2013年10月

2013年10月31日

消えた重要文化財(クローズアップ現代より)

何故所在不明になっているか、12年前に持ち出されていてない、大興寺を改造中に盗難か、信徒の一人が持ち出した文化庁に出すことが義務つけられている、闇の密売ルート、売買に関わっていたブローカー、住職に買い戻さないかと言う話があった。仏像は東京にあると告げられた、住職の妻が上京した。男は億単位の金が必要だ、結局仏像を取り戻せなかった。寺から持ち出された経緯が分からなかった、本来の持ち主に戻すのは難しい。盗難届けが出されていた。海外に流出する危険が高まった。日本人が13億円で落札、中国大連から来た美術商でした、中国人投資家が何故増えたか、美術品の投資家が増えている。海外から注目される日本の文化財、果たして海外流出を防げるか。しっかりした確認、重要文化財の管理体制は?こちらからの働きかけが必要になる。義務、権限、国の買取も必要、一般の未指定の文化財は?

myanchan at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸術 

2013年10月30日

おっぱいの科学(フローレンス。ウイリアムスによる)

乳癌は遺伝性ではない、癌は化学物質の影響を受けている、

myanchan at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 最先端医学 | 健康

2013年10月28日

引きこもり支援発想の転換(クローズアップ現代により)

社会協議会にBさんが現れた、面接でBの思いを聞きたい、働く場を求めている、彼らは働く場を求めている、引きこもり全員に配ったら、Aさんもいました、引きこもり原因、働く場を求めていた、就労支援システムを確立、賃金は100円〜150円、料理人になる腕前、お年寄りの支援、マンッマン支援、自分が必要な存在であることを自覚しだした。113人がの家50人以上が出てきた、そして30人が働き始めた、働くチャンスを見つけた、引きこもりの原因、孤立無業、引きこもりになる、情報提供を粘り強くやる、できることを少しずつやる、アウトリーチ、専門的支援する人が必要、20代〜40代と幅広くいる、源田勇次東大教授解説。必要な人間であることを自覚させるだけで引きこもりから解放される。

myanchan at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 現代社会問題 

2013年10月24日

あなたならどうする?介護と仕事(クローズアップ現代より)

親の介護で精一杯、海外の転勤は当面無理だ、親の介護で仕事を止めた、会社を休んで介護、母親の年金を合わせても10万円、介護離職の問題、矢島洋子UFJリサーチ、働き方を追求していない、介護の為の両立支援制度、何も利用していない人が5割、介護しながら働いている、9時半になると介護施設の人がやってくる、宿泊スペースもあり、止まることもできる、仕事と介護を両立できる社会とは。介護休業の見直し、

myanchan at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 現代社会問題 

2013年10月23日

運転支援技術の最前線(クローズアップ現代より)

ドライバーの運転を支援するシステム、衝突を回避する技術、費用は5万円、この車を買った人の8割がつけている、赤信号を認知、更に衝突を減らしたい、事故の90%は人間の操作ミスによる、事故以外にも役立つ、渋滞対策、車間距離を一定に保つ、長距離運転の負担軽減、新誠一電気通信大学教授、自動車の方が機敏に判断できる、エレクトロニクスが重要な役割を占める、自動運転者、Google社が開発、人口知能による、4年以内の実現を目指す。交通システムを完全に変える。Googleは人口知能の面で優れている。ドイツ、フォルクスワーゲンはスタンフォード大学と提携、高度な運転知能、人口知能に任せる。開発のスピード化を図っている、トヨタは東京農工大学と提携して開発、自動運転者実用化への課題、車に安全化を委ねる、2020年が目標、セキュリテイーの強化、開発競争、国際の標準化も必要。



myanchan at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 最新技術 

2013年10月22日

ストーカー行為の切迫性(クローズアップ現代より)

悲劇を防ぐことが出来なかったか、数日前からストーカー被害を指摘されていた、加害者は相手を脅迫をしていた、話し合いで解決できる、話し合いで解決できない(デンジャー)まで来ていた、携帯電話の着信を拒否した。デンジャー、ポイズン、検挙手続きは望んではいなかった、警察が対応してほしい。事前に警察に依頼していた。後藤弘子千葉大学大学院教授、分かれる、分かれていないの区別がなっていない、相談から発生が短かった。警察官が相談者と話し合う、1000件の事例、細かくチェック、危険度ABCの3段階で判定している。ストーカ,アメリカでは社会全体で対応しようとしている。周囲が連携して守る。未然に被害を防いでいる、早めに察知している、ストーカー行為が多様化している。警察がパトロールしても危険を防げない、

myanchan at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 現代社会問題 

十段戦第1局は井山裕太の中押し勝ち

井山裕太の防衛戦、挑戦者秋山次郎対井山裕太の第1局は白番井山裕太の中押し勝ちでした、

myanchan at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 囲碁 

2013年10月21日

人口減少時代、進まぬ都市の集約、(クローズアップ現代より)

都市計画について、道路維持管理、至る所でコンパクト化、この町をどうしていくか、身の丈にあった街作り、
公共施設の維持費を合理化する、統合する建物、公民館の建て替え、小学校の空き教室を利用する、小学校と中学校を統合、多目的ホール、一つにする、住民参加の手法、郊外の歯抜けを生まれ変えさせる。饗庭伸さん、放っておけば空家が増える、行政がやっていくのが無理、公共施設、街作りどうあるべきか、人口は減る、多用なライフスタイルができるかを追求していく。

myanchan at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 現代社会問題 

モテるけどダメな女の10の特徴(peachyによる)

モテるけどダメな女の10の特徴

Top 10 Signs You're Dating A Loser/当てはまったらダメ女!ダメ女チェック10項目

○○


 世の中にダメ男がいるように、過剰に粘着してきたり、わざと落ち込ませたり、傷つけてくる、ダメ女もいるの。もしこの10のサインを彼女から感じたら、今すぐ彼女から離れたほうが身のためよ!

■1. She has the evil eye/邪悪な目をしている

 あなたが他の女性とちょっと会話をしただけで、彼女の怒りが沸いてくるのを感じる? 彼女を二の次にするのは間違っているかもしれないけど、他の異性と関わるたびに怒る彼女もおかしいわよね。このような女性は、あなたにとって有害! 未熟な行動をして、大事なときにあなたのやる気を失わせてくるから、注意するのよ!

■2. She has freaky friends/友達がどこか変な人ばかり

 彼女に友達を紹介してもらうのってすごくうれしいですよね。でも、いざ会ってみると彼女の友達がどこか怪しかったり、嫉妬心を感じたりして、彼女と友達との間に友情を感じなかったら、ちょっと彼女の人との付き合い方を冷静に見てみて。

■3. Jealousy is her middle name/「嫉妬」が彼女の代名詞

 あなたは、彼女が他の男性をイケメンと褒めたり、面白いと言っても気にしないかもしれない。でも、彼女は?
もしあなたが他の女性を褒めたりすると、彼女はすぐに嫉妬したり、浮気を疑ってくるなら、彼女は束縛が激しいかもしれないわね。

■4. She has no life/「No ラブ No 人生」な性格


いくら恋愛をしているからといっても、お互いに別々の友達や居場所も持つべきだし、やりたいことを持って生きることは大切なこと。でも、彼女は恋愛だけを生きがいにしていたりしない? 言いにくいかもしれないけど、あなたは彼女と恋愛に対するスタンスが違うことを伝える必要があるわね。

■5. You are her goal/あなたを人生のゴールにしている

 世の中には、運命の相手を見つけることを人生のゴールにしているシンデレラのような女性もいるの。
もしそんな女性と付き合っているとしたら、あなたから別れを告げたり、距離を置こうと言ったとき、彼女のリアクションがホラー映画状態よ。どう彼女が反応するかは、いつも一緒にいるあなたでも今は想像がつかないでしょうね(笑)。


■6. She is a free agent for life/年齢が高くて独身

 しっかり独身で生きると決断した独身女性なら、特に変だとは思っていないの。
でも、ある程度年齢が上なのに、あなたが初めての恋愛だったら…ちょっと彼女に事情を聞く必要がありそうね。

■7. She sees everything and everyone as competition/彼を取り巻く物・人全てに競争心がある

 あなたは彼女にしっかり愛情を伝えているつもりでも、彼女の中では自信がないの。
常にあなたの周りの人と比べたり、「仕事と私どっちが大切なの?」って言ったりして、仕事や趣味と比べてしまっていたら、このタイプの女性よ。どんなに長く付き合ったとしても、あなたの愛情をいつまでたっても信頼してくれないでしょうね。

■8. She blames you for her exes/元カレの問題をあなたの責任だと言う

 誰でも過ちは犯す可能性はあるわ。でも、それを他人のせいにするのは間違っている。
もし彼女の元カレの問題をあなたのせいにしてきたら、彼女は自分の責任を自分で背負えない人ね。
元カレのことだけじゃなくて、他のこともあなたのせいにしてくるわよ!

■9. She has no respect/人を尊敬しない

 もし彼女があなたや友達、家族に対して、尊敬する態度を見せてなかったら、彼女に何かしら問題があるでしょうね。あなたはもしかしたら「そんなダメな彼女を救いたい、変えたい!」って変な正義感を持っているかもしれないけど、彼女自身で変わろうとしない限り、他の人が彼女を変えることはできないの。それに、彼女は自分自身も尊重できてないんじゃないかしら。あなたができることと言ったら、あなたのために彼女の元を離れることくらいよ。

■10.Her sense of humor is nonexistent/ユーモアが全く通じない

 彼女はちょっとのジョークですぐ機嫌が悪くなる? ブラックジョークなら分かるけど、もしそれが友達同士のジョークだったら? 客観的に物事が見られなかったり、ある程度ユーモアへの寛容がなかったら、ずっと一緒にいるのは難しいでしょうね。



myanchan at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 恋愛 

2013年10月20日

サバンナの巨木とハチイチジクの関係(ダーウインが来たより)

イチジクを求めてやってくる100種類の動物たち、アフリカ各地のサバンナに見られる、一度に1トンは付ける、年に3〜4度も実を付ける、いちじくは花無実とかく、ハチイチジクがイチジクの中に入っていく、実の中に産卵する、アリに襲われ、クモの巣に捕らわれる、イチジクは大切な食べ物。イチジクは古くから栽培されていた。暮らしの大切なパートナーであった。オスは数時間しか生きられない、メスは羽を持っている、いちじくの中では最初に雌花、次に雄花を付ける。一つの実から200匹以上出てくる。メスも数時間の命です。線虫はメスの体について外に出ていく、イチジクハチは実の中が一番安全。カメレオン、サイチョウが集まって来る、イチジクの中に卵を産み付けて一生を終わる。

myanchan at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動物生態 
月別アーカイブ