税金

2020年04月03日

物件13号の登記書類郵送完了

先週もらっている登記関係書類一式を登記相談に持って行ったけど、年度末で4/1を挟むと金額が変わるということと、初めての持分移転で、登記申請書が2枚になることで、一から作り直し。

売主さんに市役所と法務局に行ってもらって評価証明を取ってもらって郵送してもらって今日届いたので、早速登記相談予約したら、すぐにOKということで行ってきた。

こういうところが混雑してなくていつでもほぼ当日に予約が取れるのが田舎の良さ。(コロナ関係なくいつでも暇そう)

登録免許税は、持分100%の土地と建物で16,500円、持分の6筆分の通路の土地が2,500円。合計19,000円。

安い!

売買代金が20万円なのに対して19,000円なので9.5%なので、司法書士や仲介手数料が無料がかかってない割に諸費用割合が高いかなと思うけど、つまりそれは評価額の割に物件価格を安く購入したっていうことだからいいことかな。


にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

myhome3150 at 13:48|PermalinkComments(0)

2020年03月31日

キャッシュレス決済のスクエアに登録

https://squareup.com/i/054B9D07A5

以前民泊のために登録していたクレジットカード決済のシステム、スクエア。

手元にカードがなくてもカード情報だけあれば決済できるから、民泊で予約を受けたときに決済することができて重宝していたけど、このころはまだ法人じゃなくて個人事業主だったから、今法人としてキャッシュレス決済の還元目的にとなると、登録し直ししないといけないのかな。

ということで、私個人が私の法人を紹介。

お互い180日間以内に10万円分までの手数料が無料になる。

登録した法人アカウントでいつもリフォームをお願いしている業者さんを紹介。

そこでリフォーム代金の支払いをこれから作るアメックスゴールドカードで支払うことによって、ものすごい量のマイルが貯まる。

年会費、ポイントが3倍になるプログラム、ポイントをマイルに変換する手数料とかで年間43,000円近くかかるけど、それによって国内線何度も往復できるほどのマイルになることを考えれば航空券を買うよりかなり割安。

なにより、リフォーム代という私の支払いの中で一番高額なものを払えるならポイントすぐ貯まるし。

固定資産税も払えるところがあるようだけど、それは私の物件の中では一軒のみ。
でも税金払ってマイル貯まるならありがたい。

キャッシュレス還元もあるならさらにお得。

これで大量マイル獲得したら東京とかでも気軽に飲み会行けちゃう。

コロナ騒動で東京が大変なことになってるけど、早く落ち着いて安心していけるようになりますように。
にほんブログ村 投資ブログ
にほんブログ村 



myhome3150 at 15:16|PermalinkComments(0)

2020年02月20日

エクシアの税金は累進課税

先日書いた、分離課税だから還付はない、というのは間違いでした。

コメントでご指摘をいただいて、担当に確認したところ、こんな回答。



合同会社の出資の払い出しは、「未上場株式の配当」にあります。
上場の株式ではないので(分離課税)ではなく、累進課税が適用されるので所得によって税率が変わりますね。
エクシアは695万円以下でも源泉分離課税ではなく、総合課税です。
もし330万円以下なら所得税率は10%なので、確定申告により還付金が発生するはずですね!

とのこと。

私の個人の所得は家賃収入のうち、物件1〜3と個人の自宅のみで、減価償却費や税金などの経費を引いたら330万以下。

ってことは、税率10%のところ、源泉徴収で20.42%引かれてるから10.42%分、約20万円ぐらいが来年の確定申告の時に還付されるっていうことみたい。

出金したのが1月末だから来年の確定申告だけど、もう1ヶ月早かったら今年の申告で来月には20万円返って来てたのかな。

でも12月末だと土日祝かぶったら1月になるから、11月末に出てくるようにしておいたら早い確定申告ってことかな。

とはいえ、しばらくはエクシアに入れることもないんだけど、今後解約する人、確定申告に悩んでる人の参考になるかな。

あれ?ちょっと待って、330万以下の所得って、エクシアでの所得も含めてのこと言ってるのかな?
だとしたら330万超えちゃう。
ってことは10%じゃなくなる?
でも695万までは還付されるのかな?

もう一度確認しなきゃ。
にほんブログ村 投資ブログ
にほんブログ村

myhome3150 at 20:24|PermalinkComments(20)

2020年02月19日

確定申告が嫌すぎて、、、

今回の確定申告は平成31年と令和元年の1年分の物件1〜3と私個人所有の自宅鍵店舗の家賃収入の確定申告。

私所有の建物は、私の法人と相方の法人にそれぞれ賃貸契約を交わして、毎月5万円ずつ、合計10万円を口座振替で支払っている。

なのだ、物件5つということで青色申告の許可は取得済み。

整理整頓不足で、支払ったはずの固定資産税の領収証が見当たらなかったり、医療費の金額やら住宅ローンの金利をひたすら計算機で足したり、、、。

今回は医療費控除がかなりありそう。

地震保険料控除も使えそう。

賃貸物件の地震保険も地震保険料控除使えるんだっけ?

寄附金控除もあるし。

納税額、いくらになるかな?

ブログなんかやってる場合じゃないのに、目の前の領収証の山からの現実逃避。

今年こそ、領収証をちゃんと保管する!今年こそ、、、。


にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村

myhome3150 at 16:18|PermalinkComments(0)

2020年02月15日

エクシアからの税金支払い調書が来た!

FullSizeRender

出資金最初の100万分と、追加の200万分のに分けて2枚来た。

ちゃんとしてる。

確定申告は来年かな?

つづく

にほんブログ村 投資ブログ
にほんブログ村

myhome3150 at 11:20|PermalinkComments(2)

2020年02月13日

香港エクスプレス、飛ばない飛行機代の返金不可?

サイパン香港便、コロナの影響でキャンセルになったから、当然キャンセル料かからず全額返金されるものと思って手続きをしたら

IMG_3238


最後の最後にすべて払い戻し不可、手数料もサーチャージも払い戻し不可って。
IMG_3237

がーん、、、。

ショック。

飛ばない飛行機のキャンセル料はかからないと思い込んでた私がおバカだったのか?

戻って来るお金と新たに買う割高なサイパン成田直行便とこっちへの国内線の金額で差し引きして考えて旅行自体をキャンセルせずにサイパン成田便の予約をしたというのに、返金不可、、、。

行きの成田サイパン便は早くに予約してたから2人分で35,000円ほどなのに対して、帰りのサイパン成田便は2人で8万弱。

なんて高い旅行代。

帰りの国内線はマイレージがたまってたので時間に関係なく乗れるからそれはよかったけど。

でもそんなことより香港行けないってことはHSBC銀行のロック解除、電話するしか無くなってしまった。

ポケトーク買うか?

外国へ国際電話、めちゃ緊張する。英語聞き取れない〜!

考えると憂鬱になる。

そして毎年憂鬱になる時期、確定申告の時期がやってきた。

不動産取得税の領収証が見当たらない。

どうやって再発行するんだろう?

こんなとき住んでるところ以外の物件で、いろんなところに物件があるのはやっかい。

今日も不動産取得税払うのに、県外の物件だったから銀行で手数料440円払わされたし。

県内のなら必要なかったんだと思う。

このあと来る物件8号は別として、10.11.12号はまとめて同じ県だから、まとめて払いに行けば手数料は1回分の440円なのかな?
それとも物件ごとに440円で1320円かかるんだろうか?

でも多分10号が一足お先に来るんだろうな。

春は固定資産税と車の税金が来るから重なると嫌だけど重なりそう。

それまでには満室になってほしいなぁ。

なんだか税金のために働いてる気がしてきた。

所得は少ないから所得税はほぼ払ってないけど、不動産取得税と固定資産税は逃れられない税金だもんね。

マンションほど維持費はかからないとはいえ、税金を払い続ける必要があるっていうのは不動産投資をする上でのリスク。わかってやってはいるんだけど、現実問題次から次へと支払い用紙が送られて来るのは嫌になる。

田舎の築古ばっかりだから都会の物件に比べたら安くてびっくりされてしまってるのかもしれないけど。

でもこの春の税金地獄を乗り越えればだいぶ楽になるはず。

早く入居者決まって〜!


myhome3150 at 16:04|PermalinkComments(1)
プロフィール

さっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
参加中のブログ
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました