2010年01月13日

初めてのおつかい。

タイトルを見て、うちの愚息が早くも買い物に行ったのか!…と、期待して下さった方、それはありがたいですけど(笑)、たぶんまだだと思います。あちらではサリサリで駄菓子を買うくらいなら、できてるんだと思います。なにしろ、嫁の実家から最寄りのサリサリは約5mですから。
実は私が退院後、初めて一人で近くのコンビニに買い物へ行ったという話。元気な時なら、15分で済むところ、38分かかりましたが、
ま、根性で達成です。春には主治医のいる病院へ電車・バスを乗り継いでいかないといけないし、その後、退社したはずの会社へも一人で顔出さないといけないし、社会復帰への関門をやっと一つくぐったに過ぎません。が、時間がありませんからね。第二・第三の関門を次々と突破して行く年にしていくつもりです。
夏樹は年末の怪我も癒え、元気な様子、
いただきます・ごちそうさまを大きい声でやってるそうです。
ではまた。たまには更新します。
今年もよろしくお願いいたします。


mygws51 at 19:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)フィリピーナとの国際結婚 

2010年01月12日

初めてのおつかい。

タイトルを見て、うちの愚息が早くも買い物に行ったのか!…と、期待して下さった方、それはありがたいですけど(笑)、たぶんまだだと思います。あちらではサリサリで駄菓子を買うくらいなら、できてるんだと思います。なにしろ、嫁の実家から最寄りのサリサリは約5mですから。
実は私が退院後、初めて一人で近くのコンビニに買い物へ行ったという話。元気な時なら、15分で済むところ、38分かかりましたが、
ま、根性で達成です。春には主治医のいる病院へ電車・バスを乗り継いでいかないといけないし、その後、退社したはずの会社へも一人で顔出さないといけないし、社会復帰への関門をやっと一つくぐったに過ぎません。が、時間がありませんからね。第二・第三の関門を次々と突破して行く年にしていくつもりです。
夏樹は年末の怪我も癒え、元気な様子、
いただきます・ごちそうさまを大きい声でやってるそうです。
ではまた。たまには更新します。
今年もよろしくお願いいたします。


mygws51 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィリピーナとの国際結婚 

2009年08月06日

幼稚園入園。

遅い報告になりましたが、愚息夏樹、6月から幼稚園に通い始めました。イロイロ市内の私立幼稚園です。来週辺りに制服姿の写真が届く予定なんで、アナログな方法で、またご紹介したいと思います。昨年の7月頃には桃太郎を読んでやっていた時に…
桃太郎達が鬼が島に向かって舟を漕ぎ出したシーンです。きじがまず鬼が島を発見します。
で、私が犬のセリフを読んだ時「おや、鬼の臭いがするぞ。」なんですが、
夏樹は突然立ち上がり、クンクンと言いながら辺りを見回してましたね。桃太郎の犬になりきっていたんだと思いますが、ちゃんと読み聞かせのわけがわかってるんだというのを初めて確認できたのが昨年の7月。それが今では現地の会話をマスターし、さらに幼稚園では英語のレッスン…と言ってもゲーム中心らしい…を受けているんですから、子供の成長力は恐るべきものがありますね。また涼しくなったら更新します。


mygws51 at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィリピーナとの国際結婚 

2007年08月07日

転居しました。

せっかくお越しいただいたのに申し訳ありません。


このブログは2年間の別居生活に終止符を打つことを機会に引っ越しました。

『さんと・ろさりお(日本編)』と題して、やっております。


そちらにもぜひお越しください。

mygws51 at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月24日

来日果たす。

このブログもついに最終回となります。



昨日、予定時刻より多少早く関西空港着。


私と夏樹は日本人窓口で入国。


当然ながら嫁さんのだけは外国人窓口から。



が、案ずるより……の言葉どおり、何の質問もなくあっさり入国を果たしました。


嫁の番になってから夏樹が「ママー」を入国管理官の背後から連呼したのが奏効したのかもしれません。


ヘッドライトの取り替え等で時間を費やしたため、日付も変わる直前に長浜に到着。



夏樹には気の毒なことに深夜に起こされてしまう結果になりましたが、笑顔全開で振る舞ってくれうちの母親も喜んでくれました。





さて、05年6月6日(書類上は06年7月22日)に結婚以来、二年にわたる別居状態に終止符をうつことができました。

これからは家族揃っての生活が始まります。

新生活はすでに予告してきましたように『さんと・ろさりお(日本編)』にて綴っていきます。



引き続き、よろしくお願いします。


mygws51 at 21:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)フィリピーナとの国際結婚 

2007年07月22日

別れの朝。

41d302e5.jpg写真中央は夏樹のひいおばあちゃん、76歳。

いつも嫁さんの実家のうす暗がりでご威光を放ってらっしゃるんですが、とにかく家から出たところを見たことがありません。


いわばサンタルシア家の御大なわけです。


その門外不出………いや、天照大神がついに天岩戸からお出ましになった図です。


これはこの先いつ画像に納められるか分からない、貴重な映像です。




夏樹が日本に行くというのは、その位大きな意味があるわけで、ジープを借り切ってほぼ満席でスタートしたんですが……


あなた誰?って人がフィリピンのイベントには必ずいらっしゃいます。

今日もそんなご近所の方も三人位含みつつイロイロ新空港へ向かいました。



別れ際は予想どおりの図でしたが、さっきお義母さんと電話で話した時、その声を聞いた夏樹は涙を流しながら


「ママー」と絶叫しておりました。

母も祖母も夏樹にとっては大切な「ママ」なわけで、夏樹は今日片方の「ママ」としばしの別れを迎えたということだったんですね。



いよいよ明日のPR408便で帰国(来日)です。


mygws51 at 20:42|PermalinkComments(5)TrackBack(0)フィリピーナとの国際結婚 

2007年07月21日

別れの前夜。

7/22のマニラ移動を前に昨日は荷造り。


日が暮れた頃にはそれも終わり、嫁さんの両親にご挨拶。


私「今までジ●イとナッキーのこと、本当にありがとう。本当はパーティー開いたり、二人にはマニラまで来てもらうつもりをしていたので、その予算は置いていきます。」


お義母さん、号泣しています(:_;)


お義父さん「このファミリーも時々思い出しておくれ」


私「けっして(never)忘れません。」


夏樹の発熱でパーティーは取りやめ、両親はマニラまで行くと帰りが大変だから…とこれまた取りやめになっていたんです。



その後、お義父さんのベストフレンドが営むサリサリ(イロイロではチャンギと言います。)の店先でビールを飲みながらしばし話しました。



お義母さんがいかに夏樹を大切にしていたか…とか、実は嫁さんにビザが発給された日から泣いていた…とか、将来のこととか……。


いかに嫁さんと夏樹がこの家族に愛されていたかを今更ながら確認した次第です。

この幸せ者をさらに幸せに……は、無理かもしれませんが、けっして不幸せにはすまい……



心なしか滲(にじ)んでいくお義父さんを前にそう誓うのでありました。


明日の昼、マニラに移動します。



夏樹は我々と別れ、今夜はお義母さん・お義父さんと一緒に寝ます。

明日はジープを貸し切りでみんなで空港まで送ってくれるそうです。


mygws51 at 22:31|PermalinkComments(7)TrackBack(0)フィリピーナとの国際結婚 

夏樹発熱。

渡比前に嫁さんがひいた風邪を夏樹がもらったみたいで、昨日から発熱しました。


夜にはかなり高くなったので、昨夜は嫁と一緒に半分徹夜状態に……。


早朝にお義母さんも来てくれて、交代でなんとか寝ましたが、今日は眠いです。


幸い既に熱は下がったようで、夏樹は遊びに夢中です。鼻水垂らしながら歩き回っています。


mygws51 at 10:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)フィリピーナとの国際結婚 

2007年07月20日

イロイロ新空港。

8245de26.jpg昨日の4時過ぎに無事イロイロ空港に着きました。


確かにすごくきれいです。
ターミナルから飛行機に直接乗れる設備はありますが………。



なぜかタラップが横付けされて歩いてターミナルへ向かいます。


嫁さんがマニラから帰ってきたときには直接ターミナルだったらしいんで使い惜しみってわけでもなさそうです。


大阪からの飛行機もタラップからバスに乗ってターミナルでした。


さて、新空港はイロイロ市街からかなり遠いですね。

前の空港はSM CITYから交差点を左折して約三分でしたが、新空港は直進して約30分。サンタバーバラまでの道はあまり整備されていません。が空港近くの道路は分離帯に花が植えられていたりできれいに整備されています。

ゲートには日本語で日本の援助で造られた旨も書かれていました。



さて、明日はパーティー、明後日はマニラに移動して月曜日に日本です。


mygws51 at 11:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)フィリピーナとの国際結婚 

2007年07月19日

こっ…これは!

9fa8861d.jpg今、搭乗口にいます。



今日の機材はなんか小さいな……。


ん!?


これはA320じゃないの?
w(゜o゜)w


昨日、ブラジルはサンパウロで……。
同型機ですよね(^_^;)



乗務員の皆様、よろしくお願いします。m(__)m


mygws51 at 09:22|PermalinkComments(5)TrackBack(0)フィリピーナとの国際結婚 
新着コメント
訪問者数