2012年02月24日

女性専用バスが運行開始


ヤンゴン市内を運行するパラミバス会社は、この2月14日から17日まで女性専用バスの試験運行を行いました。
 
好評な試験結果を受けてバス会社では引き続き女性専用バスを運行することにしました。
 
対象はヤンゴン市内を中心に運行する5路線(赤バス、青バス、黄バス、176番、177番)が対象で、朝(7〜10時)、夕(16〜19時)に各1回づつの計2回の運行を予定しています。
 
今後は乗車の状況により、女性専用バスを増発する計画もあります。
 
これで女性は安心して通勤や通学をすることが出来る様になりましたね。
 
女性専用バス


写真は177番バスでフロント上部に「女性専用」と書いてあります。
男性諸氏はくれぐれもご注意くださいませ。
 
このバスは通称タヨーマーと呼ばれ中国製ですが、中国から来た綺麗な人(女性)という意味で言われている様です。
現在ヤンゴン市内を新車で走っているバスは全てこの車です。

  

Posted by myanmarplg at 14:06Comments(0)

2009年10月05日

長距離バスターミナル( ネピート )

Hiway Bus

  こちらは新首都( ネピート )の長距離バスターミナルです。各地から来たバスは早朝の5:00時辺りに到着して、そちらからは夕方の7:00時辺りぐらいから次々と出発しています。ミャンマーでは汽車も有りますが、それでもバスを利用されるのが多いです。主にヤンゴンやマンダレーなど様々な所から仕事や色々な書類などを申請しに来る時や週末の自家帰りの人々が利用しています。場所的にも中央マーケットの前に有る為、帰りお土産の為に名産物のお店や様々なお店も開いていて、しかもけっこ遅くまで営業していますので便利です。

Hiway Bus-b  
Posted by myanmarplg at 05:05Comments(8)