2020年02月10日

投資を家族に言っているか?みんなは?

投資って、やるかやらないかの判断をしないといけなくて、それを自分一人で決める権限があるかないか、人それぞれですよね。

やる前に相談するべき、とか、言ったら反対されそうだから言わないとか、反対されたらやめるうもりで判断を煽るとか、いろいろなタイプがあると思うんだけど、ふと思ったのは、みんなどうなの?ってこと。

多分お金の使い方に対する決定権限があるかどうかが一番大きいのかな。

そのお金は誰のお金か。

稼いだのは誰か。

だから、専業主婦の場合、ご主人が稼いだお金なので、いくらやりくりを頑張って貯めたとはいえ、出所がご主人の労働収入ならご主人のお金という認識が強くて、投資をするなら相談、許可が必要と思う人が多いのかなと思う。

とはいえ、周りで投資をしている人にそういうことを聞いたことがないのであくまで憶測でしかないから、実際はどうなんだろう?

ちなみに、私は投資の資金は自分の事業で稼いで貯めたお金と、バイク事故での後遺障害逸失利益という保険金とかなので、これは自分のお金という認識があるから、投資をするのもその範囲内でやるのは自分の勝手だと思ってるから相談しない。

そもそも主人は投資に興味がないし。

反対したところで結局自分の思うようにしかやらないってことをわかってるみたいだし。

不動産に関してはあまりにもひどい物件は必死に止めようとするときはあるけど。

投資や資金管理は私の方が詳しいし、私に任せておけばなんか知らないけど増えてるみたい、という感じなので反対されることはないです。

頻繁に投資仲間と泊まりで出かけたりすれば嫌な顔もされたりするけど、投資には情報が大事で、人に会って情報収集するのを疎かにしたら失敗すると思ってるから、文句言われようが会いたい人には会うし、行きたいところには行く。

自分の行動を制限されるのが大嫌いだから、とにかく自由にやりたいことはやる。

世の中の主婦は私みたいに自由な人は少ないだろうけど、それを我慢し続けてストレスないのかな?

話がそれてきたけど。

家族に投資のことを話してないと、突然死んだらどうなるの?って聞かれて、遺書書いとけば?って言ったけど、自分は書いてないなぁ。

どこにいくらあって、どこに連絡すればいいとか、わからんだろうなぁ。

香港の保険会社の積み立て保険なんかも死んだら手続きめんどくさそうだし、伝えとかないと向こうだって死んだってわからないだろうし。

結論、家族に言って理解してくれそうなら言う。

理解してくれなさそう、解約しろって反対されそうで、説得がめんどくさそうなら遺書を書いておく。

そのくらい?

みんな、どうしてるんだろう?

家族に相談して始めたのか、相談せずに独断で始めたのか、相談せずに始めて、その後打ち明けたのか。

気になるなぁ。

初めての方も、そうでない方も、コメントよろしく!



myhome3150 at 12:59│Comments(19) エクシアジャパン | GQFX

この記事へのコメント

1. Posted by 村本   2020年02月10日 23:32
私もさっちゃんと同じで、投資資金は全て自分で稼いだお金の範囲内でしております。
結婚はしていますが、お互いの貯金額は把握していないので、投資したことを報告・相談すると相手に心配をかけてしまうと思うので言いません。
給料から毎月の夫婦積立貯金と家賃などの生活費を引いて余った金額が自分のお金ですね。
2. Posted by さっちゃん   2020年02月11日 00:42
>>1
村本さん
コメントありがとうございます。
決定権があるのが一番やりやすいですよね。
でも相手が心配するタイプか、共感するタイプかにもよりますよね。
それでもちゃんと積み立てしてるのが堅実ですね。
3. Posted by にこまき   2020年02月11日 09:02
今度結婚するのですが、相手に投資関係(エクシアとかFX自動売買とか)言ってないのでアングラなものに数百万入れてるのを理解してもらえるか怖いです

株とか趣味のドールは堂々と言えたんですけどね(;・∀・)
4. Posted by さっちゃん   2020年02月11日 13:35
>>3
にこまきさん
結婚ですか!
それはそれはおめでとうございます^_^
お金のことって触れちゃいけないテーマな気がして、結婚控えてても全て話せるかというとなかなか難しい問題ですよね。
とはいえ、隠されてたって後からバレると信用されてない?とか思われたり不信感感じちゃいますよね。
なかなか理解してもらうのは難しいのがこういった一見詐欺っぽい話だから、打ち明けるのは難しいけど、うまく理解してもらえればいいですね。
やってるって話じゃなくて、他人事のように話してみたら?
私なら、「友達がこういうのやってるんだって〜!」とか、そんな流れでどの程度投資に拒否反応を示すのか探りを入れたりするかも。
投資に理解がありそうならその先、自分がやってることを言うか言わないかの判断ができるしね。
5. Posted by ミルクティー   2020年02月11日 16:42
5 さっちゃん、こんにちは。
いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
私も自分で働いたお金で投資していますが
家族には内緒にしています。反対されそうなので。
親と兄弟は理解してもらえると思ったので話してます。(心配はしてるようですが• • •)
信頼関係のある友人何人かには話しましたが
• 本当に儲かったら考えるから教えて
• 絶対詐欺だからやめた方がいい
• やりたいけど資金がない
の3パターンの意見に別れました。
でも、その後どう?と聞いてくることもないのでそもそも投資なんてと思っているのでしょうか?
興味のない人には何を言っても響かないのだなーと思いました。
私より数年早くから投資を始めている友人が1人いますが、結婚前の自分の貯金で始めてました。元金の倍以上に増えてるようですが今でも旦那さんには内緒にしてるそうです。
6. Posted by お茶パパ   2020年02月11日 17:30
5 うちは妻と私の給与口座から投資用口座に自動振り込みしてます。2人で話し合って決めました。勿論投資についてもお互い理解納得した上で10年後、20年後を見据えてシュミレーションした上でやっています。(つもりです)
その他の食費日用品費やレジャー費等の生活費、また2人のお小遣いや車両費、交際費に至るまで年初に予算を組んでいて、それ以外を全力で投資用に積み立ててる感じです。
投資については私からが多いには多いのですが、どちらかが拾ってきた案件を2人で精査してから実行に移してます。最後は結局ロジカルも限界があるので結構エイヤで動いてはいますがそこはこういった場の繋がりから情報交換させて頂きながら精度を上げていきたい部分ですね。
7. Posted by さっちゃん   2020年02月11日 18:14
>>5
ミルクティーさん
いつも読んでもらってありがとう。
親兄弟はもう別世帯だから、心配はされても反対はされないですもんね。
反対されるとしたら配偶者が一番ですよね。
こういった話をしたら大体が「詐欺」か「お金がない」ってなりますよね。
だから私はあんまりしゃべらないし勧めないかな。
聞かれたら答える程度だけど、実際儲かってるとか、儲かったけどやめて出金したっていうのが事実だから、もう反対されようがないですよね。
実際、GQやエクシアとかで増やしたお金を不動産に再投資しているっていう事実を見て貰えば詐欺じゃないっていう見方の方が強くなるようで、最近は話してもほとんど反対されることもないですよ。
やり始めだとそんなうまい話があるわけない、続くわけないって思われるのも当然だけど、何年も利益を出してるなら、そろそろ打ち明けてみたらいいのにって思いますね。
8. Posted by さっちゃん   2020年02月11日 18:22
>>6
お茶パパさん
お互い投資に賛成派で、2人で精査するとなると安心ですね。
それに、年初に一年分の予算を組むだなんて、考えたこともなかったので眼から鱗でした!
私は、買い物は一円でも安く買うことは徹底しているつもりだけど、全体的には超どんぶり勘定なので見習わないといけないですね。
家計簿もつけたことありません。
お茶パパ家の年間予算内訳が毎年どう変化していくのか、それだけでも一日セミナー開催してほしいぐらいです。
9. Posted by よー   2020年02月11日 22:00
こんばんは☆彡
海外の積立保険に興味があります。
さっちゃんはどんな商品を購入されたんですか?
過去の投稿を探してみたのですが見つからなかったので(^^;
10. Posted by さっちゃん   2020年02月11日 22:30
>>9
よーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
当時ブログに投資のことを書いてなかったので、記事をくまなく探してもらっても見つからないと思います。
香港の保険会社で、5年半ぐらい前に入った頃にはエイジアスという名前だったんですが、数年前にFTライフという名前に社名変更しました。
25年満期のプランで、積立開始から3年ぐらい月500ドルを積み立てて、そこから払い込みを停止しました。
当初年間13%平均という利回りの説明だったのに、5年運用の結果ほぼ増えてないというか、若干元本割れしてます。
それでと2019年は利回り高くて20%前後あったかな?って感じです。
まだまだ満期まで20年あるので、不動産にも余裕が出てきた頃にはまた払い込みを再開して分散投資の一つにしてもいいかなと思ってます。
今のところ増えてないのでやって正解だったのかどうかわかりませんが、やり始めた当初は年金がわりになればと思って始めたので解約するつもりはありません。
よーさんは海外積立やってるんですか?
11. Posted by よー   2020年02月12日 00:09
お返事ありがとうございます!
なるほど、過去の記事を探しても見つからない訳ですね(^^;
私はセミナーで海外積立のことを知りました。
でもその時参加したセミナーがインチキで、ロイヤルロンドン(RL360°)という商品だったのですが、預けたお金が毎年どんどん増えていくかのようなグラフを見せられたり、今思うと紹介者に都合の良い内容ばかりで、少し前の記事にあった松井さんのブログのように、紹介者が高額な報酬を得るためのものだったみたいですね。
今はまだ海外積立やっていませんが、FTライフやサンライフの商品に興味がありリサーチしてます。
12. Posted by さっちゃん   2020年02月12日 00:31
>>11
よーさん
私も当時セミナーで積立投資を知ったんですが、その時はインフレとか、デフレとか、複利とか、分散投資とか、いろいろな方面からお金の勉強ができたし、お金のことを知って投資をしようという気持ちになったのでとても意味があったなぁと思ってます。
結局、ロイヤルロンドンもFTライフも似たようなものな気がしますけどね。
結果は20年後にしかわからないのかも。
私が行った時はエイジアス、それより前はフレンドとかサンライフを推してて、エイジアスが日本人の新規契約を打ち切った後はITAという会社での契約を推してましたね。
エイジアスがいいから打ち切りになる前に急いだほうがいいと言ってたわりに、ITAの方が運用成績いいんですけどね。
FTライフは多分もう日本人の新規契約は受け付けてないと思いますよ。
13. Posted by よー   2020年02月12日 01:04
なるほど、もう少しよく調べてみます。
海外積立のセミナーは高額な報酬目当ての悪徳紹介者が多いそうなので、気を付けないといけませんね。
ありがとうございます!
14. Posted by さっちゃん   2020年02月12日 01:13
>>13
よーさん
どんなセミナーも、勉強させて、その先に本当に売りたいものがあるはずなんです。
そこで儲けが出るんだろうけど、それを分かった上でもやるべきと判断したものはやる。
そういうつもりでセミナーにはよく行きます。
マルチ商法のセミナーとかでも誘われればたいがい行きました。
でも、結局そういうのって、ほとんどが紹介すれば儲かる、売れば儲かる的なものばかりでした。
でも中には知らなかった情報もあったりで、そらなりに勉強にはなるし、そこで出会う人脈もあるので、さっかり見極める目を持って見てくださいね。
15. Posted by まりっぺ   2020年02月12日 16:18
はじめまして。
1年ほど前にスカイのことを調べていてさっちゃんのブログにたどりつき、ブログ読ませていただいてます。
我が家は結婚当初から夫婦別財布だったため、自分の稼いだお金で夫に相談なく投資を始めましたが、フリーランスになったタイミングで扶養の関係で夫に話をしました。夫は興味ないようです。資金もないようですし。笑

GQFX…始めたときは年利30%と言われましたが、最近パッとしないのでエクシアに一部資金を投入してみようかと思ってます。
紹介していただけないでしょうか?(>人<;)
16. Posted by さっちゃん   2020年02月12日 16:24
>>15
まりっぺさん
はじめまして。
もう一年も見てもらってるんですね。
ご主人に話してトラブルにならなくてよかったですね。
エクシアの担当者を紹介しますのでこちらにメアドを入れてくださいね。
17. Posted by くう   2020年02月12日 17:15
こんにちは。この前はありがとうございました。エクシアを始めたいので紹介してもらいたいです。
メールアドレスこちらに入れさせてもらってもいいですか?
19. Posted by さっちゃん   2020年02月12日 20:03
>>17
わかりました。
メアド入れてもらえれば公開せずにメール送りますね。
22. Posted by さっちゃん   2020年02月14日 11:39
>>21
こいけさん
7年前っていうことは私より2年早いんですね。
どの会社も世界の経済事情によって変動するので、軒並み良い年はどこもいい、悪い年はどこも悪いっていう感じですよね。
ちなみに、私が始めた5年前からはあまり成績良くなかったんですが、直近の2年ぐらいは良かったようですね。
ちょうどそのいいタイミングの恩恵を存分に受けられた感じですね。羨ましい。
LIONもそんなに前からなら利回りも高い頃だしかなり増えたんじゃないですか?
積み立てを解約してまで投資した香港の案件はどんなのですか?結果儲かってますか?
差し支えなければスタンダードライフでの契約は月額いくらで、何ヶ月で解約したのか、LIONにはいくらで始めたのかなど聞いてもいいですか?
当時反対していた家族は、結果的に儲かった投資について何と言っていますか?
身近な人が実際儲かった話なら自分もやりたいって思わないのかな〜?ってちょっと気になりました。
お母さんに連絡先渡してるのはいいですね。
私もやるべきですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

さっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
参加中のブログ
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました