Doodle!

ハーナのおはなしキラキラ箱、手仕事、おうちリフォームの日常日記

サンフランシスコ コーヒー事情

サンフランシスコに来て3日目。
あまりにもお天気が良いので、お散歩。
サンフランシスコへ来るたびに歩くお散歩コースがある。
一人でのんびりと歩き回った。正確にはバスも乗ったけどね。なんせ、坂が多くって・・・とほほ。

IMG_5334






























サンフランシスコのおうちにはこのお花が人気のご様子。満開です!






それにしても、どこを切り取っても美しい。
私みたいなもんでも、なんか絵になる景色を写すことが出来るってすごい街だよね~。

IMG_5335























絵葉書になってるアラモアナスクエアのビクトリアン調のおうちたち。美しい。

IMG_5337























アラモアナスクエアの公園からみえる景色が好きだな。


さて、東京にBlue Bottle が進出したけど、サンフランシスコもコーヒーを丁寧にいれるカフェが大流行なんだそうだ。
サンフランシスコ4大コーヒーショップはこれ↓らしい。

Ritual Coffee Roasters

Blue Bottle 

Sight Glass Coffee Twitterのジャック・ドーシーが出資していることでも有名なお店。

Four Barrel Coffee 

 

まだ、Blue Bottle しか行ってないけど、おいしかったな。どのコーヒー屋さんもお店の方がドリップしてくれるんだって。うわさによると、このドリップ式は日本の喫茶店がもとになってるらしいね。
時間があるときにコーヒー屋さんまわりをしようかな。

Philz Coffee Facebookのザッカーバーグ氏もお気に入り。Facebook本社内にも店舗があるそう。
 


4大には入ってないけど、↑ここは、ご近所らしいから行ってみたいな。

IMG_5331






















20 Century Cafe



IMG_5333
























お散歩の途中で、娘がおすすめの20 Century Cafe でケーキとコーヒーで一休み。
シャビーチックな雰囲気でお店の人が1950年代の古き良き?アメリカファッションなのが良いね。
カフェの一番人気のロシアンハニーケーキは程よく甘く、クリームとスポンジがミルクレープみたいになっていて美味しかったよ。


IMG_5338
































夕方に立ち寄ったご近所コーヒーショップContraband Coffe bar は、私には残念なお味でした。地元でけっこう人気があるみたいで行列してたんだけどね。


調子に乗って歩き回ったものだから、帰宅後に昼寝を3時間もしてしまってね・・・・・・・・・・!
時差ボケは治るどころか悪化だねっ。ったく。


 

インプロ道場

今日は、月曜日のインプロ道場。道場に通い始めてからもうすぐ1年になるのかなあ。早いね。インプロはお陰様でとっても楽しい。もちろん、年長者であることは間違いないし私が受け入れられていることがなんとも私が知ってる日本らしくないから、不思議な世界だ。これも、コーチが日本人らしくないからなんだろうな。
ん?
いや、もしくは受け入れられていないのかも・・・・・身勝手な思い込みなのかも(笑)いづれにせよ、楽しいのだから、私は満足。それでいいんだ。

私は昔から、「何を考えているかわからない」と言われることが多い。
実はね、何も考えてないんだな。ぼ~っとしてるんだなあ。けっこう。
高校の同級生には「何を話してよいのわからない」とも。だから、中高校生時代の友人は、スキー選手関係を除くとほぼ数名。いや、1名かも。貴重だ。その人は毎年アスパラを送ってくれる。でも、彼女とは卒業してからの思い出の方が多い。
正直、そんなに変わった人間とは思っていないから、普通に発言して普通に生きているつもりでいた。
まあ、それが子育ての苦しい時代を迎えるんだけどね。それもすべてひっくるめて自分が蒔いた種。刈り時にしっかり刈らざる負えなくなっているので、しかたないね。

IMG_4542






























15の心情 という作品。1995年 写真にはないけどあと3個あるよ。


スキー選手時代はヤマハスキーチームに所属。合宿もたくさん経験。
その時代の友人は今もけっこう好き勝手言えてる。そのころは、合宿でコーチにこう言われた。「いいか。お前たち、ほんの少しでもライバルより上に行きたければ、人と違うことをしろ!例えば、駅で寝袋で寝るとか、なんでもイイ。人と同じことをしていたら、同じにしかならないんだ。」と。そこで、中学生の私はとっても素直なので、周囲に止められしかも、親には内緒であの旭川駅で寝た。すぐ警察に補導され、親を呼ばれ中学校の先生にも発覚し大問題に。ただ、あの時、合宿で聞いたことは一言も言わなかったんだ。私はただ、なりたかったんだ、1番に。何でもかんでもやってみた。それだけ、なりたかったんだと今にして思う。停学になったけどね。(笑)インプロと同じくらいの強烈な体験だ。

まあ、何ていうの?正直言うと、けっこう好き勝手してたから、しわ寄せっていうか、何というか、大人になってから来たよね。それからはけっこう自分との闘い。こうじゃいけないんじゃないかってさ、考えすぎるっていうの?最近までね、続いたなあ。もう、なんだか書きたくないほどだ。打ち消すよ。めんどくさいから。(笑)日記なんだからいつか書こうか・・・。
自己否定ばかりしてたから、人と会話が苦手で、人の話を落ち着いて聞いてないこともある。会話中に探してるんだ。ああ、この人は自分のことをどう思っているんだろうと。これは、さすがにもうないなあって思うけどね。
インプロ道場のおかげさま。


年齢を重ねることはいろいろと身体的につらいこともあるけれど、精神的にはけっこう自由になれた気がしている。まだまだ、本当の意味での自由には程遠いのかもしれないけれど、私が 楽に生きられるようになったのだからいいのだ。インプロ道場で、コーチが言う。「インプロではセラピーは起こるけど、セラピーじゃないからね」
確かにね、そうだよね。でもね、セラピーは起こっているんだな。

今日、インプロ道場でちょっとしたことがあって心から思うことは・・・・・・
金子みすずさんの「みんな違ってみんないい」日本人にこの言葉が本当の意味で浸透する日が来ることを心より願う。




 

またまたまた、ブログ再開!オオカミが来た・・・・・。

去年、ブログを1回だけ再開して、それ以来書いてないって言うなんだかわけわかんないことになってしまった。

今年はけっこう真面目に再開しようかなっ。(笑)

ブログも2009年からはじまってるけど、ものすご~いランダムなんだよね。 もう、自分が信じられない。
まるで、「オオカミが来た」 だね。
ブログの名前も数知れず変更し、今日からは「Doodle」。英語で落書きという意味。
気負わずマイペースが大切。まあ、続ける気持ちでっ。

IMG_5240























本日はプンプンはバスケットボールの試合へ出かけ、週末のおでかけは私の好き勝手。
なので、多摩センター、丘の上プラザで行われた、五味うららちゃんとみよよちゃんの音の出る紙芝居を初体験。
私はみよよちゃんのオリジナルのおはなしが好きだな~☆うららちゃんの絶妙なタイミングの音も素晴らしい☆
子どもたちといっしょに子どもになって楽しんだっ。この活動は長く続けてほしいと思う。ふたりとも素敵だっ☆


帰りの電車の中で、これからの自分のショーについていろいろ考えた。
前回は私の即興力のなさもあって、なんだか見てくれている子どもたちに翻弄されたきらいもあったな。
そこを今回はどうするのか・・・。
でもね、今のところ残念ながら予約は2組なのだ。
まあ、こういうときが勝負なんだと思う。(勝手に勝負するな(笑))何事も経験。どこまで、自分自身がワクワクして観客をおもてなし出来るかが大切だ。うん。いづれにせよ、私が自分自身に負けてはいけなんだな。
集客のことは今回終了してからの課題にしよう。(逃げるなっ)

さてさて、明日からは猛特訓☆






livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ