夏季休暇の備忘録初の東京スカイツリー:大昆虫展編

2018年08月12日

バケツ新購入で夕方から都幾川へ

使っていたバケツが劣化で破損してしまい新規購入した。
今回は機能性を求めて従来の物よりも上質を選択。
買った物のは、Daiwa 活かしバッカン R30CM(H)。
バケツの話は終盤に記載。
そして昨日、娘の夏休みに同行出来るのは最後かもしれず、夕方から家族で都幾川へ向かった。
娘は川遊び、自分は釣りとバケツのデビュー、各々の目的で…。

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
人気ブログランキングへ

向かう途中、ゲリラ豪雨っぽい雨にも降られたものの、現地は降っていない可能性もあり決行。
しかし、早い段階で新調したバケツは持参したものの、ブクブクを持参していない事に気付く。
偶然にも途中に釣具量販店があったので、簡易ブクブクと単一電池を購入する事に。

現地到着は陽が傾き始めた17時頃、今回も初めてのポイントに。
以前は渇水で水も温かったが、今回は先日の台風の影響で増水していて水も冷たかった。
期待以上の増水だったので、魚は流れの緩い所へ集まっていると判断し、脈釣り仕掛けで小一時間の釣りを開始した。

娘も浅場で川遊びを強行。
ブクブク購入時に買わされてしまった箱メガネ。
開始早々に何かを見つけた様子。
娘が捕まえた(たぶん)ヤマベの稚魚とエビ達。

小一時間の釣果、外道なしのヤマベのみ。(嫁+娘+オッサンの合計)
終盤に良型が出たものの、基本は小型でバラシ多発だった。
増水で避難中なのか、体色が黄色い個体が交じった。
唯一の♂ヤマベ。
避難と濁りの影響で婚姻色が薄くなってしまっていた。
この個体のみキープし、他は全てリリースした。

そして、バケツのデビューとレビュー。
従来は折りたたみを重視していたが、近年は折りたたんだ事が無かったので強度ある物にしてみた。
ブクブクのポケット付きは大前提だが、今回は車内でも安定する丈の低いモデルを選択。
外蓋を開けるとファスナー付きメッシュの内蓋。
ここがポイントで、石を中に入れれば浅瀬にブッコミ状態で魚籠としても使える。
今回はその用途の出番は無かったが、夏場の拾い釣りでは活躍する時が訪れるかと。
内蓋も開けた状態。
白い色は魚体の色を薄くさせてしまうので懸念材料だったものの、底が黒だったので一安心。
結論は、車内で倒れ難い。強度がある。浅場の水中で魚籠としても使える。が利点。
という訳で、海釣り用のアジ活かしバッカンを選択したのである。
キープした1匹も、このバケツのお蔭で安全輸送。
帰路途中に夜食の買い物等に寄り道をしたが、予想以上にコンデュションも上々。
今朝、水槽で餌を与えた時も既に環境慣れして餌も食べていたほど。

都幾川を後にする時に夕焼け。
ん〜、もう夏も終盤。
果たして、今季は婚姻色MAXの♂ヤマベに出会えるのだろうか。
今年は暑過ぎたのとポイントの変化で釣り時間と場所に苦慮したので貧果。
もう時間を持てる休みも無さそうだし、最悪は今回が最後かも…。
婚姻色MAX個体に毎年出会えてきたので、まぁ〜こういう年もあるのも仕方ないのかもしれない。
時間が持てるなら、あと1〜2回チャレンジしてみたいところだが。

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
人気ブログランキングへ

mylife_myhobby at 23:30│Comments(0) 釣り