2011年03月21日

被災地への支援物資

被災地の人に何かしたいと思っていて、waysineさんが教えてくれたサイト
http://www.tvac.or.jp/di/20971.html
ここを見て支援物資を送ることにしました。

茨城県潮来市役所に電話をして支援物資を送りたいと伝えると、「レトルト食品、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ウエットティッシュが足りてないのでお願いします」と言われました。

乾電池は大丈夫ですか?と聞いたら「もう電気は通じてるので電池と懐中電灯は必要ありません」とのこと。


社団法人 東京青年会議所、ここに電話をして何が必要ですか?と聞いたら、「何もかも不足してるのでサイトに記載しているものなら何でも」ということだったけど、あえて「特に足りてないものは?」と聞いたら「粉ミルク」というので買出しに行ってきました。

あと、原則箱に内容物の名前を記載した紙を5面に貼ってということだけど新品で箱に記載がある場合も書かないといけないの?と聞いたらどちらもそれならわざわざ記載しなくてもOKとのこと。
なんだかんだいってめんどくさいのは極力避けたいしね。

ホームセンターには何でもあると思ったら、東北地方への商品が優先のため購入数量制限があるものもありました。
ホッカイロは一般的なタイプのは棚になく、靴に貼るタイプとかだけ大量にありました。
単一の乾電池は売り切れ。
2リットルの水も売り切れ、被災地への物資優先のため取り寄せ不可と書いてました。

トイレットペーパーとティッシュは大量にあったので購入。
カップ麺も箱入りが少なくてちょっとしか買えませんでした。

支援物資は1箱に1種類、それも中身がちゃんと記載されてる箱に入った状態で買いたいのでバラ売りのは買いません。

粉ミルクはホームセンターにはなく、近所のスーパーへ。

カップ麺は一人20個までって記載が。1箱12個入りだから1箱しか買えない。

粉ミルクはどれですか?と店員に聞いてついていったら手に取ったのはスキムミルク・・・

粉ミルクってスキムミルクだったの?ええ?マジで?いや、違うだろ多分。

店員さんも「ええっと、これは違います・・・?よね?赤ちゃんのですよね?」みたいな。

私も子供いないし正直よくわからないし、多分違うと思ったので買わず。

味噌汁を1箱買ってドラッグストアへ。

粉ミルク、あるけどみんなダンボールから出してあるものばっかり。

店員さんにダンボールに入ったままの丸ごと粉ミルクありますか?と聞いたら

「生後〇ヶ月ぐらいならこれで〇ヶ月以上なら・・・・」

「いえいえ、支援物資として送るのでなんでもいいですよ。」
と言ったら奥から箱入りのを持ってきてくれました。

帰ってからよく見てみると
「はいはい」という商品らしく、生後9ヶ月ぐらいまでの子供用らしい。

今まで粉ミルクなんて買ったことなかったから知らなかったけど、粉ミルクって結構高いのね。

値段見ずに、箱に何個入ってるかも知らずにレジに行ったもんで、値段聞いてちょっとビックリ。

でもこれで餓死しそうな赤ちゃんが助かると思うとなんか嬉しい。

買い物を済ませて帰って支援物資に応援の手紙を入れる。1枚書いて10枚だけコピー。
ティッシュを開けて中に挟む。
NEC_0004


粉ミルクに何か絵描いてって旦那に言ったら、いいよって言ってカキカキ、キュキュキュ・・・・・・・・
NEC_0005NEC_0006

できた!ついでにブログのアドレスものっけちゃった。
NEC_0007

私からもメッセージを。絵は苦手なので。
NEC_0008NEC_0009

この支援物資、被災者のところにはいつ届くかな?
準備が出来て福山通運に電話したらすでに集荷締め切りが終わってた。

ごめんね、一日発送が遅れてしまった。

でもこれだけの物資を買ってメッセージ書いて宛名書いて送る準備が完了するまで結構時間かかったな。
手際が悪かったのかな?いや、そんなこともないはずだけどな。

支援って現金だけっていうのが一番簡単なんだなってよくわかった。
いくらお金があってもものがないと買えないし、こんな遠くの島根ですら購入数量制限があるんだから関東だったらもっと手に入らないんだろう。

ボランティアに行こうかと思ってたけどその分の旅費を支援物資購入と送料に使った。
何が一番いいのかわからないけど、今私にできる精一杯の支援ができたかな。

島根にも原発があって、しかも市町村の合併で松江市になったところだから私が今住んでいるところも原発の町なんですよね。

こっちにも大地震が来たら・・・と思うとほんと恐ろしいです。

被災地の皆さん、希望を捨てずにがんばって生き抜いてくださいね!


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ブログのぽちぽちですが【Ctrlキー】を押しながら・・(汚部屋)と、(ブログセンター)と(掃除、収納人気ブログランキング)をぷちぷちするとページを移動せずランキングにカウントできるそうです。やってみてください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ人気ブログランキングへにほんブログ村 ダイエットブログへ






myhome3150 at 06:12│Comments(6)TrackBack(0) 震災 | 買い物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by milk   2011年03月21日 21:50
さっちゃんの気持ちと 物資、ちゃんと届くといいね(σωσ)*※

喜ぶ顔が目に浮かぶよ*※
2. Posted by waysine   2011年03月21日 22:58
ダンボールに粉ミルクと書いてあって、中身が
スキムミルクだと、開けた人はびっくりしそうですね。
買わなくって正解ですね。

しかし、旦那さんは絵が上手だ・・・。
メッセージを見て、きっと喜んでもらえますね。
情報が役に立って、よかったです!
3. Posted by さっちゃん   2011年03月22日 02:00
>milkさん
今日福山通運が超格安価格で荷物を引き受けてくれました。
いつ届くかな?
喜んでくれるといいな。
4. Posted by さっちゃん   2011年03月22日 02:03
>waysineさん
スキムミルクだと笑っちゃうよね。
でもなんだかんだいって赤ちゃんに与えてみるのかな?

旦那はなんか愛きょうのある絵描きますよ。
見た瞬間ちょっとでも笑ってくれるといいな。
もしかしたら泣き笑いするかも?

手書きのメッセージってなんか嬉しいものですよね。
個人からの物資を受け取ってくれるところがあるって知らなかったからすごく役に立ちました。
ありがとうございました!
5. Posted by みさき   2011年03月22日 13:02
 東京では 単2の電池が 全然ないです

 さっちゃん夫婦の 心のこもった支援物資

思い立ったら 実行に移すところが素晴らしいです

 品物と一緒に心のプレゼントにもなったでしょう♪
6. Posted by さっちゃん   2011年03月22日 13:49
>みさきさん
単2もないんですね。
普段滅多に使わないのに。

もし私が被災者だったら、メッセージつきの支援物資もらったらうれしいだろうなと思って。

みさきさんのところは何か足りなくて困ってるものはありませんか?こちらではほぼ何でも購入できるので送ることができるのでもしあったら遠慮なく言ってくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

さっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
参加中のブログ
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました