震災

2011年05月06日

東北大震災の被災者にできること

東北大震災の被災者にできること

こちらのサイトで被災地へ物資を運んでおられます。

目に見える形になる義援金です。

今日出発するらしいので、少しでも余裕のある人はご協力お願いします。



myhome3150 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月08日

東北大震災の被災者にできること

東北大震災の被災者にできること

ネットサーフィンで見つけました。

東北への直接支援、トラックで物資を運ぶこと、一時私がやりたいと思ってたことを本当に実践している人がいる。

感動しました。

私が島根から向かうより省エネ。

間接的すぎてイマイチ実感のわかない義援金よりも直接物資に変えて直接被災者に渡してくれる方がなんだか満足感が大きい気がする。

結局のところ自己満足っていうのもあるんだけど、どうせなら喜んでる人の顔が想像できる義援金の使い方のほうが好きだな。

ということで、私も少しだけど振込みさせていただきました。


みなさんすでにあちこちの募金活動に参加されているとは思いますが、直接目に見える活動をしている人を応援したい人、私みたいにその使われ方を見たいっていう人、ご協力お願いします。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ブログのぽちぽちですが【Ctrlキー】を押しながら・・(汚部屋と目標体重50kg台)と(掃除、収納人気ブログランキング)をぷちぷちするとページを移動せずランキングにカウントできるそうです。やってみてください。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へ人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ



myhome3150 at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月21日

被災地への支援物資

被災地の人に何かしたいと思っていて、waysineさんが教えてくれたサイト
http://www.tvac.or.jp/di/20971.html
ここを見て支援物資を送ることにしました。

茨城県潮来市役所に電話をして支援物資を送りたいと伝えると、「レトルト食品、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ウエットティッシュが足りてないのでお願いします」と言われました。

乾電池は大丈夫ですか?と聞いたら「もう電気は通じてるので電池と懐中電灯は必要ありません」とのこと。


社団法人 東京青年会議所、ここに電話をして何が必要ですか?と聞いたら、「何もかも不足してるのでサイトに記載しているものなら何でも」ということだったけど、あえて「特に足りてないものは?」と聞いたら「粉ミルク」というので買出しに行ってきました。

あと、原則箱に内容物の名前を記載した紙を5面に貼ってということだけど新品で箱に記載がある場合も書かないといけないの?と聞いたらどちらもそれならわざわざ記載しなくてもOKとのこと。
なんだかんだいってめんどくさいのは極力避けたいしね。

ホームセンターには何でもあると思ったら、東北地方への商品が優先のため購入数量制限があるものもありました。
ホッカイロは一般的なタイプのは棚になく、靴に貼るタイプとかだけ大量にありました。
単一の乾電池は売り切れ。
2リットルの水も売り切れ、被災地への物資優先のため取り寄せ不可と書いてました。

トイレットペーパーとティッシュは大量にあったので購入。
カップ麺も箱入りが少なくてちょっとしか買えませんでした。

支援物資は1箱に1種類、それも中身がちゃんと記載されてる箱に入った状態で買いたいのでバラ売りのは買いません。

粉ミルクはホームセンターにはなく、近所のスーパーへ。

カップ麺は一人20個までって記載が。1箱12個入りだから1箱しか買えない。

粉ミルクはどれですか?と店員に聞いてついていったら手に取ったのはスキムミルク・・・

粉ミルクってスキムミルクだったの?ええ?マジで?いや、違うだろ多分。

店員さんも「ええっと、これは違います・・・?よね?赤ちゃんのですよね?」みたいな。

私も子供いないし正直よくわからないし、多分違うと思ったので買わず。

味噌汁を1箱買ってドラッグストアへ。

粉ミルク、あるけどみんなダンボールから出してあるものばっかり。

店員さんにダンボールに入ったままの丸ごと粉ミルクありますか?と聞いたら

「生後〇ヶ月ぐらいならこれで〇ヶ月以上なら・・・・」

「いえいえ、支援物資として送るのでなんでもいいですよ。」
と言ったら奥から箱入りのを持ってきてくれました。

帰ってからよく見てみると
「はいはい」という商品らしく、生後9ヶ月ぐらいまでの子供用らしい。

今まで粉ミルクなんて買ったことなかったから知らなかったけど、粉ミルクって結構高いのね。

値段見ずに、箱に何個入ってるかも知らずにレジに行ったもんで、値段聞いてちょっとビックリ。

でもこれで餓死しそうな赤ちゃんが助かると思うとなんか嬉しい。

買い物を済ませて帰って支援物資に応援の手紙を入れる。1枚書いて10枚だけコピー。
ティッシュを開けて中に挟む。
NEC_0004


粉ミルクに何か絵描いてって旦那に言ったら、いいよって言ってカキカキ、キュキュキュ・・・・・・・・
NEC_0005NEC_0006

できた!ついでにブログのアドレスものっけちゃった。
NEC_0007

私からもメッセージを。絵は苦手なので。
NEC_0008NEC_0009

この支援物資、被災者のところにはいつ届くかな?
準備が出来て福山通運に電話したらすでに集荷締め切りが終わってた。

ごめんね、一日発送が遅れてしまった。

でもこれだけの物資を買ってメッセージ書いて宛名書いて送る準備が完了するまで結構時間かかったな。
手際が悪かったのかな?いや、そんなこともないはずだけどな。

支援って現金だけっていうのが一番簡単なんだなってよくわかった。
いくらお金があってもものがないと買えないし、こんな遠くの島根ですら購入数量制限があるんだから関東だったらもっと手に入らないんだろう。

ボランティアに行こうかと思ってたけどその分の旅費を支援物資購入と送料に使った。
何が一番いいのかわからないけど、今私にできる精一杯の支援ができたかな。

島根にも原発があって、しかも市町村の合併で松江市になったところだから私が今住んでいるところも原発の町なんですよね。

こっちにも大地震が来たら・・・と思うとほんと恐ろしいです。

被災地の皆さん、希望を捨てずにがんばって生き抜いてくださいね!


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ブログのぽちぽちですが【Ctrlキー】を押しながら・・(汚部屋)と、(ブログセンター)と(掃除、収納人気ブログランキング)をぷちぷちするとページを移動せずランキングにカウントできるそうです。やってみてください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ人気ブログランキングへにほんブログ村 ダイエットブログへ






myhome3150 at 06:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年03月19日

被災者に何をしてあげられるのか

地震から1週間以上経って昨日見たニュースで衝撃を受けました。

家がなくなることも家族や友人が死んでしまうことも停電で不便なことも毎日ニュースで見てました。

でも昨日私が衝撃を受けたのは・・・

食料が足りてない。それも全然足りてない。

買い物に行くにもガソリンがない。

すでに餓死してる人もいる。

食料があと数日で底をつく。

・・・・・・・・・・・・・

私は毎日好きな時間に好きなものを食べてます。

食べ物がなくて餓死寸前というのは私にとって何よりも衝撃的で涙が出ました。

寒さも辛いでしょう。

普段は何もない島根だけど今は何でもあります。

ガソリンも今日見たら151円で高いな〜とは思ったけど普通に給油できます。

電気も当然つくし水道も出ます。

今回の震災の影響はまったくありません。


同じ日本に餓死や凍死しそうな人たちがいるというのに私は毎日こんなに幸せな生活をしていていいんだろうか?

そう思うと何かしたくてしょうがありません。

食料を持っていって餓死しそうな人を助けたい。

私にそんな時間はあるか?と聞かれればあります。なんとかなります。

旦那は?旦那も時間はあります。

それから私は一応大型免許と大型二種の免許を持ってます。

大型トラックも大型バスも、ペーパードライバーだけどいざとなったら運転する度胸もあります。


今これからどう行動すればいいのか悩んでます。

何をすればいいんでしょうか?

今必死に考え中です。

皆さん、アイデアください。



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ブログのぽちぽちですが【Ctrlキー】を押しながら・・(汚部屋)と、(ブログセンター)と(掃除、収納人気ブログランキング)をぷちぷちするとページを移動せずランキングにカウントできるそうです。やってみてください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ人気ブログランキングへにほんブログ村 ダイエットブログへ



myhome3150 at 23:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
プロフィール

さっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
参加中のブログ
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました