2015年01月

2015年01月29日

詐欺カンパニーの手口(クローズアップ現代による)

普通の会社を装う、生生堂々としているから気がつかない、海外でも豊富な実績があるように見せかける、顧客も会社が警察に摘発を受けるまで分からなかった、実際に企業活動をしているように見せかける、殆どの顧客が騙されているとは知らなかった、自分の会社の従業員まで騙している、上層の一部のみが詐欺会社であることを知っているのみ、勧誘ビジネスは巧妙化している、大体投資はバクチである、顧客も騙されることを計算に入れておかなければやれない。顧客は外形、権威、肩書きを信用してしまう。

myanchan at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 現代社会問題 

2015年01月28日

豪雪対策(クローズアップ現代より)

地球の温暖化により大雪が増えた、近海で海水温度が上がった、普段少ない所に大量に降雪、車内で死亡事故、早めに通行止め、絞った牛乳出荷できず、早めに情報、建物の倒壊、高齢化により除雪に無理があった、行政の縦割り弊害、優先除雪区間を儲けた、雪かきボランテイア、豪雪地帯から除雪機を持って参加、農業ハウスが壊れた、補強材の追加、新たなリスクへの対応、除雪業者と共有、天候状況は雪害がどこで起こっても不思議ではない、最近雪害のニュースが多くなってきた。情報の迅速化で防げる内容も沢山ある。情報の迅速化を日本全土を1箇所でコントロールできる専門機関が必要である、その情報を各地方自治に速やかに連絡初動体制に入る。地方自治も前もって動ける訓練体制が必要。

myanchan at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 現代社会問題 | 災害

2015年01月25日

これが光合成細菌だ

これが光合成細菌だ、何のことだろう、池や下水、水田などに棲む嫌気性の土着菌、それを採ってきて殖やす。殖えると赤くなる。海藻エキスを混ぜて殖やす。

myanchan at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 植物 

2015年01月24日

米ぬかふれば甘いタマネギ、トマトの株元にぬか床をまく(羽渕泰子氏他による)

米ぬかふれば甘いタマネギ、トマトの株元にぬか床をまくと甘いトマト、塩分も含む、梅干しを漬けたあとの残り塩も、適度に水で溶いて同じようにまいている。

myanchan at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 農業 

米ぬか風呂で石鹸要らず(福井達之による)

手ぬぐいで作った20cm×30cmくらいの布袋に米ぬかを入れ、それをお風呂に入れお湯を沸かす、とぎ汁みたいになったお風呂につかれば肌はしっとり、又体を洗えばクリームなど一切つかわなくても、肌の乾燥に困ることはない。

myanchan at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

2015年01月23日

鉄筋コンクリ建物、揺らして耐震調査 震度7で「倒壊」(朝日新聞による)

鉄筋コンクリート建物の耐震性を調べる実験が22日、防災科学技術研究所の「Eディフェンス」(兵庫県三木市)であった。現行の耐震基準を満たす6階建て建物を模した試験体(高さ6・5メートル)を、震動台を使って揺らした結果、震度7相当の揺れを4回繰り返したところで「倒壊」した。

京都大や大林組などが、都市部に多いマンションなどの耐震性を調べるために計画。20日から徐々に揺れを強めてどこまで耐えられるかを調べていた。

 阪神大震災で観測された揺れの1・2倍で1回、1・4倍で2回(いずれも震度7に相当)にわたって試験体を揺らすと、内部の壁に穴が開き、かろうじて自立する状態になった。さらに揺れを加えると、1階の柱が折れ曲がり、「倒壊」と判断された。



myanchan at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 現代社会問題 | 災害

イスラム国に拘束された後藤さん、湯川さん、

後藤さんは責任は自分自身にある、死ぬ覚悟で現地に行った、政府の交渉が目的ではない、国がそこに行けと指示した分けではない、スパイではない、国に身代金を要求されても応じる必要はない、好き好んでそこに行ったと言われればそれまで、20年近く中東紛争地帯の取材を続けた、、二人を人質に身代金を要求してきた、
イスラム国も世界を敵に回してしまっては生き残れない。自分の国を正当化しても国がなくなれば終わってしまう。今後も身代金要求の拘束が続くような気がするが応じなければ諦めるでしょう。イスラム国も合法的な政権ではないから交渉は難航するでしょう。一部のテロリストの感が強い。

米国務省のサキ報道官は22日の記者会見で、イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループが日本人の殺害を予告し、巨額の身代金を要求していることについて、「米国は、身代金の支払いは国民を危険にさらすという考え方だ」と述べた。(読売新聞による)

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループは1月31日深夜(日本時間2月1日早朝)、拘束していたジャーナリストの後藤健二さん(47)を殺害したとするビデオ映像を動画サイトに投稿した。

 映像は1分7秒で、イスラム国のメンバーを名乗る男が、「日本政府に告ぐ」とした上で、「勝ち目のない戦いに参加するという安倍(首相)の無謀な決断により、このナイフはケンジを切り裂くだけではなく、あらゆる場所で日本人の虐殺をもたらすだろう。日本の悪夢が始まる」と脅迫した。。(読売新聞による)
殺害された後は後藤さんのニュースががたっと減った、ご冥福を祈ります。



myanchan at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 国際 

2015年01月22日

お酒も飲まずに食後風呂に入り、浴室から出る時ふっらっとした、

入浴により血液が体表に集まり、胃腸の血液循環が悪くなり胃液の分泌、胃腸の運動が止まります。その結果、食物の消化吸収が不良となります。
入浴時、超音波で観察すると、胃腸の運動(蠕動)が停止するのがわかります。
(ダストレ・モラートの法則)

方法:
入浴は、食後30〜60分休息後とします

理由:
血液が体表に集まり、血液循環が乱れて血圧低下、心拍数増加などで脳貧血、不整脈などを起こします。
酒酔いで足元が乱れて躓いたり、滑って怪我をする危険があります。
酒に酔い大声で騒いだりして、同浴者に迷惑をかけるからです。
泥酔の時はもちろん入浴は禁止です。

方法:
ある程度酔いが醒めてから入浴します。
注意:
晩酌程度なら1〜2時間後はよいでしょう。
飲みすぎたらその夜の入浴は止めて翌日にします。

冬場の入浴時の事故を未然に防ぐためには、居間と脱衣所と浴室の温度差をできるだけ小さくしておくことが大切です。また、ぬるめの湯加減でじんわり体を温めるのがいいようです。
1.脱衣所に暖房器具を置くなどして、入浴前に脱衣所を暖かくしておく
居室と脱衣所との温度差をなくす。
2.浴槽のふたを開けたり、服を脱ぐ前に浴室の床や壁に温かいシャワーをまくなどして、浴室を暖めておく
脱衣所と浴室との温度差をなくす。
3.湯船に入る前に、手や足といった末端の部分からかけ湯をして、徐々に体を温めていく
ぬるめの湯でじんわり体を温める。
4.いきなり肩まで湯船に沈めずに、足からゆっくりと入り、徐々に肩まで沈めていく
5.入浴時間は、ほんのり汗ばむ程度にする
6.湯船から出る際は、急に立ち上がらずにゆっくりと立ち上がり、湯船から出る
7.飲酒後の入浴は避ける
8.入浴の前後にはコップ1杯程度の水分を補給する
調べた結果思い当たる、食後ではなくて寝る前に風呂に入ります。 
それが面倒なら風呂に入ってから食事をします、
湯船に深く浸かることは止めます、暑いシャワーで十分かもしれない、
女房はぬるめの湯は嫌いだというが私が女房の後に入りぬるくすれば良い。
自分の心がけが大切。場合よっては風呂に毎日入らなくて良い。
1月23日先に風呂に入り、ビールを飲んで食事をしたがふらつくことはなかった。
女房は前はぬるめの風呂がいいといったが、最近は熱めの風呂が良いと言い出す。
食前は早過ぎると言った、女房に振り回されている、早朝散歩は健康に悪いと言い出す、
言うのは自由だが自分の言うのが正しいと言わんばかり、勝ってしろだ、自分が良いと
思ってしていることが一番良い。








myanchan at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

発酵の力を暮らしに、幼少の頃よく食べたが今は食べていない

昔から日本人は発酵食品を食べてきた、ぬか料理、ぬか漬け、どうして米ぬかで除草ができるのか、天敵は米ぬかで増やせる、米ぬかの表層散布で土ごと発酵、米ぬかでイトミミズがふえ、イトミミズが雑草を抑える。
漬物は病気を治す、予防する。

myanchan at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

石油価格の暴落(クローズアップ現代より)

石油価格の暴落、産油国に影響大、ベネズエラ、ロシア、貨幣価値が下がっている、インフレが進んでいる。
日本は99%石油の輸入国、しかし新興国に投資している、米国は世界最大の原油生産国、米国はopecから原油を輸入しなくなる。投資資金のシェールオイルを採算割れに追い込む、先行き不透明、価格決定者がいない、日本はエネルギーの多用化を図る。日本では最近ガソリン、灯油価格が下がった、我々消費者にとってはありがたい現象である。

myanchan at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 現代社会問題 
月別アーカイブ