2007年01月08日

FXのこと

FXのスワップ金利とレバレッジをうまく使えば株より簡単に利益が出ます
たぶんw

スワップ金利とは
各国の政策金利(公定歩合)により、金利差があります
トレードする場合その通貨間の金利差を毎日受け取ることが出来ます

例えば日本の金利が0.25%でアメリカが5.25%だとしたら
ドルを買った場合、金利差5.0%受け取ることが出来ます
金利の安い日本の銀行でお金を借りて
金利の高いアメリカの銀行に預けるといったイメージですね
逆にドルを売った場合、金利差5.0%払わなければいけません

レバレッジは簡単にいっちゃえば

ここにレバレッジを組み合わせます
レバレッジを使わなきゃ外貨貯金と対して変わりません
うそですw
それでも外貨貯金より数倍お得ですw

レバレッジは簡単にいっちゃえば
小さな証拠金を担保に大きなお金を借りちゃうことです

大きなお金を借りて高い金利の通貨を買います
イメージとしてはさっき書いた
金利の安い国の銀行でお金をいっぱい借りて
金利の高い国の銀行に預けるといったイメージですねw

証拠金を担保に4倍の資金を借りてドルを買った場合
5%×4倍で年間20%のスワップ金利がもらえるということです
何もしないで20%プラスなんだから
株より利益が出易いですねw

今1万ドル買うとスワップ金利が毎日160円くらいもらえます
(スワップ金利はトレードする会社によって違うのでできるだけ高いところが良いです)
月30日で4800円もらえる計算なので
月24万円貰うには50万ドル買えばいいということですw
10万ドル分1200万証拠金にレバレッジ5倍かけて50万ドル買えば
何にもしてないのに月24万円の副収入(笑)となりますw

まあ、為替の変動がない場合の話ですけどねw
為替は変動するんで
1円ドルが安くなったら50万の含み損になるってことをお忘れなくw
ドルが安くなったらドルを買ってポジションを大きく持って
ドルが高くなったら反対売買してポジションを小さくするリスク管理は必要です
ってかこの為替の変動がある分
スワップと為替差益で2重利益を出せるチャンスがあるんでおいしいですけどねw

ただ、これからは日本の金利が上がって
アメリカの金利が下がってきたりすると
円高ドル安、スワップ金利縮小する方向になっていくかもしれませんw

勉強のためにミャンコはFXを始めようかと思いますw

各国政策金利一覧表(%)
日本(JPY)0.25
米国(USD)5.25
ユーロ(EUR)3.50
英国(AUD)5.00
豪州(GBP)6.25
スイス(CHF)2.00
カナダ(CAD)4.25
ニュージーランド(NZD)7.25
シンガポール(SGD)3.44
南アフリカ(ZAR)9.00


バーチャルやる?

この記事へのコメント

1. Posted by tears   2007年01月08日 15:28
もう1年以上バーチャルやってるけど、トントンの推移です。
ただのへたくそですか。。。
ついつい売りたくなってしまうんだよね。
買えば、毎日金利がつくのにね、、、

ポンドの値動きが面白いよ。。。
2. Posted by ミャンコ先生。   2007年01月08日 17:29
(´・ω・ `) tearsしゃん、政策金利も載せてみました
これからのトレンド的には売りぽいんですが
スワップを考えるとなかなか売れませんw
ポンドは値動き激しいらしいですね
デイトレ向きかな
3. Posted by おおさかのおばちゃん   2007年01月08日 20:21
先生、10ちゃんみてる?ひでえ院長だにゃ。。。厚生労働省もひでえな(ーー;)
4. Posted by ケンポコ   2007年01月08日 20:24
|;・ω・| むずかしくて、とんでもない
間違いを犯しそうだw
5. Posted by ミャンコ先生。   2007年01月08日 20:40
(´・ω・ `) おばちゃん10ちゃんは雑学王やってるw
イマイ式見てるよw
6. Posted by ミャンコ先生。   2007年01月08日 20:42
(´・ω・ `) ケンポコしゃん、結構簡単だべ
金利が高い通貨をいっぱい安いところで買って高いところで売るだけだべ
ただ今調べたら税金が高い・・・
対策が必要だなこりゃ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Profile

ミャンコ先生。
性別:♂
年齢:20代
デイトレ歴:3年
株メイン口座: イー・トレード証券
サブ口座:クリック証券
日経先物口座:クリック証券
夜間口座:松井証券
FX口座:クリックFX
CX口座:ドットコモディティ
ツール:マーケットスピード
メインPC:Vostro™ 200 ミニタワー
デル株式会社
↑ミャンコのパソコン

FX用ブログ
株ホームページ
★トップパイロット★
※いつか超空中戦を対等に打ち合う予定w
【ミリオントレーダー】
■降臨さん
■株之助さん
■うり坊さん
■ブラックパール船長
■お芋さん
■avexfreakさん
■ずれさん
■hiroppiさん
■ほいみさん
■猫戦車さん
■土慈大壱さん
■温泉三昧さん
■Fantsistaさん
■ハム太郎ちゃんずさん
■ひろさん
■たいまんせんせい
■KABUJIさん
■ほいみんさん
■ぼんしゃん
■大学中退男さん
■傷だらけの剣士さん
【目指せミリオントレーダー】
■のびたさん
■RINGさん
■唄さん
■むらやんさん
■株職人さん
■株ライダーさん
■どぶさん
■裏筋さん
■燃志さん
■テスタさん
■カチコウさん
■上総介さん
■ゆきゆさん
■かまぼこさん
■株丸さん
■kazさん
■lark1さん
■KKさん
■ごん助さん
■Qさん
■hirobowさん
■静太さん
■こばやんさん
■boniさん
■遅れさん
■サジタリウスさん
■おまめさん
■ちーころさん
■ウタタネさん
■Fumiさん
■だめ男さん
■恒星さん
■迅(=゜ω゜)ノさん
【先物・OPトレーダー編】
■Larry49さん
■Teraさん
■ひろさん
■ふぐり玉蔵さん
■aiailauさん
■てつやさん
【為替トレーダー編】
【番外編】
■ミミさん
■ぐっちーさん
■まりおさん
■タダケンさん
【休止又は不定期】
■D/Aさん
■けむさん
■美学さん
■toppy.jump♂さん
■好転さん
■にゃんすけさん
■pinkさん
■あやのさん
■キュウリさん
■傷だらけの剣士さん
■株鬼さん
■ナオポンさん
■うさぎさん
■runさん
■(Goo・Θ・)ゞ!!さん
■天昇さん
■しょぼくれさん
■ともさん
■homさん
■チャレンジマンさん
■きゃんどるさん
■やすのりさん
■武者修行中さん
■TAKA兄ぃさん
■HMさん
■ぷ〜太郎さん
■K-1000さん
■Man/Tさん
■宴さん
【成績報告ページ】
■株式・投資一般板@2ch資産ランキング
■クリックトレードアイランド

   ∧,,∧
   ( ´・ω・) メールはこちら
 c(,_U_U


なまえ
メール
URL
メッセージ