2020年03月23日

コロナ便乗低金利融資チャレンジ

コロナ関連の特別金利融資、調べてみたらいろいろめんどくさそうな感じはあるけど、やれるだけやってみようかなと、重い腰を上げてみた。

対象業者は当初の40種から300以上に増えたみたいで、ちゃっかり入ってる。
FullSizeRender
FullSizeRender

売り上げ減少の原因は、コロナの影響による工事の遅れと追加工事と緊急事態宣言による店舗の休業、ついでに物件9号の水漏れ修理費も計上しておこう。



間違えてかけたのが中小企業の方かけちゃって、こちらは平均7000万とかの融資の担当になるので、国民生活事業部の方へ繋いでもらった。

すでに3本の融資を借りてるのに!担当者の名前を忘れたからこういう時電話しにくい。

ちゃんと名前覚えるようにしなきゃ。

とりあえず今日の担当は田中さん。


一通り伝えて、融資申し込みに必要な書類を送ってもらえることに。


混み具合とか、融資時期はどんな感じですか?

と聞いたら、

「今大変混み合っているので結果時間がかかりそうですよ。恐らく4月の上旬から中旬あたりになるかと思います。」

とのこと。

意外と早いね。

都会はどのくらいかかるのかな?

金利は、当初3年間は0.46%、その後は1.36%で、保証料はコロナ恩恵により無料。

0.46%なんてめちゃくちゃ低金利。

貸してくれるならいくらでも借りたい。

とはいえ、年商1000万もないくせに1000万とか借りるのさすがに厳しいかな。

どうだろう?

でもこの低金利チャンス、ぜひとも掴みたい。


投資
myhome3150 at 15:46│Comments(4) 投資 | おもしろいもの

この記事へのコメント

1. Posted by 兵庫の大家   2020年03月27日 08:32
5 こんにちは^ ^
私も1000万に満たない年商で、公庫へ1000万の運転コロナ融資にチャレンジしています。
まだ申込み書類を提出したばかりのため、面談はこれからですが、チャレンジしてみたいと思ってます!
続き、共有いただけると助かります!
2. Posted by さっちゃん   2020年03月27日 11:26
>>1
兵庫の大家さん
こんにちは。はじめましてかな?
私と全く同じ状況ですね!
申込書が届いて、金額以外は書いたんですが、あまりにも年商に対して大きすぎる希望額にどう考えても無理なんじゃないかと思って、設備資金として車の見積書も取りに行こうかと思ってるところです。
面談で問い詰められるのが今から思いやられますが、借りれればOK。
低金利で借りられるチャンス。何とか手にしたいですね。
仲間がいると思うとなんだか嬉しいですね。
引き続き状況報告お願いします。
こちらも記事にしていきますね。
3. Posted by 兵庫の大家   2020年03月27日 13:54
>>2

初めましてです^ ^
ご返信ありがとうございます!
私も設備絡ませてとも考えましたが、トレースかけられたら面倒だなとビビリ、運転資金のみで進めました笑笑
今のところ、1000万の根拠が思いつきません。
でも、なんとか無理矢理こじつけますww

チャレンジしてダメなら諦めます。
またご報告しますね!
よろしくお願いします^ ^

4. Posted by さっちゃん   2020年03月27日 14:07
>>3
神戸の大家さん
仮てしまえば実際そのあとその見積書のものを買ったかどうかはチェックされないからなんとかなるかなと思ってます。
ほんと、1000万の根拠を聞かれたら運転資金だけで通用するものか?
ほんとそれですよね。
減額覚悟で出してみる、それ!
お互い頑張りましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

さっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
参加中のブログ
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました