2017年05月19日

久しぶりの夢日記

本日の夢。


どこかの会社の大きなオフィスフロアで、中学と高校の同級生が働いている。

Iくんは、上司らしき人に、しつこく何かを催促している。

私はトイレに行ったり、Iさんとの意思疎通ができずに少しイラッとしていた。


同級生がみんなスーツ着て、同じ職場で働いてるという奇妙な夢だった。


2017年04月30日

昭和の日

昭和の日だというのに、今年はいつものはできませんでした。
そのかわりプチコン3号で作りました。
「地震雷火事おやぢ」
キー「SKC4333E」
 Xキーでスタート、左右で移動です。
地震、雷、火事、おやぢを避けて カワイコちゃんとチッスをするのだ!
WVW69kSQXkML1KcQk2

2017年04月17日

ペン脱色の方法

1.Adobe PhotoshopElements10を起動する。

2.ブラシツールの右下の黒い三角を選択する。

3.開いたメニューから「色の置き換えツール」を選択する。

4.塗りのカラーを黒にする。

5.上記メニュー下にあるモードを「カラー」に変更する。

6.その他もろもろの設定は、自分で微調整する。

7.ペンで脱色したい部分を塗る。

2016年12月31日

(-_-)優雅とぴょんの行く年来る年/(・ω・)\

旧年中も大変お世話になりました@MYAOSOFTです。

 (-_-) 「どうも、法貴優雅です
/(・ω・)\「藤枝市の非公認マスコットのぴょんみゅ!
 (-_-) 「…非公認と言えば許されると思うなよ? そもそも藤枝市の要素がないよね?
/(-ω-)\「市の花の藤を頭に飾れば大丈夫みゅ!
 (-_-) 「うわっ雑!
/(-ω-)\「みょふみょふ

 (-_-) 「と言うわけで、今年も終わりです。
/(・ω・)\「今年は、どうでしたかみゅ?
 (-_-) 「じーさんが亡くなりました。
/(-ω-)\「わおっ…でも、それは仕方ないみゅ、生き物の定めみゅ。
/(・ω・)\「人類の死亡率100%みたいなもんみゅ。
 (-_-) 「そんなじーさんの二つ名のコーナー! ドンドンパフパフ!
/(・ω・)\「いきなり何が始まるんですかみゅ?
 (-_-) 「寡黙だったじーさんの二つ名を勝手に紹介するこのコーナー!

 (-_-) 「まずは『満州で大麻を育てる男』!
 (-_-) 「説明、戦前、満州に渡り、農業のレクチャーをしていて、その中に麻も含まれていたという話、写真で発覚。

 (-_-) 「『南米を耕す男』!
 (-_-) 「戦後、国策で南米への移住政策みたいのがありまして、それに乗っかったじーさんは、南米を一生懸命開拓したというお話(すごい大変だったらしい)、でも腰を悪くして日本に帰りました。

 (-_-) 「『90歳過ぎてレーシック』!
 (-_-) 「本当は白内障の手術と水晶体がぐらぐらしているということで、ついでに行ったレーシック手術です。
 (-_-) 「ちなみに私が知る限り、過去ずっとメガネをしていましたが、近年は手術のおかげでメガネ不要でした。

 (-_-) 「『二度死んだ男』!
 (-_-) 「戦後、捕虜になっていたじーさんは、すぐには帰れなかったため、家族が亡くなったと思い戸籍を消されていたという話、これは亡くなった後、手続きで戸籍書類を集めているときに発覚。

 (-_-) 「まだまだ、あると思うけど、とりあえず思い出せるだけ掲載。
/(・ω・)\「・・・・すごい漢だ。by不破刃

 (-_-) 「旧年中も、大変お世話になりました。

/(・ω・)\「来年も、よろしくしろみゅ!
 (-_-) 「来年も、皆様に幸あらんことを、心から願いますですぞー。
/(-ω-)\「何で、赤いモジャモジャの人かみゅ?

 (-_-) 「それでは来年も、よろしくお願いいたします。

/(・ω・)\「ベシャメルソース!

 (-_-) 「それ、ただのホワイトソースだからね。

/(-ω-)\「みょふみょふ



2016年11月24日

猫の夢

今日見たの夢。


家の玄関で、何か(覚えていない)の作業をしていると
後ろで、何かが落ちてきた音がしたので振り向くと
近所の猫が、頭にバネ型のドリンクホルダーをかぶって降ってきたらしい。

私はその姿を見て、笑いながら猫を抱き上げドリンクホルダーを外してやる。
ついでに猫をモフモフして逃がしてやった。

その後、誰か(家族?)に、その話を熱く語っているところで目が覚めた。


とうとう近所の猫まで、夢に見るようになったのか…。

2016年11月22日

久しぶりの夢

今日見た夢。


木造土間の古い商店で、結婚式を行うとのこと。
新郎新婦は全然知らない人たちで、現在新郎待ち。
なぜか、その式に参加することになる私。

商店内は、レトロなテーブルを並べて、来賓が座っており
(礼服を着た男女合わせて10人くらい)
お金がないので、式は盛大にできないとのことで、手弁当の式らしい。

それぞれの席には、オープンされたぱぱっとライスとその上に
イクラ(福神漬ではなかったと思う)がのせられており
式の途中でカレーをかけるとのこと。

とりあえず私も、席に着くと、新郎が逃げたという話になり
親戚?一同が、祝儀を返せと新婦家族に詰め寄って
騒ぎになった辺りで、目が覚めた。


全然、知らない人たちが大勢出てきたのも驚いたが
礼服姿の人たちの前に、ぱぱっとライスが並べられている姿が
インパクト強すぎる。
つーか、結婚式にカレーって、自由だな夢は。

2016年10月06日

いや、ほら、もっと、こう、できるだろ?

今日は、親父にくっついて、市役所へ祖父の各種手続きに行ったのだが
これがもう、あっちこっちの課に行って、各種書類を書きまくりという
めいんどくささ。

っていうか、どうしたって人間亡くなるんだから、その辺の手続きを
簡略化、もしくは死亡課みたいの作って、もうちょっと手続きを手際よく
できないものかと思った。

2016年10月04日

本日は通夜でした

本日は通夜でした。
多くの方々が来てくれたのですが、誰だか、わからない(ぉ。
元々、顔を覚えるの苦手なので、余計そんな感じ。

2016年10月01日

いつか来る日

本日2016/10/1 PM12:26、一緒に暮らしていた母方の祖父が亡くなりました。
年齢と同じだけ、同じ時間をすごしてきた家族なので
今、私は、思い出を思い浮かべ、泣いております。

さびしいですが、祖父が安らかに逝けるように祈るばかりです。

2016年05月30日

ひさしぶりの夢日記

今日の夢。


寝ていると、突然、重いカーテンのような、緞帳のようなものが
降ってきて、胸を圧迫される。


一度、そこで目が覚める。
特に胸の上には、重いものは、なかった。
また寝る。


次の夢で、誰かに先ほどの夢を語る。
「今日見た夢でさ、寝ていたら、突然カーテンみたいなものが
降ってきて、押しつぶされた夢を見たんだよね」


その後は覚えていない。


夢の中で、夢の出来事を語るのが、初めてだったので、書き記しておく。

カワイイ☆ブログランキング
Recent Comments
Amazonライブリンク