December 21, 2006

まいぼー一家家を買う その3

eab33602.jpg17歳になった娘(マカロン)は、門限を過ぎて帰ってきたのですが、うるさい親と顔を合わせることもなく、玄関からサッと自分の部屋に入ってしまいました。
 気が付いた父(マイボー)は、寂しい気持ちで娘の部屋の前に立ちます・・・。
 
 何のこっちゃということではありますが、家を探していた時にちょっと想像したことです。
 で、何でこんな想像をしたかといえば、それはマンションの間取りのせいです。
 マンションの間取りって、どこでも結構同じですよね。玄関があって、すぐ両側に個室が2つ、一番奥にダイニング・キッチンがあるというようなところでしょうか。

 この、個室が玄関の隣にあるということが、奥さんの気になるところで、僕にも冒頭のような妄想をさせるほどのことでした。

 もちろん、僕らはできる限り娘とコミュニケーションを図るわけですけど、自然とダイニング・キッチンに集まる環境の力っていうのも重要ですよねー。僕自身、2階に自分の部屋があったため、学生時代の深夜脱出&帰還には相当の労力を費やしたわけですしね。

 おっと、いつもどおり話がそれました・・・


 さて、築10年前後、70岼幣紂駅徒歩5分以内、大手業者建築を目安にマンション探しを始めたマイボー一家ですが、これが結構ありそうでない。
 まず、築10年前後のマンションは、60崑罎スタンダードで、下手すりゃ60屬鮴擇襪發里世辰謄競蕕世辰燭蠅靴泙后最近でこそ80屐舛諒件が多くなっているので、それを当然のこととして探しましたが、当時はそうでもなかったみたい。
 60屬鬘LDKなんて区切るから、5畳前後の部屋なんてのが1〜2つあったりします。これって、結構厳しいですよねー。

 というわけで、駅近、70岼幣紊涼羝妬件はあるにはありますが、結構希少ですので、なかなか出物もありません。で、不動産屋に「出たら教えてね」と言うものの、中々連絡も来ないのです。
 そこで、物件はたくさん見ておいたほうがいいので、多少条件を変えながら、色々な物件を見ていくわけですが、これが結構面白かった。決まった条件で物事 を見ていくと、どうしても固定観念で物事を見ていくようになりますが、全く違う物件を見ると、新しいポイントが発見されるんです。
 そんな中で、ついに「中古一戸建て」との出会いがやってきたのでした。
不定期につづく・・・


mybow310 at 22:12コメント(0)トラックバック(0)家事・育児  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Introduction
 ディオゲネス・クラブは、『シャーロック・ホームズ』に登場する、「ロンドンでもっとも人付き合いの悪い人間が集まるクラブ」にちなんで付けた名前です。
内容は性格を反映して雑多なので、情報価値はありません。お気に召すものがあれば幸いです。
Profile
まいぼー
家族と仕事を愛する32歳の会社員です。
このブログをこっそり何年も続けていますが、いつか妻や娘たちが見つけたら面白いな。なんて思ってます。
今の1枚
Rachmaninov
ラフマニノフのピアノ協奏曲と言えば2番が圧倒的に人気がありますが、僕は3番が結構好きです。
2番が広大な感じなら、3番は内側に沈んでいく感じでね。
今読んでいる本
À la recherche du temps perdu
昨年、2年がかりで「ユリシーズ」(J.ジョイス)を読み終えて、やっとこの目標に辿り着きました。
漫画版も出てちょっと話題になったこの本ですが、何年かかっても読みきりますよ。モチロン日本語でね!
practice photos
Recent Comments
Recent TrackBacks
フィット Fit(ホンダ) (クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!)
launching ceremony
黄色い手袋 (絶叫!崖っぷちボーダー☆進化論 2)
カルタゴ
フィット Fit(ホンダ) (中古車探し口コミ情報サイト:ブログでbuu!)
launching ceremony
京橋 〜由緒正しいお店の集合体〜 (★黄金郷(エルドラド)を求めて★ ça va?)
Hidemi Sugino
エレガントなお買い物 (恋をしましょう)
Ellenisia
イデミ スギノ (男が甘いもの好きでわりぃか)
Hidemi Sugino
マカロンのしゃしん
2-dimensional bar code
QRコード



  • ライブドアブログ