空を見上げて

ストレスフルな日々。

ストレス…
今の生活のすべてでしょうな。規則正しくは病院だし仕方ない。
望む望まざるはまったく関係なし、時間によって色々とやることがある。どっちかと言うとやらされてる感が拭えない。
看護師さんがいなくては何もできない私。
たとえ自分が気がすすまなかったとしても仕方ない、従う。なぜなら、なるべく看護師さん達の手をかけさせないようにと思ったりするのである。
何でも自分でできればこんなふうに気を遣わないですむのかもしれないと思う。
こういう状況にならなけば気持ちはご理解いただけないと思う。

ただ自分を恥じる必要はないと思う。その各ポイント、ポイントで自分は事態を見極め、そしてそれに対して頑張った結果なのだから。
他の人はどう思うかわからないけど私は私なり考えてる。
今朝、看護師と些細なことで口喧嘩になった、いつもだったらキレたかも。しかしこらえた良い年して相手は看護師なんだしな。
しかしこの看護師は普段の時にされた仕打ちであまりにもカチンときていた、言いたいことは山のようにあるけどあふれでる感情を抑える自信が自分になかったから。
でもこんなふうにこらえているとメンタル的に厳しいだろうな。

大人って大変だ。

まぁ適当にボチボチやっていくしかないね。もちろん早く傷が治って退院できればこのうえないんですけどね。 


mylife_komimylife_komi  at 17:38  | コメント(44)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

オモローなキャラ

今回の入院での主治医(たぶん…なっ)オモローなキャラってかね、濃いっていうか、キツいか、あとナルシストそうナル男なんです。シャベリは、ちびまる子ちゃんに出てくる花輪くん口調だな。わかりやすく言うとホストなんだな。しかも本名なんだけど源氏名のような名前(ここに出せないのが非常に残念
尚、個人的にメールをくださった方達にはもれなくお教えいたします。)
( ´,_ゝ`)プッ
医者らしくない風貌だしな。
僕ってモテモテなんて思うナル男だす。
残念なお知らせですが看護師さん達にはこれが笑えるくらい総スカンなんですわ。
なるべく関わらないようにしてるとか、バカとかアホとかボロクソに言われっぱです。
その空気を彼はどんなふうに受け止めているのか…まっ余計なお世話か、
ププッ ( ̄m ̄*)
そいつはDr.になってまだまだ3年目のかけだしなわけで、今が一番なんでもやりたくて仕方ない時期であろう。
まぁとはあれ彼は意見言えたとしても、彼の意見だけで組織は動くわけでなく。
ってそれが大学病院っていう大きな組織なんですから。 

今のとこ私に対してすんごい興味があるらしくくいついてきますが、結構ウザイです。



mylife_komimylife_komi  at 22:55  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ゆるやかに…

5eb8f257.jpg毎度おさがわせしとりす
(´o`;)ゞ トホホ… えっと今回は足の傷の処置のための入院。
ええ、先週小手術して壊死した場所をおおまかにはとりましたが、まだまだ残っているようです。その後またまたお決まりの熱にCRP(炎症反応)上昇&肺炎のフルコースっす。

ってな理由がありしばしブログ放置しとりました。またボチボチ再開していくつもりでおりますのでよろしくお願いします。
ペコリ(o_ _)o))

たぶん、また状況によりブログ放置のこともあるかと思いますが、そんな時はまた何かあったんだなくらいに思って頂けると幸いです。(*^ー゜)b

先ほど、去年☆大に初入院の時さんざんお世話になりました理学療法士のドSであるT先生がやってきて一言。みてくれより本当に弱い体だよなぁ…
ええ、そうですとも本当に弱々な体ですけど…
(−ω−)なにか?

そんな彼(おっさんです) が今回もリハビリ担当です。T先生は厳しくビシビシやるのでTthe ブートキャンプ入隊状態っす。
(´o`;)ゞ トホホ…

まっ世の中そんなに甘くないってか。
と言いつつ、去年のリハビリの頑張りは100点満点だと誉めてくれた。
単純な私は頑張ったと誉めてもらいとても嬉しかったから、ものすごく必死だったのにもかかわらず、それほどでも…と強がってみせた、おバカさんです。
こんな私に神様がもっともっと頑張れってことで、またこんな機会を与えてくれたのでしょう、ならばこたえましょう。なるべくご期待にそえるように…


mylife_komimylife_komi  at 18:13  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

入院しました。

18日無事(?)入院しますた。
18日入院したけど、が動きだすのは、連休明け。そんなことなら連休明けに入院すれば良かったなどと今になってそんなことをおもった私。連休なんて頭になかったのよぅ…
(T_T) 私としたことが時すでに遅し。
担当医は今どきの若いにーちゃんとしっかりした女医さん。
このにーちゃんがオモローなやつ。
病室にやってきて私との会話中にいきなり私の立派なウン段腹(恥ずかしながら、私はかなりおデブだす。)をさわるので何だコイツと思ったら、ポニョポニョしてやわらかくて気持ち良いだと。
ヒィィィィィ(゚ロ゚ ;ノ)ノ
何者ぢゃオマエ???頭の良いヤツは何考えてるかわからん…
それからというもの病室に来ると私の腹をポニョポニョいじり去っていくようになった。
それってセクハラじゃねーのか?

低血糖を繰り返したりしつつなかなか状況が安定しません。ヘロヘロです。それでも容赦なく、処置や検査のオンパレードです。
まぁそのために入院したんですから、やることやってもらって1日でも早くさっさと撤収ですよ。
どのくらいの期間かってことはあえて聞いてません。経験上ある程度は予測できるし、自分の思うとこより早かったら嬉しいしね
ってか、今回に関しては何だかあんまり聞く気にならないんですよ、なぜだかは不明です。そんなわけでレスはなかなかできないかもしれませんが、落ち着いたらしますのでご容赦ください。m(__)m
私はバリバリ全開ではなく、適当にゆるく頑張ります。
じゃないと長丁場はもちませんから。
(あぁ何ていい加減なんざんしょ私)

mylife_komimylife_komi  at 11:22  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 病気  

突然ですが・・・

突然ですが、☆大にまたも捕獲予定となりました。

一応18日金曜日からの予定です。すぐに入院したくないもんですから、誕生日に入院は嫌だしさ。
車の免許の書き換えとかあるんでとかC大に受診予定があるんでそれが済んだらとか言い訳をしまして18日ということになりました。

私にはジンクスがあり、鬼門は夏。
しかもオリンピックイヤーはかなりの高率で入院してる。

今回は足の潰瘍がかなり大きくなってしまい外来で管理はちょっと難しいとのことで入院ということになりました。
同じような経験はありますが、大きさからしたら今回の方が大きいようだ。
先生達は潰瘍の大きさもさることながら、合併症の多さにひき気味でした。
まっ仕方ねーな。

2月に退院して、半年もたたずにまた入院かよっ!!
それに去年の7月に☆大に転院してきて1年間で3回も☆大に入院するとはねぇ・・・

 

ハァ━(-д-;)━ァ

 


てなわけでまたしばらくは携帯からの更新となります。
どーぞよろしくお願いします。

 

 



mylife_komimylife_komi  at 16:28  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 雑記  

言葉との出会い。

昨日、何とも思わず納得してしまう言葉と出会った。

これはきっと経験したものでなければ共感は得られないであろう。

「過去の辛さは人を強くする、また春は必ず来る」

 

うまく表現できませんが、なぜかすごく納得できるというか共感できた。
自慢でないが私も辛い経験はたくさんしてきた。
ひとつ波を越えるたび、強くなった自分がいた。
まだ病気と診断された当初はなぜか強くならねばという気持ちが先立っていた。
あまりかわいくなかったかも・・・

ある意味たくましくなった今はと言いますともうかなり適当。
慣れは恐ろしい。

( ´,_ゝ`)プッ

 

こうして慣れた現在であっても、時々あまりありがたくない状況に叩き落されることがありますが、叩き落されれば這い上がるだけ。
そうするのみです。むずかしいことは何もありません。
それを越え、また強くなれるのです。

春は必ずくるのです。頑張った人の上に平等に。
頑張っても報われないこともあるかもですが、多くは頑張れば報われるはずです。
どん底が長く続いたとしてもこんなことが生きてる限りずっと続くわけないからと思い自分を奮い立たせる。

とは言えへこむこともありますよ。
思い切りへこんで落ちていくだけ落ちて、そして這い上がる。
そんなことの繰り返しです。
生きていく事・・・ 大変なことです。



mylife_komimylife_komi  at 18:36  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 色々  

いっぺんに・・・

さ昨日は久しぶりにしっかり晴れ良い天気 
もう7月だもんね・・・夏って感じでした、暑い暑い。

そんな中、昨日はH先生の病院へ行ってきました。
なんか久しぶりにのんびり話した気がする。

背中の圧迫骨折はすっきり痛みがとれるには後少なくとも1ヶ月はかかるだろうと言われた。

 

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!

 

ええっ!! マジっすか? 

 

そか、ってことはもう少しはまだダメってことね。

でもやっぱり長く診ているだけにしっくりくる話であったりするな。
仕方ない・・・

納得。

早く終わりとっとと撤収、帰宅。

現在の私の癒し。幼なじみの子供生後6ヶ月の女の子の赤ちゃん 
週に1回は連れてきて来てくれる。
もう本当にかわいいの、無条件にね。
ずーっとながめていてもあきないの。あやすと笑うしさ。

H先生と話すこと、赤ちゃんと遊ぶのが今の私の最大の癒しかもなって思う。

ささやかだけど現在の私の楽しみでございます。

昨日はそれが思いもよらぬダブルであったためメッチャ幸せでした。

 




mylife_komimylife_komi  at 18:33  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 病院 | 雑記 

どうしたもんだか。

脊椎圧迫骨折してから5週間。まぁ何とか落ち着いてきたので、どうかな…などという感じがあったのですが、今度は右足蜂窩織炎。みごとなほどに足はこの世のものでない的な腫れ、そして一部は真っ黒という感じに変色し自分の足ながら目をそむけたくなるほど。
☆大で診てもらいましたがDr.もあまりのすごさにドン引き

入院と言われたのですが、空きベッドがないこと。血液データもそんなに悪くないからということで釈放。

てなわけでまた入院する可能性あり。
入院はイヤなので、うまく治まってくれると良いのだが。
まぁ時間はかかるかもしれないけど。

夏だから病院は涼しいから入院も悪くないじゃんって言うかたもおりますが、暑かろうが寒かろうが入院はいやなんじゃい!!

とはいえ頭の中じゃわかっているつもりなんですから。

さすがの私もへこむよな。

mylife_komimylife_komi  at 02:38  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 病気  

通院日 at ☆大

昨日は☆大の通院日。
あまりにも待たされ、痛み止めの薬をうまく使い工夫をしたにもかかわらず、背中の痛みに撃沈。  

 

o(><;)o いたたた  

 

いつになったらこの痛みは解消されるんだろうか・・・?
来週ようやくH先生にみてもらう予定です。潰れた場所が悪かったのか、治り悪いです。(年だから・・・?って噂もチラリン。 ( ´,_ゝ`)プッ  )

膠原病内科の方から免疫抑制剤を使うこととなり昨日よりスタート。
気持ち的には複雑ではあるが、うまく効いて少しでもステロイドを減らせればと期待したり・・・
今まで使ったことのないタイプの薬、乞うご期待!!



mylife_komimylife_komi  at 18:56  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 病気 | 色々 

なかなか・・・

骨折後4週間。

なかなか思うように回復しません。
年齢的なものなのか、とてもスローな回復ぶりです。
通院などで長時間起きていることが非常に苦痛です。
本当にこの痛みはとれるのだろうか?と思ってしまいます。

季節がらってやつなんでしょうかね・・・?
年齢を重ねるということはこういうことなのかしら?と思うわけで。

こんな状態なのでPCにむかうのもままならずって感じなんでブログもなかなか更新できずで申し訳ありません。
もう少し時間がいると思います。
辛抱強く待っていていただけたらと思います。



mylife_komimylife_komi  at 18:02  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 病気 | 雑記 

ボチボチ。

骨折後3週間たち、痛みもどうやらピークはすぎたようです。

時間がたつのをひたすら待つのみの骨折。
慣れてしまったといえば慣れてる。


しかし、今回のはしばらくぶりに味わう辛さだった。
体の方は衰える一方でダメージがなかなか抜けず改めて体力のなさを認識せざる得ないって感じですかねぇ・・・気持ち的には若いまんまなんですけどね。

気持ちと体とのバランスがうまくとれてないって感じでしょうか・・・?
気持ち的にも結構へこんだしな。痛みってすごく人格をもかえてしまうって気がする。それともそれは私が弱いからだろうか?

あともう一息。



mylife_komimylife_komi  at 18:09  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 病気 | 雑記 

少しずつ。

だいぶブログ放置しておりました。

あれから骨折の方ですが、起き上がるという作業が1番大変なことで、薬をうまく使いなんとか少しでも苦痛を少なくと思い暮らしております。
最初の骨折は3週間たちだいぶ落ち着きましたが、2つめが腰に近い下の方なのですが、2週間たちましたがまだちょっとハードですが、とは言え少しずつ楽になってきてます。

本当にじかんがたつのを待つしかないので歯がゆいものですが、復活には残念ながらもう少し時間がかかりそうです。

こう体調が悪いとすべてがよくない方向に向いていくようで、足の潰瘍が増えていったり、口の中には久しぶりに大きな口内炎。
こんな時はただただ嵐が過ぎていくのを待つのみです。
消極的に思われるでしょうが、これが1番良い方法なんです。

もう少し・・・頑張ります。



mylife_komimylife_komi  at 18:23  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 病気  

痛いのだぁ・・・

悲しいことに、もう一箇所脊椎の圧迫骨折発覚・・・・・
あまりもの痛みに自分を見失ってしまいそうだ。
痛みはこれだけ人をネガティブな気持ちにさせるものなのかと改めて思う。

これが原因というはっきりしたものがないので余計にイライラしてしまう。

以前はこういう時、麻薬系の痛み止めを使っていたのだがここのとこ気分が悪くなったりするのでやめていたのだが、吐き気止めを併用することで少しでも軽減できたらと思いつつ主治医にメールで問い合わせたところ、「併用して大丈夫」とのことで、一緒に飲んだらいまのとこ気分が悪くなることもなく使えるので麻薬も併用してなんとか維持している。
いやぁ今回はこの薬が使えないと本当にシンドイです。

ひたすら時間が過ぎるのを待つのみ・・・だな。

 

(´ヘ`;)とほほ・・・



mylife_komimylife_komi  at 18:23  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 病気 | 愚痴 

骨折その後。

脊椎に痛みを感じて1週間・・・まだまだ痛いです。と言えこの痛いにうまく慣れてきた感もありです。
おかげで1日酸素吸いっぱです。
息がうまく合わせられないともう最悪です、弱った肺に辛すぎます。
体がうまく支えられません。

ひたすら時間が過ぎるのを待つのみですが、アレリウの主治医にはステロイドを減らすため今まで使ったことのない、新しい免疫抑制剤をと言われた・・・骨折も困りもんだけど、免抑もなぁ・・・
過去にあんまり良い思い出がないのよねぇ・・・・
とはいえ病気は地味に動いてるからね。

 

難しいぜっ!!

 

( ̄へ ̄|||) ウーム



mylife_komimylife_komi  at 17:43  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 雑記  

(´ヘ`;)とほほ・・

えーっとまた脊椎圧迫骨折です。

 

痛いのよぉーっ!! 

 

ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

脊椎だと痛みとか落ち着いてくるには1ヶ月以上はかかる。
折れている場所によっては自分の体の動きに制限がでるのでひとつの動きに非常に時間を要するようになる。 
今回折れてる場所は上の方なので、呼吸を合わせないと、とんだ痛みになる。
肺が悪い私には至難の技だ、これも慣れるしかないんだけど。
酸素つけつつゼーゼーって感じだ。
今回の骨折はどうして骨折したか
理由は不明なんです。
明らかにわ
かる時もあれば今回のように理由がわからない時も多々あるんです。
骨折は時間がたつのを待つしかないんです。
こんな時に限って整形外科は先週受診だったし・・・予約は来月までとちょっと先だしな・・・

 

(TεT;)チェッ

 

まぁ主治医とはいつでも連絡とれるんで場合によってはそれで指示仰げるし。

先週主治医H先生の新しく赴任した病院に行ってきた。
朝から夕方まで手術だったというハードワークにもかかわらず水を得た魚のように生き生きと元気な主治医をみて良かったなぁ・・・と思った。
もう本当に楽しくて仕方がないって感じです。
私の主治医があまりにも働き者なんで主治医の下にいる先生達も働かないわけにもいかず大変らしい。主治医の下の先生がそうこぼしておりました。

H先生、君も元気そうで良かったとニコニコ 
あたしは元気だよんっ、って言ったばかりなのに・・・


ハァ━(-д-;)━ァ...

 

 

 



mylife_komimylife_komi  at 18:35  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 病気 | 雑記 

わからん。

今日は母の日。
寝たきりの私には何も出来ませんので、自分も食べたいってことで、お寿司をゴチするということで円満にすませました・・・ 


ププッ ( ̄m ̄*)

 

 

続きを読む

mylife_komimylife_komi  at 18:55  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 時事、ニュース  

シチリアーノの着メロが・・・♪

一昨日、主治医H先生から携帯に電話。

ちなみにH先生の着メロはずーっと、フォーレのシチリアーノに設定してます。
機種変しても変わらずです。
他の友達もそうなんですが、その人のイメージがあるんで、機種を変えても同じ音にしています。

Hです。   んんっ!?  Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!

ほいほい、こんにちはどうしたの?

「あのさぁ・・・君いつ俺のとこくるんだっけ?」 「5月15日だよ。」
現在の病院に赴任し早1ヶ月、1ヶ月たつのに私が外来に現れないことがDr.は気になっていたらしい。
「木曜日だよ」というと、「俺手術日だよ」 「うん知ってるよ」
「C大に行ったあと、S病院に寄るってことでお願いしたじゃん、だってC大は木曜日だもん」 「そっかぁ・・・じゃあさぁまだ手術の時間とかは近くならないと詳しい時間とかわからないから、近くなったらメールしてぇ」とDr.。

続きを読む

mylife_komimylife_komi  at 16:55  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 主治医 | 雑記 

あるのとないとの差。

先日、☆大の整形外科を受診。
骨折後のFollow。

☆大で診てもらっているS先生は去年骨折時、救急車で運ばれ当直でいらした先生がそのまま入院中もそして外来の今も主治医ということで診てもらっている。
非常に穏やかな感じの先生だ。

同じ整形外科医ですが、私が1番信頼しているC大の整形外科の主治医H先生とは全然異なるタイプですね。

(H先生は今月からもうC大にはいないんですが・・・)

続きを読む

mylife_komimylife_komi  at 18:16  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 主治医 | あれこれ 

ふにおちない。

常々思うことですが、大学病院ってかかる科によりますが、一般外来っていうのにかかると、受診するたび先生が違うということがよくある。

今までかかっていた大学病院はそうであったし、今かかっている大学病院も例にもれずそうだ。

前回見てくれた先生が隣の部屋で診察しているのに違う先生に呼ばれたので、なーんか腑に落ちなくて呼んでくれた先生に前回診ていただいた先生が隣にいらしゃるんですが・・・というと○○先生に診ていただきましょうとカルテを隣の先生に回してくれた、呼んでくれた先生には申し訳ありませんとあやまる。
なーんか気を使ってしまうけど、できるだけ同じ先生に診てもらいたいと思う私なのである。
今までの長きにわたる病歴を話し、理解をしてもらうというのは大変困難を極めることなので。(病歴長すぎな上に超複雑なんで・・・)

先生達はたいしたことじゃないって思っているんですよ、誰が診てもそうかわりないよって言います。
でもねそうじゃないって。
Dr.が違うと言うことも違うし、人の数だけ意見が存在するんですよんっ。
色んなこと言われるとどれが正しいのか判断に困るのよ。

ふぅ・・・ 考えるってこととかもろもろ、とーっても面倒くさいんですよ。
若い時のようなパワーがないからなぁ・・・
力で無理矢理押したりしたりして、乗り越えてきた数々の出来事。

そして現在またその力が必要なんですが、でるのはため息ばかりです。
テンションあげていかんとなぁ・・・頑張れ私!!

 

(* ̄_ ̄)9″頑張れ!

 

 



mylife_komimylife_komi  at 18:11  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 雑記 | 病院 

在宅酸素療法。

酸素

 

 

 

 

4月2日から在宅酸素療法 (Home Oxygen Tharapy   通称HOT療法)
が始まりました。画像は酸素の機械。
思ったより小さいというのが感想です

夜間の酸素飽和度(サチュレーション)がかなり低いということがこのあいだの骨折の入院で指摘され酸素ははずすことなくずーっとついたままでした。

このままだと肺血管に負担がかかるので酸素をして肺を助けてあげたほうが良いとのこと。骨折の方が大変だったため、在宅酸素のことを考えてる余裕がなかった気がする。
当面は夜間のみの使用です。

続きを読む

mylife_komimylife_komi  at 17:45  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 病気 | 色々