2019年12月

2019年12月28日

初家賃で滞納→想定内

今月入居した物件9号、9割以上の確率で滞納すると予想していたから、滞納自体は想定内ですよ。

そのために保証会社付けてるし。

一社目の審査が通らなかった理由は、その保証会社で滞納中の審査だったから。

そりゃ通らんわ。

そこで断る大家が多いところだけど、他の保証会社通ればいいかなと、審査を通してみたら通ったから入居してもらうことに。

案の定25日の夕方入金確認したけど入ってない。

そして連絡もない。

26日の朝保証会社にFAXを送る。

こらですぐに振り込まれると安心してたら、27日保証会社から電話があって、2019年1月分と記載されてるけど2020年1月分の間違いだから訂正してFAXしてほしいと。

で、いつ入金されるのか聞いたら、今年の振り込みは終わってるので年明けになります、と、、、、。

年明けっていつですか?

なんと

1月7日だと。

滞納は想定内だったけど、滞納翌日にFAXしたのに振り込みが約2週間後とは想定外!

年末年始を挟むからタイミング悪かったのか、とは言ってもまだ27日、平日の昼間だったのに。
こんなことなら集金代行月額300円の契約しておけばよかった。

入居者に電話したけど出ないし。

来月から集金代行頼もうかな。


myhome3150 at 02:26|PermalinkComments(2) 物件9号 | 競売

2019年12月24日

メキシコペソ投資をした結果半年で約30%アップ

6月に参加したサンワード貿易のFXセミナーでメキシコペソ投資に興味を持ち、7月上旬から中旬にかけてポジションを持って、約半年。
IMG_2647


投資資金は100万円。

1口10万通貨で、10口だから100万通貨を買った。


FullSizeRender

買ったあたりを拡大
FullSizeRender

買ったら下がるの法則。

1ヶ月以内に10%ぐらい下がった。

まだスワップ金利ほとんど付いてない頃で、含み損はたしか50万超えてた。

でも、長期保有するつもりでいたから想定内。

精神的には含み損がキツかったけど、とにかく放置。

その結果じわじわと価格が戻ってきて、1日1000円、月に3万円近いスワップ金利がコツコツと貯まってきたところで、5.5円あたりでもう1口買い増し。

ずーっと長期保有するはずが、ボロアパート買って、リフォーム費用が思ったよりかかりそうなのと、想定外のエクシアの解約金が予定より1ヶ月遅れることになったので資金繰りのためメキシコペソを決済することに。

もう一つの口座の方は価格が下がったあとだいぶ上がってきたあたりからちょこっと買っていたのを決済したので、こちらもプラス。

去年の夏、トルコリラを20円ぐらいで買ってから暴落したまま放置していたのは、一年半近く放置したらスワップ金利のおかげで価格は19円ぐらいだったけど結果的にプラスで決済できた。
IMG_2652

こちらの口座でのメキシコペソは、約40万の資金で買い増ししながら25万通貨、期間はざっくり3〜4ヶ月ぐらい?

で、53万ぐらいになった。

結論、半年間メキシコペソに140万投資したらスワップ金利と価格差益トータル42万円ぐらい増えた。


サンワードの方は手数料が9900円と高い。
けど担当者が時々連絡をくれて、価格の上下の理由なんかを教えてくれる。

とはいえ、最終判断は自分。

暴落した時、まだ下がるかもさらないから一部損切りするか、資金を追加してロスカットに備えるか、資金を追加して買い増しするか、って、選択肢全部じゃん!
って思ったよ。

結局、私はどれもせず、これ以上下がらないだろうと腹をくくって見守った。

安全なロット数だったおかげで暴落にも耐えられた。

毎回こううまくはいかないだろうけど、とにかく放置さえしていれば金利はつく。

安全なロット数の資金管理さえ徹底していれば安全度は高い。

トルコリラや南アフリカランドに比べたら価格の上下幅は少なくて安定している。

半年で30%、そのうち約10%は価格の差益だから、20%ぐらいがスワップ金利。

年利回りにすると約40%

FXのチャートに張り付かなくても、ほったらかし。

複利にしたかったらスワップ金利が10万円増えるごとに1口(10万通貨)追加すればいい。

安全度を高くするには、レバレッジ低くすればいい。

100万円の資金に対して5口(50万通貨)なら暴落に耐えられる幅が10口の場合の倍ということでかなり安全。

それでいて何利回りが20%

メキシコペソ、なかなかローリスクハイリターンな投資なんじゃなかろうか?

とはいえ、投資に絶対はないから、資金の一部を投入して、万が一なくなっても大丈夫な金額でやるか、維持率を安定させるための予備資金をいつでもクイック入金できるよう口座に待機させておくかが大事。

私のメキシコペソ投資はこれにていったん全て引き上げるけど、また資金が増えたらまた投資に戻ってくるつもり。

アパートと古民家のリフォーム費用で支払いに追われるけど、頑張れ私。

明日は25万円で買った物件11号の登記相談。

売主さんが固定資産税評価証明書忘れてて27日に取りに行くから、名義変更年内に間に合うか?

際どい。



myhome3150 at 03:32|PermalinkComments(0) メキシコペソ | 物件11号

2019年12月23日

独学で第二種電気工事士資格にチャレンジ

最近何かと電気工事士に世話になって思った。

電気工事って高い、、、。

入居者がエアコン複数台つけたらブレーカーが落ちたから容量アップとか、敷地内の2つの建物で1契約だったのを、別々の回線にするため新規のメーター設置とか。

エアコン取り付けとか、オール電化とか。

プロにお金払ってやってもらうのが、普通の人、普通の世の中の当たり前なんだけど皆さんご存知、私の思考回路は普通じゃない。

電気工事士に頼んだら高いから自分でやろう。

でも資格が必要。

なら電気工事士の資格取っちゃおう。

これがさっちゃん的思考回路。


でも、学生時代、理科の電気関係や、数学の計算が大の苦手だったし、今でも苦手。

どこから手をつけたらいいのか?

どんなセミナーに行けばいいのか?

どのくらいの勉強時間が必要か?

調べてて、東京開催の初心者向け5日間コースとか見つけた。7万前後かかる。

それにしようと思ったけど、メルカリで実技対策のDVD3枚出品している人にまとめて1500円で購入させてもらうついでに勉強法や使ったテキストを聞いてみた。

電気ど素人ですがという前置きをしたら、出品者もど素人だけど一発合格したと。

学科はメルカリで3年前の教材の「すぃーっと合格電気工事士」というテキストで、実技はこのDVDだけで十分。セミナーは必要ない。

過去問やれば半分は同じ問題が出た。

1500円のDVD買って、これだけの情報量。

ありがたや。

毎年新しい年度のテキストが出るけど、法改正とかなかったら内容は同じ。

なので、私もメルカリかヤフオクで古いテキスト安く買って勉強始めてみることにしよう。

独学で、全て中古の格安教材で第二種電気工事士資格合格!

6月の学科試験、8月の実技試験まで時間は十分ある。

モチベーション上げるため、仲間が欲しいから誰か一緒に受けてみませんか?

受験には実務経験がいるかといえばいらないし、学歴も関係ない。

筆記試験と実技試験に受かれば合格。

時間さえあってやる気が持続すれば取れるはず。

二種受かったら一種も取ろうかな。

免許資格マニアの血が騒ぐ。


myhome3150 at 13:53|PermalinkComments(0) 電気工事士資格 | おもしろいもの

2019年12月22日

大阪の不動産セミナーに参加したついでにぼろアパートの評価を聞く

https://ameblo.jp/imooyasan/message-board.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=701336124bf349e0a2d6d13b2f093b3b

宮本さんは、大阪で賃貸物件を扱っている不動産業者さん。

宮本さんから物件を買っている大家さんがたくさん参加されていた昨日のセミナーは、大家仲間のビタミンさんが法人化について話すセミナーだったので、懇親会もあるし楽しそうなので参加してきた。

法人化のタイミング、年収600〜800万ぐらいになったら、というのが一般的だけど、物件増やすなら早いほうがいいというのもあり、私は物件4号から法人設立して買っている。

これが正しいのかはわからないけど、こうやって勉強している大家さんは法人にしている人が多い。どうせやるなら早いほうがいい、多分正解なんじゃないかな?

総勢38人ぐらいの懇親会、そこでいろんな人とお話しさせてもらい、私がすごく遠くから来たこと、まず最初の物件が事故物件ということ、競売と紹介のみで、不動産屋から買ったことがないこと、独学で宅建取ったこと、平均利回り30%ぐらいあること、物件の最高価格が210万のことなど、みんなかなり興味津々に聞き入ってくれた。

そこで、主催者である宮本さんと話すチャンスが来たので、ある相談をしてみた。

さ「五十嵐さんの愛の説教部屋で説教してもらえって言われた物件を持ってて、今問い合わせ中なんだけど、写真見てどう思うか判断してもらえませんか?」と。

FullSizeRender

築63年、1K風呂なし8戸全空物件。

宮「屋根の折れてる写真も、太い柱はしっかりしてるから折れてるのは全然問題ない柱だから平気だよ。」

さ「これ、市場に出回る前に1番に私のところに話が来て、160万で買ったんです。リフォームは風呂をつけて、トイレを洋式ウォシュレット付きにして床壁天井キッチンやりかえて洋室ワンルームにして外壁塗装して900万ちょいの予定です。どう思います?」

宮「これ160万で買えたんですか!?めちゃめちゃいいじゃないですか!大正解ですよ!これが2000万なら話は別だけど、リフォーム完成まで含めても1000万ちょいで仕上がるならみんなが羨ましがるお買い得物件ですよ!」

他数人「いいなー!」「それ、300万で転売してもらったらすぐ買うわ」「満室になった時点で2000万で売れるよ」

誰一人としてダメ物件と言わないばかりか、みんなに羨ましがられた。

こうやって勉強をしにセミナーに来るような勉強熱心な大家さんたちにそう言ってもらえて、チャンスだと思ってすぐに即決即断した結果やっぱり買って正解だったんだと確認することができたし、セミナーと懇親会行ってよかった。




myhome3150 at 13:01|PermalinkComments(0) 不動産全般 | 築古アパート

2019年12月21日

ほったらかしの物件8号、ようやくやる気出してキッチン掃除

ほったらかしの物件8号、キッチンにダイノックシートを貼るため、YouTubeで予習して、まずはノブを外して掃除。
FullSizeRender
換気扇以外は綺麗になった。
FullSizeRender
めちゃ広いシンク。
IMG_2576

IMG_2578
モデルルーム使用済みのユニットバス 、途中までパズルのように四苦八苦しながら組んで、行き詰まった。ネジとか部品余すぎ。トラックから落として歪んだパネル最悪。
換気扇も風呂用テレビもダミー。
IMG_2597
久々の保護猫3兄弟。そっくり。
IMG_2561



myhome3150 at 02:31|PermalinkComments(0) 物件8号 | 不動産全般

2019年12月16日

不動産投資アドバイザーはやりません

思いつきで書いた不動産投資アドバイザー、ちゃんとした手順に乗っ取ってやらないと法令違反だそうで。

私のアドバイスで誰かが損害を被ったり恨まれたり、SNSで拡散、注意喚起されるのも嫌なのでやめます。

ただ、実際そういうのをきちんと許可を取ってすることも可能のようなので、どんなものなのか、どれほど難しいものなのか、興味はあるので今後もしかしたらやるべきことをやった上できちんと始めるかも?

FP3級は数年前に取ったので、お金に関しての資格が必要とあればFP1級やCFPなどもどんなものかチャレンジしてみるのもかりかな。

その前に、宅建士登録して開業してしまえば、売却と仲介はできるようになるわけだし、それなら誰にも文句言われる筋合いない。

^_^


myhome3150 at 00:01|PermalinkComments(30) 不動産全般 | 投資

2019年12月13日

不動産投資アドバイザーって需要ある?

投資家の中で、分散投資の一つとして興味はあるけどまだやってない人が多いということに気づいた今日このごろ。

私からのアドバイスとしては、しっかり勉強して、ちゃんと分散投資しましょうね。

という、当たり前の話だったんだけど、気づけば私の経験値は競売落札戸建9戸、紹介での購入戸建1戸、アパート1棟、さらに宅建試験独学で合格。

入居済みの物件の平均利回りも30%前後あり、初心者というか未経験で、アドバイザー的な人がいたわけでもないのに結果的になかなかの経験値なんじゃなかろうか、というところ。

ただ、このブログを読んでる方から、簡単そうだから真似してみました!なんていう報告はまだ一度もありません。

なんだかんだ言って、私みたいに暇を持て余している人は少ないのか、私ほどの勇気がないのか、そもそもどこから手をつけたらいいのか、物件を買う判断基準は?など、不安やわからないことばかりで一方踏み出せない人が多いのでは?と感じたところで。

投資家の痒いところに手が届く、投資家目線でのアドバイザーって需要があるのでは?と思いついた。

不動産投資にとって大事なことは手頃な物件を見つけることと、どこよりも安くリフォームをしてくれる業者を見つけること。

単純にこの二つがなかなかハードルが高いのでは?

今、私にあるのは再生可能な物件を安く買うことのできる情報と、いつも安くリフォーしてくれる業者さん。

分散投資の投資先として、例えば300万程度でリフォーム完成して利回り20%ぐらいで賃貸募集ができる状態の物件が手に入るとしたら、初心者でも失敗することなく不動産投資が始められる。

まだ不動産を買ったことのない投資家の考える不安に対しての対処法は全て300万に含んである。

そんな投資物件あったらどうでしょう?

需要ありますか?


需要があるかどうかはさておき、需要があったと仮定して、300万円で何してくれるの?何が買えるの?というところ、思いつくままに箇条書きしてみます。

物件の調査、雨漏り、シロアリ、外壁、内装、給湯器などのチェック

残置物あれば残置物撤去

賃貸募集できる最低限のリフォーム工事
電気、水道、ガス工事なども含む

駐車場ない場合は近隣の月極駐車場探し

近隣の不動産屋で相場チェック

募集してくれる不動産屋紹介

リフォームプランの間取り設計

リフォームに必要な材料の選定

ガス会社や水道業者選び、値段交渉

天災による被害の際の現地調査と見積もり

その他相談があればなんなりと


料金に含まれないものとしては

名義変更にかかる登録免許税、司法書士に頼む場合の司法書士費用、各種手続きに必要な書類取得にかかる手数料、約半年後に来る不動産取得税、火災保険など


私がいいと判断した物件を賃貸募集できるようになるところまで投資家のかわりに私がやるという感じ。

物件により値段は多少変わるけど、私がやってきた物件の相場感として、300万円あれば納得のいく物件に仕上がり、5〜7万円の家賃が取れる物件に仕上げることは余裕かなと。

あまりに多いとリフォームが追いつかないので、少数の方にならご紹介できるかと思います。

もし興味がある方はコメント欄からでも、直接LINEを知ってる方はLINEからでも、ご相談ください。

また、これとは関係なく、不動産投資に関する質問などありましたらわかる範囲でお応えさせていただきます。

ただ、宅建を取ったとはいえ、不動産屋での経験はないので、あくまで自己流でやってきた経験によるものなので、間違っていることもあるかもしれないという前提で聞いてくださいね。

宅建合格者のうち、2年以上の実務経験がある人はすぐに宅建士証をもらえるけど、経験のない私みたいな人の場合、登録実務講習というのを受けないといけなくて、そのテキストが今日届き、これから自宅学習して、1/25.26に広島で2日間のスクーリング。

これで終了試験に合格したら宅建士証を発行できる権利がもらえ、登録料と発行手数料約4万ちょい払えば宅建士になれる。

その後宅建業のが開業を申請することができる、という流れ。

まだ現時点では不動産業者として仲介することはできないけど、投資家目線で投資家への投資アドバイスなら問題ないのかな?

どうなんだろう?

不動産業に興味あるけどさっちゃんに丸投げしてハンコ押すだけで簡単に物件オーナーになりたい方。

1000万以上の金融資産がある中の一つの分散先として地方の築古戸建に興味のある方。

そんな方が対象です。

エクシアやGQFXを解約したり、保険を解約したりまでして全力で投資するというのはオススメしません。

投資に絶対はないので、当然余剰資金で、多少のハプニングにも耐えられるメンタルでやれる方。

一般的に不動産投資はレバレッジをきかせて手持ち資金を使わずにできる投資だと言うけど、融資は使わず余剰資金のキャッシュで購入出来る方にオススメします。

ではご興味のある方はコメントまたはLINEくださいね。


myhome3150 at 18:20|PermalinkComments(8) 物件アドバイザー | 不動産全般

2019年12月11日

不動産投資の失敗例と広島懇親会募集

https://youtu.be/XBM6SokpAHc

不動産投資で失敗する人の大原則。

それは、一言で言えば勉強不足。

それに限る。

勉強不足の結果、目の前の人の言う言葉や出された夢のシミュレーションを鵜呑みにする。

その結果、カモにされて失敗する。

この動画は、典型的な失敗物件を買わされてしまった(買ってしまった)投資家の悲惨な現実的なシミュレーションとの比較や、改善方法など、とてもためになる動画なので、不動産投資に興味のある人、すでに不動産投資をしている人、同じように物件とローンを抱えて困っている人は見るべきです。

不動産投資に興味がなく、今後もやらない方は見なくて結構です。

不動産投資で失敗する人は所得がそこそこ多くて一棟ものでもローンが組める人が多いのでは?

所得が少なくても現金投入でローン比率低めなら返済比率も低いわけで、金利上昇にも空室リスクにも耐えられる。

私は不動産投資をするにあたり、人に言うほどちゃんと勉強したわけではないけど、圧倒的に安く買うことに徹しているので、その結果高利回り物件を複数所有することができ、返済比率もかなり低いという状況が出来上がっていると分析している。

勉強しなさいと言っても、どこから?どうやって?わかんないから怖い、と言うなら、まずこの動画を見ることから始めてみては?

勉強とは、成功談を聞くことと、失敗談を聞くこと。

それらを両方考えた上で最終判断を下す。

失敗の法則を知ることで失敗を回避することができる。

成功した人の真似をしたら成功する。

これ、人生のすべてのことにおいて当てはまる大原則。

義務教育では、この大前提を教えるべき。

学校の勉強ができるだけがすべてじゃない。

学歴なくても、この成功者の真似をする、これさえわかっていたら人生全てが上手くいく。そうとすら思える。

とはいえ、私がこの思考を誰かに伝授されたり、誰かの真似をしたわけではないんだけど。


思えば5年ほど前、少しお金について興味を持って旅行で知り合ったある人に聞いたら教えてくれたセミナーに参加して、そこから経済やお金の価値など勉強させてもらった。

分散投資をするべきだということも、今思えば当たり前のことだけど、当時はピンときてなかった。

旅行で知り合ったその人とはそれから何度か会ったけど、もう4年ぐらい会っていない。当時知り合って当時の勉強をするきっかけになったことは、私の人生においてとてもいいことだったんだなぁと思う。

投資情報をネットで集めようとすると、そのサイトの製作者はその情報や、その先にある商品を売りたいだけのセールスマン的立場の人の多いこと。

ネットでググれば情報はたくさん出てくるけど、書いている人の本当の目的まで考えないとただのカモにされてしまう世界。それが投資の世界。

投資詐欺に合わないためには、疑ってかかること、すぐに飛びつかないこと、騙されたとしても無くなったとしても困らない程度に分散投資すること。

これに限ると思う。

エクシアのライングループの中で、不動産投資まだやってないけど興味があるという方の割合が思ってたよりかなり多くてびっくりした。

興味があるけどまだやってないということは、まだ判断基準がはっきりしていなかったり、ローンが不安だったり、どこから勉強したらいいのかわからない、自信を持って買っていい物件なのか、値段はこれはやすいのか、利回りはどうなのか、想定外の出費はどのくらいなのか、何室空室が出たら赤字になるのか、赤字がどれだけ増えたら破産するのかなど、とにかく不安があるから踏み切れないのでは?

それなら、この動画を見ればかなり濃い内容で、勉強するべきこと、物件購入するにあたって考えておかなければならないことなどがぎゅーっと凝縮してるのでぜひ見てください。

セミナーに行かず、参加費もかからず、どこにいても見られるYouTubeで勉強できる時代。

このたった30分の動画すら見れないのなら、不動産投資はやるべきじゃない。

IMG_2463

築浅一棟ものや新築区分を買おうと思ってる方、ぜひ見てください。

節税目的、保険がわりに不動産投資と言うけど、売りたいセールスマンのセールストークではないですか?

負の財産としての不動産を持つことにより破綻のリスクを抱えた節税より、税金や保険金を払ったほうがいいのでは?

フルローン、変動金利のリスクわかってますか?

不動産投資やるなら勉強するべき、しないなら圧倒的に安く買える、しかもその安さでも自分しか買えないといういい条件の情報をゲットするべき。

そのためには人脈。

その人脈も引き寄せの法則なのかな。実際引き寄せてる気がする。

ただ、そういうイメージを持ってないと引き寄せられない。

投資家の友達が、この前初めて買った一棟もののテナントビルは、15年のフルローン。

低金利の固定金利、8戸のうち空室1戸。

利回り約25%で、固定資産税は月の家賃収入の半分以下。

シミュレーション見せてもらったけど申し分ない。

ローンさえ通るなら私が買いたいと思う物件。
なんなら買った直後に倍の値段で転売さえできそう。

それをそんな値段で売ってくれるのは、それこそ人脈というか、買主の「人」なんだろうな。

あなたになら、あなたが喜ぶならこんな安くてもいいから売ってあげますよ、と言われる人にならないと本当にお買い得な物件には巡り合わないんだろうな。

私にはまだその域には達してないけど、そういうメカニズムで安く買える物件に出会えるチャンスが来るということはわかった。

これから不動産投資をする人は、不動産屋に行って「収益物件が欲しい」というただの客ではなく、自分になら安くても売ってくれそうな人をピックアップしてみることから始めてみるのも手かも?

自分なりの投資基準をしっかり持って、楽しく投資しましょう。

私に興味を持ってくれる人、実際に会ってみたいと言われる人には私も会ってみたいです。

投資の話は身近な人に話しても興味のない人には理解されないから、投資話ができるお友達増やしたいです。

1/25の夜広島駅付近に泊まるので飲み会を企画しています。
もしご都合つく方、いましたら参加しませんか?
コメントいただきましたらお席を確保します。


myhome3150 at 14:48|PermalinkComments(2) 不動産全般 | 投資

2019年12月05日

滞納物件7号入居者Aさん(元所有者)と保証人と面談

夏に125万円で落札して、すぐに5万円で賃貸契約となった利回り50%のハイリスクハイリターン物件。

世の中そんなに甘くない。

月末に5000円、翌15日に45,000円や、うっかり残高が手数料分足りずに払い込みできてなくって滞納したりがあり、この度11月末の支払いは1万円しかないので15日に残り4万を払うから待ってくれと。

いつでも追い出すことができるよう、普通借家契約ではなく、原則更新しないという定期借家契約にしておいたので、滞納があったので12月末で再契約不可として追い出すことも可能。

とはいえ、現在空室率6割ほど。

リフォーム待ちの物件増やしてもいいことないので、もう少し、できることならできるだけ長く、滞納せずに入居していてほしいのが本音。

ということで、初めて保証人Bさんに会いに行ってきた。

そもそもはというと、保証人BさんとAさんの父親Cがしていた事業(会社)があり、その借金の担保にAさんの自宅とBさんの実家を入れていた。

そしてCさんが死亡。

CさんはBさんに「残った家族を頼む」と言っていたらしい。

Cさんの相続をして、Aさんの母親DがBさんの会社の役員になり。

その後母親Dが痴呆になり、施設に入り、役員を降りて娘AさんがかわりにBさんと一緒に会社経営をすることに。

ややこしいけど、Aさんからすると、死んだ父親がBさんと作った会社の借金のせいで実家を取られ、家賃負担が発生して、父親の友達と共同経営しているという不思議な関係。

こんな状況になった責任もあるので保証人は当然のようにBさん。

今までは保証人とはいえ会ったこともないので躊躇してたのもあり、請求しなかったけど、そろそろ再契約の時期。

滞納があったのも事実。

ということで会いに行ってきた。

ついでに担保に取られてたのに競売に出す価値なしと判断されて放置のBさんの実家も見せてもらった。

築60年ほどのボロ屋。

一部古民家っぽさはあるものの、駐車場なし、前面道路に軽自動車しか入れないという、全体として価値なし物件。

抵当権あっても競売にかけられない家ってあるものなのね。

ちなみに、125万円で落札したAさんの家は、競売にかかった手数料やら引かれて、60万ぐらいだけが借金返済にあてられたようで、残りの借金はまだ残っていて、Bさんが毎月支払っているという状況。

破産も視野に、とアドバイスしたけど、破産したらまた別の問題があるようで、破産はできないから支払うしかないと。

その上施設の母親Dが骨折、入院、、。

なんだか聞いててかわいそうになってくる。

でも滞納が続けばこっちもかわいそうな状況になるんだから、情けばかり感じてるわけにいかない。心を鬼にしなきゃ。

Bさんといろんな雑談しながら、今までは遅れても待って、次の約束は守られてきたけど、次からはAさんが払えないら足りない分はBさんが責任持って払ってねとお願いした。

ちゃんと理解してくれた。

家賃5万が毎月しんどいなら、もっと安いところへ引っ越すことになるかも、という話にもなったけど、そこはAさん次第。

一番心配な大量の荷物。これも、Bさんが友達周りに声かけてみんなで行って処分と引越し手伝ってちゃんと空にして明け渡すと約束してくれた。

なんだか心配していたことが全部安心に変わった。

長く住んでほしいけど、Bさんが元気なうちに引っ越してもらいたい。

矛盾してるけど。


今後、1日でも遅れたら、保証会社をつけてもらうことにした。

保証会社さえつければ滞納の心配がない。

今思えば最初に契約をするときにつけておくんだった。


さて、この物件7号の定期借家契約と今月入居の物件9号の契約書を作って郵送しなきゃ。

宅建の合格証書は、都会はすでに届いてるようだけど、僻地のこちらにはまだ届いてない。

明日は届くまで自宅待機。

宅建の登録実務講習は2日間。唯一この僻地の県で開催されるのは21,000円。
自宅から車で10分。

だけど、物件5号、6号、10号(アパート)11号、次にもらう予定の物件12号のある隣県に泊まりで行くことに。

セミナーついでに、私に会いたい人に会いたい、を実現しに行ってきます。

↓安かったらなんでも買っちゃう私がタダでももらわないと判断した物件。
IMG_2383



myhome3150 at 00:25|PermalinkComments(0) 物件7号 | 競売

2019年12月04日

宅建試験合格!合格率17%

10/20に受けた宅建試験、合格発表までながいわ!

深夜0時に合格点35点との発表があり、マークミスなければ合格を確信。

今朝ネットで受験番号を確認。

人口少ない田舎なので合格者もたったこれだけ。
IMG_2373
IMG_2374

その中で、自分の受験番号を発見!
FullSizeRender
これで間違いない。合格確定。

私が宅建受かったことで、なんと、、、

宅建士3兄弟の誕生。

実は、3人兄弟なんだけど、兄と姉は宅建合格者で、私は22年前に一度受験して不動格だったから、私が合格したので宅建士合格3兄弟になったわけ。


とはいっても誰も不動産業してないし、宅建士証発行してないけど。

私は早速登録実務講習受けて交付しちゃうつもり。


学生時代、勉強は好きじゃないからあんまりやらなくて成績いい方じゃなかった。

勉強したくなくて大学も行かなかった。

でも兄に宅建受けとけと言われて、高校3年の時に宅建を独学で勉強して初受験した。

家で勉強はしたくなかったから、学校の授業中に学校の勉強ではなく宅建の勉強してた。


その年の合格点はたしか28点ぐらい。

私の得点は26点ぐらいだったかな。

結果は不合格。

あの時合格してたら不動産屋に就職してたかも。

でも22年後に受験して合格する日が来るとは、、、。


少し思ってた。


いつか再受験して合格する日が来ると


思ってた。


思考は現実化する。

あらためてこの言葉、本当だと思う。

何か達成するたびに思う。

思考は現実化する。

そういう本読んだけど、それを信じられるかどうかは、実際体験するしかないんだと思う。

いくら説明しても信じられない人は成功したイメージなんて持つことはできないから、「できない」という思考が現実化するんじゃないかと。

引き寄せの法則とかも同じ。

イメージしたものを引き寄せる。

これから私の現実する思考は、

不動産業を開始する

物件の空室を満室にする

家賃収入80万

さらに物件を増やす

家賃収入100万

繰上げ返済をして無借金になる

エクシアに余剰資金を再投資する

膨大な利益を生み続け、増え続ける資産

豪華客船でクルージング旅行

全てを2年以内に達成する。

あと、これはいるかどうかわからないけど、私に会いたいと思ってくれる人に会いたい。

いないか。


独り言でした。


myhome3150 at 10:59|PermalinkComments(10) 不動産全般 | 投資

2019年12月03日

エクシアから予定通り出金を確認

10月に出金申請していたお金が、11月末が土曜日だったので12/2に出てきた。

手数料も引かれず全額。

FullSizeRender


夏に出金してからの数ヶ月ほったらかしていただけで増えた47万。ありがたい。

このお金はボロアパートのサッシ代に消えていく。

でも家賃としてこれから毎月利益を生んでくれるはず。


myhome3150 at 01:40|PermalinkComments(0) エクシアジャパン | 投資

2019年12月01日

エクシアのグループLINEの募集締め切りました

この短期間でグループLINEのメンバーは75人になりました。

グループLINEの募集を締め切ります。

QRコードを受け取った方は登録して、メールではなくLINEから連絡をください。

グループに参加したらノートに自己紹介をお願いします。

まだこれからエクシアを始める方で、紹介が必要な方がいらっしゃいましたら紹介はできますのでコメント欄にメアドを入れてください。





myhome3150 at 17:38|PermalinkComments(3) エクシアジャパン | 投資
プロフィール

さっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
参加中のブログ
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました