2017年09月13日

爆笑マグロツアー 2017 第3章


朝焼けの中山峠

今日は朝4時に出撃です

P9081068



途中でグローブを忘れたことに気づいたので
函館で購入! 朝早くてどこもお店が開いていませんでしたが
工務店さん向けのお店が開いてて
なんとかゲット!!!

P9081071




無事に一映マリーナへ到着

P9081074




今日は船舶免許の講習会を開催中でした

P9081075



大切な燃料も補給して

P9081076




製氷組合で氷も140kg買って出撃したのは、
こんな時間。

P9081078




途中、海峡は、凪も良くて無事に龍飛沖へ到着です

P9081080





今日は、予報どおりお天気はサイコーです

P9081081




明日以降は、西風が強くなる予報で

今日が勝負と!

P9081083





今日は、皆さん龍飛沖に集結です
たまに単発が跳ねますが!!

P9081086




しかし、なかなかマグロの姿が見えません・・・・

P9081090


.



そこへ、元締め様から電話が!!!





イカ  いるか?






是非とも頂きますと!!!!

なんと!沖でイカゲットです!!!

太郎の船長ありがとうございます!

P9081097





なんと、このあと

100kg級が湧いて

なんとマイドリーム 一番乗りで

篠さんに ヒット !!!!!





ややしばらくファイトしておりましたが、

リーダーからラインブレイク・・・・・・・・・・・





イヤー!残念でした

しっかり竜ちゃんやイチローさんに見られてました(笑)


P9081099





前回、釣りあげたままのリーダーそのままで・・・・・・

ドラグ設定、何もせずに思い切り締めすぎで・・・・・








マイドリーム号・・・・
ヒットに持ち込むまで
どんなけ、大変思いをしてきているのか・・・・






準備万端でこうなるのは
仕方がないのですが・・・・・・













で!
年末、罰ゲーム決定です!!






その後、

P9081110




またまた、最後まで・・・・・・

P9081112




ルアーが見えなくなるまで
がんばったのですが。。。  撃沈で

P9081114




小泊港へ到着時には、真っ暗で

P9081117





今日は、お湯を沸かして温水シャワー!!

P9081122




さっぱりしたあとは、夕食の準備を

氷100kgの上に太郎丸の船長に頂いた

イカさんが!!

P9081132



今日はうっちゃんが包丁を!

P9081133



これ、から揚げ定食ではありません
ごぼ天 定食?

P9081140





新鮮なイカ刺し うまそー

P9081143





今日は、イカずくしに決定!!
イカの姿焼きも

P9081146




たまには、こんなのサイコーです

P9081151-001












翌朝、2日目
今日は午前中から風が強くなる予報で
朝一番5:30出撃で、龍飛までパトロール

P9091153






残念ながら異常なしで

給油の為、小泊港へ戻り
いつもの角田石油さんへお願いして

P9091156




なんと今日は、奥さまが!!

御主人は秋田の剣道大会へ行っているそうで
ちなみに御主人、剣道7段らしいです!!

毎年、8段の昇段試験を受けているらしい・・・




ほんといつも無理言ってすいません。
ありがとうございます

P9091157






しかも、リンゴまで頂いて!

うまい!!

P9091159




今日は篠さんが、
あてにならないのでリモコンセットしました!

P9091162





天気予報どおり、日中は強風で
風裏の龍飛漁港へ避難してみました

P9091169




港内は

P9091171




こんな感じで

P9091172




港内も、結構風の通り道で・・・・

思えば、坂もっちゃんは、
ここで毎年、1カ月頑張っていたんですね!
忘れませんからね!

P9091174




その後、なんと!!




こんなところで再会するとは!!!
愛知の人と九州の人です (笑)

P9091177-001




何年ぶりでしょう!!

愛知の人、2012年総集編に登場してます(笑)

ちょっとやせた?
こんな場所で再会するとは



皆さん、病気ですね!!
つける薬はありません。
釣るまで、病気は、なおりませんね(笑)

P9091179



しかも、深浦港でお会いした
海宝丸の船長の新しい船で出港です!

P9091187



頑張ってきてください!

P9091188




愛知と九州の方々を見送って

マイドリーム号へ戻ると
いいにおいが!!!!

P9091189




今日は、イカ焼きそばです!!

ほんとに太郎丸の船長ありがとうございました
次回も期待していますので
宜しくお願い致します!!!!

P9091190




残念ながら
昼食後もお天気はパットしません

P9091194




で、

港の中を探索に

P9091196



有名な津軽海峡亭!!

P9091197




こんな神社が!!!


P9091198



津軽海峡亭には、ひっきりなしにお客さんが!!
すごいですね

P9091209



港口の赤灯台 

P9091215



こっちは風裏なんで

P9091217



凪いでますが、沖はひどいです

P9091218



篠さん、魚影を見つけて
サビキを取り出して!!!

なんとアジかとおもったら

P9091225



かわいい フグちゃんでした


P9091227



食後のデザートで 角田石油さんに頂いたリンゴを

うまい!

P9091230






午後4:00 やっと風も落ちてきて出撃です

なんと光明丸がでっかいの揚げてます!!!
マグロはいるんでしょうけど浮いてきませんね

P9091244




残念ながら、今日も撃沈で・・・・・



いつものは、これが定番です!

P9091258






今日も釣りネタがないので・・・・・

まずは煮込んで

P9091260



白菜、キノコを投入

P9091262



お豆腐も追加して

P9091263



最後は、もやしとニラで完成です

P9091266




そして、溶き卵で頂きます!! 

P9091270





ほんと、いつもの! うまいですね!!

P9091272






翌朝というか
深夜02:00頃からひどい雨で

朝方はこんな感じで・・・

Screenshot_20170910-053208



これは、しばらく待機ですね

Screenshot_20170910-055227






夜も明けて、相変わらず、ひどい雨です

P9101275-001





さすがに雷もなって出撃は厳しくて・・・・・

船内の引き出しから取り出したのは

トランプ!!!!  大統領ではありません!

P9101277




非常時用に、積んで置いたのですが




二人で、ババ抜きしてもつまらないので・・・・・

P9101278





やっと、雨も上がって出撃しようかと思っていると

なにやら人影が!! なんとN原さん!

P9101280



そこに来ていたボートはN原さん方々でしたか

P9101282




ほんと、お会いしたのは20年ぶりぐらい?
釣り仲間って良いですよね、いつまでたっても釣り仲間!
しっかりお見送りして頂いて!!!

P9101283




まだ怪しいお天気の中、出撃です

P9101286




マグロの姿は見えなくて・・・・

龍飛沖で大きな流木発見!!!

ちょっといたずらしてみたら
フクラギとシイラが付いていましたが、リリース

P9101293






今日は、そのまま、
海峡ど真ん中を偵察に。





なんと、STEELさんが!!!

P9101299




今週も、若者達がチャレンジしてますね!!
頑張ってくださいね、いつか夢は叶いますよ!

P9101301





あきらめたら終わりです!
釣るまで頑張って下さいね!!!

P9101309







さすがに、海峡ど真ん中、

P9101311




大きな貨物船が、ひっきりなしに行きかいます
絶対、前見てないよな! と思ったりして!!!

気をつけましょうね!

P9101312




今日のお昼はカップラーメンで

P9101314




久々にうまいです!

P9101316





でも量が少なくて、おかわりして
2つ食べちゃいました。(笑)

P9101317





その後、跳ねもないので・・・



今日は早めに撤収です・・・・

P9101319






無事に函館山が見えてきました

P9101320





一映マリーナへ到着すると

received_1435651509875709





なんと!

鮨ひろ季の大将が、お迎え? ありがとう!!

P9101327






以上、無事に

爆笑マグロツアー 2017 第3章 終了です。


次回はどうなることやら!




mydream2006 at 22:20|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月06日

FINALIST竜ちゃん  モンスターゲット!!


FINALIST 竜ちゃん

なんと!!

モンスター ダブルヒットで

残念ながら1本は船べりまで寄せるもラインブレークで・・・・・・

ダブルゲットとはなりませんでしたが


21430409_869462303219443_7402407166048713007_n




今年も100kgオーバーゲットです!!! すご!!!

21231908_869424526556554_7237561107259538526_n




今週は、太郎丸、ふじ丸さんでもモンスターキャッチしてます!!!




すごいですねー!!!



今年の龍飛は激熱です!!!!









mydream2006 at 07:31|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月03日

爆笑マグロツアー 2017 第2章

やっとこ ついに 開幕です


今年は、毎週、毎週、週末はお天気がおもわしくなく
1カ月出撃できませんでしたので、
2017年 第2回 海の日を制定して。


夕方、一映マリーナ到着で
即、出撃予定でしたが・・・・・・

P8311054



なんと、ゆうせい君がチョーわがまま言ってきて
急に一緒に行きたいと・・・・
しかも大幅に遅れてきて・・・・・
せっかく、うまく段取りして夕まずめをと思っていたのですが

P8311059






出撃した時はすでに夕日が・・・・・・

P8311066



今日は空気が澄んでいて遠くから龍飛岬が!

P8311070




結局、小泊港到着は20:00で・・・・
給油もできず・・・・
明日の朝一番での出撃も無理で・・・ 
ゆうせい・・・・・

P8311075



とりあえず、乾杯

P8311084




夕食は今日もいつものです

P8311086




あいかわらず、うまいです。

P8311088




そこへ、なんと乱入者が!!!

太郎丸で修行中?の K山君!

話は、いろいろと盛り上がって飲みすぎで・・・・


P8311090
















翌朝、6:00に角田石油さんが!

P9011093



昨日、無理言って頼んでおきました、いつもすいません!
しかも、お土産まで頂いて、ありがとうございます。

P9011095




竜ちゃんも顔出してくれました!!
15kgダイエットしたそうです!

P9011094




角田石油さんに頂いたおもち!!
めちゃくちゃうまい!!!
みなさん、小泊での給油は角田石油さんで!

P9011097





さぁ! いよいよ出撃です

P9011098



お天気はサイコーです

P9011099




権現の様子をみてから
龍飛へ到着 異常なし・・・・・

P9011106





竜ちゃんも龍飛で待機中!

DSC_5169






しかし・・・・









なんと・・・・・











我々に 異常あり!!!










P9011108













今年も宜しくお願い致します(笑)

P9011115



水温は25度です!

P9011117
















ペラになんか、絡んだようで振動がひどくて

P9011120



さすがにベテラン

P9011121



なんと両方とも網が絡んでいたようで!!

P9011122



潮が速くて大変でしたが

P9011131




無事にすべて撤去完了で!!

お疲れ様でした!

P9011133




ひと泳ぎして冷えたあとの
昼食はラーメンで体を温めて

P9011136



久々カップめん

P9011138



ひとり撃沈中・・・・・

P9011141





北海道から出撃のマグロ遊魚船 STEELさんを捜索して
御挨拶!!

DSC_5203




これから宜しくお願い致しますね

DSC_5226








その後、またまた、権現までパトロール

ふじ丸さん発見
前回のお礼を伝えにいって

今日は、こっちもパットしないようです

P9011148



パンツはすぐに乾きそうですが・・・

P9011158



今週末も台風の影響で土日は厳しいようで
夕方、函館へ戻る予定で。

15:30過ぎ、権現をあとに北上です

P9011164



龍飛では漁師さん達がまだ頑張っています

P9011169



海峡横断中 なんと!!

跳ねを発見!!!!

全開で行ってみると

ドリーマーがファイト中!

P9011173



跳ね待ちで待機していると
サスケさんが!!!

P9011182



なんと50kgオーバー4本もゲット!!!!!
さすがです!!

P9011189



その後、何度か跳ねを見つけて頑張っていたところ

P9011195



そして、ついに篠さんにヒット!!!!
無事にランディング!!

やったぜ!!!

DSC_5248




STEELさんもゲットしていたようで
これから楽しみですね

P9011207





我々はルアーが見えなくなるまで頑張るぞ!!と


遠い跳ねを見つけて・・・・
全開で行くぞ!!!

なんとついにゆうせい君にもヒット!!!!!

P9011224





やりました!!!!
どっぱらパンパンのマグロです!!

P9011232






この後も日没まで頑張りましたが・・・・
うっちゃんは撃沈で・・・・・・


しかしながら
マイドリーム 最後の最後で2本ゲット!!!!

DSC_5302







帰りの海峡はイカ釣りだらけ

P9011243



無事に20:00過ぎに函館へ到着で

P9011251




さすがに今日は遅い夕食を
簡単に済ませて、

爆睡で・・・・

P9011258



翌朝

篠さんが昨日かけたルアー!!

なぜこうなっている?

これで
バランスとっているんでしょうと 
ゆうせい君!


P9021260




絶対そんなことないからと!

単に前回つかってそのままに
また、つないだだけだと 

うっちゃん!

P9021261




モーニングコーヒーを飲みながら
なにげなく聞いてみると・・・・・

P9021263





正解は御想像通りで(笑)




本人いわく、

そのまま繋いだだけだと(爆笑)





以上、

チームマイドリーム
爆笑マグロツアー 2017 第2章 終了で!



さぁ、次回は待ってろ龍飛のモンスター!!
















mydream2006 at 09:52|PermalinkComments(6)clip!

2017年08月27日

北海道マラソン 2017

残念ながら

爆笑マグロツアーは中止で


ゆうせい君の出場する北海道マラソンの応援に

スタート時間が迫る中 
すでに中の島の交差点では道路規制が!!

DSC_5046



ほどなくして先頭集団が到着!

DSC_5051



先頭の二人は一般参加? すごい!

DSC_5056



第2集団にはシード選手が

DSC_5061



伴走つきの選手も早い!!

DSC_5075



これで最後まで走れる訳ないよね

DSC_5080


DSC_5081




今年もコスプレランナーいっぱいです

DSC_5082




でも皆さん、早い!!!

DSC_5083




あっという間に道路幅いっぱいのランナーに!!

DSC_5093



おー!

ゆうせい君、今年は良いペース!!

DSC_5099



でも足には痛々しいテーピングが(笑)!!!

DSC_5100



頑張れ東北

去年も参加されてましたね

DSC_5113



最後までこれで完走したらすごいですね!

DSC_5115




今年も晴天に恵まれた北海道マラソンでした!!

DSC_5142






果たして爆笑マグロツアーはいつになるやら・・・・・・






mydream2006 at 10:32|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月26日

待ってろ! 竜飛のモンスター!!

残念ながら、週末ごとに


津軽海峡のお天気は思わしくなく・・・・


今週も出撃は見送りで・・・・・

20170826gpv







竜飛岬では

連日、

シイラナブラで

200kg越えのモンスターがどっかんどっかん!!!





そんななか先日、

菅ちゃんドリーマーでついにモンスターヒット!!!

海峡送りをなんとか避けて、

しかも

だいぶマグロを浮かせた状態までファイトしてたようですが

残念ながらキャッチとはなりませんでした・・・・・・







菅ちゃん暴れてます・・・・・・・・








菅ちゃんは悔しくて

それから毎日寝れません・・・・・(笑)










さぁ、次回爆笑マグロツァーに向けて

PE12号リーダー交換

フックは7/0へと

久々にワクワクしたりして





ついに、やっとこいつの出番?

イチロー君の バトル!!!

P8261043












待ってろ竜飛のモンスター!!!


ちょっとは手加減しろよ!!













過去の栄光
懐かしい148kg!!











mydream2006 at 14:52|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments

ジオターゲティング