シアワセ☆サガシ

ちいさなシアワセを探しながら、 一歩一歩あるいてゆきたいな・・・・

ココロヲアラタニ

2012年 おめでとうございます。
30代の今年、何か新たな自分に変われそうな予感。
それをきちんと綴りたいと思います。
よって お引越しです。
韓国の生活についてもできるだけ残しておこうと思います。


http://mycatphoo.exblog.jp/

あ〜夏休み

韓国へきて3ヶ月。
前期が終わろうとしています。

どこにいても仕事をするのは簡単なんてことはないし、
どこにいてもわたしにできることは
できることを精一杯すること。
そう自分に言い聞かせて?
いや、そう考えることが多い日々でした。
そして、この仕事すきだな〜ということ。
嫌なこともイッパイ、悩むこともイッパイ、
失敗もイッパイ、怒ることもイッパイ、
泣きたくなることもイッパイ・・・。
でもこの仕事ができてよかった。

わたしはワタシで、他の誰でもなくて。
他のだれかと一緒でなくて。
自分のペースで自分らしくあればいい。

そう思ったら、もっともっと自分を磨きたいと思うように。
どうすればいい?どうしたい?どうだったらいい?
変われるかもと思うとドキドキするし、わくわくする。
ここに来れたことに感謝し、楽しもうと思う。

お散歩 in テジョン

やっと暖かくなってきた今日このごろ。
お散歩に出かけました。
目当てはこれ。





で、物足りなくてこれ。





休日、バンザイ。

女子会 in テジョン

アフターファイブといいますが、
いろいろあってアフターテンとなりました。
ついでに女子会といっても二人です。
次の日がブッダの誕生日で休みだったので、
街にくりだしました。



日本人だとわかると、
(二人とも韓国語がだめ)
みなさん興味津々なようで、
いろいろ話しかけてくれて
ワインもサービスしてもらいました。

三軒はしごしたのち帰宅。
たまには....ってことで。

ガハク

韓国に来て、2か月がたちました。 何とかやってます!

初級のクラスを担当していますが、 絵カードを日本からもってこなかった (もってくるべきだった…)ので
毎回かくことに…
まあ、ネットをつかうこともあるけど・・・

phooは子どものころ漫画家になりたかったのです。
でも、横顔が描けないのであきらめました。
(致命的・・・)




一番はしは、韓国語の教科書。
한국어1です。1ということは初級。
ガンバります。


行為の意味    宮澤 章二

「心」は誰にも見えないけれど、「心遣い」は見える。

「思い」は見えないけれど「思いやり」は誰にでも見える。


 あなたの<こころ>はどんな形ですか
 と ひとに聞かれても答えようがない
 自分にも他人にも<こころ>は見えない
 けれど ほんとうに見えないのであろうか

 確かに<こころ>はだれにも見えない
 けれど<こころづかい>は見えるのだ
 それは 人に対する積極的な行為だから

 同じように胸の中の<思い>は見えない
 けれど<思いやり>はだれにでも見える
 それも人に対する積極的な行為なのだから

 あたたかい心が あたたかい行為になり
 やさしい思いが やさしい行為になるとき
 <心>も<思い>も 初めて美しく生きる
 ・・・それは 人が人として生きることだ           



「行為の意味・宮澤章二著・青春前期のきみたちに」より

一人暮らし in 韓国

こっちに来て一週間。
授業も始まりました。、
この一週間はものをそろえたり、
いろんな方に挨拶したりで過ぎていきました。


一人暮らしも2週間目。
久しぶりの一人暮らしでわくわく☆
今一番の楽しみはスーパーへ行くこと。
うちから大きなスーパーは遠いので
週に何回もいけないんだけど、
いろいろ見て回ったり、
何を作ろうか考えるのは楽しいものです。
しかし問題はメンバーズカードを持っていないこと!!
なんせ韓国語ができないんで、
「メンバーカード、持ってますか?」
とか聞かれてる感じはするものの
「もってないよ〜」
と答えるのが精一杯・・・・。
もっとことばの勉強しておけばよかった・・・
とにもかくにも毎日勉強して
メンバーズカードを作りたいものです。
きっとスーパーがもっと楽しくなるはず!!


そんなこんなの毎日です☆

新たな一歩

ご無沙汰しています☆
この2月でふるさとにある大学の別科の非常勤を辞め、
韓国で働くこととなりました。
よって、昨日から韓国にいます。


この3年間は本当にいろいろなことを経験させてもらいました。
「がんばってくださいね」と暖かいことばもいただきました。
本当に感謝、感謝です。
ただ非常勤という立場に甘えてる一方、物足りなさもあって
30歳になる今年「re-start」を目標に
新しいことをはじめてみたくなりました。


ぎりぎりまで試験やら副業の塾やらで
倒れるかと思いましたが、体は丈夫らしく
何とか韓国入りを果たしました。
これからのことに不安がないといえばうそになりますが
私にできることを精一杯して、
私にできることが1つでも増えればいいなと思います。






シアワセノエッセンス

友だちの誕生日プレゼントを選ぶ。




その存在にどれだけワタシが救われているか。
あなたが思っている以上にあなたの影響力は大です。
面と向かっては言えないのでプレゼント。
あなたが笑って受け取ってくれればそれでいいよ。

シアワセノエッセンス

香りがいい入浴剤をお風呂に入れて長風呂。



炭酸ガス?がお湯に溶けてゆくのが好き。
今日のワタシの失敗や憂鬱な気持ちも
泡と一緒にお湯に溶けたらいいのに…
アクセスカウンター

livedoor プロフィール
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ