2017年02月20日

タナゴ4種写るもアンバランス

DSC_0664
こちらも昨日、バケツ2杯分の水換えを実施。
そして作業翌朝である今朝、朝日が射し込んだ状態で様子を撮ってみた。
婚姻色MAXのキタアカを追って撮影していたのだが、見返すと珍しくタナゴ4種が写っていた。
矢印の赤:キタノアカヒレタビラ、白:シロヒレタビラ、紫:セボシタビラ、橙:ヤリタナゴ。
この勢揃いの喜びも束の間、ド真ん中に写っているカマツカが大き過ぎでアンバンスな画に・・・。
我が家に来た時は体長5〜6cmだったが、2年程経って20cm近くまで成長中。
殆ど潜らなくなったので、見た目も態度もボス級に。
タナゴ水槽と言いつつも、ドジョウも15cm以上に育ったのが2匹と底者が一番長生きしているので、今後はタナゴ水槽と名乗れなくなるかも・・・。(苦笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 23:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日淡タナゴ混泳水槽 

オイカワのピークは越えたかも…

DSC_0642
DSC_0649
昨日は久々に多めの水換えを実施。
外部フィルターを弄らなかったので、タンク1/2の水換えを行った。
作業後の観賞で思った事だが、このブログの過去を振りかってみると婚姻色は薄れてきた様に感じられ、そろそろピークを越えたのかも・・・。
でも、(写真では感じられないのだが)肉眼で見ると立派な尻鰭の赤は今が一番に思える。
もう2月後半。
今冬は暖かかったのか、結局最低水温が18℃止まり。
これも含めて消耗が例年より大きいのかもしれない。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日淡オイカワ混泳水槽 

2017年02月16日

突如やってきた”さくら”

IMG_9838
IMG_9833
先日の日曜の事。
突然行ったさいたま水族館の後、普段は行かない遠方の大型ホームセンターへ寄り道をした。
私はそこのペットショップで観賞魚を眺めていたら、嫁と娘が鳥コーナーで怪しい行動・・・。
以前から欲しがってはいたのだが、ちょうどイベントで手乗り小桜インコを触らしてもらい、気に入ってしまってそのままお持ち帰りという出来レースに。
名前は”さくら”、既に決まっていた・・・。
嫁は急いでヒーターや鳥籠を準備するまでに。
私は小鳥に接するのは殆ど初めてに等しいが、結果的には家族全員の手や肩に乗って歩いているご愛嬌。
本当に手に乗ってくれる手乗りは初めてみた。
暫く”さくら”の主役は続きそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記・ブログ 

ダイレクトな餌やり

IMG_9804
先日の日曜の事。
家族で近所へランチへ出たまま、そのまま高速道路に走ってプラプラと。
結局、久々にさいたま水族館へ。
本館は工事中で入れなかったが、展示されている日本淡水魚を暫し鑑賞。
そして娘のメインイベントである、池の鯉への餌やり。
草魚も多く居たが、口を水面から出して餌を求めてくるのは全て青魚だった。
なので、カップから口の中へダイレクトな餌やりとなった。(笑)
写真の個体は体長1m前後あったので、一口で半カップ頬張る大食漢だった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちょっくら外出 

2017年02月03日

射し込んだ朝日でキタアカ鑑賞

CSC_0663
先日朝日が射し込んだ時の事。
出勤前だったが、婚姻色を纏ったキタノアカヒレタビラが輝いていたので、思わずカメラを手に鑑賞をしてしまった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

続きを読む

mylife_myhobby at 23:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日淡タナゴ混泳水槽 

2017年02月02日

作業メモ:外部フィルターメンテナンス(タナゴ水槽編)

IMG_6458
残された宿題であるタナゴ水槽の外部フィルターメンテナンスを昨日実施。
前回から4ヶ月振りの作業となった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

続きを読む

mylife_myhobby at 01:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日淡タナゴ混泳水槽 

2017年01月30日

作業メモ:外部フィルターメンテナンス(オイカワ水槽編)

IMG_6968
一昨日の土曜日の事。
熱帯魚水槽の他に、オイカワ水槽のメンテナンスを行った。
こちらも2週間放置状態だったので、吸着剤の消耗と水草の活性低下も重なり黒苔が目立つ様になっていた。
という訳で、前回から今月中のノルマに掲げていた外部フィルター(SV-9000)をメインに作業を実施。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

続きを読む

mylife_myhobby at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日淡オイカワ混泳水槽 

2017年01月29日

水槽掃除という水足し

DSC_0627
ガラス蓋周囲の隙間が多い為、乾燥で蒸発が激しい熱帯魚水槽。
二週間放置していたらタンク1/2まで減水してしまってしまい、昨日掃除を兼ねて水足しを行った。
写真は作業後の様子。
右側のミクロソリウムを一旦は後方に収めたものの、結局は浮いて流されて前まで出てきてしまった。
(そろそろ何とか対処しようかと・・・)
外部フィルターは大晦日にメンテナンス済なので、循環量も問題なく今回はノータッチ。
また暫くは餌を与えるのみで放置を続ける予定。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熱帯魚水草水槽 

2017年01月22日

今の千両役者はキタノアカヒレタビラ

DSC_0662
今、この水槽で一番華やかになったのはキタノアカヒレタビラ。
従来は青みが少なく赤みばかりの個体が目立っていたが、今季は青みも十分備わっているのでとても魅力的に仕上がった。
年間で最も冷え込むこの時季に完全開花という事は、やっぱり”キタノ”という名前の通り低水温で開花スイッチが入ったのかもしれない。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 17:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日淡タナゴ混泳水槽 

2017年01月19日

下降中のシロヒレタビラと上昇中のアカヒレタビラ

DSC_0681
DSC_0656
昨年7月頃がピークだったシロヒレタビラ。
以降は状態をキープし続けてきたが、青みや魚体の張りの減少し消耗が窺える様になってきた。
トレードマークの真っ白な尻鰭は健在なのだが・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

続きを読む

mylife_myhobby at 22:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日淡タナゴ混泳水槽 

2017年01月17日

セボシタビラの近況

CSC_0692
”朝日が射し込んだタナゴ水槽と久々遭遇”で久々に観察出来たセボシタビラ。
俊敏に動くので、カメラで撮影出来るのも待ち構える時間がある時、そして朝日が射し込む時、これらの条件が一致した時しかチャンスがない。
写真はセボシの中で一番手の個体。
魚体は青みが増して尻鰭は白く、まるでシロヒレタビラの様であるが背鰭は赤い。
初めて飼育してみて、「アカヒレタビラシロヒレタビラの中間」という印象を持った。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

続きを読む

mylife_myhobby at 23:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日淡タナゴ混泳水槽 

2017年01月16日

ヤリタナゴの尾鰭が赤いのは?

DSC_0675
CSC_0695
我が家のヤリタナゴ。
青みが無いものの赤みは現れてきている。
しかし、以前から気になっている事が・・・。
それは尾鰭まで赤くなる個体が多い事。
ネットでヤリタナゴの画像を探してもそんな個体は見つからなかった。
これは何だろう・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 19:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日淡タナゴ混泳水槽 

2017年01月14日

セボシとキタノアカヒレのツーショット

CSC_0636
DSC_0618
タイトルの通り”セボシとキタノアカヒレのツーショット”。
同じタビラ種なので判別が難しいと思うが、尻鰭が白いのがセボシタビラ、赤いのがキタノアカヒレタビラ。
やっぱり太陽光が一番似合う。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 16:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日淡タナゴ混泳水槽 

朝日が射し込んだタナゴ水槽と久々遭遇

DSC_0703
DSC_0610
今日も仕事の自宅待機当番。
とりあえず朝一に起床したら、東南側から朝日が射し込んだタナゴ水槽と遭遇する事が出来た。
暫しカメラを持って鑑賞。
久々に色々と撮影出来たので今後はタナゴ水槽中心に記事を更新していく予定。
それにしても、大量のヤマトヌマエビを入れてるにもかかわらず黒苔が目立ってきた。
毎年恒例なのだが、水草活性の低下が原因であり、水温は温まる春までは我慢が続く。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 12:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日淡タナゴ混泳水槽 

2017年01月10日

水換えで思った事

DSC_0642
先日の水換え、というかバケツ半分の水足しを行った熱帯魚水槽。
今回は軽作業で終わらせたが、次回は水草のトリミングと右隅に流され出されたミクロソリウムを背景に戻す作業をしなければ・・・。
しかし、これが流れ出た影響で裏に隠れ続けていたカージナルテトラが表に姿を現す様になってきたので、正直気が引ける部分もある。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

続きを読む

mylife_myhobby at 19:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)熱帯魚水草水槽 | 日淡タナゴ混泳水槽

2017年01月08日

まだ実現されない照明LED化

DSC_0641
DSC_0610
今日はバケツ一杯のみの水換え実施。
特別なネタもないので、数年前より検討しているオイカワ水槽の照明LED化の話を。
今は蛍光灯のツインライト、白x1本・赤x1本。
もう7〜8年使ってきたので壊れたら実行しようと思っているのだが、それ以外に根本的な問題がある。
それは、LEDではコレといった赤系の照明が少ない事。
我が家ではコトブキ製が殆どなので、照明もコトブキにしようかと当初は思っていたものの、赤系を求めると没になる。(これだけは譲れない拘り)
やはり、明るい白色で1台、コレといった赤系で1台、計2台にするしかないのかと。
白系は候補も多いので、コレといった赤系に出会えたら着手かな。
いや、選定しておかないといざと言う時に・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 19:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日淡オイカワ混泳水槽 

2017年01月06日

備忘録:大晦日の水槽掃除

IMG_9653
IMG_9656
大晦日の水槽掃除備忘録。
メインは熱帯魚水槽。
蒸発による減水が激しかったが、年末の地震で余震を懸念して水を足せずに居た。
それに加えて外部フィルターのメンテナンスも実施した。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

続きを読む

mylife_myhobby at 19:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)熱帯魚水草水槽 | 日淡オイカワ混泳水槽

2017年01月04日

久々のタナゴ水槽

DSC_0617
大晦日の夕方に水槽掃除を行い、写真は現在のタナゴ水槽。
水槽掃除の内容はタンク1/3の水換えと水草伐採、それとガラス清掃。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

続きを読む

mylife_myhobby at 21:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日淡タナゴ混泳水槽 

年末年始の休暇で気付いた事

IMG_9650
(喪中なので)寒中見舞い申し上げます。
昨年は弊ブログに沢山のご訪問頂き有難うございました。
写真は、大晦日に公園へ連れて行く車中のジェイ。
DSC_0614
さてさて、今年の更新を始めるにあたり、まずは戯言から。
年末の一日を仕事の自宅待機をしたのみで、残りは全て休みだった。
こんな事は十数年振りの事。
しかし、特別に長距離外出する事も無く、何だかんだで日常生活を送るのでいっぱいだった。
殆ど休めなかった頃は、「釣りに行きたい」とも思っていたが、結局何も・・・。
今回で気付いた事は、年末年始休みは何日あろうと釣りには行けない(行かない?)という事。
理由は、手軽に行ける場所は初夏〜秋までしか釣れず、本当の意味で釣りをするには高速道路を利用してでの遠征しかない事。
行ったとしても場所探しから始まるし、帰省Uターンラッシュの渋滞を懸念すると非効率過ぎる。
個人的には、適度に年末年始も休日出勤して代休での遠征がベストだと実感した。
近年、こんなに休めた事がなかったので、改めて気付いた事でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記・ブログ 

2016年12月31日

2016年 大晦日

DSC_0689
IMG_8225
これが今年最後の記事。
先週の連休ぐらいから水槽掃除する時間なら何時でも取れると思ってきたが、結局は休日出勤と自宅待機、平日は仕事で徹夜したり遠方出張、それに野暮用で大晦日を迎えてしまった。
たった今、年越し蕎麦の汁を完成させたところで、これから簡単な水槽掃除を予定している。
これだけは年越ししたくないので・・・。
話は変わるが、今年は夫婦両方の親に不幸があり、この正月は喪中。
なので、例年以上に地味な正月になるであろうかと。
上記に加えて近年続いている多忙も含め、年々釣りに出れる機械が減少傾向にある。
今年も釣り納めが無いままフェードアウト。
来年は今年よりフィールで楽しめる事を願っている。
新年は早めに活動してみようかなぁ〜と。
今年も弊ブログにご訪問・コメントくださった皆様には大変感謝しております。
皆様、良いお年をお迎えください。
それでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 17:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日記・ブログ