2006年03月09日

ミャンマーのバレンタイン

vlen

ミャンマーのバレンタインの様子をご紹介します。この日は、ミャンマー語では「好きな人の日」。男性からでも女性からでもよいので、好きな人にプレゼントをあげる日だそうです。

ヤンゴン市内のスーパーなどでは、出入り口に特設コーナーが設けられ、日本ほど盛大ではありませんが、バラの造花、カード、ぬいぐるみ、などが並べられていました。中国では男性が好きな女性にバラの花をあげるそうなので、造花が売っていたのは中国の影響かもしれません。チョコも売ってはいるのですが高いですし、この暑さでは、やはりツライのか、あまり置かれてませんでした。市内のホテルは、かなり盛り上げて、ディナー客を集めているそうです。ミャンマー人も今日は奮発してディナー!、という人も多いとか。
でも、大半のミャンマー人にとっては、至って普通の日。私の身近なミャンマー人カップルも何もしていませんでしたし、大学やオフィスでも、あまり関係ない、という雰囲気でした。

写真は、ヤンゴン市内ヤンゴン外国語大学近くの文房具屋さんの様子。コーナーは小さいですが、夜まで若い人で盛り上がっていました。若い人の方が、こういうことには敏感なのかもしれません。意外と人気なのが、カードのコーナー。50種類くらい揃えてあり、特に男の人が買っていました。何を書くのカナ・・・。


(文章:ちづる)