2020年03月19日

東京観光、雷門が無い

サイパンから帰って、マスクをして東京観光。

何度も東京には来てるのに、東京観光をしたことがないので、とりあえず東京タワー、皇居、築地、浅草寺へ。

一番行きたかったスカイツリーはコロナの影響で封鎖。


IMG_3785
IMG_3786
IMG_3789
250m展望台は2800円。150m展望台は1200円。

スカイツリーなら高くても登ってみようかなと思ってたけど、東京タワー。100mの違いで1,600円の差。
見える景色の目線の差?
投資家というにはまだまだな貧乏な私、250mはお預けかな。ということで150m展望台へ。
普段がわからないけど、こんな感じ。人少ないのかな?
IMG_3788
IMG_3787
霞ヶ関から皇居へ向かう途中、国家公務員達満載のオフィスやら法務省やらを見て、エリートキャリア、高年収がうじゃうじゃいるんだよなぁ〜とか、平日お昼時に走ってるランナーさんは無職なのか?エリートの昼休みなのか?なんて考えながらてくてく歩く。

この無駄に広い砂利ゾーン。一体何なの?広大な敷地。駐車場にしたらどれだけ停められる?
無駄に贅沢すぎる、と感じるのは私だけか?
IMG_3792
入れるゾーンと入れないゾーンがあるようで。皇族の方がいるところ?セキュリティーがすごい。
護衛の人、立ってるだけが毎日の仕事なのかな?公務員?警備員?
大事な仕事だけど、毎日立ってるだけの仕事って辛くない?
IMG_3793
ランチは築地。うに、いくら、マグロが乗って2,180円。
もちろんおいしかったけど、外で売ってた串に刺さった100円の卵焼きが美味しすぎて感動は卵焼きの勝ち。
IMG_3794
最後に浅草。あれ?雷門は?
IMG_3796
あ、奥にあるのか!と思ったら、雷門って書いてない。
IMG_3795

裏?と思って裏を見たけど裏は裏。

土産物屋の人に「雷門の提灯は?」って聞いたら、「この前取り外して清掃中」だって。

逆にレア。

私がサイパンから帰ったのが3/16。

その翌日にマリアナ政府観光局が、コロナ感染者のいる国からの渡航者に14日間の隔離を決定。

マニャガハ島も、グロットも、学校も閉鎖。

飲食店もテイクアウトだけの営業になったりしてるらしい。

グアムで初感染者が出たけど、サイパンはまだ今のところ0だけど、このタイミングでこの措置。これこそ徹底した水際対策。

そして、私の運の良さ。

世界中のマラソン大会が中止、近くのグアムマラソンも延期になった中、サイパンマラソンは開催されたし、帰った直後のこの措置。

23日からサイパン行く予定だった友達は泣く泣くキャンセル。

私って、本当にラッキー。


にほんブログ村 投資ブログ
にほんブログ村

myhome3150 at 10:24│Comments(0) 旅行 | おもしろいもの

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

さっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
参加中のブログ
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました