモの茶巾絞り
・ブロッコリーのめんつゆ蒸し
・青さ入り卵焼き
・インゲンとヤングコーンのソテー







26日の土曜日、長男が研修を終えて帰宅しました!
元気で帰ってきて一安心。
研修後半は完全に仕事内容の研修で、前半よりもだいぶ
時間に余裕があって、同期の仲間とも更に仲良くなったそうです。
みんなと打ち上げをしてきた長男は充実感と満足感と開放感??
からかご機嫌で、研修のことをあれこれと話してくれましたよ。
そして「他になんか聞くことない?」トカナントカ・・・とにかく話したくて
しょうがないってかんじでした

そして27から昨日の30日まではお休みで、今日、初出勤です!
事前に支社長さんと電話でお話ししたところ、とっても穏やかそうな
方だったそうです。
研修でお世話になった方からも「長男君の支社長さんはいい人だよ」
と聞かされていたそうで、不安なく出かけていきました!
同じ支社には長男の他に新人の女の子が2人配属されていますが、
部署は3人とも違います。
でも、なにかと心強いですよね!!
今日はどんな顔をして帰ってくるか楽しみです

金曜日の夜ご飯
7e8c314d.jpgオバ○さんの影響か??
お寿司が食べた〜い!!
ちょうど次男もこの日は
「ご飯食べてくる!!」って
連絡があったので、
夫に急いで連絡して
夫の帰りに近所のお寿司屋さんへ!!
握りを次男にお土産に買って帰ったら
「ちょ〜〜嬉しい」といって
平らげました!!

土曜日の夜ご飯
ca0799d9.jpg4434e07b.jpg・ニンニク醤油につけ込んだ
鶏ムネ肉のソテー
  ベビーリーフ、新タマネギ
  ブロッコリースプラウト、トマト
・ベーコンとキャベツ、人参
 タマネギ、ジャガイモのスープ




日曜日の夜ご飯
ed3b952e.jpg長男が帰ってきたので、家族でおうち飲み会!
・新タマネギの豚肉巻き
・生しらす
・焼きなすごま醤油
・アサリの酒蒸し
・三千盛 純米大吟にごり

他にもチーズやらなにやら
つまみました!



月曜日は・・・長男と夏物のスーツを作りに行ってきました!
目指すは「○越男の大市!」 スーツの2着セール
スーツを2着作って、高○屋へ移動して、
ネクタイを2本買って、お昼ご飯!!
ccd97126.jpgこちらのお店

・えびそば
・小籠包
・春雨の和え物

夜ご飯は、デパ地下で買ったシュウマイ
でしたが写真忘れました}!


火曜日の夜ご飯
2a0b4ec4.jpg・鯖缶の炊き込みご飯
  鯖缶、ごぼう、人参、しょうが
・カジキマグロの唐揚げ おろしポン酢
・じゃがいもと豚肉の塩麹煮
・アボカドと長いもの梅醤油和え
・キャベツと油揚げのお味噌汁





昨日の夜ご飯
9ca7175d.jpg・豚かたまり肉の赤ワイン煮込み
  人参、ブロッコリー
・ベビーリーフ、レタス、新タマネギ
 キュウリ、ブロコリースプラウトのサラダ

  (写真なし)

頂き物のあま〜いワインで煮込みました。
飲むにはちょっと・・・だったけど
いい使い方でした!!

うちは夫が6日が仕事なので、明日からお休みです!!
楽しいGWをお過ごしくださいね〜〜!!


次男のお気に入り

          5年目です

わぁ〜また一週間空いてしまいました
実は月曜日の朝、更新しようとPCに向かったのですが、
そこで気づきました!
「お弁当の写真撮り忘れた・・・・
それでね、月曜日は一気にやる気が失せてしまったんですよ
それから火曜日から昨日までは予定ありの毎日で、なんとなく
慌ただしくて。。。というわけで・・・

火曜日のお弁当
131c39ce.jpg・鶏ムネ肉のカレーパン粉焼き
・にんじんの甘煮
・ブロッコリーのめんつゆ蒸し
・かぼちゃの煮物
・バジルとガーリックのソーセージ
・パセリ入り卵のチーズ巻き






水曜日のお弁当
a7ec927b.jpg・豚ヒレでポークソテー
・新ジャガとアスパラのソテー
・にんじんの甘煮
・ブロッコリーのレンジ蒸し
・豚肉とサツマイモのきんぴら








木曜日は創立記念日。
お弁当もお休みでした。

今日のお弁当
21d5201e.jpg・ロースカツ
・レンコンのきんぴら
・にんじんの甘煮
・ブロッコリーのレンジ蒸し
・サツマイモのアーモンド炒め
・インゲンとヤングコーンのソテー






次男にはお気に入りの腕時計があります。
小学校の頃は塾用に、見やすくてお安い腕時計を使っていた次男ですが、
中学受験が終わって、「入学祝いは何がいい?」と聞くと
「学校にしていく腕時計が欲しい」というので、一緒に色々と見に行きました。
次男が気に入ったのはBa○yーGのアナログタイプの物。
確かにGーSHOC○では、次男の腕には大きすぎるし、
その時計は私から見てもカッコ良かったし、夫も「良いんじゃない?」
ということで、その時計を次男に買ってあげました。
次男はその時計をすごく気に入って、中学に入ってから毎日
嬉しそうに付けて行っていました。
値段は確か28000円くらいだったと思います。
その時計、次男が中3のときにベルトのピンが外れてしまい、
修理に持って行きました。そのときに「一日に2〜3少し遅れる」
という件も話したら、「ピンの交換は無料で出来るが、遅れについては
基盤の交換が必要なので、1万円くらいかかる」
とのこと。
次男に「新しい物を買うのと、コレを直して使うのとどちらがいい?」
と聞くと「直して使いたい」とのことだったので、
その時計を修理しました。
その時計、今度は時計本体とベルトのつなぎ目のところにヒビが
入ってしまいました。どうやら落としたらしいです。
また修理に持って行くと、今度は「これだとベルト交換になるので
4〜5000円かかる」
とのこと。
それでも次男、「直して使いたい」と言うので、また修理をお願いしました。
よほど気に入っているんでしょうね。
文字盤のフチは少し剥げかけてきているけど、
それでもこの時計が好きなのだそうです。
G-S○OCKは発売から10年で部品などはなくなるそうです。
いつまで使うかな・・・・

先週金曜日の夜ご飯
df8287c3.jpg17b63d9f.jpg・スペアリブの煮物
  半熟味玉、ブロッコリー
・ベビーリーフ、新タマネギ
 ブロッコリースプラウト
 プチトマトのサラダ




土曜日の夜ご飯
7b6ddbe3.jpg夫と次男にカレーを作って、
私はお友達とLIVEに行ってきました!
その後のお食事。
会場がコレ○室町の上にあるホール
だったので、その中のこちらのお店
オープンしたてのコレド室○2.3の影響も
あってか、混んでました!
写真真ん中の、ゴボウチップスが
すごく美味しかった

日曜日の夜ご飯
4efcd718.jpg・チキンソテー、バルサミコソース
  にんじん、ジャガイモ、アスパラのソテー
バルサミコ酢、蜂蜜、バターを煮詰めて作った
ソースが濃厚で美味しいです!
他にリーフレタス、新タマネギ、キュウリ
ブロッコリースプラウトのサラダ(写真ナシ)でした。




月曜日の夜ご飯
03ac29fa.jpg・豚ロースの柚胡椒焼き
   新ジャガの素揚げ
   ブロッコリーのソテー
・大根、キュウリ
 ブロッコリースプラウトのサラダ
・小松菜とエノキダケのお味噌汁




火曜日の夜ご飯
bb19cd83.jpg長男のお友達ママとららぽーと東京ベイへ、
映画を見に行きました。
チーム○チスタシリーズの最終章。
別に誰かのファンではありませんが、
TVシリーズをずっと見ていたので。
そこにとってもいいスーパーが出来ていて
そこで「生シラス」を見つけたので
「もうこれは丼にするしかないでしょ!」って
いうことで!生しらす丼!他に、レンコンの
すり下ろしでトロミを付けたスープ!
もやしと韮のごまポン酢和え、南瓜の煮物

水曜日の夜ご飯
ca2f07c1.jpgacf6ec50.jpg・エビのトマトクリーム煮
 パセリバターライス添え
・キュウリとクルミの
 ヨーグルトサラダ






昨日の夜ご飯
9b8b8de4.jpg昨日は一人ご飯だったので・・・
アボカドトマト&ツナマヨど〜ん
アボトマはわさび醤油であえて、
ツナマヨを崩しながら混ぜて食べます!!





ホントは春休みのお昼ご飯も・・・・
思っていましたが、長くなるのでまた次回・・・
では、皆様良い週末を〜〜( ´∀`)つ

長男明日帰宅します(o^∇^o)ノ


訪問者数

最新コメント
  • ライブドアブログ