2022年07月04日
2022年07月03日
2022年07月02日
2022年06月30日
梅雨明けで恐怖

碌に雨も降らないまま、6月中に梅雨明けとなってしまい猛暑日が続いている。
娘も楽しみにしている部活で熱中症になったり、猛暑で中止になったりと踏んだり蹴ったり。
そんな先日の月曜日、仕事から帰宅と同時に激しい雷と豪雨が襲ってきた。
落雷も激しく2回程地域的規模で停電に…。
それぞれ数分で復旧したのが幸いであったが、水道・トイレ・エアコンがストップする他、水槽のエアレーション・外部フィルター・水槽クーラーも全て停止。
何れかの機材が落雷での故障も懸念され、考えるだけで悪寒を感じてしまう。
9月までの残暑を含めると、真夏日の期間はまだまだ先。
早々に梅雨が明けてしまった事で、夕立による落雷の恐怖に怯える日々が始まった。


2022年06月28日
オイカワ水槽の近況


定期的に換水が出来ているので、吸着剤の効果を現れ、苔が減りつつある状況に。
水草問題に進展が無く、現在も水草が無いまま。
水温24.0℃以下に設定しているので厳しいかもしれないが、もう一度だけミクロソリウムを試してみようかと検討中。
魚達の活性も好調を継続しているが、一本柱のカワムツが日に日に衰えて先日寿命を迎えた。
約1年前に婚姻色バリバリの成魚で釣った個体だったが、水槽クーラー下で飼育しても成魚だったので1年しか持たなかったのだと判断している。
今年は機会があれば、若魚から育ててみようかと企んでいるところ。


2022年06月27日
渇水で空振り

コロ助の川遊びの後、散歩させて乾燥させるのも兼ねて小規模河川へ寄り道した。
時間も日没が迫っており、少しでもヤマベの姿に出会えればと。

しかし、予想以上の渇水で釣果は空振り。
30分弱でヤマベは釣れず、想定外のカワムツ1匹のみで納竿。
魚信も無かったので魚の数も激減と言った状況。
これから先、纏まった雨が無く水位を求めるならば、小川や清流を諦めて用水路を攻めるしかないのかも…。
今夏はどうなる事やら。


真夏日

先日、部活も休みだったので久々に娘とコロ助を連れて川遊びへ。
日中は都市によって気温40℃到達した所もあり、犬は命がけとなるので夕方からとなった。


向かった先は、日高市にある巾着田の高麗川。
あわよくば竿も出そうかと思ったけど、あまりの渇水で即諦めた。
コロ助の川遊び的にはベストの水位。


続きを読む
2022年06月26日
タナゴ水槽の近況


あの悩み事は、水槽クーラー水温設定を24.5℃から24.0℃に変更して解決した。
という事は、この辺りが生命線という事なのだろうか。
もう少し水温を下げたい気持ちもあるが、水草の活性が低下するのでこの駆引きが難しく、今夏は24.0℃で越すつもり。
そろそろ、4月初めにメンテナンスした外部フィルターのメンテナンスを実施しなければ…。


2022年06月24日
2022年06月23日
2022年06月22日
2022年06月19日
水換え直後の訪問者


昨日、定期通院が大混雑で診察1.5〜2.0h待ちとなった。
この待ち時間を利用して、急いで一時帰宅して金魚の水換えを実施した。
バケツ3杯の換水で作業は完了。
バクテリアを添加して少々の餌を与え終え、病院へ戻ろうとした矢先のところだった。


続きを読む
釣り人根性

先日、日中は役所の手続きを済ませ、学校から帰宅した娘も合流して夕方からコロ助を連れて公園へ。
公園の脇を流れる用水路で、ダメ元で30分ばかし竿を出してみた。
折角の休日、短時間でも竿を出したいと言う釣り人根性が出てしまった。


続きを読む
2022年06月16日
雨上がり後の夕方

先日の午後まで雨が降った夕方、短時間の釣りとコロ助の散歩兼ねてフィールドへ出た。
過去に実績のある小川に到着も、予想以上の泥濁りに撃沈…。
数分でやめるつもりで、ダメ元ながら竿を出してみた。


続きを読む
2022年06月14日
2022年06月13日
水槽クーラー導入から一年弱経過した感触(オイカワ水槽編)


昨夏に水槽クーラーを導入してから、今月末で1年を経過しようとしているところ。
そこで、タナゴ水槽に続いて現時点での感触を記しておく。
<メリット>
・魚の消耗が抑制され、高水温を耐えた魚よりも寿命が長く、婚姻色発色期間も延びた。
現状で24.0℃稼働設定。
・高水温を避けられるので、水が痛み難い。
バクテリアの死滅を抑制、水質良好をキープ。
<デメリット>
・熱帯魚向けの水草全滅。
24〜25℃以上欲しい熱帯系の水草は低水温により枯れてしまった。
苔発生成分を吸収する水草が無くなった事により、苔の発生が増してしまった。
今も代用出来る水草を探しているが、現在も見つからず…。
強い水流に耐えられるくらい茎がしっかりしている事と、食害を受けない事が条件。
今まではミクロソリウムでやってきたのだが…。
この水槽に限っては、魚の寿命が延びたのが最大のメリット。

