2019年12月22日

大阪の不動産セミナーに参加したついでにぼろアパートの評価を聞く

https://ameblo.jp/imooyasan/message-board.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=701336124bf349e0a2d6d13b2f093b3b

宮本さんは、大阪で賃貸物件を扱っている不動産業者さん。

宮本さんから物件を買っている大家さんがたくさん参加されていた昨日のセミナーは、大家仲間のビタミンさんが法人化について話すセミナーだったので、懇親会もあるし楽しそうなので参加してきた。

法人化のタイミング、年収600〜800万ぐらいになったら、というのが一般的だけど、物件増やすなら早いほうがいいというのもあり、私は物件4号から法人設立して買っている。

これが正しいのかはわからないけど、こうやって勉強している大家さんは法人にしている人が多い。どうせやるなら早いほうがいい、多分正解なんじゃないかな?

総勢38人ぐらいの懇親会、そこでいろんな人とお話しさせてもらい、私がすごく遠くから来たこと、まず最初の物件が事故物件ということ、競売と紹介のみで、不動産屋から買ったことがないこと、独学で宅建取ったこと、平均利回り30%ぐらいあること、物件の最高価格が210万のことなど、みんなかなり興味津々に聞き入ってくれた。

そこで、主催者である宮本さんと話すチャンスが来たので、ある相談をしてみた。

さ「五十嵐さんの愛の説教部屋で説教してもらえって言われた物件を持ってて、今問い合わせ中なんだけど、写真見てどう思うか判断してもらえませんか?」と。

FullSizeRender

築63年、1K風呂なし8戸全空物件。

宮「屋根の折れてる写真も、太い柱はしっかりしてるから折れてるのは全然問題ない柱だから平気だよ。」

さ「これ、市場に出回る前に1番に私のところに話が来て、160万で買ったんです。リフォームは風呂をつけて、トイレを洋式ウォシュレット付きにして床壁天井キッチンやりかえて洋室ワンルームにして外壁塗装して900万ちょいの予定です。どう思います?」

宮「これ160万で買えたんですか!?めちゃめちゃいいじゃないですか!大正解ですよ!これが2000万なら話は別だけど、リフォーム完成まで含めても1000万ちょいで仕上がるならみんなが羨ましがるお買い得物件ですよ!」

他数人「いいなー!」「それ、300万で転売してもらったらすぐ買うわ」「満室になった時点で2000万で売れるよ」

誰一人としてダメ物件と言わないばかりか、みんなに羨ましがられた。

こうやって勉強をしにセミナーに来るような勉強熱心な大家さんたちにそう言ってもらえて、チャンスだと思ってすぐに即決即断した結果やっぱり買って正解だったんだと確認することができたし、セミナーと懇親会行ってよかった。




myhome3150 at 13:01│Comments(0) 不動産全般 | 築古アパート

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

さっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
参加中のブログ
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました