スポンサード リンク

マイホームプランニング 間取り図を考えよう! > 3階建て間取り図  >> 3階建て間取り図 No.1 マイホームプランの参考に

3階建て間取り図 No.1 マイホームプランの参考に

3階建ての住宅は、少し前まではあまり多くありませんでしたが、最近マイホームを3階建てに。。という方も増えてきています。マイホームを3階建てにする理由は狭小な土地にマイホームを建てるため、二世帯住宅を建設するため、1階をガレージに使用するため、など理由は様々です。

3kaidate1

3階建ての間取り図集のこの例は、1階部分に和室があります。お客様の多い家族などはこの和室を客間に利用すれば、家族のプライベートがしっかり確保できます。2階部分は家族の交流の部分、リビングダイニングです。リビングダイニングは広々と確保してあり、さらに吹き抜けが広さを助長してくれるでしょう。
この2階から3階のプライベートルームへとつながります。ここは夫婦の寝室や子供部屋になる部屋です。各部屋にバルコニーがあります。

3階建てになると階段での移動が増えてしまい、物を運ぶ面や、身体に不自由が出た場合などにデメリットが出てくる場合があります。また、周囲の建物や道路の関係上、3階建てにはできない地域もありますので、事前に相談してみましょう。マイホームに部屋を多く取りたい場合、事務所を併設したい場合など、3階建ての有効利用方法をいろいろ考えてみるのもいいかもしれませんね。