2009年06月09日

P1000042
香川県へ行ってきました。
ここは高松空港。
映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の中で
「誰か、助けてください!!」で印象的なシーンを撮影した場所。

当日は日付またいで、1:30までお仕事だった私。
帰宅後お風呂に入って身支度をして、3:00くらいに出発しました。
運転は夫、私はその間寝させてもらいました。

香川での一番の目的はもちろん本場うどん王国のおいしいうどんを食べること。
今回はものすごくいっぱい食べちゃいました。

まずは一軒目

P1000037




P1000038
「たも屋」さん
セルフサービスのおうどん屋さんで、
普通においしかったです。
写真は「かけ」




P1000039



P1000041
二軒目は「もり屋」さん
写真は「肉ぶっかけ、半熟卵天ぷらのせ」
半熟たまごの天ぷらが衝撃的で、
割ると黄身がとろりと出てきて、好きになりました。
今回の中で私の一番のお気に入りのお店。




P1000044-1


P1000043
三軒目はとても有名な
「るみばぁちゃんのお店」
スーパーの写真でしか見たことがない本物のるみばぁちゃんに会えました。
できれば冷たいうどんを味わってほしいとの事で
夫は冷かけ、私は冷ぶっかけ?だったかな・・を食べました。
うどんのコシがものすごくあって、おいしかったです。
スーパーにも売ってるのに、ついついおみやげも買いました。



















myhome22 at 22:01コメント(4)トラックバック(0) 

2009年06月04日

001

おもしろいマシュマロを見つけました。
ギモーヴっていう名前。
黒いツブツブはブラックペッパー。
甘いんだか、辛いんだか・・

でもなんだかクセになる味。

お酒飲みながらつまむといいかも。




明日。というか、明後日?
香川まで行ってきます。

明日は午後から出勤。
定時だったら23時にあがれます。
そこから帰って、お風呂に入って、
夫を起こしてすぐ出発。

運転手は夫。
私は助手席で仮眠を取らせてもおう。



久しぶりに土日とお休みとっちゃった。

晴れるといいな。






myhome22 at 21:26コメント(6)トラックバック(0) 

2009年06月03日

018
珍しく食後のデザート。
越前福井の水ようかん
しっかり甘いのに、すごくみずみずしいです。
なめらかな舌触りでほんと、水ようかん(当たり前なんだけど)

明日は4時起きなのでお酒は飲みません。
それで今夜は甘いもので紛らわします。


myhome22 at 20:11コメント(0)トラックバック(0) 
016
ジンとラムで梅を。

苦味やアルコール感が感じられる大人の味と
バニラのような香りと柔らかな味わいになるそうです。

初めての試みなので、出来上がりが楽しみです。




材料

青梅  約400g   青梅  約400g
氷砂糖 約200g   氷砂糖 約200g
ジン  約750ml   ラム  約700ml

説明書には上記の分量で書いてありましたが、
入りきらなかったので、それぞれきもち少な目の目分量で作りました。






myhome22 at 17:05コメント(4)トラックバック(0) 

2009年05月29日

009せっかくの良い天気なので梅酒を漬けました。

結婚してから何度か漬けていたのですが、
妊娠や子育てをしているうちに、いつの間にか
作らなくなっていました。

作り方の説明書を見ていたら、
ラムで梅を漬けるのが紹介されていたので
まだ間に合ったらラムで作ってみようかと思っています。

今日使ったのは南高梅
いつもは1キロですが、今日は1.5キロにして
梅のエキスを強めてみました。

早く飲み頃にならないかな・・・


 梅・・・1.5キロ(ホントは1キロ〜1.2キロで十分)
 氷砂糖・・・500グラム(300グラムにするとさっぱり味になるよ)
 ホワイトリカー・・・1.8リットル(焼酎・ジンでもいいみたい)







myhome22 at 14:45コメント(2)トラックバック(0) 
006
この前、スーパーに行ったら瓶のカルピスが売っていました。懐かしくて購入。
昔はしっとりした手触りの紙に包まれていたのに今はビニールなんだね。
紙に包まれているっていうのがなのか、お中元などの頂き物のイメージからなのか
子供心に高級な飲み物、私にとってそれが『カルピス』と『ミロ』でした。

汗だくで家に帰って、2ドアの白い冷蔵庫からカルピスを取り出して、
少しでも長く楽しめるようにとちょっと少な目の配分で、慎重に、慎重に。
少なすぎても味がしないので、ここはカルピスを作るうえで一番真剣になる部分です。
そして下に濃くたまらない様に菜箸でくるくるとよーくかき混ぜて作りました。

ミロは幼稚園の運動会やマラソン大会などの参加賞として頂いていたので、
私的には「ごほうび」に位置づけられているんだと思います、多分。
そういう意味で、なんとなく今でも「特別な飲み物」
だから今でもそのパッケージを手に取ると、体操服とかの
土くさいにおいや太陽の光とか、そういうのも一緒に蘇ります。







myhome22 at 11:04コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月28日

今日は、父と自由が丘まで姉のお見舞いへ行ってきました。

術後、麻酔が覚めてくるととても気分が悪くて何度も吐いてしまったそうですが、
三日目の今日はとても元気そうで姉はずっとしゃべりっぱなしでした。
歩くことも始めていて、今日は階下まで足を伸ばしてみたそうですが、
途中で倒れそうになってしまったとのこと。
無理をしないでゆっくり体力を取り戻して欲しいです。




021

帰りに実家で父と話をしていると、自分が好んで購入したという
備前焼を私にプレゼントしてくれました。
以前夫にもプレゼントしてくれたので、これでお揃いで飲みなさい、と。

手前が私にプレゼントしてくれたもの。
宮尾 昌宏さんという作家さんの作品です。

奥が夫にプレゼントしてくれたもの。
伊勢崎 卓さんという作家さんの作品です。





015釜の温度で色や模様の出方が左右されるそう。
作り手が違うと全然違う風合いに仕上がります。

またこれに日本酒を注いで使い込んでいくと
土がお酒を吸い込んで味わい深い器になっていくそう。



使うほどに味が出てくるというのが大好きな私。
これからどんな風に変化していくのかとても楽しみです。











myhome22 at 21:20コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月26日

003
私には10歳年が離れたねーちゃんがいます。
今日、そのねーちゃんが手術をしました。
乳ガンでした。

ここ数年、私が会社からの健康診断を受けるようになり
婦人科のガン検診も受けていると母からまた聞きして
それならと、ねーちゃんも受けに行ったところ見つかったようです。

幸い、早期発見だったようで手術も2時間足らずで終わりました。
付き添っていた父に仕事の合間に電話をしたら、
昨日とは打って変わった声の明るさに、状態のよさがうかがえました。

明後日は仕事がお休みなので、父とお見舞いに行こうかと思っています。










myhome22 at 20:14コメント(4)トラックバック(0) 

2009年05月23日

こんばんは。
あっという間の5日間の研修が無事終了いたしました。
でも、思い返してみると、ずいぶん長い間色々学んだ
長い長〜い時間だったように思えます。


003そして今日は久しぶりの土曜休日。
夫と二人で302号沿いに新しくできた
イオンへ行ってきました。

そこで購入したファイヤーキングマグ。
カナダ・モーニングバージョンです。
いやー・・つい^^;



あとね、こんなのも買っちゃいました。

004注ぐと牛のお乳が形作られるピッチャー。
ちょーカワイイでしょ?

なんかよくわからないんですけれど、日頃から
牛に纏わる物に対して愛着を感じる私。
ハル曰く、かぁちゃんに似てるからだと・・・
それは・・どーゆー意味でしょうか^^;





009で、こちらが内側にソルト入れが
模られたソルト入れ。
ちょっとへんな感覚になる変なもの^^;

でもこの遊び心が気に入って購入しました。






最近、ミッドセンチュリーよりな雑貨たちが我が家にやってきます。
あんまり意識してこだわってるわけじゃないけれど、でも
私の中でのちょっとしたブームなのでしょうか・・


久しぶりに夫と二人でのんびりショッピングすることが出来て
一日とても楽しかったです。たまにはこんな時間を過ごすのもいいですね。




ところで、研修最後の日にとても印象深い言葉を聴いたので
ちょっとここで紹介したいと思います。


1年の価値を知るには、ガンを宣告された女性にその価値を聴きなさい。

1月の価値を知るには、月足らずで生まれた子供の母親にその価値を聴きなさい。

1週間の価値を知るには、週刊誌の編集長にその価値を聴きなさい。

1日の価値を知るには、家族を養うために日雇い労働をしている人にその価値を聴きなさい。

1時間の価値を知るには、再会を待ち焦がれる恋人にその価値を聴きなさい。

1分の価値を知るには、最終電車に乗り遅れた人にその価値を聴きなさい。

1秒の価値を知るには、交通事故死を免れた人にその価値を聴きなさい。

1000分の1秒の価値を知るには、2位でゴールした選手にその価値を聴きなさい。

                    または優勝した選手にその価値を聴きなさい。






今日は、何をして過ごしましたか?



私は、こんな1日でした。



























myhome22 at 22:53コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月20日

お久しぶりです!
あれから結局休日2日間とも仕事をして
あっという間に研修に突入いたしました。
本日3日目、無事終了でございます。

研修に入る前は、いつも準備とか勉強とかで
んもー、めんどくさーい;;
なんて泣き言を言っていますが、いざ始まってみると意外と楽しかったり。

そんな今回も、行ってみたら知っている人にも会え
ちゃんと休憩もあり、ながら作業ではなくゆっくりご飯も食べれるし、
10時から18時と決められた時間で過ごしているので
必然的に規則正しい生活になって、心も体も穏やかな日々をおくっています。

様々な事柄について勉強をしていくわけなのですが、
その中で全ての生活の中で役立つ本を紹介してもらったので、
余裕ができたこの時間に良い機会なので読んでみようかと思っています。


013

スティーブン・R・コヴィー著
「7つの習慣」

この本を読了することによって期待されることとして

●真のリーダーになり、マネジメントの本質を知る。
●人生における明確な目的と方向性を持つようになる。
●忘れていた人間本来の暖かさを取り戻し、本当の喜びを生活の中で味わえるようになる
●他人との協力を通じて、無限の資源を活用する方法を知る。
●深いコミュニケーションをとる方法を知ることで、周りの人たちとの充実した人間関係が
 築けるようになる。

なのだそう。


ほうほう、なるほど。。。

ガンバリマス!


ちなみに、私はこの本を買って読むということで、
第1の習慣と第7の習慣を遂行しているということになります。

興味のあるかたは一度手にとってみてはいかがでしょうか?















myhome22 at 20:30コメント(0)トラックバック(0) 
  • ライブドアブログ