2020年01月08日

競売で落札した物件の太陽光発電のみなし認定手続きと名義変更に大苦戦

太陽光発電、これ本当にややこしい!

途中で諦めさせるためにこんなにややこしくしてるんじゃなかろうか?


JPECに申請代行書類を提出して、1度目は設備IDの1桁書き忘れで1ヶ月後に返却。


設備IDを記入して再申請したら、1ヶ月後にみなし認定手続きまだだから手続き進められないからそっちを自分で電子申請でやりなさい。


事業者と登録者の違いがよくわからないまま事業者登録しようとして、免許とかの写真をアップロードしようとしたら、ファイル形式が違って送信不能。
JPGがよくてJPEGがだめってなんなん?
しかも何枚も送らないといけないのに、写真は一枚しか送れないからそれをまとめて圧縮してZIPファイルにして送れと。
携帯で圧縮アプリをダウンロードして、写真をまとめてZIPファイルにして、なぜか送れない。
ファイルのサイズは10Mまで。
圧縮したファイルは10.1M、、、。
登記簿送ったら、3ヶ月以内のを出しなさい、、、。

あれやこれややるたびに却下。

もううんざり。


それでももう少しがんばろうと登記簿取りに行って600円使う。

登記簿はまだ写真送ってないのに事業者IDが届いた。
なんで?

みなし認定の手続きと、名義変更、事業登録と登録者ID作成。

なんやかんややることがあるのに、手順がさっぱりわからなくて電話して聞いた。


ざっくり言うと、事業者IDとは別の登録者IDを参加作成して、ログアウトして、そのあと事業者IDでログインして、そこで登録者IDを入力して、みなし認定の手続きをして、、、。


イマココ。


あとは登録者の名義変更。


あと一歩な気がするけど、もうかれこれ何時間苦戦したことか。

なんでこんなにややこしくするの?

頑張ってやって、諦めた人どれだけいるんだろう?


なんだかよくわからないけどみなし認定の申請手続きはやれるところまでやったみたいだし、もう力尽きたので休憩しよう。


最後までやり切れるんだろうか、、、。


この太陽光発電の乗ってる物件9号、12/13に入居して、最初の家賃12/25を滞納されたけど、昨日保証会社からの建て替え振り込みがあった。よかったよかった。

保証料は他より高いフォーシーズだけど、生活保護だろうが障害年金だろうが、審査がゆるくて通っちゃう。

しかも立て替え払いの上限がなく、入居している間ずっと保証してくれるというから安心。

フォーシーズ、そんなんでやっていけるんだろうか?

心配になっちゃうけど、滞納のリスクに備えての保証会社。今までは付けてなかったけど、今回は付けて大正解だった。

今後も毎月お世話になるんだろうな。
正月挟まなかったらいつ振り込みしてくれるのかな?

IMG_1732
IMG_1734
IMG_2246

猫15匹飼ってて、部屋どうなってるんだろう、、、?




myhome3150 at 15:36│Comments(2) 太陽光発電 | 物件9号

この記事へのコメント

1. Posted by 竹内かなと   2020年01月10日 16:43
手続きナッカナカ難しいですよね笑
こちらも書類不備で落とされちゃたので再申請中ですわ〜〜〜
2. Posted by さっちゃん   2020年01月10日 16:47
>>1
おお!竹内かなとさん!
シマダ君かな?
いつもブログ見てます。
ほんと、競売で落札した物件の手続きはややこしいですよね。
わかってくれる人がいて嬉しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

さっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
参加中のブログ
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました