2020年03月23日

新型コロナで無利子無担保セーフティーネット融資

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

政府の大盤振る舞いの融資制度ができたようで、軽く流し読み。

融資って、審査があって厳しくいろいろ聞かれたりしそうだし金利がかかるから、どちらかというと「ダメ、借金」という価値観なんだけど。

でも無金利とかかなり低金利であれば、そのお金を運用でもっと高利回りで回せば儲かる。

投資のために借りると言ってはいけないんだけど、今の現状冷静に見てみると、コロナの影響で売り上げ去年より減ってるし、工事の遅れでアパートの入居募集が遅れてるし、追加工事発生で資金繰りに困ってるし、これから固定資産税の支払いも迫ってくるから運転資金が必要。

法人で必要になったお金は個人からの借り入れをしているし、私個人に給料も払っていないから、法人でお金を借りたらそれを私個人への借り入れた分の返済としてお金を流すことができる。

ということは、そのお金を投資して増やすことが可能になる。

運転資金として倒産予防の目的で借りるわけだから、使い方は自由。

いろんな種類の融資があって、どれを使うかわからないけど、とりあえず電話で予約が必要だから予約して聞いてみて、必要なもの準備して行ってこよう。

大まかな流れとしては、法人で借りて、個人に借金返済して、それをエクシアとその後新しく始めた案件に分散投資して、半年ぐらい寝かせて増えた分を出金して、現在借りてる借金返済にあてる。

借りたお金を減らさずに、上手く増やして、増やしたお金で借金返済すれば、住宅ローンの繰上げ返済もできちゃうかも?

今借金返済額が月総額20万ぐらいあるから、無借金になればそれだけ支払いが減る。つまり毎月20万残る。

コロナショック、、、

ダメージは多少あったものの、このばら撒き融資と投資をうまく組み合わせて使えばものすごいチャンスの可能性を感じる。

キャッシュレス決済でポイント還元に関してはかなり乗り遅れて、今さらなぁ、、、めんどくさい、っていうところだけど、低金利、無金利融資には興味ある。

コツコツ貯めて投資するべきだけど、借りれるなら借りて投資もありだよなぁ。というか、実際借りて投資は経験済みだしね。

一度やってるから不安は少ない。

不安がないわけではないけど。

だからこそ、分散投資。

一番利回りいいところにがっつりぶっ込んでがっつり設けたい気持ちを抑えて抑えて。

ハイリスクは必ずハイリターン。

だから、最悪を想定しての分散投資。

メキシコペソが6円から4.5円ぐらいまで大暴落したけど、そろそろ安定しそうだから、長期保有で買っとくかな。

まだ借りてもないけど。


ブログの読者さん、会社員が多いのかな?
経営者かな?

経営者なら、コロナ融資はどうですか?

前年同期比5%ダウンが要件みたいだけど、実際コロナの影響でそのくらいはダウンしてるでしょう。

電話予約、すぐ繋がるかな?

面談予約すぐ取れるかな?

こういう時田舎ってそんなに混雑してないことが多いところが田舎の良さ。

コロナ0選手権『別名田舎選手権』ベスト8入りを果たしてるけど、この先どうなるかしら?

にほんブログ村 投資ブログ
にほんブログ村

myhome3150 at 01:33│Comments(8) 投資 | おもしろいもの

この記事へのコメント

1. Posted by ひーくん   2020年03月23日 04:04
為替や株の先物取引きしてるなら週末に機関投資家のポジション量の発表とかチェックされてますか?
してなければ一度見てみると良いかも知れません。
2. Posted by カーレッジ   2020年03月23日 12:28
こんにちは😃
前に何回かコメントさせていただいたのですが、なんて名前で入れてたか忘れてしまいました💦笑

コロナ融資について、私は東京の役所に勤めてますが担当部署は正直パンク状態で電話での問い合わせや窓口にお客さんが殺到しています😅
担当部署だけでは対応が出来ず、他の部署に応援をお願いしてるくらいです😅
3. Posted by さっちゃん   2020年03月23日 13:09
>>1
株の勉強した時にそのチェックするようにと言われたけど、そういえばチェックしてないですね。
大事かもしれないけど、そこまで興味ないんで、、、。
やっぱり投資はお任せしてほったらかしタイプが一番ですね。
4. Posted by さっちゃん   2020年03月23日 13:19
>>2
カーレッジさん
どんな名前でコメントくれてた方なんでしょう?
私も気になります。
東京の役所勤めなんですね。
先週の東京懇親会来てくれれば良かったのに〜。
東京は人口多いし、そりゃあパンクしちゃいますよね。
一人当たりそれなりに時間もかかるだろうし。
こちらはどうでしょうね?
田舎の特権、「混雑しない」が通用するのか?
電話してみます。
5. Posted by カーレッジ   2020年03月24日 12:28
>>4
多分カーレッジだったと思います😅
2年ほど前に1回、半年ほど前に1回コメントした気がします!
あと、メールでGQのご質問をしたかと思います。
私はGQを始めて、1年半が経とうとしており、追加入金や出金など一通りのことはやりました😄
懇親会かなり興味があったのですが、タイミングが合いませんでした💦
もし次回あるようでしたら、ぜひ参加をお願いしたいです😊

自治体ごとに混雑具合は全然違うので、まずは連絡するのが良いと思います!
6. Posted by さっちゃん   2020年03月24日 12:46
>>5
メールしたことがあるということはLINEも登録してるのかな?
LINEグループ入ってます?
懇親会、なかなか頻繁にはできないけど、参加できる機会があればぜひ!
融資の件は、電話してみました。
混み合ってると言ってたけど4月中旬までには出そうです。
7. Posted by カーレッジ   2020年03月25日 00:24
>>6
LINEはまだ登録していないです!

ありがとうございます😄
ぜひよろしくお願いします!

目処が立ちそうであれば良かったですね^ ^
こちらはなかなか難しい状態が続いております😅

また、余談ですが前の部署でケースワーカーをしていたことがあるので、もし生活保護に関することで分からないことがあれば、お役に立てることがあるかもしれないので仰って下さい😄 
いつも私ばかりさっちゃんのブログから良い情報を頂いているのでお役に立てればと思いまして^ ^
8. Posted by さっちゃん   2020年03月25日 00:40
>>7
カーレッジさん
LINEグループ入りたかったらメアド載せてくださいね。
生活保護にも詳しいんですね。それは心強いです。
何かあったら質問させてくださいね。
情報提供、ありがたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

さっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
参加中のブログ
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました