2013年03月24日
ライセンス認証につきまして
今回、GooglePlayのライセンス認証しなくなったという事象があったので
その対応方法をまとめておきたいと思います。
◆確認と対処方法
1.ネットワークに正しく接続できていること
(端末からインターネットができるかどうか)
2.購入した際のGoogleアカウントと、お使いの端末に設定されているGoogleアカウントが同じかどうか
(GooglePlayストアからメニューを押してアカウントで確認できる)
3.設定 > アプリ > GooglePlayストアを選択して「データを消去」を選択する
4.ここでアプリを起動してみて、まだダメな場合は5へ
5.設定 > アプリ > GooglePlayストアを選択して「アップデートのアンインストール」を選択する
6.再度アプリを起動して、まだダメな場合は7へ
7.設定 > アプリ > 認証しなくなったアプリを「アンインストール」
8.GooglePlayストア > アプリをインストール
(ちなみにここで、購入済、インストールとなっていない場合は、Googleアカウントが異なるか購入できていない可能性がある)
当方のアプリだけではなく、別のアプリでも
インストールやアップデート時に、アプリがおかしくなる可能性はゼロではないことを
ユーザー様には、知っておいていただければと思います。
その対応方法をまとめておきたいと思います。
◆確認と対処方法
1.ネットワークに正しく接続できていること
(端末からインターネットができるかどうか)
2.購入した際のGoogleアカウントと、お使いの端末に設定されているGoogleアカウントが同じかどうか
(GooglePlayストアからメニューを押してアカウントで確認できる)
3.設定 > アプリ > GooglePlayストアを選択して「データを消去」を選択する
4.ここでアプリを起動してみて、まだダメな場合は5へ
5.設定 > アプリ > GooglePlayストアを選択して「アップデートのアンインストール」を選択する
6.再度アプリを起動して、まだダメな場合は7へ
7.設定 > アプリ > 認証しなくなったアプリを「アンインストール」
8.GooglePlayストア > アプリをインストール
(ちなみにここで、購入済、インストールとなっていない場合は、Googleアカウントが異なるか購入できていない可能性がある)
当方のアプリだけではなく、別のアプリでも
インストールやアップデート時に、アプリがおかしくなる可能性はゼロではないことを
ユーザー様には、知っておいていただければと思います。