2010年10月01日

小休止中

すっかり涼しくなりましたね。
前回の日記ぐらいから急に涼しくなってきて猛暑がようやく終わりました。
それにしても今年の暑さは異常でした・・・。
季節の変わり目で体調を崩したというわけではありませんがなぜか全くやる気が起きず前回の日記以降ほとんどログインしてません。
たまに副官ボーナスもらったぐらいですかね。
たしかイスパっ子を操船士に転職させて冒険Lv上げようとしてたらあまりの経験値の少なさに悶絶してそのまま放置してたようなw
公式のChapter4情報について色々書こうと思ってたけどそれすらも面倒になって大航海と無縁の生活になってました。
決してFFやってたわけではありませんw
PCスペック足らないし!
Chapter4のアプデが来たらぼちぼち再開します。


毎月のアレ(太字は上がったスキル)
メインキャラ 冒険58 交易70 戦闘70 スキル枠50 伯爵
冒険スキル:操帆10 測量10 生態調査10 釣り13 視認9 救助8
      探索9 開錠7 考古学9 宗教学8 生物学10 航行技術10
交易スキル:会計10 食料品取引9 繊維取引15 鉱石取引8
      香料取引10 宝石取引9 工業品取引10 縫製16 鋳造16
      警戒12 身体言語8 運用10 保管10 社交8 工芸15 管理技術10
戦闘スキル:操舵11 回避15 剣術16 応用剣術9 防御14 収奪13 突撃13 砲術16
      弾道学15 水平射撃16 速射13 貫通15 修理15 造船13 統率7 戦術10
      応急処置15 外科医術9 消火6 兵器技術10
言語   :ポルトガル語
アパ保管中:地理9 嗜好品取引8 香辛料取引10 貴金属取引9 調理15

倉庫キャラ 冒険36 交易70 戦闘45 スキル枠46 二等勲爵士
冒険スキル:操帆7 測量7 調達5 釣り8 採集6 救助4 探索1 航行技術10
交易スキル:会計8 食料品取引10 調味料取引7 酒類取引7 嗜好品取引7
      香辛料取引9 医薬品取引8 繊維取引15 織物取引7 染料取引7
      貴金属取引7 鉱石取引9 香料取引9 宝石取引6 家畜取引6 火器取引7
      工芸品取引7 工業品取引10 調理16 縫製16 鋳造16 警戒9 身体言語6
      運用7 保管10 社交8 工芸15 管理技術10
戦闘スキル:操舵8 砲術9 弾道学9 水平射撃9 貫通8 修理7 統率4 応急処置6 外科医術3
言語   :ポルトガル語
アパ保管中:地理学5 視認5 消火2 兵器技術6 インド諸語

イスパっ子 冒険28 交易52 戦闘46 スキル枠43 准二等勲爵士
冒険スキル:操帆5 測量5 地理学3 生存2 調達1 視認3 釣り7 救助4 駆除 航行技術9
交易スキル:会計4 食料品取引9 貴金属取引4 鉱石取引7 家畜取引8
      火器取引6 工業品取引9 鋳造16 警戒6 身体言語5 運用6
      保管11 社交7 工芸15 管理技術10
戦闘スキル:操舵7 漕船6 回避5 剣術8 応用剣術3 収奪8 突撃9 砲術3
      弾道学2 水平射撃2 修理6 統率3 戦術4 応急処置7 外科医術5
      消火3 見張り5 兵器技術8
言語   :スペイン語
アパ保管中:家畜取引8 縫製4 接舷

2010年09月23日

うっかり

イスパっ子は休憩してメインキャラで活動。
2週間ぐらい前から名匠の鍛冶道具の材料用意したまま放置してたのでインドPFまで行ってきました。
副官ボーナスかなり貯まってたので消化も兼ねてw
何事もなくPFに着いて49セット分の材料で66個完成。
せっかくインドまで来たし生糸でも補充しとこうと思ってディブで生糸1400ぐらい積んでリスまでブーン。
あまり画面を見てなくて何回か火災が起きたのは消火したので把握してたんですけど生糸が可燃物だという事をすっかり忘れてましたw
リスに着いてから生糸をアパに入れようとすると生糸減ってたのでログをさかのぼって見てみると
生糸燃えた


燃えすぎw
倉庫番に配置し忘れるなんて初心者でもなかなかやらないような・・・。
商人経験値はすぐ稼げるのでボーナス消費する時はいつも航海長か見張りか兵長しか担当させてないんですよね。
最近交易してないし台湾実装されてからは短距離ばっかりで火災起きないし防火の存在も忘れてました。
昔ジャスミンやってる時フランシーヌの倉庫番100になるまで釣りしたりダミーいっぱい積んでたのを思い出してにやにやしてしまったのはなんでだろうw
猫飼育の方が欲しいとか書いてたけどやっぱり防火は偉大でした!

2010年09月22日

イスパっ子戦闘Lv46

3日ぶりの更新になっちゃいました。
レアも取れないし特にネタもないのでw
日曜日の大海戦は結局不参加でした。

インド〜ペルシャ湾でずっとイスパっ子のLv上げをやってようやくLv46に到達!
結構時間かかりましたね〜。
10日間ぐらいかかったのかな?
白兵だけで上げたのでランキングに載るぐらい狩ってましたw
セビリアに帰ると爵位もらって准二等勲爵士に昇格。
あとは冒険Lvを上げたらタキガレデビューです。
みゃうみん戦闘Lv46




戦闘ばっかりだと飽きるのでメインキャラの鋳造上げもしてきました。
ちょうどカリブ海が安全でしたしね。
これで鋳造16は3キャラ目wなんですけど全員ハバナの鋳金上げです。
鋳造16




商大クリ+商大ガレオン(樽廻船)あれば4回の積み込みで15→16に上がるので楽ですね。
最初イスパっ子、次倉庫キャラ、最後メインキャラと上げてどんどん鋳金上げに楽な環境になったので余計に感じますw
イスパっ子→倉庫1300台、貴金属取引1+7からw、鋳造補助なし
倉庫キャラ→倉庫1900台、貴金属取引7+7、鋳造補助なし
メインキャラ→倉庫1900台、貴金属取引9+8、鋳造補助あり
元々消費行動力10なのがマイスターで-2、さらに鋳造補助で-2されるのが大きかったです。
最大行動力の差もありますが・・・。
余所見してると行動力切れてぼったちになってるし何回もF8料理連打面倒ですよね。
工芸は1回も16にしてないんですけど15→16って何がいいんでしょうか。
ブーツ強化か石像か黒酢?

カリブ海賊イベントの補填?でまた7745Pもらってました。
メンテ前日の寝る前まで交換するの忘れてたので何も考えずに免罪符2個、胴具足、馬上沓、篭手、クロスソードと交換。
鎧セットは2セット目、免罪符は使う予定なし、クロスソードは収奪済みなのでアイテム枠圧迫しまくりですw
邪魔になったら副官にでも着せようかな〜。
カリブ海賊イベント補填





以下大航海に関係ない話です。
続きを読む

2010年09月19日

槍投げ・・・

金曜土曜はあまりInしてません。
土曜日はログインすらしてないのでもちろん大海戦も不参加です。
準備に時間かかるしアイテム移動面倒だし拘束時間長いのもあってあまり気が進まないというか・・・。
どの道やりたくても時間的に無理だったのでどうしようもありませんがw
今回は14門砲最後?の大海戦という事で参加者も多いのかな?
日曜日だけでも出ようかな〜どうしようかな〜。

金曜日はフレとちょっとだけLv上げ。
甲板戦も混ぜながらやってたらまさかの槍投げ習得w
ゲージを使って通常攻撃以下のダメージしか出ないテクニックなので習得しないように気をつけてたのに!
いい加減テクニック忘却機能ぐらい実装してほしいものです。

土曜日に東南アジアの安全が終わるので寝る前にインドに避難しときました。
結局東南アジア滞在中に征服者15回戦って1個もポロリなしw
ヘナ染チャドリで運を使い果たした?

2010年09月17日

カツラ卒業w

毎日Lv上げしかやってないので特にネタがないですw
テルナーテ武装商船隊からダヤクの羽飾りを初めて拾ったぐらい?
メインキャラだと全然狩った事ないのでこのアイテム知りませんでした。
あとは兵器技術が8になってカツラ(白翡翠のかんざし♀)卒業!
早く先制攻撃使いたいので戦闘Lv20から合計Lvが低い調査用大型ガレー→ラ・レアルと乗り換えてきたんですけど思ってたよりも早かったです。
ジベ狩りすぎ?
Lv上げはLv39→41にアップ。
寝ようとしたらテルナーテ武装商船隊ばっかり沸くからずるずるとやりすぎましたw
必要経験値15k超えてきてちょっと大変になってきましたね。
タキガレの乗船Lvが32/20/46なのにイスパっ子は冒険Lvがまだ28しかなくてこのまま上がっても乗れませんでした。
上げ終わったら32まで地理でもやろうかな。

征服者は4回戦えましたけど当然のようにポロリなし!

2010年09月16日

順調

ラ・レアル強いですね〜。
船より先制攻撃が強いんですがw
超うざいのでほとんど放置してるモルッカ海賊も雑魚化しました。
すぐ乗り換えになりそうですけど作ってよかったです。
Lv上げは順調でLv37→39にアップ!
タキガレまであとLv7はぁはぁ・・・。

イクバールとリカルドの戦闘Lvが31になって先日作ってもらった重キャラック+24%に乗れるようになりました。
倉庫が140ぐらい大きくなったので余裕ができましたね。
イクバール重キャラック




征服者は3回戦えましたけどまたまたポロリなし!
アクセを赤い花のブローチから死者の呪符に変えたのに全く効果ありませんw

2010年09月15日

ラ・レアル造船

イスパっ子の兵器技術が7になってブースト+1で先制攻撃使えるようになったのでラ・レアルを作りました。
昨日の時点ではまだ作るか迷ってて部品全く用意してなかったんですけど倉庫キャラの商会の方に欧州外作成の部品いっぱい(大型主帆4個渡し網4個)譲ってもらったので大助かりです。
ラ・レアル用の船枠がないのでほとんど出番がないフランシーヌ用のポル公用戦列艦をお礼に進呈!
残りの特注軽量オール、マストトップ、上質リギングはちゃちゃっと作成して舫網と修理道具一式はショップ買いで全て準備完了w
今回使った材料は以下の通りです。

ラ・レアル(漕船補助+先制攻撃)
耐久210 縦帆90 横帆90 漕力17 旋回18 対波17 装甲17 船室32 砲室32 倉庫33

☆2 大ラティーンセイル 特注軽量オール 上質リギング
累計変動幅 縦45〜65横-5〜15漕力-3〜-1旋回2〜4
強化後数値 縦55横5漕力-2旋回3 ※漕船補助

☆3 大スクウェアセイル 渡し網 マストトップ
累計変動幅 縦40〜80横40〜80漕力-3〜-1旋回2〜4対波1〜3
強化後数値 縦60横60漕力-2旋回3対波2 ※先制攻撃

☆4 大ラティーンセイル 渡し網 渡し網
累計変動幅 縦80〜130横30〜80漕力-3〜-1旋回2〜4対波3〜9
強化後数値 縦105横55漕力-2旋回3対波6

☆5 大スクウェアセイル 渡し網 舫網
累計変動幅 縦70〜130横70〜130漕力-3〜-1旋回4〜8対波4〜12
強化後数値 縦95横100漕力-2旋回6対波8

☆1はマルセイユで鉄製で新造、☆2以降全てリスで強化、スーパー船大工のフレに支援してもらって☆5の時に-18.99%に容量変更、専用艦は排水ポンプです。
ラ・レアルのくせに?新造と専用艦付与に20Mずつもかかりましたw
今まで使ってた調査用大型ガレーが旋回14対波8でいい感じだったのでラ・レアルも同じぐらいの旋回13対波9にしてみました。
提督居室使った方が平均値高いんですけど最近信用してないので未使用ですw
性能はこんな感じです(-18.99%船部品なし)
ラ・レアル




船が完成してもイミフな操船熟練度上げが待ってます。
毎回毎回何でこんな作業しないといけないんだろうw
名工の大工道具がちょっと減ってきてたので150セット材料から作ると帆以外の数値全て反映したので後はもう戦闘しながら上げる事にして実戦投入!
イスパっ子にCCして以前から準備してた兵器技術ブーストの提督のディバイダーを装備してみると・・・なにこれ武器扱いやん!
装備するまでずっとアクセだと思ってましたw
偉大なる戦士の槍を外すとかなり攻撃力下がるのでロロの兜を外して別のブースト品の白翡翠のかんざし♀を装備しました。
しましたけど・・・なんだろうこの何ともいえないキモさw
みゃうみん








この子見てると笑いがこみあげてくるのですぐに海に脱出w
先制攻撃のおかげでまだLv36なのに一等戦列艦に乗った剣術カンストのメインキャラより白兵攻撃力高くて240もありました。
造船にかなり時間かかったのでLv上げは36→37で終了。
征服者は2回戦えましたけど今日もポロリなし!

2010年09月14日

Lv上げ中

引き続きバンダ海でイスパっ子のLv上げしてます。
武装サムブーク2商用サムブーク1のイスラム商船隊がキャップ32(33で減少)だったのでテルナーテ武装商船隊メインに変えました。
この敵めちゃおいしいですね。
旗艦狩りだと交戦して突撃1〜2回で戦闘終了経験値191(Lv36)もらえます。
同業者や沸き具合にもよりますけど時給9000前後ぐらいかな?
船部品全部アンボイナで揃うしラクチンですね。
2日間で戦闘Lv32→36にアップ!

昨日マカッサルで落ちてたので準備して出港すると武装ジベのイスラム商船隊発見。
この艦隊はまだキャップじゃないし奇襲してみると・・・。
ヘナ染チャドリ2




ヘナ染チャドリ♀2着目ゲット!
出港して1日のレアゲットは槍錬成・極意以来ですw
次は0日を目指す?

征服者は5回戦えましたけど鉄板ばっかりでした。
メインキャラでも東南アジアでは未だに拿捕ゲットした事ないんですよね。
今まで取った19個の内訳は東南アジア積荷強奪15個、グアヤキル湾積荷強奪2個、パース海盆積荷強奪1個拿捕1個です。
積荷強奪メインなのでアラフラ海は敵が弱すぎてちょっと苦手です。
タキガレ用の重装船尾楼ポロリしないかな〜。

スーパー船大工のフレにイクバール用の重キャラック+24%を造ってもらいました。
いつもありがとございます!
重キャラック+24%は必要船員50倉庫734なので今使ってるフランダースガレー+24%(これも造ってもらったけど書くの忘れてたw)必要船員70倉庫590から大幅に性能アップします。
商用クリッパーと重キャラックで倉庫745+734(倉庫拡張で+41)になるから南蛮貿易もいけそうw
あと5万ぐらいで戦闘Lv31になるので楽しみですね。
心待ちにしてるイクバールの積荷強奪までは計算してみると必要経験値90万ぐらいでした。
副官ボーナスなしだとキャラの方が戦闘Lv36→58まで上がりますw
実際は副官ボーナス込みなので早くなりますけどちょっと遠過ぎですね〜。

2010年09月12日

イスパっ子初レアw

イスパっ子の戦闘Lv上げしたいな〜と前々から思ってても他に色々やりたい事があったので放置してたんですよね。
元々このキャラはアイテム倉庫で他にはバザーと大砲作るぐらいしか役目がないかわいそうな子ですw
フレにアイテムを大量に預かってもらってアイテム枠が空いたのとメインキャラのレアハントも一旦中止したので気分転換で始めてみました。
現在インド洋、東南アジア、東アジアが安全海域でLv上げに好都合ですw
まだ白兵しかやってないのでやっぱりジベ狩りよねって事でバンダ海までブーン。
テルナーテ武装商船隊でも狩りつつ征服者でも・・・と思ったら安全化したばっかりなのにめちゃ人多い!
ちょっと移動してイスラム商船隊を狩り狩り。
Lv上げ重視なので武装ジベが見えたらレア艦隊か確認せずに奇襲して突撃しまくる作戦でやってたらいきなり大物?ヘナ染めチャドリ♀ゲットw
ヘナ染チャドリヘナ染チャドリ♀







レアハント中止したのにレアゲットしていた。何を言ってるのか(ry
東南アジア着いてわずか36分後の出来事ですw
副官の積荷強奪はまだないし見張りも100じゃないし収奪Rは6+1しかないのに・・・。
これが無欲突撃拿捕の力?
レアゲットして気分よくなったのでLv上げは30→32で終了w
調べても載ってなかったプチ情報なんですけどサムブーク2商用サムブーク1のイスラム商船隊のキャップは30でした(31で減少)

夜はメインキャラで欧州のちょっと気になってた艦隊のドロップ品調査へ行きました。
20艦隊ぐらいやって目的の物は出ず・・・。
ジェノスクしてた艦隊に変な目で見られてそうw
結局レアハントしかしてない罠!

2010年09月11日

アルバムの整理

先日取った藩王のドルマンの地図を開けてきました。
盗賊の転職証は持ってたので転職して開錠フルブーストw
視認9+2開錠7+4でギリギリ?です。
15回ぐらい視認してたら発見!
藩王のドルマン




スキル枠50のうち1枠は切り替え枠として、海事やる時は調達、冒険やる時は言語にしてやりくりしてるんですけどこのアルバムを完成させる為に美術を一時的に習得。
美術地図から教皇庁衛兵コタルディと艦隊士官用コタルディを発見してアルバム完成しました。
選ばれし者が身につける衣








報酬アイテムが泣けますw
既に収奪済みレシピ・・・。

他にも中途半端のまま放置してたアルバムが多かったので数種類完成させてきました。
海に住む魚ではない生物








メインキャラはPF(インド)の漁場ないので採集を習得してエビ、カニ、カキ、海草、真珠貝、ムール貝をゲット。
西地中海の名産品








これはポルキャラだとベルガモット買えなくて放置してたのでカレー南で採集。
オスマン圏の名産品








これはチョウザメ釣ってキャビア作ったら完成。
打ち捨てられた業物







これは探索で拾うだけw

すぐ埋まりそうなのは大体終わったかな?
昨日ロンドンで鍛冶師転職クエをやってたので最後にこれを作ってきました!
国軍公用装材









じゃーん!
スーパー船大工のフレがいなくてどうしようかと思ってたらリスで造船無料支援してくれる方がいたので助かりました。
これこそ絶対埋まらないアルバム・・・。
亡命予定は全くないので『ヴァイキングの英雄』以上に無理ですねw
フレのアルバムを埋めた時の公用装材もまだ1個も使ってないのにまた増えちゃいました。
東アジア実装してから数ヶ月毎に造船の仕様変わるし船枠は増えないしで作りたい船作れない状態です。
また造り直しとかなったら萎えますよね。
お金はともかくとして時間がもったいないです。
とりあえずChapter4実装まで待ちかなw
デル帆と公用装材使って造った人はどんな気持ちなんでしょうね・・・。
確か光栄は「船に愛着を(ry」っていってたような?
ドックどこにあるの!?