カネヒラも婚姻色開花始まるあれから一ヶ月、ヌマムツ満開に

2016年12月09日

今年ラストの外部フィルターメンテナンス

IMG_7703
IMG_8142
忙しくて水槽が2週間程ノーメンテになってしまった。
久々に休みとなった昨日、流石に疲労が出て午後までゴロゴロ、夕方前から水槽メンテを行った。
今回は前回から4ヶ月経過し、オイカワ水槽(EHEIM プロフェッショナル3 2075)タナゴ水槽(SV-9000)共に作業対象となっていた外部フィルター計2台のメンテナンスがメイン。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ



2週間ノーメンテでも、水槽自体は汚れもなく魚の活性もあり順調そのものだった。
しかし、これに甘えずこの先数ヶ月の為のメンテナンスを実施。


<オイカワ水槽>

*作業内容*
・外部フィルター(EHEIM プロフェッショナル3 2075)分解清掃
・マット交換
・吸着剤定期交換
・カキ殻消耗分補充
・タンク1/3水換え
・ガラス蓋洗浄
・タンクのガラス清掃

IMG_9464
順調だったからなのか、フィルター内部の汚れは酷くなかった。
それに伴い、カキ殻の消耗も少なかった為、消耗目立った2〜3個交換した程度。

DSC_0619
作業後の様子。


<タナゴ水槽>

*作業内容*
・外部フィルター(SV-9000)分解清掃
・マット交換
・吸着剤定期交換
・サンゴ劣化の為全て交換
・タンク1/4水換え
・水草カット
・ガラス蓋洗浄
・タンクのガラス清掃

IMG_9467
かなり溶けてしまったサンゴ。
今回は全て新品に交換した。
そして、タナゴはデリケートなので、外部フィルター清掃した分考慮して水換えは少なめに。

DSC_0603
作業翌朝(今朝)の様子。

この2台の外部フィルター、次回は3〜4月に実施予定。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 23:51│Comments(4)TrackBack(0) 日淡オイカワ混泳水槽 | 日淡タナゴ混泳水槽

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きんぶな   2016年12月10日 12:34
5 しっかりメンテされてますね。
私の方は、まだ簡易的なバクテリア濾過を様子見をしているので、それほど触るところがありませんが。
2. Posted by タナゴ好き   2016年12月10日 12:48
こんにちは。
タナゴ水槽の方はサンゴを使われてるようですが、カキ殻も併用されてますか??
二週間ノーメンテで全く汚れないのは凄いですね!!
濾過の成果?それとも吸着剤の成果でしょうか?
3. Posted by Avant-garde   2016年12月10日 22:40
>きんぶなさん

コメント有難うございます!
外部フィルターの汚れ具合からすればあと1〜2ヶ月持ったかもしれませんが、この先3〜4ヶ月先を見据えて作業しました。
きんぶなさんの濾過も安定継続されると良いですね。
4. Posted by Avant-garde   2016年12月10日 22:51
>タナゴ好きさん

こんばんは。
タナゴ水槽の外部フィルターではカキ殻未使用です。
もっと大きな濾過槽があれば入れたいのは山々なのですが、タナゴ専門店に相談した結果の末、カキ殻を省く事にしました。
これで一年以上継続してますが支障はありませんでした。

生物濾過だけでは黒苔にやられてましたが、生物濾過が産んだリン等を吸着剤が吸着してくれて良質を保てております。
生物濾過は重要ですが、生物濾過が排出した物を吸着してくれる吸着剤にも大変助けられてます。
お陰で黒苔がかなり減少しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カネヒラも婚姻色開花始まるあれから一ヶ月、ヌマムツ満開に