2013年07月

2013年07月24日

今回の選挙結果を見て

今回の選挙結果を見て自民党が圧勝したが余り期待はできない、経済が極端に改善するとは到底思えない、官僚のいいなりになってしまう、経済改革もできない、民主党も経済を活性化させるように努力したが何も出来なかった、自民党ならできるは考え方が甘い。又自民党が思いのままに憲法改正を行い海外派兵など行えば極端に経済が行き詰まる。

myanchan at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 政治 

2013年07月23日

太陽系に尻尾があるの?

 先週のこの欄でご紹介した米航空宇宙局(NASA)の衛星「IBEX」が、もう一つ大発見を成し遂げました。太陽系に彗星(すいせい)のような尻尾があるというのです。

 太陽からは秒速数百キロメートルの猛スピードで電気を帯びた粒が流れ出ており、これを太陽風といいます。これが太陽系の端に届き、高速の陽子(水素原子核)が星間空間にある遅い水素から電子を奪い取って中性になります。すると磁場の影響を受けなくなり全方向に散らばる。その一部が地球の方へ逆流して、地球周回軌道にあるIBEXの観測でとらえられるのです。

 やってくる方向は、オリオン座のベテルギウスとおうし座のアルデバランの間辺りで、実は太陽が動いていく方向と逆です。このことから太陽風が太陽系の後ろの方へ延びる尻尾を持っている姿が浮かび上がってきました。
太陽系は銀河系の中を銀河系中心に回転しているから尾があっても不思議ではない。



myanchan at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 天文学 

2013年07月19日

囲碁本因坊戦 井山五冠が防衛

囲碁の3大タイトルの1つ、本因坊戦の最終局が18日、神奈川県で行われ、タイトル保持者の井山裕太五冠が、高尾紳路九段の挑戦を退け、タイトルを防衛しました。

囲碁の第68期本因坊戦の七番勝負は、タイトルを持つ井山裕太五冠に高尾紳路九段が挑み、最終局が17日から18日にかけて神奈川県秦野市の旅館で行われました。対局は18日午後7時42分、262手で井山五冠が黒番4目半勝ちし、タイトルを防衛しました。井山五冠は、ことし3月、囲碁の7大タイトルのうち、6つを同時に保持する六冠を史上初めて達成したあと、全タイトルの制覇を目指していましたが、4月にタイトルを1つ奪われ、今回の本因坊戦も最終局までもつれ込む接戦で、五冠を死守した格好です。
対局後、井山五冠は今回の本因坊戦を振り返って、「苦しい碁ばかりでしたが幸運でした。反省はありますが、自分の打ちたいように打つことができました」と話していました。



myanchan at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 囲碁 

2013年07月07日

NHK杯囲碁トナーメント

志田逹哉(先番)対坂井秀至 解説彦坂直人、坂井秀至の中押し勝ち、坂井秀至の完勝、志田逹哉はいいところがなかった。

myanchan at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月04日

安藤美姫選手出場するしないは別にして

もう彼女はソチオリンピックの日本代表として選ばれるかどうか疑問、

myanchan at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ 
月別アーカイブ